地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌駅のカフェおすすめ9選!おしゃれなお店や人気のランチもチェック

札幌駅のカフェおすすめ9選!おしゃれなお店や人気のランチもチェック
投稿日: 2019年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の札幌駅周辺にはおしゃれなカフェがいっぱいです。札幌駅のそばには美味しいコーヒーが飲めるカフェや最新の絶品スイーツが人気のカフェ、ほかにもワイワイお茶をできるカフェや夜遅くまでゆっくりできるようなカフェなど顔ぶれも豊かです。

札幌駅周辺にはおしゃれなカフェがいっぱい見出し

Photo by inunami

北海道には魅力的な地域がたくさんありますが、やはり最も開発されていてアクセスもしやすいのは札幌です。特に札幌駅の周辺にはいろいろなお店が集まっているので北海道を満喫するのにはうってつけのエリアと言えます。今回はそんな札幌駅周辺で高い人気を誇っているおすすめのカフェを9か所ほどご紹介します。

札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌は観光スポットとして訪れる人も多いことで有名です。広い敷地に数多くのビル群と街並みが立ち並ぶ札幌はおしゃれカフェが多く点在することでも知られています。周辺を訪れたら立ち寄ってみたくなる人気高い北海道札幌のおしゃれカフェトップ15選をご紹介します。

札幌駅で人気のおしゃれカフェ1:STREAMER COFFEE COMPANY SAPPORO見出し

Photo by akira yamada

札幌駅周辺にはおしゃれで人気のカフェがたくさんありますが、まずおすすめしたいのが『STREAMER COFFEE COMPANY SAPPORO』です。

ちなみに『STREAMER COFFEE COMPANY SAPPORO』のオーナーはラテアートで世界チャンピオンになった経歴を持つ方です。

美しくて繊細なラテアートの数々はもはやおしゃれを通り越して芸術で、いま流行のインスタ映えにはもってこいのカフェでしょう。JR札幌駅と直結のカフェなのでアクセスも良く、メニューも充実でランチにも人気です。

Photo by yto

住所 北海道札幌市中央区北5条西2札幌ステラプレイスセンター(4F)
電話番号 011-209-5159

ストリーマーコーヒーカンパニーの人気メニューはラテアート!店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ストリーマーコーヒーカンパニーの人気メニューはラテアート!店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ストリーマーコーヒーカンパニーを知っていますか?シアトル系のコーヒーがいただける、オシャレな人のインスタなどではよく見られるショップです。そんなストリーマーコーヒーカンパニーをよく知るために、メニューや店舗をご紹介します。

札幌駅で人気のおしゃれカフェ2:CAVE STORE見出し

Photo by alberth2

札幌駅周辺でランチをしたい時におすすめのカフェが『CAVE STORE』です。ここ『CAVE STORE』が札幌駅周辺のなかでも特にランチにおすすめの理由がボリュームたっぷりのメニューが多いからです。

そして『CAVE STORE』のランチメニューは野菜がたくさん入っているのも特徴です。そのためガッツリ食べたい男性にもヘルシー志向の女性にもおすすめできる使い勝手のいいカフェと言えます。また『CAVE STORE』は最近では外国からのお客さんも多いです。

Photo by akira yamada

住所 北海道札幌市北区北7条西7-61北7条ビル(B1F)
電話番号 011-707-1500

札幌駅で人気のおしゃれカフェ3:横井珈琲パセオ店見出し

Photo by masahiko

「美味しいコーヒーを飲みたい」という人におすすめの札幌駅そばのカフェが『横井珈琲パセオ店』です。この『横井珈琲パセオ店』はコーヒー豆の販売店ではありますが、カフェスペースで美味しいコーヒーも味わえます。

また『横井珈琲パセオ店』はスイーツ系のメニューが充実しているので、例えばランチをした後にゆっくりお茶をしたい人などに人気です。札幌駅と直通していながら店内はとても落ち着いているのでかなり穴場のカフェと言えます。

Photo by norio_nomura

住所 北海道札幌市北区北6条西2パセオセンター(B1F)
電話番号 011-667-1250

札幌駅で人気のおしゃれカフェ4:Brooklyn Parlor Sapporo見出し

Photo by yto

食事やお酒を楽しみたい人に高い人気を誇っているのが札幌駅近くにあるカフェ『Brooklyn Parlor Sapporo』です。

ここ『Brooklyn Parlor Sapporo』は音楽や本がたくさん置かれており、友達や恋人と過ごすのもおすすめですしひとりでゆっくりするのにももってこいのカフェです。

また『Brooklyn Parlor Sapporo』は提供しているメニューが本格的なの魅力です。例えばメニューにある「牛リブアイロースト」は高級レストランにあってもおかしくない代物で、ランチにぜひおすすめです。

Photo by ume-y
ブルックリンパーラー札幌の人気メニューは?ライブも楽しめるおしゃれカフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブルックリンパーラー札幌の人気メニューは?ライブも楽しめるおしゃれカフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の赤れんがテラスにある「ブルックリンパーラー札幌」は、おしゃれな非日常空間でおいしい食事やライブが楽しめるカフェです。ブルックリンパーラー札幌に行ったらぜひ食べたいランチやスイーツの人気メニューをまとめました。気になるライブの情報も!

札幌駅で人気のおしゃれカフェ5:coffee&wine standard coffee lab見出し

Photo by yto

地方都市のカフェというとどうしても営業時間が短いイメージが強いですが、そんななかで札幌駅そばの『coffee&wine standard coffee lab』は深夜までやっているありがたいカフェです。

ここ『coffee&wine standard coffee lab』は深夜1時まで営業しているので例えばお酒を飲んだ後にシメでスイーツ等を味わいたい時などやパソコンを広げて少し作業をしたい時などにはとても重宝します。

札幌駅そばの『coffee&wine standard coffee lab』はメニューも多いので覚えておくといざという時に非常に便利なカフェです。

住所 北海道札幌市中央区南3条西7丁目7-4
電話番号 011-211-6706

札幌駅で人気のおしゃれカフェ6:ペシェグラン赤レンガテラス見出し

Photo by akira yamada

ゆっくりとランチをしたい時におすすめの札幌駅そばのカフェが『ペシェグラン赤レンガテラス』です。ここ『ペシェグラン赤レンガテラス』はとにかくメニューのバリエーションが豊富です。

フード系のメニューも非常に多いですし、それと同じくらいスイーツ系のメニューもいっぱいあります。

そのためランチにもランチ後のお茶にも最適な札幌駅そばのカフェです。また基本的には『ペシェグラン赤レンガテラス』は完全禁煙ですがタバコを吸えるスペースもあります。

住所 北海道札幌市中央区北2条西4-1赤れんがテラス(1F)
電話番号 011-206-0690

札幌駅で人気のおしゃれカフェ7:1LDK terrace見出し

Photo by akira yamada

札幌駅の横にある札幌ステラプレイス内にあるカフェが『1LDK terrace』です。ここ『1LDK terrace』はカフェスペースと一緒に雑貨やアパレルの販売ブースが併設されています。

ですから『1LDK terrace』はランチだけでなくおしゃれな雑貨も楽しめる一石二鳥のカフェとなっています。

Photo by ume-y

また『1LDK terrace』はハーブティーが人気のお店で、種類も多いので何度言っても飽きが来ないカフェとも言えます。

さらに『1LDK terrace』はおしゃれなカフェだけ最新のスイーツメニューも充実しており、札幌駅周辺でワイワイしたい若い人に人気なのも納得です。

住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイ(3階)
電話番号 011-209-5276

札幌駅で人気のおしゃれカフェ8:六鹿見出し

Photo by yto

せっかく札幌駅まで来たのだから「北海道らしいものをランチで食べたい」と考える人もいるでしょう。そんな時におすすめの札幌駅のカフェが『六鹿』です。

ここ『六鹿』は北海道内で作られているクラフトビールやワイン、さらにジビエ料理などを楽しめる人気のカフェです。

Photo by Kuruman

さらに『六鹿』では北海道産のチーズを使ったメニューなどもいっぱいなので女性にも大人気のカフェとなっています。

もちろんカレーなどのオーソドックスなメニューも多いので『六鹿』はどんな人にも自信を持っておすすめできる札幌駅そばのカフェです。

住所 北海道札幌市中央区北5条西2-5ステラプレイス(6F)
電話番号 011-209-5270

札幌駅で人気のおしゃれカフェ9:椿サロン赤れんがテラス店見出し

Photo by akira yamada

北海道内では知らない人はいないと言っても過言ではない有名なふたつのカフェがコラボしたのが札幌駅そばの『椿サロン赤れんがテラス店』です。

ここ『椿サロン赤れんがテラス店』の看板メニューはとても大きなパンケーキです。『椿サロン赤れんがテラス店』のパンケーキは注文を受けてからその都度手作りする手間暇のかかったメニューで、口のなかにいれた瞬間にとろける絶品のパンケーキです。

また『椿サロン赤れんがテラス店』のパンケーキはフォトジェニックなメニューなので若い人には特におすすめです。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

住所 北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地赤れんがテラス(1F)
電話番号 011-222-2000

札幌駅周辺のカフェへのアクセス方法は?見出し

Photo by Kentaro IEMOTO

当たり前のことですが札幌駅周辺にあるカフェで利用したい場合にはまず札幌駅まで行かないといけません。

北海道内に住んでいる人はアクセス方法に関しては問題ないでしょうから、ここでは道外から札幌駅に行く人のために新千歳空港からおすすめのアクセス方法をご紹介します。

札幌駅周辺のカフェへの行き方1:電車見出し

Photo by alberth2

新千歳空港から札幌駅まで行く方法のなかで最もおすすめなのが電車です。北海道には札幌駅と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」と呼ばれる電車が走っており、所要時間は約40分となっています。乗り換え等の時間を含めるともう少しかかりますが渋滞がないので安定して札幌駅まで行けます。

札幌駅周辺のカフェへの行き方2:バス見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

できるだけ安く新千歳空港から札幌駅まで行きたい場合はバスが便利です。新千歳空港から札幌駅まで行くバスはだいたい15分間隔で出ているので乗り換えも楽です。

料金が1000円弱と数ある方法のなかでは最安なので学生などにはおすすめです。ただし所要時間は90分ほどかかります。

札幌駅周辺のカフェへの行き方3:レンタカー見出し

Photo by alberth2

大勢の友達と北海道観光をする時などは意外とレンタカーが便利です。目的地が札幌駅に限られるなら電車やバスがおすすめですが、ほかの地域も回りたいのならレンタカーはとても使い勝手のいい交通手段です。料金も割り勘にするとそこまでかからないので気楽に北海道旅行をしたい時には一押しです。

札幌駅周辺は個性豊かなカフェが目白押し見出し

Photo by mzpi

札幌駅の周辺は地方都市とは思えないくらいにおしゃれなカフェが充実しています。さらに札幌駅周辺はコーヒーの美味しいカフェやスイーツが魅力のカフェ、さらにはランチメニューが充実しているカフェなど顔ぶれも個性的です。ぜひ札幌駅周辺でカフェ巡りをしてお気に入りの一件を探してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote