地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

らぁ麺屋 飯田商店のラーメンを食べに行こう!行列必至の理由やメニューは?

らぁ麺屋 飯田商店のラーメンを食べに行こう!行列必至の理由やメニューは?
投稿日: 2019年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の湯河原にあるらぁ麺屋 飯田商店では、素材選びからこだわった鶏の出汁のラーメンが大人気となっています。今回はそのらぁ麺屋 飯田商店について大特集します。行列に並んでも食べたいおすすめのラーメンのメニューやおいしさの理由を詳しくご紹介します。

らぁ麺屋 飯田商店は湯河原で人気のラーメン店見出し

Photo by hirotomo

庶民派グルメの代表、ラーメンは関東地方だけでも次々と人気の店が登場しています。数ある名店の中で不動の一位を誇るのが、神奈川県湯河原のらぁ麺屋 飯田商店です。そこで今回は湯河原の名店らぁ麺屋 飯田商店について詳しくご紹介します。らぁ麺屋 飯田商店で必ず抑えておきたいおすすめのメニューや行列の様子、整理券の情報などをご案内します。

らぁ麺屋 飯田商店のある湯河原はどんなところ?見出し

Photo byaitoff


おいしいラーメンと言えば激戦区の東京にある店が有名ですが、らぁ麺屋 飯田商店は神奈川県の湯河原で存在感を放っています。湯河原は東京から約2時間の美しい海と山に恵まれた風光明媚な街です。湯河原梅林で知られる幕山公園、歴史を感じる万葉公園など市内には人気の見どころがあります。万病に効くと伝わる湯河原温泉も、もちろん大人気です。

極上の一杯を味わえるとして、らぁ麺屋 飯田商店には全国からお客さんが訪れています。らぁ麺屋 飯田商店は湯河原の観光や温泉とセットで楽しみたい名店と言えます。

湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯河原は東京から電車でも車でも1時間から2時間で行ける観光スポットながら、自然が豊かで週末に子連れで出かける観光スポットとしておすすめです。湯河原には温泉スポットも点在しているので人気があります。湯河原で温泉や自然を子連れで楽しめる観光スポットをご紹介します。

らぁ麺屋 飯田商店のラーメンが人気の理由見出し

Photo by beve4

らぁ麺屋 飯田商店のラーメンは鶏と水だけでスープを作るシンプルな一杯です。余分な物を入れないシンプルな味付けだからこそ鶏の出汁のおいしさがダイレクトに伝わります。自家製麺の麺は国産小麦を使い、日々の天候で材料の調合を変えるこだわりです。らぁ麺屋 飯田商店でしか食べられない味として、毎日行列のできる人気のラーメンです。

TRYラーメン大賞を受賞

Photo by monoprixgourmet_bis

TRYラーメン大賞は一年ごとに大賞を決める、ラーメン界で唯一と言えるランキングです。TRYとは東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーを略したもので、2000年の開始からさまざまな絶品のラーメンが大賞を受賞してきました。ラーメンの人気とおいしさを計るランキングとして、TRYラーメン大賞はグルメ通の方や飲食業界の方からも絶大な支持を得ています。

Photo by kanonn

TRYラーメン大賞のムックは一年に一回発売されて、ラーメン通の間で毎回話題となっています。らぁ麺屋 飯田商店は長年に渡ってランキングの常連でしたが、ついに第18回のTRYラーメン大賞を受賞しました。ラーメンに厳しい舌の肥えた審査員たちが間違いなしのおいしさと認めた、ラーメン界の最高峰と言える賞を受賞したことになります。

らぁ麺屋 飯田商店は初めは知る人ぞ知る湯河原の名店として、次に神奈川県内から通う名店として人気の一軒となりました。その後にTRYラーメン大賞を受賞、現在では東京はもちろん全国からのお客さんが行列を作る押しも押されぬ人気店です。

数々のメディアに出演

Photo byJosepMonter

らぁ麺屋 飯田商店のメディアへの出演は、TRYラーメン大賞のランキング常連の頃から少しずつありました。2017年から2018年にあたる第18回にTRYラーメン大賞を受賞してからは、メディアへの登場が一気に急増し、「情熱大陸」や「アド街ック天国」といったテレビ番組や雑誌などに店主の飯田将太さんが何度も登場しています。

テレビで見た醤油ラーメンやわんたんメンをぜひ味わってみたいというお客さんで、連日開店前に行列ができるほどの人気です。また食べログの評価も3.99という高得点で、らぁ麺屋 飯田商店は湯河原で誰でも知っている最も有名なお店となっています。

4時間と短い営業時間

Photo byfancycrave1

そんならぁ麺屋 飯田商店で自慢のメニューを楽しみたい場合、気を付けなければいけないのが営業時間です。らぁ麺屋 飯田商店の営業は午前11時から午後3時までのわずか4時間だけとなっていて、夜の営業はありません。連日混雑する人気店なので思い立ってふらっと出かけるのは無理そうです。食べに行く日を決めて朝から行動開始しましょう。

またらぁ麺屋 飯田商店では、スープと麺が終了次第でその日の営業が終わってしまいます。絶品の一杯を味わえるのは行列に並んだ方達だけです。長い行列に並ぶ時間も見越した上で、わずか4時間の営業時間に間に合うよう早めに到着することが必要です。

らぁ麺屋 飯田商店のおすすめラーメンメニュー見出し

Photo by beve4

らぁ麺屋 飯田商店は2010年のオープンから一気に有名店に登りつめた湯河原で随一の有名店です。らぁ麺屋 飯田商店にあるメニューは基本は定番の4種類です。このほかに期間限定のラーメンが随時登場します。ここからは必ず押さえたい4種類のメニューと限定メニューを詳しくご紹介します。何度も通って全てのメニューを制覇するのもおすすめです。

わんたん入り醤油らぁ麺

Photo by y_ogagaga

ふわふわのわんたんが絶品のメニューです。大きなわんたんは豚肉と鶏肉の2種類、それぞれの材料には純粋金華豚と山水地鶏を使うこだわりです。細めの麺に透明感のあるスープがとても上品な一杯となっています。旨みたっぷりの鶏の出汁にまろやかな風味の醤油が効いたスープです。わんたん入り醤油らぁ麺は一杯1100円です。

Photo by carlosalvesuy

らぁ麺屋 飯田商店がメニューに使う醤油ダレは、濃口や淡口など全国各地から集めた6種類の生醤油をミックスさせて作っています。もろみを絞って熱を加えない醤油は大豆本来の味と香りの良さが特徴です。らぁ麺屋 飯田商店の醤油らぁ麺は、とがりのないマイルドで優しい醤油のスープが大好評となっています。

Photo by shibainu

自慢の醤油味のスープとわんたんを同時に楽しめることから、わんたん入り醤油らぁ麺は一番人気のあるメニューです。なお、らぁ麺屋 飯田商店にはさらに欲張りなメニュー、わんたん入り醤油チャーシュー麺(1400円)もあります。

自家製麺の麺はメニューによって太さと縮れ具合が変わります。わんたん入り醤油らぁ麺には食べやすいストレートタイプの細麺を使用、わんたんとの相性が良いつるつると柔らかなのど越しでどんどん箸が進みます。トッピングのチャーシューは2種類、焼きと蒸しの両方を一度に楽しめます。

塩らぁ麺

Photo by Sig.

シンプルにスープの鶏出汁を味わうなら、塩らぁ麺がおすすめです。タレの塩に使用する沖縄産のぬちまーすという塩がスープのおいしさをしっかりと支えています。さっぱりとしたスープは細麺から伝わる小麦の味を邪魔しません。最後の一滴まで飲み干したいおいしいメニューです。塩らぁ麺は一杯900円、わんたん入り塩らぁ麺(1150円)もあります。

らぁ麺屋 飯田商店では素材選びにとことんこだわっています。スープのために使用する丸鶏は比内地鶏・名古屋コーチン・山水地鶏の3種類、ガラは比内地鶏・名古屋コーチンの2種類で、透明感のあるまろやかな鶏の味わいを作り出しています。

限定麺

Photo by beve4

らぁ麺屋 飯田商店では限定麺が登場する期間があります。限定麺が登場するたびに常連さんを中心に大きな話題となっています。2018年には「淡麗塩らーめん」という一日25食だけの限定麺がメニューに登場し、大人気となりました。メニュー表によると限定麺の値段は時価となっています。

限定麺はラーメンとつけ麺の両方のメニューに不定期に登場します。限定麺の登場のタイミングは、らぁ麺屋 飯田商店のTwitterで告知されるので要チェックです。

つけ麺

Photo by beve4

らぁ麺屋 飯田商店にはつけ麺のメニューもあり、人気です。麺には昆布と鰹の水出汁がすでに絡めてあります。初めは塩だけで、続いてつけ汁でいただくのがおすすめの食べ方です。つけ麺には湯河原産の柑橘類が添えられています。味に変化をつけて最後のスープ割りまでさっぱりといただけます。つけ麺の値段は一人前1000円です。

Photo by yoppy

新しいメニューとして2019年には待望の新作、塩つけ麺が登場しました。塩だけでいただく食べ方からは、らぁ麺屋 飯田商店の麺へのこだわりを感じられます。口コミでは麺の歯ごたえと噛みごたえに満足感がある、小麦の味がしておいしいといった声が挙がっていて、早くも定番人気のメニューとなっています。塩つけ麺は一人前1200円です。

煮干しらぁ麺

Photo by Dai44

らぁ麺屋 飯田商店のさらなる看板メニューが、こちらの煮干しらぁ麺です。ス-プは煮干し100パーセントで旨みがたっぷりと感じられます。濃厚なイメージですがスープのくどさは全くなく、やや幅広の麺にスープの味がよく絡みます。トッピングはチャーシュー、メンマ、長ネギなど、バランスの取れた人気の一杯です。

Photo by Zengame

煮干し出汁の濃い香りと茶色がかったスープが食欲をそそる煮干しらぁ麺は一杯800円です。麺は平打ちの縮れたタイプを使っています。煮干しの苦みやえぐみがないスープは、煮干しラーメンが得意でない方にもおすすめできます。メニューにはそのほかに、わんたん入り煮干しらぁ麺(1050円)とわんたん入り煮干しチャーシュー麺(1350円)もあります。

行列必須のらぁ麺屋 飯田商店見出し

Photo by Yuya Tamai

もともとの口コミでの人気に加えてTRYラーメン大賞の受賞もあって、らぁ麺屋 飯田商店はますます人気が高まっています。各メニューを味わうためには行列必須、開店前には約100人ほどのお客さんが並ぶこともあるようです。らぁ麺屋 飯田商店の口コミでは、どのメニューも完璧の味という声もあります。長い行列に並んでも食べたい味と言えます。

らぁ麺屋 飯田商店のラーメンを食べるには整理券が必要

Photo by Dick Thomas Johnson

開店前の行列がどんどん伸びるにつれて、らぁ麺屋 飯田商店では整理券を出して対応しています。せっかく遠方から湯河原に向かうなら確実に絶品のラーメンを味わいたいものです。そこでお店に到着する前に整理券のシステムを知っておくと役立ちます。整理券をもらえた方は、その日のうちの営業時間で希望のメニューを味わうことができます。

整理券の配布時間は1日5回

Photo byFree-Photos

整理券は午前11時の開店より前に来店した方に向けて配布されます。整理券が配られるのは一日に5回で、それぞれの発行時間が決まっています。一番早い整理券の配布は午前7時、次に午前8時と9時、続いて午前10時と10時半です。整理券の配布の時間は固定制です。なお、整理券の配布時間はらぁ麺屋 飯田商店の公式サイトで確認できます。

Photo byFree-Photos

らぁ麺屋 飯田商店では、整理券を受け取った方は開店の10分前の午前10時50分に来店できるシステムとなっています。特に混雑する日は整理券を配布する時に来店の時間が指定されます。時間を指定された場合は遅れないように店に向かいましょう。整理券の配布時間での行列は、湯河原の街で有名になっています。

らぁ麺屋 飯田商店の店舗情報見出し

Photo by Tranpan23

神奈川県湯河原町までは東京から約2時間の距離ですが、朝早くからの整理券発行の行列に並ぶために、らぁ麺屋 飯田商店に来る遠方のお客さんが前日から泊りがけで訪れます。おすすめの看板メニューのラーメンを確実に味わうためにも、営業時間と営業日、アクセスのチェックは欠かせません。ここではらぁ麺屋 飯田商店の店舗情報をご案内します。

営業時間

Photo byfancycrave1

らぁ麺屋 飯田商店の営業時間はとても短いことで知られています。午前11時の開店から午後3時の閉店まで、営業時間はわずか4時間です。夜の営業はありませんので注意が必要です。また、材料が終わり次第その日の営業は終了となります。らぁ麺屋 飯田商店はふだんよりも早起きをして出かけたい、大人気の名店です。

Photo byBasti93

らぁ麺屋 飯田商店の定休日は原則毎週月曜と毎月第3火曜です。この定休日が祝日の場合は翌日が休業日となります。また、このほかに年末年始などに休業日があります。らぁ麺屋 飯田商店の公式サイトでは毎月の営業日がカレンダーでわかりやすく表示されているので、来店前のチェックがおすすめです。

アクセス方法

Photo byDariuszSankowski

らぁ麺屋 飯田商店はJR東海道本線の湯河原駅から徒歩約12分、湯河原中学校の近くに位置します。駅から歩いた時の曲がり角はまごころ薬局の所です。まごころ薬局の前には門川ハイヤーというタクシー会社があり目印となります。なお、らぁ麺屋 飯田商店正式な名称は中華そば飯田商店です。カーナビを使う方は入力する名称に気をつけましょう。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2丁目12-14
電話番号 0465-62-4147

湯河原のラーメン屋ランキング!人気店のおすすめの一杯を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯河原のラーメン屋ランキング!人気店のおすすめの一杯を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県南西部に位置する湯河原町は、湯河原温泉で有名な人気観光地。東京から1時間弱で行ける場所ですがとても自然豊かな場所なので、ゆっくりと過ごせる素敵な町です。湯河原には美味しいラーメン屋がある事をご存じですか?行列ができるラーメン屋でお腹を満たしましょう。

らぁ麺屋 飯田商店で絶品ラーメンを食べよう見出し

Photo by Sig.

神奈川県湯河原町にある有名店、らぁ麺屋 飯田商店についてご紹介してきました。TRYラーメン大賞を受賞して多くのリピーターに支持される、圧倒的な存在の人気店です。らぁ麺屋 飯田商店は、鶏と水だけで作る至極のスープとスープとの相性が抜群で、自家製麺も大人気です。皆さんもぜひらぁ麺屋 飯田商店で至福の一杯を味わってみてください!

投稿日: 2019年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote