250ccのオフロードバイクおすすめ13選!初心者にも人気の車種もあり!

250ccのオフロードバイクおすすめ13選!初心者にも人気の車種もあり!

スペックの高い車種の多い人気の「オフロードバイク」。日本人の体格にも合う250ccのオフロードバイクは、通勤や通学など普段使いにもおすすめです。250ccサイズであれば、スポーツ感覚でツーリングも楽しむことができ、オフロードバイクは夢のバイクでもあります。

記事の目次

  1. 1.250ccオフロードバイクでおすすめの車種をご紹介
  2. 2.250ccオフロードバイクはツーリングにおすすめ
  3. 3.250ccオフロードバイクが人気の理由1:道を選ばない
  4. 4.250ccオフロードバイクが人気の理由2:軽量で乗りやすい
  5. 5.250ccオフロードバイクが人気の理由3:シートの高さ
  6. 6.250ccオフロードバイクが人気の理由4:安く購入できる
  7. 7.250ccオフロードバイクおすすめ車種1:カワサキ D-TRACKER
  8. 8.250ccオフロードバイクおすすめ車種2:CRM250AR
  9. 9.250ccオフロードバイクおすすめ車種3:CRF250L
  10. 10.250ccオフロードバイクおすすめ車種4:BETA RR2T
  11. 11.250ccオフロードバイクおすすめ車種5:WR250R
  12. 12.250ccオフロードバイクおすすめ車種6:SEROW250
  13. 13.250ccオフロードバイクおすすめ車種7:スーパーシェルパ
  14. 14.250ccオフロードバイクおすすめ車種8:DJEBEL250XC
  15. 15.250ccオフロードバイクおすすめ車種9:XR250
  16. 16.250ccオフロードバイクおすすめ車種10:DT230 LANZA
  17. 17.250ccオフロードバイクおすすめ車種11:KTM 250EXC
  18. 18.250ccオフロードバイクおすすめ車種12:RMX250S
  19. 19.250ccオフロードバイクおすすめ車種13:FE250
  20. 20.人気の250ccオフロードバイクを購入しよう

250ccオフロードバイクでおすすめの車種をご紹介

Photo byRonaldPlett

日本で最近起こっているキャンプブーム。その際に利用しやすいバイクとしてオフロードバイクが注目を集めています。250ccは他の車種にはない魅力を感じることができ、2stやフルサイズなどさまざまな種類が販売されています。今回はそんな人気のある250ccオフロードバイクの魅力やおすすめの車種をご紹介します。

250ccバイクおすすめ17選!初心者でも乗りこなせる人気車種も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
250ccバイクおすすめ17選!初心者でも乗りこなせる人気車種も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者におすすめの250ccバイク。日本にはバイク好きにはたまらない人気の250ccバイクが多く販売されており、ツーリングを楽しむ人々が増え続けています。初心者でも乗りこなせるおすすめの車種から、アメリカンでかっこいい車種まで種類も豊富にあります。

250ccオフロードバイクはツーリングにおすすめ

Photo by8013345

250ccオフロードバイクは、ツーリングに最適なバイクとして人気があります。林道、ダートなどどこでも運行することができ、250ccはフルサイズでも日本人の体格に馴染みやすいバイクとなっています。

250ccオフロードバイクは国産、そして輸入車などさまざまな車種があることで知られており、バイク乗りの間では注目されているバイクです。通勤や通学でも利用することができ、日本でも中古車が多く出回っています。

荷物を多く詰めるバイクとしても有名になり、キャンプやツーリングを楽しむことができます。バイク初心者でも扱いやすいバイクでもあり、パーツも安い値段で購入することができるので全体的にみて消費する場所が少ないです。

バイク ツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バイク ツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バイクツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装もご紹介します。紅葉の季節が到来します。バイクツーリングの旅へ出掛ける安全で重要な事前準備の参考になるようご案内します。東北・北海道のおすすめロードスポットや装備・持ち物アイテムもご紹介します。

250ccオフロードバイクが人気の理由1:道を選ばない

Photo by amenohi

250ccオフロードバイクは道を選ばないバイクとして知られています。不整地を早いスピードで進んでいける車種が多いことで知られており、2st、フルサイズでもモトクロス用のルーツを持っています。オフロードバイク最大の魅力でもあります。

今まで行ったことのない場所も行くことができ、新しい景色を楽しめるバイクです。ブロックパターンのタイヤが使用されているので、大自然の中でも問題なく進むことができます。オフロードバイクでは自然の中を進んでいく方が多いです。

Photo by pony rojo

乗車位置は直立した状態で進むことができるので、ツーリングがより一層楽しくなります。視界が広いことでも知られており、ほとんどの車種がストロークの長いサスペンションを持っているので走行できる道が多いです。

どんな道でも行くことはできますが、250ccオフロードバイクを扱う技術は必要になってきます。初心者がいきなり林道や不整地を走ると事故に繋がる可能性もあります。きちんと自分の力量を把握したうえで道を選びましょう。

250ccオフロードバイクが人気の理由2:軽量で乗りやすい

Photo by ronsaunders47

250ccオフロードバイクはとにかく軽いことで知られています。とくに国産で作られているオフロードバイクは驚くほど軽量になり、初心者でも扱いやすいです。ツーリングで大きな荷物を設置しても、扱いやすいバイクになります。

基本的に250ccオフロードバイクは130kg前後の重量になっており、重くても150kg級になります。他のバイクと比べても圧倒的に軽く、扱いやすいのでツーリングや初心者が始めて購入する車種としても人気があります。

Photo by Uberto

オフロードバイクは2st、フルサイズも軽い重量となっており、1度乗ると手放せなくなるとも言われています。ロードスポーツやアメリカンと比べても圧倒的な軽量差となっているので、女性でも乗りやすいと人気があります。

250ccは身体にも馴染みやすく、さらに軽くて扱いやすいのでツーリングが以前よりも楽しくなったという口コミが多くあります。お店にもよりますが、250ccオフロードバイクを試乗できる場所もあるので、軽さを体感してみてください。

250ccオフロードバイクが人気の理由3:シートの高さ

Photo byAdrianoBonfim

250ccオフロードバイクはシートの高さが高いことでも知られています。デメリットとして考えている方もいますが、オフロードバイクの醍醐味としても人気があり、車種によっては高さを抑えたバイクも販売されています。

シートが高いと乗車しているときに周りから見える形がとても綺麗になります。バイクに真っすぐと乗ることができ、シートの高さによって身体の馴染みやすさが変わっていくので自分でカスタムするのもおすすめです。

足が地面に届かない方は、車高を下げれば充分乗ることができます。オフロードバイクはカスタムすることによってより一層乗りやすくなり、身体に馴染んでくれるので長い期間乗り続けることができます。

250ccオフロードバイクが人気の理由4:安く購入できる

Photo by27707

250ccオフロードバイクはとにかく安い値段で販売されていることでも知られています。国産、輸入と合わせて多くの種類が販売されており、2st、フルサイズと昔から人気があるので中古車も多く出回っています。

バイクの専門店でも安い値段で購入することができ、初心者も低予算で最初のバイクを手に入れることができます。探せば探すほど安い値段で購入することができ、維持費も他のバイクと比べて格安ですむので1台持っているだけで便利です。

Photo by Bernard Spragg

250ccオフロードバイクは、最初の購入はもちろん他のパーツの価格も安いことで知られています。万が一壊れてしまっても、シンプルな作りになっているので他のバイクと比べて安い値段で修理に出すことができます。

他のパーツをどんどん追加していき、カスタムを楽しめるバイクでもあります。自分だけのオフロードバイクを完成させることができ、学生でも手の出しやすい価格となっています。ぜひ1度お店で値段を見てみてください。

250ccオフロードバイクおすすめ車種1:カワサキ D-TRACKER

Photo by REDMAXSPEEDSHOP.COM

日本国内で人気のある250ccオフロードバイクになり、2016年で生産終了となりましたが、今でも中古車で出回っている車種になります。2stが人気のある時代から名を轟かせていた車種でもあり、多くの人々が注目しています。

17インチのオンロードタイヤが装着されており、初心者でも乗りやすいオフロードバイクになります。カスタムパーツも多く販売されており、自分だけのオリジナルオフロードバイクに変えることができ、ワクワクできるバイクです。

Photo by REDMAXSPEEDSHOP.COM

パワフルな乗り心地が人気を集めており、サスペンションやブレーキもオフロード向けになっています。オンもオフも走行することができるので、普段使いでもおすすめのバイクになります。乗り心地はもちろん、乗りやすさも人気があります。

女性からも多くの人気を集めており、昔から続く使いやすさを重視した車種でもあります。2stで人気のあった時代からある歴史の長いバイクでもあるので、中古車を扱うお店には必ずと言って良いほど販売されています。

250ccオフロードバイクおすすめ車種2:CRM250AR

Photo by 70_musclecar_RT+6

250ccオフロードバイクで1997年に発売された人気の2st「CRM250R」のフルモデルチェンジとなった車種です。フルサイズとなっており、オフロードバイクの中でも圧倒的なパワーを感じることで人気があります。

走行中は振動が少ないので身体への負担が少なく、初心者にもおすすめの2stになります。2stでも2サイクルのようなパワー、そして4サイクルのような太いトルク間と燃費を向上させています。乗り心地はもちろん、壊れにくい車種です。

見た目からかっこよく、パーツが種類豊富に販売されているのでカスタムも楽しむことができます。高機能な足回りなので操作も難しくなく、初心者がバイクを練習するのにもうってつけの車種です。ぜひ1度試乗してみてください。

250ccオフロードバイクおすすめ車種3:CRF250L

Photo by miguelbrown

250ccオフロードバイクでももともとオフロードレース用に開発された車種になります。不整地でも早いスピードで走行することができ、2stとして人気があります。高回転をキープできるので加速が気持ち良いことでも知られています。

燃費が良いことでも知られており、オフロードレース用ですが、公道も走ることができます。アグレッシブな運転をしてもガソリンが長持ちし、壊れにくい構造となっているので長持ちすると初心者からも人気があります。

Photo by basilstrahm

DOHC単気筒エンジンを搭載しており、エンジンの振動が少ないです。そのため、走行中も身体への負担が少なく、快適なドライブを楽しめます。スポーティーな走行も楽しめるので、上級者からも注目を集めています。

他の車種と比べても安い値段で販売されており、オンとオフを問わない走行も人気の理由の1つです。普段でも使用することができ、女性でも扱いやすいバイクとなっています。スポーティーな走りに挑戦したい方におすすめです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種4:BETA RR2T

Photo by REDMAXSPEEDSHOP.COM

イタリアの老舗オートバイ店が手掛ける250ccオフロードバイクになります。フルサイズとなっており、フルサイズとは思えないほどのスピードで走行することができます。250ccオフロードバイクの中でも基本性能が高いことでも知られています。

もともとレース用に作られたオフロードバイクに保安部品をつけて公道も走れるようにした車種でもあります。フルサイズなので安全面も確保することができ、イタリアならではのデザイン性の高さでおしゃれさも追及することができます。

国産の250ccオフロードバイクとは違う見た目を楽しむことができ、オフロードバイクの中でもとにかく軽いです。フルサイズとは思えない軽量、そしてスピードを保つことができ、壊れにくいので維持費もかからずにすみます。

250ccオフロードバイクおすすめ車種5:WR250R

Photo by Uberto

250ccオフロードバイクの中でも上位のスペックを誇り、フルサイズで2stと人気のある車種になります。早いスピードで走行するのはもちろん、オフロードバイク初心者でも扱いやすいので女性からも人気があります。

レーサーからも人気のある車種になり、DOHC単気筒エンジンを搭載しています。スピードができますが、走行中はエンジンによる振動が少ないので長時間運転しても疲れにくいです。ハイパフォーマンスでオフロードの走行を楽しめます。

Photo by REDMAXSPEEDSHOP.COM

ブロックパターンタイヤを装着しており、どんな道でも走行することができます。低速で走っていくのではなく、オフロードバイクでとにかくスピードを重視している方にもおすすめです。慣れると自由自在に運転することができます。

フルサイズになりますが、比較的シートが高いことでも知られています。カスタムで変更することができますが、シートが高い分身体にも馴染みやすい構造になっています。長時間ツーリングを楽しみたい方にもおすすめです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種6:SEROW250

Photo by inazakira

250ccオフロードバイクでも20年以上の歴史を誇る人気の車種になります。街乗りはもちろん、山道でもスピードを緩めずに走行することができ、フルサイズなので安心感があります。じっくりとオフを満喫できるバイクです。

足つき性に優れており、オフロードバイク初心者でも乗りやすいと評判が高いです。シートの高さが予め低く設定されており、オンロードタイヤを装着しています。2stとしても人気があり、ねばりのあるエンジンが特徴的です。

Photo by inazakira

日本でも人気のある車種になるので、パーツが種類豊富に販売されています。また、中古車だと安い値段で購入でき、普段は行かないような場所にツーリングを楽しむことができます。林道の折り返しも楽に行うことができます。

道なき道を走ることができるので、バイク上級者からも注目を集めています。ちょっとしたツーリングでも大活躍し、長時間運転していても疲れにくい構造です。初めて250ccオフロードバイクを購入される方にもおすすめです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種7:スーパーシェルパ

Photo by dc2wheel

まだあまり知られていない250ccオフロードバイクです。高機能ですが、まだ知名度が低いため、人と被るのが嫌な方におすすめのバイクになります。オールマイティなスペックを誇り、2stやフルサイズとは違う魅力を感じられます。

大きめのガソリンタンクに低い位置に設置されているシートは、初心者でも扱いやすいです。足つき性が良く、トランスミッションは6速となっています。ですが、スーパーローとも呼ばれるギア比の1速で走ることも可能です。

とにかく軽いことでも人気があり、倒れてもコツを掴めば簡単に起き上がることができます。女性にもおすすめの車種になり、デジタルメーターやアシストグリップも装備されています。見た目も美しく、綺麗なオフロードバイクです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種8:DJEBEL250XC

Photo by gones

1992年、250ccオフロードバイクの中でもツーリング向けに作られた車種になります。2stやフルサイズの流行っている中でツーリングに特化したオフロードバイクを製作し、燃料の良さが魅力的です。

もちろんオフロードバイクなので、公道をはじめ林道や道なき道をツーリングで楽しむことができます。最大となる17リットルのガソリンタンクが設置されており、現在は生産を終了していますが、今でも根強い人気があります。

Photo by Bernard Spragg

追加でスクリーンをつけることによって、高速でも気軽に走行することができます。なんと言っても装備が充実しており、買ったその日から遠出ができるほどスペックの高い車種でもあります。多くの中古屋で販売されているので、入手しやすいです。

航続距離が510kmになり、大型のヘッドライトが人気あります。アフターパーツもいくつか販売されており、人気車種なのでどれも安いです。自分の行きたい場所に行くことができ、遠出しやすいようにアレンジを加えることができます。

250ccオフロードバイクおすすめ車種9:XR250

Photo by cotaro70s

250ccオフロードバイクのスタンダード車とも呼ばれており、1995年に発売されて以降、未だに多くの人気を集めています。タンクの容量も多く、2stやフルサイズとは違った魅力やスペックを感じられる車種でもあります。

オフロードバイクの中でもシンプルな作りになっているので、自分で整備を行う方が多くいます。オフロードバイクの仕組みを知るにもおすすめの車種です。日本でも多く出回っているので、中古の安い値段で購入することができます。

曲がりの多い道でもスムーズに走行することができ、RFVC空冷単気筒エンジンが搭載されています。ホンダを代表する車種と言っても過言ではなく、見た目も良いことで人気があります。初心者から上級者まで乗りやすいと評判が高いです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種10:DT230 LANZA

Photo by strollers

2st版のセローとして人気の高い250ccオフロードバイクになります。1997年に登場して以降、今でも根強い人気を誇り、多くのライダーから人気を集めています。ライダーの間ではDTシリーズ最後のバイクとしても知られています。

パワーがあり、燃費も良いので遠出をしたい方にもおすすめです。ツーリングを楽しむことができ、シートは姿勢が崩れにくい構造になっているので長時間運転しても疲れにくいです。初心者にもおすすめの車種になります。

Photo by strollers

2stはアイドリングが安定していることが特徴的です。中古で多く出回っているので、ガソリンタンクなどを確認して燃費の良さを調べておくのがおすすめです。使い方によっては燃費が悪くなっている可能性があるので注意しましょう。

足つきが良いことでも知られており、見た目では感じられない軽量も人気があります。女性ライダーからも注目されているオフロードバイクになります。初めて購入する方、女性で軽いバイクを探している方におすすめです。

250ccオフロードバイクおすすめ車種11:KTM 250EXC

Photo by ogannes

レース用のバイクを開発しているオーストリアのバイクメーカーが手掛ける250ccオフロードバイクになります。日本でも中古で出回っており、どの車種よりもパワーがあることで知られています。満足度の高いバイクとなっています。

日本の国産オフロードバイクよりも価格は少し高いです。ですが、その分スペックが高いことでも知られており、長時間運転しても疲れにくいバイクとなっています。何よりレースで有名なメーカーでもあるので、とても丈夫です。

250ccオフロードバイクでは珍しい2サイクルエンジンを搭載しており、スピード重視のバイクでもあります。もちろん公道も走ることができますが、自然な道、林道もスピードを落とさずに安定して走行することができます。

250ccオフロードバイクおすすめ車種12:RMX250S

Photo by REDMAXSPEEDSHOP.COM

レーサー車両として知られる「RMX250」に保安部品を取り付け、公道でも走れるようにした車種になります。もとはレーサーで使用される車種でもあるので、パワーが桁違いになり、スピード重視のバイクになります。

乾燥重量が112kgとなっており、オフロードをスピードを落とさずに進むことができます。ツーリングでも利用することができ、初心者から上級者まで人気を集めています。足つきが良く、安定した姿勢で運転できます。

Photo by Bernard Spragg

1996年に発売以降、今でも人気を集めている車種でもあり、日本でも多くの中古車が出回っています。乗り心地が良く、250ccオフロードバイクの中でもデザイン性に優れていることでも知られています。

レーサー車両なので、とても頑丈に作られています。ちょっとした転倒では壊れず、傷もつくにくい構造になっています。そのため、メンテナンスがあまり必要ではありません。カスタムは自由に行うことができます。

250ccオフロードバイクおすすめ車種13:FE250

Photo by ogannes

スウェーデン生まれの250ccオフロードバイクになります。スウェーデンで有名な「Husqvarna」が手掛けており、日本でも多くの人気を集めています。最も小さな車種として知られ、とても軽いので扱いやすいです。

シートが日本産と比べて高い位置にありますが、カスタムで低くすることができます。公道を走ることができ、パフォーマンス性が高いことでも知られています。カスタムパーツも多いので、自分だけのオリジナルバイクを作ることができます。

250ccオフロードバイクをいじれる楽しさも感じることができ、初心者でも乗りやすい構造になっています。ツーリングも楽しむことができ、スピードを落とさずに林道も走り抜けることができます。デザイン性も優れているおすすめのバイクです。

人気の250ccオフロードバイクを購入しよう

Photo byShiftGraphiX

バイクのレースなどでよく見かけるかっこいいバイク「250ccオフロードバイク」。普通のバイクでは走れない場所もスムーズに走行することができ、オフロードバイクはライダーの憧れでもあります。日本では多くの250ccオフロードバイクが販売されており、今でも人気を集めています。ぜひ1度250ccオフロードバイクでツーリングを楽しんでみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング