地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮駅のお土産ランキングTOP21!構内で買える人気店のスイーツもあり!

新幹線や在来線など多くの列車の乗り換え駅である大宮駅には、魅力的なお土産がたくさんあります。そこで大宮駅で購入することができるお土産のなかで、特におすすめする大人気のものを紹介します。ぜひお気に入りの一品を旅のお供にどうぞ。

アイコンこの記事の目次

      1大宮駅にはお土産がたくさん
      2大宮駅のおすすめお土産ランキング第21位:菓匠右門の「いも恋」
      3大宮駅のおすすめお土産ランキング第20位:自由が丘蜂の家の「まゆ最中」
      4大宮駅のおすすめお土産ランキング第19位:つむぎやの「ふぃなんしぇ」
      5大宮駅のおすすめお土産ランキング第18位:十万石ふくさやの「十万石まんじゅう」
      6大宮駅のおすすめお土産ランキング第17位:PRESS BUTTER SANDの「バターサンド 」
      7大宮駅のおすすめお土産ランキング第16位:菓匠芋乃蔵の「おいものバウム」
      8大宮駅のおすすめお土産ランキング第15位:吉祥寺 天音の「たい焼き」
      9大宮駅のおすすめお土産ランキング第14位:かきたねキッチンプラス「柿の種」
      10大宮駅のおすすめお土産ランキング第13位:東京ラスクの「ラスク」
      11大宮駅のおすすめお土産ランキング第12位:銀座あけぼのの「姫栗もなか」
      12大宮駅のおすすめお土産ランキング第11位:鎌倉まめや 大宮店の「豆菓子」
      13大宮駅のおすすめお土産ランキング第10位:ボビーユーハイムの「ボビーバウム」
      14大宮駅のおすすめお土産ランキング第9位:きのとやBAKEの「焼きたてチーズタルト」
      15大宮駅のおすすめお土産ランキング第8位:らぽっぽミニオンの「おさつの木の実パイ」
      16大宮駅のおすすめお土産ランキング第7位:銀座甘楽の「豆大福」
      17大宮駅のおすすめお土産ランキング第6位: シュガーバターの木の 「パンダのシュガーバターサンドの木 キャラメルマキアート」
      18大宮駅のおすすめお土産ランキング第5位:ティラミススペシャリテ シーキューブの「ティラミスカップ」
      19大宮駅のおすすめお土産ランキング第4位:チーズケーキング エフの「汽車ぽっぽ」
      20大宮駅のおすすめお土産ランキング第3位:九六一八の「黒糖バウムクーヘン くろのき」
      21大宮駅のおすすめお土産ランキング第2位:梅林堂の「満願成就」
      22大宮駅のおすすめお土産ランキング第1位:夢菓子工房 ププリエの「とろける半熟ロール」
      23大宮駅でお気に入りのお土産を

大宮駅にはお土産がたくさん見出し

Photo by rail02000

東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線など複数の新幹線が通り、いつでも賑わっている大宮駅には、たくさんのお土産も販売されています。いろいろなお土産を見比べて選ぶことができるのはありがたいところではないでしょうか。そこで大宮駅構内でおすすめのお土産人気ランキングを紹介します。

大宮駅周辺のカフェ!ランチあり!女子ウケするおしゃれな店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮駅周辺のカフェ!ランチあり!女子ウケするおしゃれな店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮駅周辺のおしゃれなカフェをご紹介いたします。女性は外観や内装、お料理には敏感で可愛いものやおしゃれなものを好みます!大宮駅周辺でアクセスも良くいけるお店ばかりまとめてみましたので、ランチもあってデザートもあるお洒落なカフェをご覧ください。
大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県南部にある大都市・大宮。ビッグターミナルでもある大宮駅は交通にもショッピングにも大変便利。そんな大宮駅の駅ナカ商業施設「エキュート大宮」をクローズアップ!駅ナカでこんなグルメが楽しめちゃう!「エキュート大宮」の魅力をたくさんご紹介します!

大宮駅のおすすめお土産ランキング第21位:菓匠右門の「いも恋」見出し

Photo by jetalone

せっかく埼玉にいるのだから、埼玉名物をお土産にしたい方におすすめなのが、菓匠右門の「いも恋」です。その名の通り、さつまいもを使ったお饅頭で、菓匠右門は埼玉県川越市にあるお菓子屋さんです。

さつまいもとつぶ餡を山芋ともち粉の生地でふんわりと包み、昔なつかしい風味に仕上げたお饅頭は、埼玉はもちろんですが、全国的にも人気が高く、子どもから大人まで、ほっくりとした気分にしてくれるお土産です。埼玉の名産品をお土産にしたい方はぜひどうぞ。大宮駅構内、エキュート大宮にあります。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第20位:自由が丘蜂の家の「まゆ最中」見出し

Photo by Shiroma

東京の自由が丘に店舗がある「蜂の家」は和菓子のお店で、毎月8日に販売する「はちの日餅」などの人気の和菓子がいろいろとあるお店です。その中でお土産におすすめなのが「まゆ最中」です。まゆの形をした皮の中に小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖の5種類のあんが入っています。

まゆの形をしたかわいい最中が、これもまゆの形をした箱に並べられている姿は、お土産をいただいた方が開けたら思わず笑顔になりそうな愛らしさで、女性に大人気です。日もちがいいのもお土産としてのポイントが高いです。大宮駅構内、エキュート大宮でどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第19位:つむぎやの「ふぃなんしぇ」見出し

Photo by cherie*

フィナンシェは全国的にお土産スイーツとして人気ですが、つむぎやは埼玉の老舗小麦問屋が運営している焼き菓子の専門店です。そのため材料の小麦粉も埼玉県産のみを使うという、大宮駅のお土産としてはぴったりのスイーツです。

メープル、全粒粉、ショコラ、そして季節限定品の4種類があり、メープルも埼玉県の秩父のものを使っています。誰にお土産にしても人気のスイーツで、しかも埼玉県産の原料がふんだんに使われているという点も、大宮駅のお土産としてはびったりでしょう。こちらも大宮駅構内のエキュート大宮にあります。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第18位:十万石ふくさやの「十万石まんじゅう」見出し

Photo by 石川 Shihchuan

こちらも埼玉の代表的な和菓子店、「十万石ふくさや」のおすすめの一品です。国産のつくねいもと新潟県産コシヒカリの米粉を混ぜて作った皮に、北海道十勝産の小豆から作った自家製こしあんを包んだ、いわゆる薯蕷まんじゅうです。

埼玉県の方ならだれもが一度は味わったことがあるという、いわば定番の味は、お土産にしても外れがありません。温かなお茶とともにいただけは、ほっこりした気分になりそうです。こちらは大宮駅構内のDila大宮内ギフトガーデンで購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第17位:PRESS BUTTER SANDの「バターサンド 」見出し

Photo by ume-y

PRESS BUTTER SANDは2017年4月にオープンした、焼き立てチーズタルトが有名なBAKEのバターサンド専門店です。北海道産のフレッシュバターをたっぷりと使用したバタークリームと、バターキャラメルのクリームをサクサクしたクッキーではさんだスイーツです。

バターサンドなので、甘い物はさほどという方でもおいしく食べられますし、雰囲気もおしゃれなので、特に女性には人気です。タイミングによってはお土産にと考える方が行列を作るほどの人気となっています。大宮駅構内エキュート大宮でどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第16位:菓匠芋乃蔵の「おいものバウム」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

先ほど、埼玉名物としてさつまいもを挙げましたが、こちらもそのさつまいもを使ったスイーツです。菓匠芋乃蔵 ではいろいろなさつまいもスイーツを扱っているのですが、中でもお土産として人気が高いのがこの「おいものバウム」です。

川越産のさつまいもと埼玉県のブランド米である「彩のかがやき」の米粉を使って作ったバウムクーヘンは、しっとりした甘みと美しい色合いで、子どもから大人まで大好きな味と言えるでしょう。おいものブッセも人気のお土産だそうです。大宮駅構内のDila大宮内ギフトガーデンにあります。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第15位:吉祥寺 天音の「たい焼き」見出し

Photo by nylon300

吉祥寺に本店がある「吉祥寺天音」は、たい焼きや和菓子のお店です。お団子などもあるため、手軽に好きなものを選び、新幹線の中で食べてしまうのもおすすめですし、ご近所などにちょっとおもたせにと言う場合にも便利なお土産の1つです。

特に人気が高いのがたい焼きです。実はここのたい焼きは普通のたい焼きとちょっと違い、タイの周りに羽根(バリ)がついているのです。ですから食べるとこの部分がパリパリしていて、本体のもっちり食感との違いも楽しめます。大宮駅構内エキュート大宮でどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第14位:かきたねキッチンプラス「柿の種」見出し

Photo by yto

お土産のスイーツというと、甘いものが多いのですが、辛党の方などにはおつまみでも楽しめるものをお土産にしたいという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、かきたねキッチンプラスの「柿の種」です。

この柿の種が人気なのは、普通の柿の種よりもサイズが大きく、食べごたえがあることと、さまざまな味がある点です。しかも小分けのタイプもあるので、小分けのものでいろいろな味を組み合わせるのもおすすめです。大宮駅構内エキュート大宮で購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第13位:東京ラスクの「ラスク」見出し

Photo by ume-y

「東京ラスク」は麻布十番のラスク専門店で、さまざまな種類のラスクを取り扱っている店として知られています。ラスクと言うとシュガーが思い浮かびますが、他では扱っていないようなフレーバーもあるので、ぜひ一度見てみるとよいでしょう。

中には表面にアーモンドを散らした「アマンドラスク」や、チョコレートなどがコーティングされた「ショコラスク」など、季節限定のラスクもあります。大宮駅構内エキュート大宮に行ってみましょう。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第12位:銀座あけぼのの「姫栗もなか」見出し

Photo by 極地狐

1947年創業の銀座の老舗、銀座あけぼのは、第二次世界大戦が終わってすぐ後の、甘い物がなかなか食べられなかった時代に、人々に甘い物と癒しを提供していたお店です。その姿勢は今も変わらず、みんなに幸せを提供しています。

「姫栗もなか」は栗をかたどった皮の中に北海道産の小豆と刻んだ栗があんとして詰められています。白あんのものもあります。最中なのでお土産としてちょっと改まって持っていくのにも適していますし、食べやすいのが人気の秘密です。大宮駅構内のDila大宮内ギフトガーデンで購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第11位:鎌倉まめや 大宮店の「豆菓子」見出し

Photo by akira yamada

鎌倉に本店を構える「鎌倉まめや」の大宮店です。豆菓子もお土産には人気の一品ですが、そのポイントはやはり、さまざまな味を楽しむことができる点にあるのではないでしょうか。

鎌倉まめや大宮店の豆菓子には、一般的なサイズのものの他に、テトラパックに入った、小さなサイズの物もあります。もちろん種類も多く、カラフルなので、目移りしてしまいそうです。テトラパックに入ったタイプは職場などでたくさんの方に配る時に便利です。大宮駅構内エキュート大宮でどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第10位:ボビーユーハイムの「ボビーバウム」見出し

Photo by t-mizo

お店の創始者とその息子の名前から付けられたボビーユーハイムはバームクーヘンの専門店で、ドイツの国家資格を持つマイスターが本場の味を提供してくれています。

「ボビーバウム」は、小ぶりなバームクーヘンの真ん中の穴にクリームを詰め、ブッセ生地で包んだお菓子です。柔らかいブッセ生地が口に入れるととろけます。プレーンとチョコの2つの味があるのでお好みでどうぞ。大宮駅構内エキュート大宮で購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第9位:きのとやBAKEの「焼きたてチーズタルト」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

北海道の老舗、きのとやBAKEは北海道の豊富な産物を使ったお菓子を全国に発信している店としてよく知られています。その中でも特に有名な、看板商品と言えるのが「焼きたてチーズタルト」です。

サクサクのタルト台の上には、3種類のチーズを絶妙に混ぜ合わせたチーズムースが乗っています。タルトの食感と濃厚でコクのあるチーズの風味が何とも言えません。地元北海道でも大人気の一品、ぜひお試しください。大宮駅構内のDila大宮内ギフトガーデンで購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第8位:らぽっぽミニオンの「おさつの木の実パイ」見出し

Photo by toshifukuoka

埼玉の名産品であるさつまいもはスイーツの材料としても人気ですが、全国の直営農場でさつまいもを育てるところからしているのが「らぽっぽミニオン」です。さつまいもを使ったお菓子がいろいろと販売されていて、お土産にもぴったりです。

「おさつの木の実パイ」は小さなパイ生地の中にさつまいものあんを入れたお菓子です。小さいのでついつい1個、また1個と止まらなくなってしまいそうです。個数を自由に選べるので、たくさん買ってお友達みんなと食べるのもおすすめです。大宮駅構内エキュート大宮でどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第7位:銀座甘楽の「豆大福」見出し

Photo by hirotomo

銀座に本店がある「銀座甘楽」は有名な和菓子店で、東京名物のお菓子をいろいろと作っています。もちろんどのお菓子も天然の原料をたっぷりと使い、体にも優しい一品ばかりです。

その中でも特に人気のスイーツが、「豆大福」です。もっちりとしたお餅と北海道産の小豆をたっぷり使ったあんは、和菓子好きにはたまらない一品ではないでしょうか。ぜひ渋いお茶とともに味わってください。大宮駅構内エキュート大宮にあります。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第6位: シュガーバターの木の 「パンダのシュガーバターサンドの木 キャラメルマキアート」見出し

Photo by Norisa1

「シュガーバターの木」というと、東京土産としてよく知られているスイーツであり、実際に東京で購入したりお土産でいただいたりした方も多いのではないでしょうか。上品な甘さとおしゃれな雰囲気は、特に女性には人気です。

このお店の「シュガーバターサンドの木」にパンダの顔の焼き印が押されているのが「パンダのシュガーバターサンドの木」なのですが、2018年12月にキャラメルマキアート味が新発売になりました。まさに最新のお土産と言えるでしょう。ぜひ大宮駅構内のDila大宮内ギフトガーデンにどうぞ。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第5位:ティラミススペシャリテ シーキューブの「ティラミスカップ」見出し

Photo by nekotank

東京のスイーツショップとしてマスコミなどでも取り上げられる「シーキューブ」ですが、特に有名なスイーツがティラミスです。名前の通りカップに美しく飾りつけられたティラミスカップは、スイーツ好きの方にはたまらない一品です。

カップにも高級感があり、自分のお土産にはもちろん、お友達に手土産にするのにもおすすめです。コーヒーが苦手な方にはイチゴのティラミスもありますので、こちらもどうぞ。大宮駅構内エキュート大宮で購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第4位:チーズケーキング エフの「汽車ぽっぽ」見出し

Photo by akira yamada

さいたま市に本店があるチーズケーキの専門店「チーズケーキング エフ」は、チーズをふんだんに使ったスイーツが人気で、シュークリームやチーズプリンなども楽しめるお店です。

このお店でお土産としておすすめなのは、「汽車ぽっぽ」というお菓子です。一口サイズのチーズケーキなのですが、表面に汽車ぽっぽの焼き印が押されているのです。実はこれ、大宮駅構内のエキュート大宮でしか購入できない、限定品なのだそうです。プレーンとチョコがあるので、好きな数を組み合わせてお土産にするのがおすすめです。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第3位:九六一八の「黒糖バウムクーヘン くろのき」見出し

Photo by t-mizo

九六一八は「くろいちや」と読みます。沖縄県産の黒糖を使ったスイーツを販売しているお店で、その素朴で濃厚な味わいが人気のお店です。

その中でもお土産でおすすめなのが、「黒糖バウムクーヘン くろのき」です。黒糖がたっぷり使われた生地は、口に入れると濃厚でコクのある黒糖の味わいがいっぱいに広がります。その他にも季節限定商品なども扱っているので、選ぶのも楽しみです。大宮駅構内、エキュート大宮にあります。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第2位:梅林堂の「満願成就」見出し

Photo by yoshimov

1864年ですから創業はなんと江戸時代という老舗、梅林堂のお菓子は埼玉を代表するお土産と言えるでしょう。この中で特におすすめなのが「満願成就」というタイの形をしたお菓子です。

満願成就というのは小さなタイの形をしたマドレーヌなのですが、中に羊羹が入っています。和洋折衷のびっくり感と、タイというめでたい魚をかたどったその姿、そして満願成就という名前と、めでたい雰囲気いっぱいです。大宮駅構内エキュート大宮で購入できます。

大宮駅のおすすめお土産ランキング第1位:夢菓子工房 ププリエの「とろける半熟ロール」見出し

Photo by t-mizo

夢菓子工房 ププリエは埼玉県東松山市のお店で、なんと「現代の名工」に選ばれたパティシエができたてを提供するというこだわりのもとにさまざまなお菓子を提供しています。

その中でも特にお土産として人気の一品が「とろける半熟ロール」です。これはチーズ入りのふわふわの生地にチーズクリームが巻き込まれているロールケーキで、その名前の通り、口に入れるとふわっととろけて、いっぱいにチーズの味わいが広がります。最高のお土産としてぜひどうぞ。大宮駅構内エキュート大宮で購入できます。

大宮駅でお気に入りのお土産を見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

大宮駅構内には和菓子や洋菓子など、さまざまなお土産があります。埼玉の名産品を使ったスイーツなども多いですし、東京に近いということで、東京の有名店のものも選べます。ぜひ時間に余裕を持たせて構内に入り、いろいろと見比べて、お気に入りの一品をお土産にしてください。

投稿日: 2018年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote