地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

串カツ松葉は大阪で有名な老舗!店舗の場所や人気の理由を徹底リサーチ

串カツ松葉は大阪で有名な老舗!店舗の場所や人気の理由を徹底リサーチ
投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

大阪のソウルフードと言うと、お好み焼き・たこ焼き・串カツが三大フードではないでしょうか。そんな中でも串カツは、大阪新世界から産まれた大衆フードとして人気があります。串カツ松葉は、大阪で有名な串カツの老舗店舗です。串カツ松葉の店舗の場所や人気の理由を紹介します。

串カツ松葉とは?見出し

Photo by Yuryu.

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」は、新梅田食堂街の「総本店」とエキマルシェ大阪の「新大阪店」とルクア大阪の「ルクア大阪店」の3店舗があります。

1949年の創業以来60有余年の間大阪梅田の街とともに発展を続けてきました。大阪の人々に愛される老舗の串カツ店で人気の「串カツ松葉」です。そんな串カツ松葉を紹介します。

65年以上前に創業した歴史ある老舗

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」は、65年を超える歴史のある店舗で代々伝承された揚げの技術と経験のある職人技が、美味しい松葉の串カツをこしらえています。

串カツ松葉の串カツは、あえてレシピをつくらないという経験豊富な職人が、伝承された技術と感覚で揚げています。老舗ならではの「揚げたて」で「美味しい串カツ」が食べられると人気の店舗です。

いつも多くの客が訪れる大阪の大人気店

Photo by macbsd

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」は、老舗の引き継がれた「味とにおい」に誘われる多くのお客様で大人気です。3つのお店の「串カツ松葉」には、いつも引ききらない程のお客様で賑わっいます。

入りやすく広めの間口(2間)の松葉総本店は、正面右側が入り口的に開放されていて来意を告げて案内を待つという入店のスタンスです。老舗の味と入りやすさで多くのお客様であふれる大阪で大人気のお店です。

大阪の串カツランキング!安い・食べ放題ありのおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の串カツランキング!安い・食べ放題ありのおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天下の台所、大阪。大阪にはおいしいモノがたくさんあります。お好み焼きやたこ焼きは有名ですが、串カツも大阪では人気の食べ物。ランキングでも上位を占めるようなお店がたくさんあります。今回はランキングにも名前を連ねる、大阪人おすすめの串カツ屋さんをご紹介します。

串カツ松葉の人気の理由は?見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」は、1949年に梅田の地下道から始まり梅田を中心にした店舗展開は、年齢性別を問わず串カツ松葉の串カツの魅力に惹かれるお客様が増えてきたのです。

そして創業以来「梅田の町、人々を見守り続ける串かつ店」というコンセプトで、串カツ専門の立のみ店として、伝承された「技と味」が親しまれる店舗になり、大阪で人気の串カツ松葉になったのです。

揚げ置きスタイルですぐに食べられる

Photo by yosshi

串カツ松葉は、カウンターにパッドがおいてありその上に「揚げたての串カツ」が盛られています。その串カツを、つまんでも良し、注文しても良しというスタイルで食べることができます。

カウンターには常に「〇〇が揚がったよ。」というかけ声が職人からかかり、各パッドに次々と盛られていきます。串カツ松葉は「揚げ置きスタイル」でアツアツが食べられる人気のお店です。

100円~の値段でコスパが良い

Photo by nakashi

串カツ松葉のメニューは、コスパが良いことでも安心して飲んで食べられるお店です。一串100円からの火の通り具合を調整した一口サイズの串カツはおすすめです。

串カツ松葉で、1杯飲んで串カツ2,3本そしてチョットしたあて(湯豆腐など)で「1000円」くらいでおさまると言います。串カツ松葉ならではのコスパの良さの証明です。

細かいパン粉のさっくりした食感が魅力

Photo by omoon

串カツの松葉の魅力は、老舗の味と技・コスパの良さなどあげられますが、実は食感の良さにも人気の秘密があるのです。

串カツ松葉の職人が、カウンターの中でサッと揚げる手際の良さは、串カツ一つ一つが「細かなパン粉」に包まれた串カツのあがり具合と、サクッとさっぱりした食感がたまらなく魅力なんです。

串カツ松葉のおすすめメニューは?見出し

Photo by Kuruman

大阪の串かつ専門店「串カツ松葉」は、楽しく飲んでサクッと食べられる串カツなどコスパの良さが魅力です。そんな串カツ松葉のおすすめメニューがあります。

串カツ松葉は、全部がおすすめメニューと言っても言い過ぎではないのですが、中でも人気のおすすめメニューがあります。おすすめの「牛串」「鮪」「カマンベールチーズ」を紹介します。

牛串

Photo by casek

大阪串カツの看板メニューの一つに数えられる「牛串」ですが、串カツ松葉でも多分にもれず人気メニューです。繊細な歯ざわりでサクッと食べられる牛串はおすすめです。

繊細な衣に包まれた牛串は、一見して中身が牛とわからないくらいに他のメニューと馴染んでいて、更に「一串100円」という値段も魅力的で、何本でもいけそうな牛串は串カツ松葉のおすすめメニューです。

Photo by iyoupapa

串カツ松葉の「鮪」もおすすめです。鮪は、どちらかと言うとソースよりも卓上の「辛子醤油」で食べるのがおすすめです。
 

ちょっぴりピリ辛のしょうゆ味は食感もよく、ソースとは違った美味しさが味わえておすすめの一品です。値段も「一串120円」は魅力的です。

カマンベールチーズ

Photo by ptrktn

串カツ松葉の「カマンベールチーズ」もおすすめです。カマンベールチーズの風味が衣に包まれていて、口の中に広がるチーズの食感がたまらなく良いです。
 

2本3本と進むうちに、あっさりと「塩で食べたい」という気持ちが高まりカマンベールチーズに手が伸びてしまいます。値段は「一串」150円と串カツ松葉では高めのランクですが食感がとても良くておすすめです。

串カツ松葉のドリンク見出し

Photo by is_kyoto_jp

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」は、リーズナブルに飲めると串カツの他にドリンクメニューが豊富です。飲み屋の風景に「まずは、生!」というように口裏を合わせるようにビールを最初に注文する風景が多く見られます。

串カツ松葉のビールは「生480円」瓶ビール(モルツ)「550円」黒生ビール「480円」と飲みやすい値段です。清酒・ウイスキー・ハイボールや焼酎などいずれも「500円」前後のリーズナブルな値段でラインナップされています。

串カツ松葉の楽しみ方は?見出し

Photo by chou_i_ci

大阪の串かつ専門店「串カツ松葉」は、JR大阪駅周辺に2店舗と新大阪に1店舗の計3店舗で「串かつ専門の立ち飲み店」として店舗展開しています。

そんな、串カツ松葉の串カツを食べる楽しみ方があります。串カツの一本100円から200円のプライスラインは、リーズナブルで安心して食べられる串カツの楽しみが色々あります。

パットの串を自由にとる

Photo by Richard, enjoy my life!

老舗の串カツ松葉は、熟練した職人技がカウンターのパットの中に見えます。串カツ松葉では、伝承された老舗の技をそのままに「揚げ置き」スタイルにこだわっています。

串カツ松葉は、揚げたての串カツをパットに並べてお客様が自由に食べたい「串」を自由にとって食べるという揚げ置きをしてる店舗です。

食べたい串が見当たらなければ注文OK

Photo by dreamcat115

老舗の串カツ松葉のこだわりが、パットの串を自由に食べられる「置き揚げスタイル」なのですが、お客様には「食べたい串を食べる」というニーズがあります。

そんなニーズもあり、揚げ置きスタイルと共に「注文OK」というスタンスもあります。お客様の「食べたい串が見当たらないときは注文OK」と言うサービスです。気軽に注文ができて好評です。

ソースの二度付け禁止

Photo by 迷惘的人生

串カツ松葉の「ソース」は、老舗の味を伝承して「昔ながらの変わらない味」が楽しめるようにしています。そして、そのソースは継ぎ足しではなく「毎日ブレンド」しているものです。

老舗の味を守ったソースは、1口目に一度・2口目に一度というように「二度付け」をしたくなりますが、ソースの「二度付けは禁止」なんです。ソースは一度にたっぷりつけて美味しく食べるのが、串カツのマナーです。ソースの二度付けはやめましょう。

キャベツは食べ放題

Photo by marahami

串カツ松葉では「キャベツが食べ放題」なんです。キャベツは、一般的に揚げ物のサイドメニューとして置かれている事が多々あるのですが、お店によってその扱いが異なります。

串カツ松葉では食べ放題なんです。そして、その食べ方はソースを付けて食べる方法やキャベツでソースをすくって「串カツ」にソースを足して食べる方法です。キャベツでソースを付け足して「串カツとキャベツ」が美味しく食べられます。

会計は串の数で計算

Photo by olivier797

串カツ松葉の「会計」は、その場で計算します。串カツ松葉の串は、値段で串の形状が違っています。お店のスタッフは、残された串の数で金額を計算します。

串カツ松葉では、伝票で会計するのではなくて、食べ終わると一言「お会計」などと声を掛けると、その場で「串」の種別で食べ量を計算して、その場で計算してくれます。

伝承された職人技

Photo by halfrain

串カツ松葉の歴史は、代々職人に受け継がれ熟練の職人が一本一本丁寧に揚げます。その丁度食べごろの揚げ揚げのサクッとした食感の串カツを、鍛え上げられた職人の感性でカウンターに並べられます。

食材は、食べやすいひとくちサイズに切り分けて丁寧に「串打ち」をして下ごしらえをします。その一本を丁寧にとトロミのある秘伝の生地につけて揚げています。食べやすく油のしつこさを感じさせない串カツの職人技が光ります。

ファミリーで楽しむ串カツ松葉見出し

Photo by Dakiny

大阪の串カツ専門店「串カツ松葉」の案内に「串カツ専門の立ちのみ店」というように大人を十分に意識した店舗の紹介になっています。

実際、そのと通りなんですが3店舗の立地性から見てくると、飲み屋の雰囲気がソフトになりそこには家族連れ「ファミリー」が目立つちます。

Photo by macbsd

串カツ松葉は、間口を広くしてお客様が入りやすいようにつくられています。そして、その中はカウンターを囲んで串カツを頬張る人達でいっぱいですが、何気にファミリーの姿が見えます。

串カツ松葉には、ファミリーで串カツを楽しむお客様が増えてます。小さいお子さんには、踏み台を用意してカウンターで食べられるスペースを作ってあげたりして、串カツを食べる雰囲気がそこに伝わります。ファミリーで楽しめる串カツ松葉です。

串カツ松葉のアクセス・営業時間は?見出し

Photo by cyesuta

大阪の串かつ専門店「松葉」は、3店舗あります。3店舗それぞれがJR大阪駅或いは新大阪駅の近くに立地していて、比較的アクセスしやすい場所にあります。

串カツ松葉は3店舗それぞれ、駅から近いアクセスで立ち寄りやすいために「食べて飲んで」ほろ酔いで気軽に帰れる場所です。そんな串カツ松葉のアクセスや営業時間など紹介します。

店舗までのアクセスは?

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

串カツ松葉のアクセスは、3店舗それぞれが駅から近いところにあり楽なアクセスです。串カツ松葉「総本店」は、JR大阪駅から歩いて1分の「新梅田食堂街1階」にあります。

串カツ松葉「新大阪店」は駅中店舗です。新大阪駅構内にある「エキマルシェ新大阪」にあります。串カツ松葉「ルクア大阪店」はJR大阪駅に併設する「ルクア」の地下2階にあります。この様に串カツ松葉3店舗のアクセスは、駅を中心としたやさしいアクセスです。

営業時間は?

Photo by jetalone

串カツ松葉の営業時間は、それぞれの店舗の立地条件にもよりますが3店舗営業時間が異なります。串カツ松葉「総本店」の営業時間は、平日「14時から22時」土日祝日「11時から22時」です。

串カツ松葉「新大阪店」の営業時間は、年中無休で「9時30分から22時」です。串カツ松葉「ルクア大阪店」の営業時間は、1月1日の休日以外無休の営業で「11時から24時」です。この様に3店舗別々の営業時間になっています。

大阪の三大グルメ見出し

Photo by wongwt

大阪の食文化は、多種多様様々です。全国的にも「食道楽」と言ってはばからないように庶民的であったり超高級的だったりと幅広い食文化があります。

そんな中でも、もっともポピュラーで大衆けする「三大グルメ」と言われる食材があります。それは「お好み焼き」「たこ焼き」と「串焼き」です。この三大グルメがどれだけのものか紹介します。

大阪の三大グルメ1:お好み焼き

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大阪のお好み焼きは、大阪のソウルフードとも言われるほどに生活の中まで浸透している食べ物です。そして、大阪にくると何故か「お好み焼き」を食べたくなる風土が感じられるのです。

大阪のどこにもお好み焼き店があります。お店それぞれオリジナルな出汁でといた生地を鉄板で焼いて様々な具をのせて焼き上げるお好み焼きは、最後のソースで味覚が変わるとも言われる昔ながらのお好み焼きです。おすすめの大阪三大グルメの一つです。

大阪の三大グルメ2:たこ焼き

Photo by imgdive

大阪で「たこ焼き」というとソウルフード中のソウルフードと言っても、言いすぎでないくらいにアツアツで美味しいたこ焼きです。そんなことで大阪の代名詞とも言われるたこ焼きは、全部が名店と言われるほどの美味しいメニューがあります。

外はフワフワ中はもっちりとした焼き上がりで、大きめのぷりっとした食感のタコが入っているたこ焼きがたまらなく美味しいのです。大勢の人に好まれている大阪のたこ焼きは鉄板のソウルフードです。

大阪三大グルメ3:串カツ

Photo by yoco**

大阪の「串カツ」の歴史は新しい方ですが一般的に言う「串揚げ」のことを、大阪では「串カツ」というようになりました。一口サイズの具を衣で包み揚げたての串カツに、ソースをたっぷりと付けて食べる美味しさがあります。

一般的な印象の「カツ」というと豚カツをイメージしますが、大阪の串カツには文化が潜んでいるように「肉」であり「野菜」であり「魚貝」でありとバリエーションのある具材を串で食べるという、香りと旨味をソースで食べる串カツです。

串カツ松葉でおいしい串カツを食べよう!見出し

Photo by coniferconifer

いかがでしたか。大阪の串カツ松葉の串カツでした。創業60有余年という歴史のある串カツの専門店では、老舗中の老舗で知られている串カツ松葉です。

串カツ松葉3店舗は「駅チカ」ということもあり「立ちのみ店」と言う割には家族連れも多く、串カツ松葉の串カツに食べる喜びを感じているようです。串カツ松葉で、美味しい串カツを是非ご賞味あれ!。おすすめです。

投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote