地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南部そばは沖縄糸満市にある人気店!営業時間やおすすめメニューは?

沖縄の糸満市にある「南部そば」は、てびちという豚足が乗った沖縄そばが有名なお店です。沖縄に旅行に行く方は必ずといっていいほど食べる沖縄の人気のメニュー「沖縄そば」ですが、その中でも人気のお店「南部そば」を今回はご紹介いたします!

糸満市にある南部そばとは?見出し

Photo by yousukezan

沖縄に旅行に行く際に、事前に美味しい沖縄メニューの調査をして行から旅行に行くという方も少なくないでしょう。その際に、糸満市の「南部そば」というお店を目にする機会がある事でしょう。ネットや口コミ、情報誌などでもよく目にする人気のお店なのです。では今回は、その「南部そば」のおすすめの人気メニューや営業時間などご紹介していきます!

糸満市の国道331号線沿いにある沖縄そば屋

Photo by shig2006

てびちそばで有名な「南部そば」は、沖縄本島の中でも南に位置する「糸満市」という場所にあるお店です。

糸満市の国道沿いにあるため、アクセスする際にはあまり迷う事はないでしょう。建物の外壁に大きく「自家麺」と書かれているのが印象的なお店です。

白い壁に大きく書かれた自家麺という文字に惹かれて、ついつい入ってしまう人も少なくないでしょう。なんの情報もなしに入ってみても、美味しいメニューを堪能出来ますから、旅の良い思い出になるに違いありません。

週末のお昼時は店舗裏手の駐車場へ

Photo by haru__q

沖縄県糸満市にある人気の南部そばは、専用の駐車場がありますので安心してアクセスする事が出来るのでおすすめです。

しかし駐車場には限りがあり、平日の営業時間内での混み合うお昼時や、土日祭日などの休日にもなると、営業時間内は目の前の駐車スペースがすぐに満車になってしまいます。

南部そばの駐車スペースが満車になってしまっている場合は、裏手の私有地へ停めるように案内が書かれていますので、その指示にしたがって車を駐車してください。

南部そばの目の前の駐車スペースが満車だからといって、他の店舗の駐車スペースに停めてはいけません。お店に迷惑がかかってしまいますし、気持ちよく食事をする事が出来なくなってしまいます。

「道の駅いとまん」は最南端にある!糸満ならではのお土産や食事も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「道の駅いとまん」は最南端にある!糸満ならではのお土産や食事も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島の最南端にある「光」と「緑」と「祈り」の町、糸満市は南山城跡等の史跡やひめゆりの塔等の慰霊碑で有名ですが、糸満ならではのお土産や食事等が充実した「道の駅いとまん」も有名なのです。全国で1117駅もある「駅の内」の一つ「道の駅いとまん」を紹介します。

南部そばの沖縄そばが人気の理由は?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄県の糸満市にある南部そばは、地元の人にも観光客にも人気のあるお店です。その理由は、一度食べた方ならわかるでしょう。

その人気の秘密は、南部そば独自の美味しさにあります。沖縄そばというメニューは沖縄にいけば様々な場所で目にする事が出来ますが、南部そばの美味しさは、南部そばでしか味わえません。では、その人気の秘密を探ってみましょう。

甘辛く煮込まれたお肉がおいしい

Photo by ayustety

沖縄県の糸満市にある人気の「南部そば」のおすすめメニューには、甘辛さが癖になる、柔らかく煮込まれた美味しいてびちが乗せられています。

南部そばのてびちはとても大きく、麺が見えないほどのボリュームがあります。そして何と言ってもそのプルプルの食感と甘辛さが後を引き、一度食べたら病みつきになってしまうのです。

中太のちぢれ麺がスープとよく絡む

Photo by Keiichiro Shikano

南部そばの麺は、壁に大きく書かれている通り「自家麺」を使用しています。沖縄そばといえば、少しごわごわした麺を想像する方も少なくないでしょう。

しかし、南部そばの自家麺はとてもツルツルしていて程よい中太麺なので、非常に食べやすくスープとの相性も抜群です。

自家製の縮れ中太麺は、だしの効いたスープをしっかりとキャッチして、美味しさを倍増させてくれます。かつおダシがしっかりと感じられる濃いめの味付けのスープは、胃に染み込んでいくような感覚を味わう事ができます。

南部そばのおすすめメニュー見出し

Photo by ayustety

沖縄県の糸満市にある「南部そば」には、沢山のメニューはありません。沖縄の一般的な食堂のように、沖縄そばもゴーヤチャンプルーなどの定食も一緒に楽しめるといったお店とは異なります。

しかしそれでも客足が後を立たないという事は、南部そばのメニューには、他では味わえない美味しさが詰まっているからなのでしょう。

ではそんな多くの人の胃袋を掴んで離さない美味しい南部そばのおすすめメニューをご紹介していきましょう!

南部そば

Photo by veroyama

まずは何と言ってもお店の名前にもなっている「南部そば」というメニューをご紹介しなければ始まらないでしょう。

こちらの南部そばというメニューは、すでにご紹介した通り、てびちという豚足が乗った沖縄そばメニューとなっています。

大きなてびちは、程よい甘辛さとプルプルの柔らかさでとても食べやすく、高齢の方でも食べる事が出来るほどの食べやすさなのです。

常連のお客さんの中には、歯がないおじいさんなどもいるそうなのですが、てびちの乗った南部そばを美味しそうに食べて帰るという事です。もちろん麺を通常よりも柔らかく煮て提供しているそうですが、高齢の方が大きなてびちを食べる事が出来るというのは、それだけ丁寧に煮込まれているという事なのでしょう。

本ソーキそば

Photo by ayustety

糸満市に行ったらぜひ一度は寄っていただきたいおすすめのお店「南部そば」ですが、てびちの乗った南部そばの他にもおすすめのメニューが存在します。

それは「本ソーキそば」です。南部そばはてびちという豚足が沢山乗せられた沖縄そばですが、こちらの本ソーキそばは、沖縄県では一般的に食べられている「ソーキ」が乗った沖縄そばメニューになっています。

こちらのソーキも柔らかく、ほろほろとした食感を味わう事ができておすすめです。お肉のほろほろ感と、麺のツルツルした食感、そしてスープのだしの香りを一気に口に含んでみてください。きっとこの連鎖反応が止まらない食欲を生み出してくれるでしょう。一度口に運んだら、一気に最後まで食べ尽くしてしまうかもしれません。

ゆしどうふそば

Photo by toshifukuoka

南部そばがある糸満市は、沖縄県にあります。沖縄といえば「ゆしどうふ」という名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

お豆腐が好きな方はもちろん、あまり普段お豆腐を好んで食べないという方にもおすすめの沖縄産「ゆしどうふ」は、そのまま食べても美味しいのですが、沖縄そばとの相性が抜群にいいのです。

優しい味わいのゆしどうふと、かつおダシの体に染みる沖縄そばは、一口食べると体にじわーっと染み渡るような味わいを感じられます。

体調が万全の時に食べてももちろん美味しいですが、体調がすぐれない時や、二日酔いの時などにもおすすめできるメニューです。優しい味わいを求めている方はぜひ一度食べてみるといいでしょう。

三枚肉そば

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

続いては、三枚肉を使用した「三枚肉そば」というメニューをご紹介いたします。三枚肉はてびちやソーキ同様、柔らかく美味しく煮込まれたものが使用されています。

南部そばの三枚肉そばは、自家麺に三枚肉が2枚とかまぼこ、そして刻みネギが乗せられています。お好みで紅生姜を乗せるのもおすすめの食べ方です。

南部そばはセットメニューもおすすめ!見出し

Photo by macbsd

沖縄の一般的な沖縄そば屋さんには、必ずと言っていいほど沖縄そばと一緒に頼む事が出来る「じゅーしーセット」というセットメニューがあります。

じゅーしーセットのじゅーしーとは、沖縄独特の炊き込みご飯のことなのですが、南部そばのじゅーしーは、また一味違った美味しさを楽しめるメニューになっているのです。

一般的にみられるじゅーしーよりも、白っぽい色合いで高菜が入っていて程よい塩っぱさがあとを引きます。沖縄そばとの相性も抜群で、食欲に歯止めが効かなくなってしまうかもしれません。

Photo by adelie33_Asako

そして、セットメニューはじゅーしーだけではなく、ぜんざいセットというデザートメニューのセットも楽しむ事が出来るのがおすすめのポイントです。

沖縄そば屋さんでじゅーしーセットを頼む事が出来るのは一般的な事ですが、デザートセットを頼む事が出来るのはあまり見かけません。もしもご飯よりもデザートを楽しみたいという方は、ぜひこちらのぜんざいセットを頼んでみてください。美味しい南部そばの後にさっぱりとしたぜんざいを食べれば、満足感を得られる事間違いなしでしょう。

沖縄で有名な「ゆしどうふ」とは?見出し

Photo by bryan...

沖縄には沖縄独特の美味しい食材がありますが、その中でも「ゆしどうふ」という名前を耳にした事がある方も多いのではないでしょうか。

ゆしどうふと島豆腐という、普通のお豆腐とは名前の違うこちらのお豆腐は、実は普通のお豆腐と使われている材料は大差がありません。

しかし同じ材料が使われていても、作る過程が違うという事で普通のお豆腐とはちょっと違う食感や味わいを堪能できるのです。特にゆしどうふは普通のお豆腐よりも柔らかくなめらかなのが特徴的で、簡単に説明すると、「固まる前のお豆腐」と言った感じです。

Photo by Mak Ting Him

本州ではできたてのお豆腐を食べる事ができるお豆腐やさんというのはなかなか目にする機会が少なくなりましたが、沖縄では出来立ての温かいお豆腐を食べる事ができる場所もあるのです。

もしもお豆腐が好きな方は、出来立てのお豆腐を食べに沖縄のお豆腐やさんを巡ってみるのもいいかもしれません。ゆしどうふは単品で食べても美味しいおすすめの食材です。

南部そばには通信販売もある見出し

Photo byFree-Photos

沖縄県糸満市の人気のそばやさん「南部そば」ですが、沖縄に住んでいない限りは気軽にご飯を食べに行ける場所ではないかもしれません。

沖縄県に旅行へ行く予定がある方ならアクセスは可能ですが、今すぐに食べてみたいけどすぐに休みが取れない方や、なかなか旅行へいく機会がないという方におすすめなのが通販です。

糸満市の人気店「南部そば」は、そんな遠方に住んでいる人でも南部そばの美味しさを楽しめる通信販売が用意されています。もしもどうしても食べてみたいという方は、もちろん送料はかかってしまいますが通販を利用してみるのもいいかもしれません。

公式サイトから申し込み可能

Photo by377053

沖縄県の人気店「南部そば」の通販は、公式サイトから申し込みをする事が可能です。もしも通販を希望する方は、まずは公式サイトをのぞいてみるといいでしょう。

公式サイトに行くと、簡単に注文をする事が可能です。自分が欲しいメニューに欲しい数量を入れるだけなので、パソコンに不慣れな方でも簡単に注文できるでしょう。

4人前で3900円

Photo by Gunnar Wrobel

南部そばの通販できるメニューは全部で3種類です。まずは人気の南部そば、続いて本ソーキそば、そして最後に南部そばと本ソーキそばが2食分づつ食べられるミックスメニューの3種類です。

金額はどれも4食分で3900円という値段になっています。注文数によって送料が変わってくるようなので、気になる方は公式のホームページをのぞいて確認するといいでしょう。

南部そばのアクセス・営業時間見出し

Photo by Urawa Zero

では、続いて沖縄県糸満市の人気店「南部そば」の営業時間やアクセス方法をご紹介していきましょう。

南部そばは、沖縄の国道沿いにあるため、車でのアクセスは簡単ですのでおすすめです。沖縄は那覇市以外は電車が通っていませんので、一番アクセスしやすいおすすめの交通手段は車となっています。

アクセス

Photo by Hyougushi

沖縄県糸満市の南部そばへのアクセス方法ですが、車でアクセスする場合は那覇空港から豊見城道路と糸満道路(国道331号線)に乗って、南の方角へ11km進んでください。そうすると右側に南部そばが見えますので、かねひで真栄里店裏交差点でUターンして行くのがおすすめです。

もしもバスでアクセスする場合は、那覇バスを利用して糸満西原線(末吉経由)に乗ってください。そして糸満営業所で下車すると徒歩3分でアクセスする事ができます。

続いて琉球バス交通を利用した場合は、玉泉洞糸満線に乗ってください。そして糸満郵便局前で下車すると徒歩4分でアクセスする事が可能です。また、沖縄バスを利用する場合は、東風平線に乗って、潮崎二丁目で下車、徒歩5分となっています。

営業時間

Photo byMonoar

続いて、南部そばの営業時間をご紹介します。南部そばの営業時間は11:00~17:00 (LO16:30)となっています。普通の沖縄そば屋さんに比べると多少営業時間が短いかもしれませんので、事前にしっかり営業時間を確認してからアクセスするのがおすすめです。

南部そばの営業時間に続いて重要な確認事項は、定休日でしょう。せっかく訪れても定休日だったとなってしまっては、元も子もありません。

南部そばの定休日は、毎週水曜日となっています。しかし水曜日がちょうど祝日だった場合は翌日の木曜日が定休日になるようですので、心配な方はお店に連絡して確認するのがおすすめです。

住所 沖縄県糸満市潮崎町3-2-2
電話番号 098-992-7711

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄に行ったら沖縄名物の沖縄そばを食べなくちゃ!地元の人、観光客からも愛されている沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。観光の後は、沖縄そばの美味しいおすすめ店でゆっくりと名物の沖縄そばを堪能しましょう。

南部そばでおいしい沖縄そばを食べよう!見出し

Photo by shinya

沖縄には美味しいご飯が沢山ありますが、もしも沖縄本島の南部へ足を運ぶ機会がある方はぜひ南部そばに訪れてみてください。プルプルの美味しいてびちと自家麺が堪能できるおすすめの「南部そば」は沖縄に行ったら行かないと損をした気分になってしまうほど、美味しいと人気のお店です。那覇からは少し離れますが、行く価値のあるおすすめのお店です!

投稿日: 2019年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote