地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロソイの釣り方や美味しい食べ方をチェック!さばき方や値段についても!

クロソイの釣り方や美味しい食べ方をチェック!さばき方や値段についても!
投稿日: 2019年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

北海道等の寒い地域ではクロソイは人気の魚です。他の地域でもよく釣れるクロソイは防波堤等の穴釣りで釣れるので釣り初心者でもおすすめの獲物です。また食感のある歯ごたえで美味しいのも魅力で、今回クロソイの釣り方やさばき方、おすすめの食べ方までをご紹介します。

美味しいクロソイ釣りを楽しもう見出し

Photo by yamakk

美味しいクロソイは歯ごたえが良く、絶品の高級魚として有名です。広い範囲の地域でゲットできるクロソイは新鮮なお刺身の食べ方が1番おすすめです。

今回初心者でもおすすめのクロソイの釣り方やさばき方、更にクロソイの美味しい食べ方までをご紹介させて頂きます。

釣りをしない方でも市場やお店で販売されている事も多く、クロソイの気になるお値段もチェックしておきましょう。

あまり聞き慣れない方もクロソイについて詳しく解説させて頂きますので、気になる方は大注目しておきましょう。

クロソイとは?見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

まず初めにクロソイについてご紹介させて頂きます。地方によっては「クロソイ」と呼ばれている魚はどんな魚なのか、全く馴染みがない事も多いです。

クロソイとはカサゴ目フカサゴ科メバル属の種類に入る魚です。北海道の鯛として高級魚として有名な魚となりますが、見た目は黒くまだら模様が特徴的となります。

また地域によっては同じクロソイでも、体の色や模様の違いがあります。体調は平均30センチ程で、最大クロソイは約50センチから60センチ以上の大物も中には存在します。

Photo by kagawa_ymg

ちなみに北海道の石狩りの沖きでは世界記録となったクロソイが記録になり、全長61.5センチで5.1キログラムの大物の記録が登録されています。

またワーム釣りではクロソイゲーム等があり、クロソイ釣りの大会等も開催されている程注目の魚となります。また初心者でも釣り方は簡単なのでチャレンジしてみるのもおすすめです。

またクロソイは刺身にするととても美味しい魚なので、新鮮なクロソイのさばき方もマスターしておけば様々な食べ方で楽しむ事が出来るので注目しておきましょう。

クロソイの名前の由来見出し

Photo by luhome22

続いてクロソイの名前の由来についてご紹介させて頂きます。クロソイは見た目が黒くまだら模様が特徴的な魚となります。

黒い魚なのでクロ、更に磯で釣れる魚なのでイソを逆さに繋げて「クロソイ」と呼ばれる様になりました。

また地域によっては「ドコ」や「スイ」と呼ばれているクロソイで、更に全国的によく呼ばれる名前は「クロメバル」と呼ばれるようになりました。

クロソイはメバルと同じ種類の魚ではありますが、同じではありません。また全国的にたくさん流通している魚なので、お店やスーパーで販売されている事もあります。

クロソイは色んな食べ方で美味しく頂くことが出来ますので、見つけた際には是非ゲットしてみましょう。

クロソイとメバルの見分け方見出し

Photo by isinoid

続いてクロソイとメバルの見分け方についてご紹介させて頂きます。一般的に知名度の高いメバルもたくさんの種類がありますが、クロソイも同じ種類です。

更にメバルと同じ種類の「キツネメバル」と呼ばれている魚があり、このキツネメバルとクロソイは特に見た目や生体がとても似ているので、見分けるのも少し難しいです。

見た目はとても似ていますが、実際は違う魚なので釣りでゲットした魚を見分ける為にも覚えておきましょう。

Photo by harum.koh

まずクロソイの涙骨部分(目の下)には3本のトゲがあります。しかしキツネメバルにはトゲがないので1番簡単に見分ける方法となりますのでチェックしておきましょう。

またキツネメバルはクロソイよりも全体的に丸めの体となっていて、更にメバルの特徴的な目にエラ蓋にトゲがあります。

並べて比べてみると似ていても、やはり違いは分かります。またメバルと同じ場所で釣れる事も多く、同じ釣り方をしていてもクロソイが釣れる事も多いので見分け方を覚えておくのはおすすめです。

気になるクロソイの生態をご紹介見出し

Photo bymeguraw645

通づいて気になるクロソイの生態についてご紹介させて頂きます。クロソイは特に北海道の日本海側の三陸部の地域ではたくさん漁獲がされている魚となります。

寒い地域で獲れる魚のイメージがありますが、クロソイは北海道以外でも日本沿岸の各地で釣れることも多いです。

またクロソイが釣れる場所は岩礁帯に住み着いている事も多く、岸壁付近や漁港で釣れることが多いです。またクロソイが成長して大きくなるにつれて遠くの深場に移動する傾向があります。

なので大きなクロソイを狙うなら深い場所を狙うのがポイントとなります。また釣り初心者でもクロソイの釣り方は簡単なのでおすすめです。その場合は穴釣りの釣り方で狙えばクロソイを釣れる確率も高いのでおすすめとなります。

クロソイの美味しい旬は?見出し

Photo by veroyama

続いてクロソイの美味しい旬の時期についてご紹介させて頂きます。クロソイは綺麗な白身魚で、刺身で食べても癖もなく歯ごたえや食感が絶妙な魚です。

クロソイが程よく脂が乗って美味しい旬のシーズンがありますのでチェックしておきましょう。クロソイのおすすめの旬は晩秋から冬の季節が1番美味しいシーズンとなります。

またクロソイの美味しい旬のシーズンであれば魚屋やお店で販売している事も多く、お値段もお手頃なお値段で購入する事が出来ます。

1番のおすすめの食べ方は新鮮なクロソイを刺身で食べるのが絶品です。またその他にも煮付けや唐揚げ等、様々な食べ方がありますので大注目しておきましょう。またクロソイの釣り方をマスターして新鮮で美味しい刺身で頂くのがおすすめです。

クロソイを釣るならベストシーズンがおすすめ見出し

Photo byTheDigitalWay

次にクロソイを釣るならおすすめのベストシーズンについてご紹介させて頂きます。クロソイの美味しい旬のシーズンが晩秋から冬がとても脂がのっていておすすめとなります。

またクロソイを狙って釣りをするなら、こちらも11月から2月のシーズンがベストとなります。またクロソイは海水が温かくなってしまうと、深水の深い場所に移動してしまいます。

基本クロソイは岩陰に身を潜めながら小魚や甲殻類のエサを狙う習性があります。クロソイ狙いで釣りを行う際にはベストシーズン中にテトラポットや防波堤等の岩場を狙う釣り方がおすすめです。美味しいクロソイを目当てに釣り方をマスターしてゲットしてみましょう。

おすすめのクロソイ釣り方1:穴釣り見出し

Photo by Joi

続いてクロソイのおすすめの釣り方についてご紹介させて頂きます。釣り初心者でも簡単に釣れるクロソイはおすすめなのでチェックしておきましょう。

まず初めに穴釣りでクロソイの釣り方についてご紹介させて頂きます。まずクロソイの釣り方は生息地でもあるテトラポットや防波堤などの岩の隙間をポイントにしましょう。

穴釣りの釣り方のおすすめはエサでもワームでも釣れるので初心者でも基本簡単に連れます。またクロソイ以外にもメバルやカサゴ等の根魚系もよく釣れるスポットとなります。

家族で釣りを楽しみたい方や、まだまだ初心者で釣り方に不安がある方は穴釣りがおすすめのポイントとなりますので注目しておきましょう。

おすすめのクロソイ釣り方2:ワーム釣り見出し

Photo byivanovgood

続いておすすめのワームでのクロソイの釣り方についてご紹介させて頂きます。まず初めにワーム釣りとは硬いルアーではなく、柔らかいゴム製のルアーで見た目はとても小さな小魚の様に見えます。

またワームはソフトルアーと呼ばれる事もあり、ワームとジグヘッドと呼ばれる重り付きの針でクロソイを狙います。最近ではシーバスの釣り方でも人気急上昇となっています。

またワームの種類によってはターゲットの嗅覚に刺激する香り付きのワームまで販売されています。少しテクニックも必要となりますが、ポイントを押さえた釣り方ですぐにヒットが期待できるので注目しておきましょう。

おすすめのクロソイ釣り方3:生き餌釣り見出し

Photo byFree-Photos

続いておすすめの生き餌でのクロソイの釣り方についてご紹介させて頂きます。クロソイを1番簡単な方法の釣り方となりますが、基本クロソイも新鮮で生きた魚を好みます。

タイミングによってはエサを付けてからポイントに投げればすぐにヒットする確率も高いので初心者にもおすすめの釣り方となります。

必ずクロソイを釣りたい、また初心者なので釣れるかどうか不安な方は生き餌釣りの釣り方は1番おすすめです。またクロソイ釣りを何度か経験したり、次のステップとしてワーム釣りにチャレンジしてみるのがおすすめです。

海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りの仕掛けには、釣果や釣場によっていろんな形の仕掛けがあります。また仕掛けの用具もウキやオモリ、カゴ、ハリなど、その用途によっていろいろと使い分けが必要です。海釣りは、仕掛けの作り方やシステムを知ることによって、より楽しむことができます。

クロソイのお値段は?見出し

Photo by DavideGorla

続いてクロソイのお値段についてご紹介させて頂きます。北海道では「北海道の高級な鯛」として大人気の魚ですが、気になるのはお値段です。

特に高級な割烹料亭や人気の居酒屋で提供されている事も多く、お値段は高額なのかが注目です。シーズンになると魚屋やお店に出回る事も多く、実際の値段はその時期にクロソイが獲れる量によっては値段に差が出ます。

実際一般的に販売されているお値段はキロ単価となりますが、お値段1500円から3000円当たりです。またクロソイは海で獲れる天然物と、海で生息させている養殖もあります。

通常であればお手頃なお値段ですが、あまり獲れない時期のお値段と、獲れる時期のお値段を比べると倍以上する事があります。

要チェック!クロソイのさばき方は?見出し

Photo by ftomiz

続いてクロソイのさばき方についてご紹介させていただきます。釣ってきたクロソイや購入してきたクロソイのさばき方は事前に把握しておきましょう。

まず基本的なさばき方として、クロソイのウロコ取りから始めます。ここで注意しておきたいのはクロソイは目の下部分に棘がありますので、そのまま素手で触る場合には刺さらない様に注意しましょう。

ウロコを取ってからのさばき方はまず、お腹部分を上に向けてエラ豚を広げて包丁の先端を刺します。エラを引っ掛けて、お腹部分をまな板に押し付けながら回しながらエラを取ります。

Photo by ftomiz

次に横腹部分に包丁を入れて、中の内臓を取り除きましょう。内臓部分と血合を綺麗に水で洗い流します。ここからはお刺身やその他の食べ方に合ったさばき方で調理を行います。

お刺身であれば三枚おろしで、背中部分に包丁を入れて骨に沿って見を軽く盛り上げながら腹骨に沿って切り落としましょう。刺身のさばき方の際には場合寄生虫がいないかをきとんと確認しておきましょう。

クロソイの寄生虫はあるのか?見出し

Photo bySkitterphoto

続いてよくある魚の寄生虫はクロソイにも存在するのかについてご紹介させて頂きます。まず簡潔にクロソイには稀に寄生虫が付いている事があります。

またクロソイをさばき方をマスターした際には注意しておきたい寄生虫の見分け方や寄生虫は人間に害があるのかないのかについても注目してみましょう。

海魚によくある寄生虫ですがクロソイにも存在し、実際は身をさばいて中を見ないと寄生虫があるかどうかは分かりません。

実際に釣ってきた魚でも購入してきた魚でも寄生虫がある場合があります。またよく鯖に付いている寄生虫「アニサキス」はさばき方の時点で上手く除去をすれば取れますが、クロソイでよく発見される寄生虫は黒い細かな斑点の様な寄生虫です。

Photo byFree-Photos

これは寄生虫の幼生で見た目ははっきりと言えばとても良くないので一目見ても分かりやすい寄生虫です。

また魚の内臓部分にはよくアニサキスもいる事も多いので、さばき方の際には内臓部分は早めに処理をするのがおすすめです。

また斑点の様な寄生虫はクロソイの身部分に存在するので注意しましょう。また黒い斑点の寄生虫の幼生は人間への害はありませんが、見た目も悪くお刺身で食べるのはおすすめしません。

自分で釣ったや貰った場合は食べるのを止めておくか、購入した場合は交換してもらう事、また過熱をしっかりして調理るす食べ方をおすすめします。

クロソイの美味しい食べ方1:刺身見出し

Photo by nekotank

続いてクロソイの美味しい食べ方についてご紹介させていただきます。新鮮なクロソイが手に入れば1番美味しくておすすめの食べ方となります。

美味しい旬に獲れたクロソイは脂も程よく乗っていて、刺身で食べればコリコリの歯ごたえでとても絶品です。癖もなく非常に美味しいので刺身に注目しておきましょう。

またクロソイ刺身のさばき方は上記でご紹介させて頂きた手順で三枚おろしで調理しましょう。刺身はお好みの厚さやで楽しめます。

Photo by ketou-daisuki

また新鮮なクロソイはお刺身を少し炙って食べるのもおすすめです。脂が乗っているので、刺身を少しだけ火にあぶれば更にジューシーに美味しくいただくことができます。

またクロソイの刺身を炙って食べる際には皮部分は少し残して置くのがポイントとなります。実は皮と身の部分の境目が1番美味しくて、皮の香ばしさもプラスにされるので炙り刺身の際には是非チャレンジしてみましょう。

クロソイの美味しい食べ方2:酒蒸し見出し

Photo by Koji Horaguchi

続いてクロソイの美味しい食べ方のクロソイの酒蒸しをご紹介させて頂きます。旬の美味しいシーズンに獲れたクロソイは脂もとても乗っていて、旨味が存分に楽しめます。

旨味のあるクロソイはそのままの素材で楽しむシンプルに楽しむのが魅力的。クロソイの旨味が存分に堪能できる様に酒蒸しの食べ方がおすすめとなります。

また新鮮なクロソイであればお刺身もおすすめですが、酒蒸しもおすすめです。割烹料亭等でもよく酒蒸しのメニューがある様に、贅沢で美味しい食べ方にチャレンジしてみましょう。

Photo by KeroroTW

クロソイの酒蒸しの方法はさばき方でウロコをしっかり取って、頭を残して内蔵を取って綺麗に洗い流します。

用意しておくのはお酒と塩とこしょうの調味料のみです。他にお好みでつける場合は準備をしておきましょう。

おすすめは生姜やニンニクを入れると更に美味しくなりますのでチェックしておきましょう。まずはじめに蒸し器を準備して、そこに多めのお酒を入れて調理済みのクロソイを入れます。

更に煮込んでお好みに味付けしながら更に煮込みます。とても簡単で美味しいクロソイの酒蒸しが出来るので是非チャレンジしてみましょう。

クロソイの美味しい食べ方3:煮付け見出し

Photo by Koji Horaguchi

続いて美味しいクロソイのおすすめの食べ方の煮付けが大人気です。クロソイの一般的な食べ方としても大人気です。

釣ってきたクロソイをさばいてから冷凍をして保管した上でも煮付けが楽しめるのでおすすめです。

新鮮な内であればお刺身もおすすめですが、やはりご飯やお酒の相性が良いクロソイの煮付けも圧倒的に人気の食べ方となりますので大注目しておきましょう。

クロソイの煮付けは以外にもとても簡単で、調理間もそんなにかかりません。まずクロソイ1匹に付きの調理方法をご紹介させて頂きます。

Photo by rhosoi

用意するのは醤油と酒は大さじ3杯づつ、みりん大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、生姜すりおろし少々と水50ccを用意します。

さばき方はウロコと内臓を取り、綺麗に洗い流してから水気をしっかり取りましょう。フライパンに酒とみりんを入れてから少し経って水と生姜と砂糖と醤油とクロソイを入れます。

5分煮てから裏返して更に火が完全に通るまで煮込みます。クロソイの煮付けは以外にも簡単でとても美味しいのでおすすめレシピとなりますので参考にしてみましょう。

さらにトッピングでゴボウや豆腐やレンコンを一緒に煮込んでもおすすめなのでチャレンジしてみましょう。

クロソイの美味しい食べ方4:天ぷら・唐揚げ見出し

Photo by whitefield_d

続いてクロソイの美味しい食べ方の天ぷらや唐揚げをご紹介させて頂きます。クロソイは旨味のある美味しい白身魚なので、天ぷらやから揚げの調理方法にもおすすめとなります。

カラッと揚げて美味しくたべれるので、子供から大人まで大人気メニューです。まず初めにクロソイの天ぷらについてご紹介させて頂きます。

調理手順はとても簡単で、用意するのはクロソイと天ぷら粉、さらに油と天つゆとなります。まずさばき方はウロコと内臓を取ってから綺麗に洗い、三枚おろしの手順で切ります。

お好みで一口サイズにカットしましょう。そこに溶いておいた天ぷら粉にクロソイを入れて、180度の油にゆっくりと入れます。火が通れば完成で、クロソイの天ぷらは天つゆでもお塩でも美味しく頂けます。

Photo by ysakaki

続いてクロソイのから揚げの調理方法をご紹介させて頂きます。まずから揚げは頭ごし唐揚げすることが出来るので、ウロコと内臓を綺麗に取ってから背びれにそって切れ目をいれていきます。

そして水気はしっかりキッチンペーパーで拭き取ってから、片栗粉を全体的にまぶしましょう。切れ目を入れた身の中部分までしっかり片栗粉をまぶします。

そして180度の油にゆっくりとクロソイを入れて中までしっかり火を通して出来上がります。クロソイの唐揚げは塩やレモン汁をかけて食べるのがおすすめです。

クロソイの美味しい食べ方5:丸焼き見出し

Photo by hazy-moon

続いて美味しいクロソイの丸焼きをご紹介させて頂きます。クロソイはどんな食べ方でもおすすめで、丸焼きで食べるのも大人気です。

魚の丸焼きは基本塩をかけてグリルしますが、クロソイも同じように塩焼きで食べるのもおすすめです。その他にもレモンをクロソイに敷いて、グリルする方法も絶品で美味しいのでおすすめとなります。

Photo byarmennano

まず下処理としてクロソイのウロコと内臓を取り、綺麗に洗い流して水切りをします。塩焼きの場合は粗塩をクロソイにまんべんなくまぶして、焼きます。

レモン焼きをする場合は輪切りにしたレモンをアルミホイルに敷き詰めて、その上にクロソイを置きます。この時にニンニクやジャガイモや玉ねぎ等のトッピングも一緒にグリルすれば盛り付けもできます。

オーブン焼きをする場合は200度に余熱をしてから15分グリルしてから、再度様子を見ながら5分グリルしましょう。美味しいクロソイの丸焼きはとてもジューシーなのでおすすめレシピです。

クロソイの美味しい食べ方6:アクアパッツァ見出し

Photo by ume-y

最後にクロソイの美味しい食べ方のアクアパッツァをご紹介させて頂きます。ホームパーティやお祝いの時にも美味しいクロソイのアクアパッツァはおすすめとなります。

一見とても難しそうに感じてしまうアクアパッツァはとても簡単なのでチェックしておきましょう。準備する材料はクロソイとミニトマト、玉ねぎ、アサリ、ニンニク、白ワイン50cc、水150cc、塩少々です。

Photo by yamataka

あればバジルやグリーンオリーブ等のトッピングも美味しく仕上がるのでおすすめです。クロソイの下処理、ウロコと内臓を取って綺麗に洗い水切りをしておきましょう。

トマトや玉ネギの量はお好みでカットしておきましょう。水と白ワインを加えてからクロソイを鍋に入れて、周りにカットしたトマトや玉葱、アサリを並べて塩で味付けします。

蓋をして鍋で10分から15分煮込んで完成となります。とても簡単で美味しいクロソイのアクアパッツァにチャレンジしてみましょう。

クロソイは絶品!美味しいクロソイを存分に楽しもう見出し

Photo by t-mizo

クロソイは北海道では高級魚として有名な魚となります。北海道に限らずにシーズンになるとクロソイを釣ることが出来ます。

また初心者でもクロソイの釣り方はとても簡単でゲットしやすい魚なので注目しておきましょう。気になるクロソイの生態は見た目はメバルによく似ていますが、見分け方もチェックしながら釣り方やさばき方をマスターしておきましょう。

またクロソイはお店でも購入出来てお値段リーズナブルです。お刺身等で食べる際にはクロソイの寄生虫に注意をしておきましょう。美味しい食べ方がたくさん楽しめるクロソイはとても魅力的なので注目しておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote