地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高雄で動物園と言えば寿山動物園!アクセスや人気の動物達を紹介!

台湾の高雄にある寿山動物園を知っていますか?日本人にはあまり馴染みがない動物園ですが、古くからある台湾で有名な動物園の1つです。今回は、そんな高雄にある寿山動物園のアクセス方法や、人気の動物達についてご紹介させていただきます!

高雄で動物園と言えば寿山動物園!見出し

高雄で動物園と言えば寿山動物園です。あまり日本人には馴染みがない動物園ではありますが、台湾の数少ない動物園の中では、有名な南台湾最大の公立動物園なのです。寿山動物園では、珍しいホワイトタイガーや、ラクダや鳥類など、数多くの動物達を見学することが出来ます。そんな高雄の寿山動物園へのアクセス方法や、人気の動物達などをご紹介させていただきます。高雄観光の参考にしてください。

高雄の寿山動物園とは?見出し

台湾高雄にある寿山動物園とは、西子湾の寿山に位置する南台湾の中で、最も大きい敷地を誇る公立動物園です。時は1978年に、西子湾動物園としてオープンしましたが、西子湾風景区が中山大学敷地に変更されたため、1980年に現在の場所に移転し、1986年に寿山動物園として正式にオープンしました。寿山動物園は、台湾の中でも意外と歴史のある、老舗動物園なのです。

寿山動物園の周辺には山々で囲まれており、広い敷地の園内には、目玉のホワイトタイガーをはじめとする哺乳類動物や小動物、鳥類や爬虫類などなど、見応えのある多くの動物達が飼育されています。また園内には教育センターがあり、動物の標本模型と併せて、分かりやすくパネルを使用し説明文が記載されています。日本語では記載されていませんが、興味がある方はお立ち寄り下さい。

高雄寿山動物園へのアクセス方法見出し

高雄寿山動物園へのアクセス方法をご紹介します。電車でのアクセスの場合、地下鉄のオレンジラインの西子湾方面に乗車し、鹽埕埔駅で下車します。駅構内の4番出口を出て右側の、華南銀行前56番から出ている市バスに乗車します。56番から乗車し、終点の動物園入り口で下車すれば良いので、アクセスは簡単です。

市バスの終点、動物園入口の手前で寿山公園前という停車場があり、そこで多くの人が下車するので、つい間違えてしまいそうになります。動物園の停車場は終点となるので、間違いないようにご注意ください。運転手さんも親切に教えてくれますよ。寿山動物園へのアクセスは簡単で迷うことも少ないので、ご安心を!鹽埕埔駅からタクシーの場合は、約5分ほどで到着します。

バスで料金を支払う際にお得なのが、iPASSという高雄中心で利用ができるICカード、日本でいうPASMOのようなカードです。このiPASSを使用すれば、通常12元の運賃のところ、半額の6元で乗車が可能です。ただでさえお安い料金ですが、6元って安すぎですね!台湾の公共交通機関を多く利用する方は購入した方がお得です。ちなみに料金を現金で支払うと、お釣りは出ないようです。

高雄寿山動物園の入場料見出し

寿山動物園の入場料をご紹介します。寿山動物園の入場料は、12歳以上の大人は40元、12歳以下の子供は20元です。通常の動物園と比べると、とてもリーズナブルな価格ですね。しかしもっと割引の効くお得な情報があり、上記バスの運賃の件でもご紹介したiPASSというICカートを使用すれば、15パーセントオフで入場が可能です。

寿山動物園の入場料はもともとお安い料金ですが、iPASSを使うとかなりお得です。むしろ持っていないと勿体ない気がしますね。寿山動物園以外のその他の観光スポットやお店などでも、iPASSを持っていると優待されることが多々あるので、個人で台湾旅行へ行く際は、iPASSの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

高雄寿山動物園の営業時間見出し

寿山動物園の営業時間をご紹介します。寿山動物園は、毎週月曜日と旧正月のみ休園となります。日本の多くの動物園でも月曜日休みが多いので、その点は同様ですね。また営業時間は、9時から17時までとなります。午前中は比較的空いていますが、お昼になるにつれて、どんどん人が増え、混み合っていきます。できれば、平日に行くことがおすすめです。

高雄寿山動物園で人気の動物!見出し

動物園の目玉!「ホワイトタイガー」

寿山動物園の目玉の動物は、ホワイトタイガーです。猛獣ではありますが、とても美しい毛並みにしなやかな体つきは、ずっと見ていたくなるほどです。寿山動物園へ行ったらホワイトタイガーが絶対に見逃せない、人気ナンバー1の動物です。

台湾語ではありますが、ホワイトタイガーが誕生する方程式のようなパネルが飾ってあるので、参考までに見てみてはいかがでしょうか。寿山動物園へ行ったら、ホワイトタイガーは必見です!

珍しい!「ラクダ」

動物園にラクダって、日本ではあまり見かけないですが、ここ寿山動物園にはラクダがいるのです!のんびりゆったりと歩き回り、ちょっとおとぼけた表情が愛らしい、寿山動物園の中でも人気の動物です。ずっと見ていても飽きない、とても癒される動物なので、是非見てみてください。

かっこいい!「ライオン」

やっぱり人気者のライオン!日本でも人気ですが、台湾でも同様に人気です。迫力のある牙にライオンらしいたてがみ、のしのしと歩く姿はさすが動物の王様!といった風格です。寿山動物園には何頭か飼育されており、仲間とくっついて寝ている姿や、歩き回っている姿など、自然体なライオンの姿を観察できます。ホワイトタイガーとはまた違った迫力を持つ動物です。

その他の動物達をご紹介!見出し

寿山動物園には、日本で飼育されているような定番の動物達が数多くいるので、ゆっくりと見学すれば、2時間、3時間くらいは平気で滞在できるようなスポットです。日本でも定番のあるお猿さんも人気です。子供のお猿さんからお年寄りのお猿さんまで多数飼育されていて、親子が触れ合っている姿や、背中のノミを取っている姿など、可愛らしい様子を見学できます。

その他にも、チンパンジーが寛いでいる姿も見ていて面白いです。あくびをしていたり、横になってお腹をポリポリと掻いていたり…。まるで人間のおじさんのような姿で、笑ってしまいますね。鳥類も多く、オウムや美しいピンクのフラミンゴ、色鮮やかなクジャクなども魅力的です。クジャクの羽は、タイミングが良ければ是非写真におさめてください。

可愛らしい鹿や、ヤギ、象やカバ、クマやイノシシなど、定番的な動物は殆どいるので、あなたの会いたい動物達にきっと会えるはず!日本の小さな動物園よりも、寿山動物園の方が動物の数は多いと言っても過言ではありません。直接ヤギや鹿に触れたり、餌をあげられたりするので、とっても楽しめそうですね。

高雄寿山動物園の見どころ見出し

微妙なキャラクター達

寿山動物園には、何故か偽のミッキーやミニーもどきのキャラクターなどがいて、一緒に写真を撮ったり、握手をしたりすることができます。何故動物園にこんなキャラクターが?と不思議に思いますが、お国柄ですね。その他、日本のくまモンのキャラクターにそっくりな熊の像もあります。せっかくなので、記念に写真を撮ってみたら話のネタにもなるのでいかがでしょうか。

寿山の絶景スポット

寿山動物園のある寿山は、高雄市の西部にある柴山、もしくは鼓山とも呼ばれている山です。寿山動物園の隣にある自然公園からは、実は絶景が見られる場所なのです。海の景色や、高雄港全景を一望できるので、大変おすすめのスポット。動物園と、自然公園は、実は地元のデートスポットとしても有名です。動物園に行ったら、是非美しい景色もセットで見てみてください。

水浴び広場!

寿山動物園には、子供達が楽しめる水浴び広場があります。寿山動物園に入場してすぐ中央にある水が溜まっている広場で、噴水などがあります。日本の公園にも似たような場所がありますよね。そこで子供達が水に入ってパシャパシャ遊んだり、噴水から出る水を浴びて賑やかに走り回っています。高雄は暑い日が多いので、暑さ対策のためにも、子連れの方は、是非遊んでください。

動物園なのに犬と猫⁈見出し

寿山動物園には、何故か野良犬と野良猫が多く生息しています。あちらこちらに猫や犬が寝そべっていたり、歩き回っている姿は、台湾ならではです。特に現在の日本では野良犬が歩き回っていることは考えられないので、日本では見られない風景ではないでしょうか。捨て犬や捨て猫が放置され増えてしまったのでしょうか。真相は謎ですが、異文化を感じられる景色なので、注目してみてください。

高雄の寿山動物園へ行こう!見出し

いかがでしょうか。台湾高雄にある寿山動物園は、日本に負けないくらい大きな敷地面積の中に、沢山の動物達が飼育されています。寿山動物園には、今回紹介しきれなかった魅力的な動物達が数多く飼育されているので、直接見に行ってみてください。可愛らしい動物達をみて、癒されてみてはいかがでしょうか。きっと高雄で楽しい思い出が増えるはず!

高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部にある高雄は、近代的な街並みが広がる台湾でも有数の人気都市です。台湾は日本からも近く親日家も多い事から旅行先として人気があります。なんといっても台湾での楽しみのひとつはグルメにあります。今回は、そんな高雄のおすすめグルメや人気店をご紹介します。
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれる観光スポット、高雄ならではの名所など数多く点在しています。今回はそんな高雄の一度は訪れてほしいおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote