小樽の日帰り温泉おすすめ11選!個室や貸切風呂など好みに合わせて!

小樽の日帰り温泉おすすめ11選!個室や貸切風呂など好みに合わせて!

北海道の観光名所「小樽」。小樽には身も心も癒される日帰り温泉スポットが数多く点在しており、貸切風呂から個室までリラックスできる空間が広がっています。日帰り温泉でランチも楽しめるプランが充実しており、小樽でのんびりとした時間を過ごせます。

記事の目次

  1. 1.小樽でおすすめの日帰り温泉施設をご紹介
  2. 2.小樽ってどんなところ?
  3. 3.小樽おすすめ日帰り温泉1:小町湯温泉
  4. 4.小樽おすすめ日帰り温泉2:鶴亀温泉
  5. 5.小樽おすすめ日帰り温泉3:おたる宏楽園
  6. 6.小樽おすすめ日帰り温泉4:小樽温泉オスパ
  7. 7.小樽おすすめ日帰り温泉5:湯の花 朝里殿
  8. 8.小樽おすすめ日帰り温泉6:ホテル武蔵亭
  9. 9.小樽おすすめ日帰り温泉7:かんぽの宿 小樽
  10. 10.小樽おすすめ日帰り温泉8:小樽 朝里クラッセホテル
  11. 11.小樽おすすめ日帰り温泉9:余市川温泉
  12. 12.小樽おすすめ日帰り温泉10:奥沢温泉 中央湯
  13. 13.小樽おすすめ日帰り温泉11:天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽
  14. 14.小樽周辺のおすすめランチスポット
  15. 15.小樽の人気日帰り温泉施設で癒されよう

小樽でおすすめの日帰り温泉施設をご紹介

Photo byIndigophotos

北海道の観光名所として有名な街「小樽」。小樽には多くの観光客が訪れており、朝から晩まで変わりゆく景色を楽しんでいます。そんな小樽には身も心も癒される日帰り温泉施設が充実しており、疲れた身体を芯から癒してくれます。今回はそんな小樽でおすすめの日帰り温泉スポットをまとめてご紹介していきます。

小樽ってどんなところ?

Photo byhyunshen

北海道でもロマンチックな街として知られる観光名所「小樽」。小樽は昭和ロマンを感じられる街並みを散策することができ、夜にはデートにおすすめの見事なイルミネーションを楽しめることでも人気があります。

北海道でも美味しいランチスポットが点在しており、全国から観光客が訪れる街でもあります。今回はそんな北海道の小樽がどういった街なのかご紹介していきます。初めて訪れる方は事前に目を通してみてください。

小樽はグルメの宝庫

Photo byprincesshoei0

小樽は北海道でもグルメの宝庫として知られており、朝食、ランチ、ディナーと1日中美味しい料理に出会うことができます。新鮮海鮮料理はもちろん、お肉料理から野菜、デザート、食べ歩きグルメまで何でも揃っています。

観光客のほとんどが味わう海鮮丼は、小樽の街中だけでも何店舗も点在しています。散策しながらお店を決めるのはもちろん、事前に調べて海鮮丼を味わうのもおすすめです。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

小樽には日帰り温泉施設が充実!

Photo by neverbutterfly

小樽周辺には、疲れた身体を癒してくれる日帰り温泉施設も充実しています。旅館も点在しており、ランチセットで温泉を堪能できるプランも充実しています。観光客にはもちろん、地元の方からも注目されています。

あまり知られていない穴場のスポットもあるので、事前に確認しておくのがおすすめです。小樽の美しい景色を楽しみながら温泉を堪能することができ、個室や貸切風呂もあるのでカップルにもおすすめです。

小樽は北海道の港町!観光スポットやグルメ・人気名物もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽は北海道の港町!観光スポットやグルメ・人気名物もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は札幌から電車で約30分でアクセス可能な町です。古くはにしん漁で栄え、港や鉄道も整備され、かつては北海道経済の中心都市でした。大自然から獲れる海鮮はもちろんのこと、あんかけ焼そばやワインといった様々な名産物があります。観光客に大人気な小樽運河や旧国鉄手宮線、天狗山の魅力もご紹介していきます。

小樽おすすめ日帰り温泉1:小町湯温泉

小樽に設置されている歴史ある銭湯になり、創業1882年から親しまれているスポットでもあります。小樽でも1番古い銭湯とも言われており、地元の方からも親しまれているスポットです。

館内は左右対称のレトロな雰囲気を感じることができ、いつでも気軽に入浴を楽しめます。営業時間は11時から21時までになり、金曜日だけ営業時間が12時から21時までと短縮営業となっています。

日帰り温泉の魅力

小町湯温泉の魅力は、レトロなロマンを感じることができ、土間や下駄箱などは明治時代から設置されています。温泉はナトリウム硫酸塩炭酸水素塩泉になり、重曹成分を含んでいるので肌がつるつるになることでも人気があります。

貸切風呂や個室などはありませんが、不思議とほっとできる空間が広がっています。神経痛や筋肉痛、慢性消化器病などにも効果があると言われており、日本ならではの伝統を感じられる日帰り温泉スポットです。

住所 北海道小樽市信香町11-4
電話番号 0134-23-1276

小樽おすすめ日帰り温泉2:鶴亀温泉

小樽の程近くに位置してる旅館になり、日帰りでも利用できる日帰り温泉スポットでもあります。熱の湯とも呼ばれる泉質になっており、主に皮膚病やアトピーに効能があると言われています。

露天風呂や大浴場などが設置されており、夜には満天の星空を眺めることができます。地元の方からも人気があり、日帰り温泉で利用する場合の営業時間は10時から22時までとなっています。

日帰り温泉の魅力

鶴亀温泉では小樽でも有名な美味しい海鮮丼を味わえることでも人気があります。ランチがてら日帰り温泉を利用する方も多く、中でもさまざまな種類の魚介類が使用されている「鶴亀丼」が人気を集めています。

ランチにはうどんやそばなど子供で美味しく味わえるメニューが揃っており、温泉を満喫がてらお腹も満たすことができます。鶴亀温泉では日帰り温泉、ランチ、コーヒーがセットになったお得なプランも提供されています。

住所 北海道余市郡余市町栄町22-1
電話番号 0135-22-1126

小樽おすすめ日帰り温泉3:おたる宏楽園

小樽で日帰り温泉、そして個室や貸切風呂でゆったりと過ごせるカップルにおすすめのスポットです。8千坪もの広大な敷地を誇り、桜、ツツジ、あじさい、紅葉などに小樽の四季の絶景を見渡せることでも知られています。

日帰り温泉は土日、祝日のみの利用となるので注意しましょう。日帰りの営業時間は11時30分から14時30分までとなっており、個室の貸切風呂を利用する場合には事前に予約が必要なので問い合わせしておきましょう。

日帰り温泉の魅力

地下500mからくみ上げている温泉は豊富な湯量を誇り、アルカリ性が高いことでも知られています。内風呂や露天風呂、岩盤浴が設置されています。個室の貸切風呂では完全なプライベート空間で過ごせるので、カップルにもおすすめです。

脱衣所にはテレビ、ソファも設置されているので、個室感覚で入浴後ものんびりと過ごすことができます。美肌効果があることから女性に人気の温泉でもあるので、特別な日のお祝いデートでも利用することができます。

住所 北海道小樽市新光5-18-2
電話番号 0134-54-8221

小樽おすすめ日帰り温泉4:小樽温泉オスパ

小樽で24時間営業している日帰り温泉スポットになり、個室や貸切温泉、カラオケBOXなど充実した設備が人気を集めています。小樽フェリーターミナル側に位置しているので、フェリーを使用するの方にもおすすめです。

地下750mからくみ上げている日本でも珍しい強塩泉を使用しており、しょっぱいのが特徴的です。保温効果がとても高いので、湯冷めしにくいことでも人気があります。フェリーを待っている時間も無駄にせず過ごすことができます。

日帰り温泉の魅力

小樽温泉オスパの日帰り温泉は、大広間が設置されています。ランチやディナーを味わうことができ、貸切風呂では完全なプライベート空間で温泉を堪能できます。深夜1時以降は深夜料金が発生するので注意しましょう。

露天風呂や、主浴槽、寝湯、打たせ湯、電気風呂などさまざまな種類の浴槽で温泉を楽しめるのが特徴的です。小さい子供から入浴を楽しむことができ、貸切の個室では家族連れやカップルが少しの間休憩するのに人気があります。

住所 北海道小樽市築港7-12
電話番号 0134-25-5959

小樽おすすめ日帰り温泉5:湯の花 朝里殿

小樽で人気のある日帰り温泉施設になり、岩盤浴やエステなど温泉以外にも魅力を感じることができます。テレビのついた露天風呂ではのんびりと過ごすことができ、小樽からアクセスしやすいので観光客にもおすすめです。

大浴場は洋風と和風にわかれており、日によって男女入れ替え制となっています。どちらも小樽の自然をイメージして作られており、大浴槽や打たせ湯、寝湯やジャグジーなどあらゆる浴槽で温泉を堪能できます。

日帰り温泉の魅力

湯の花 朝里殿は小樽でも有名な日帰り温泉スポットになり、有料和室など個室も設置されています。ランチではお弁当など味わうことができ、9時から24時まで日帰り温泉を利用することができます。

2階にゆったりと過ごせる大広間が設置されており、ゲームコーナーもあるので小さい子供でも飽きずに過ごすことができます。古い見た目ですが清掃が行き届いているので、快適に過ごすことができます。

住所 北海道小樽市新光5-12-24
電話番号 0134-54-4444

小樽おすすめ日帰り温泉6:ホテル武蔵亭

小樽で人気のあるホテルになり、日帰りでも利用できるおすすめのスポットです。日帰り温泉でも利用できる貸切風呂が人気を集めており、血行や新陳代謝に効果があることでも知られています。

カップルや家族連れにおすすめのスポットになり、天然ラジウム岩盤浴なども設置されています。日帰りでも露天風呂付の個室を利用することができ、誰にも邪魔されずに小樽の大自然を一望することができます。

日帰り温泉の魅力

ホテル武蔵亭の貸切風呂は石造りになっており、営業時間は9時から22時までとなっています。貸切風呂や個室は利用するのに予約が必要になっていくので、日帰りで利用の際も問い合わせするのがおすすめです。

日帰りでも充分温泉を堪能できますが、宿泊になるとさらに温泉を満喫できる時間や種類も増えていきます。日帰り温泉でホテル武蔵亭の雰囲気を充分に感じたら、次回は宿泊へホテル武蔵亭に訪れてみてください。

小樽朝里川温泉ホテル武蔵亭

住所:
北海道小樽市朝里川温泉2686-4
アクセス:
車/西5丁目樽川通にて札幌北IC又は旧5号線にて札幌西ICまで。~札幌北IC、札幌西IC。~札幌北IC、札幌西IC共に札樽バイパス利用約20分で朝里ICまで。 車以外/JR函館本線、小樽築港駅下車朝里川温泉行バス15分。
料金の目安:
9,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

小樽おすすめ日帰り温泉7:かんぽの宿 小樽

小樽でリーズナブルに日帰り温泉を楽しめるおすすめのスポットになります。露天風呂や大浴場、超音波風呂などそれぞれの温泉でゆったりと過ごすことができ、小樽の四季を感じながら過ごすことができます。

日本情緒あふれる空間で温泉を堪能でき、営業時間は10時30分から20時までとなっています。営業時間でもランチ前後が混み合う傾向があるので、空いている時間帯を狙って夕方に訪れるのもおすすめです。

日帰り温泉の魅力

Photo byshyukar

温泉を満喫した後、美味しいランチを味わえることでも人気があります。豪華なランチ、温泉を満喫できる日帰り温泉プランが観光客からも人気を集めており、ランチでは小樽で味わえる旬の食材を味わうことができます。

10名以上で日帰り温泉プランを利用する場合は宴会場を貸切にできるので、個室でのんびりと過ごすことができます。小樽の日帰り温泉スポットの中でもグループ旅行を楽しんでいる方から人気があり、自由な時間を過ごせる施設が充実しています。

朝里川温泉 かんぽの宿 小樽

住所:
北海道小樽市朝里川温泉2-670
アクセス:
JR小樽築港駅から無料送迎あり(事前予約要)。ご希望の方は当館までご連絡下さいませ。
料金の目安:
9,250円〜
提供:

小樽おすすめ日帰り温泉8:小樽 朝里クラッセホテル

小樽で貸切風呂、個室、ランチと充実したプランを提供しているおすすめのスポットです。小樽の奥座敷として親しまれており、岩で囲まれた露天風呂には屋根が設置されているので天候に関係なく温泉を楽しめます。

日帰り温泉の営業時間は平日が11時から21時までとなり、最終受け付けが20時までとなっています。土日、祝日の営業時間は11時から16時までとなっており、日帰り温泉で星空を楽しみたい方は平日に足を運びましょう。

日帰り温泉の魅力

宿泊者のみ、個室での露天風呂も使用することができます。手足を伸ばしてのんびりと過ごせる空間が広がっており、日中は太陽の光を思いっきり浴びることができます。夜には小樽の見せる星空を一望することができます。

個室でのエステやマッサージを受けることができ、日帰りでも身体の芯まで癒すことができます。露天風呂からは雪景色はもちろん、新緑や紅葉など四季の絶景を見渡すことができ、子供から大人までのんびりと過ごせます。

小樽朝里クラッセホテル

住所:
北海道小樽市朝里川温泉2676-1
アクセス:
車/道道1号線を、国道5号線方面に車で約5分~朝里IC~道道1号線を定山渓方面へ車で約5分 車以外/函館本線小樽築港駅下車、.バスで20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

小樽おすすめ日帰り温泉9:余市川温泉

小樽周辺で人気のある日帰り温泉スポットになり、以前は銭湯だったので昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。宇宙の湯 余市川温泉は宇宙飛行士である有名な毛利衛さんの出身地のため、名付けたと言われています。

個室や貸切風呂はありませんがアットホームな空間が人気を集めており、初めての方でも馴染みやすい施設になります。露天風呂や大浴場はもちろん、子供風呂などユニークな湯船も人気を集めています。

日帰り温泉の魅力

余市川温泉で人気あるのが、ウイスキーやワイン、ミント、りんごなど毎日変わっていくご当地温泉になります。それぞれの温泉によって香りや効能が変わっていくので、常連の中では毎日通っているという方も多くいます。

余市川温泉は大広間でのランチも人気を集めており、海鮮丼をはじめとした定食がおすすめです。ソフトクリーム、かき氷などのデザートも人気を集めています。営業時間は9時30分から22時までとなっています。

住所 北海道余市郡余市町入舟町322
電話番号 0135-22-4126

小樽おすすめ日帰り温泉10:奥沢温泉 中央湯

小樽でも有名な銭湯になり、昭和23年から地元の方に親しまれているスポットです。奥沢十字街と水源地の中間地点に位置しているので「中間湯」と呼ばれており、昭和レトロな雰囲気でのんびりと過ごすことができます。

アルカリ性単純泉の泉質になり、濾過機を使用しているので衛生的には問題がありません。貸切風呂ではありませんが、タイミングが良いと貸切状態でのんびりと過ごすことができ、地元の方とも仲良くなれるスポットです。

日帰り温泉の魅力

営業時間は13時40分から22時までとなっています。営業時間内であれば何度でも温泉を楽しむことができ、昔ながらのマッサージ機など貴重な体験をすることができます。定休日は毎週月曜日となっているので注意しましょう。

爽やかな気分にさせてくれる温泉でもあり、1度入浴するとクセになるとも言われています。小樽ではだんだん新しい施設ができている中、昔のまま姿を変えずに歴史を歩んでいる銭湯になるので、足を運んだ者にしかわからない魅力を感じられます。

住所 北海道小樽市奥沢3-21-9
電話番号 0134-32-0502

小樽おすすめ日帰り温泉11:天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽

小樽でも穴場の日帰り温泉スポットになり、宿泊でも利用することができます。男女別天然温泉を堪能することができ、サウナも完備されているので、身体の芯まで温めることができます。

灯の湯は疲労回復に効能があることでも知られており、アルカリ性低張性鉱泉になります。岩風呂や内湯、陶器風呂なども設置されており、さまざまな景色の中で貴重な温泉を堪能することができます。

日帰り温泉の魅力

Photo by amika_san

貸切風呂はありませんが、時間帯によっては貸切状態で温泉を堪能することができます。日帰りで利用する場合の営業時間は変わっていくので、事前に公式HPで確認しておくのがおすすめです。

レストランやコインランドリー、休み処も設置され、手もみ処では身体のコリを隅々までほぐしてくれます。旅の疲れはもちろん、日々の疲れも一気に癒すいことができるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 北海道小樽市稲穂3-9-1
電話番号 0134-21-5489

小樽周辺のおすすめランチスポット

Photo by densetsunopanda

北海道でも小樽は美味しいグルメを味わえることでも人気があり、小樽市内には多くのランチスポットが点在しています。小樽の旬の食材を味わうことができ、観光客はもちろん、地元の方からも親しまれています。今回はそんな小樽でおすすめのランチスポットをご紹介していきます。

なると 本店

小樽で人気のあるランチスポットになります。海鮮焼きや若鶏の半身揚げを味わえることで人気があり、食堂はいつでも混み合っています。

営業時間は11時から21時までとなり、営業時間でもランチの時間帯はお得なセットが提供されています。ボリュームもあるので、お肉料理や海鮮料理をお腹いっぱい味わえます。

住所 北海道小樽市稲穂3-16-13
電話番号 0134-32-3280

北のどんぶり屋 滝波食堂

小樽で美味しい海鮮丼を味わいたい方におすすめのランチスポットです。魚屋さん直営のお店になるので、いつでも旬の魚介類を新鮮なまま味わうことができます。

生簀から具を選んでいくので、自分の好きな魚介類で丼を味わうことができます。ネタは常に10種類以上用意されており、使用される具材で値段が変わります。営業時間は8時から17時までとなっています。

住所 北海道小樽市稲穂3-10-16
電話番号 0134-23-1426

小樽「なると本店」といえば若鶏半身揚げ!その他人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽「なると本店」といえば若鶏半身揚げ!その他人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽のなると本店といえば小樽では有名な若鶏の半身揚げが人気のお店。広々とした店内には小樽の美味しいメニューがいっぱいです。小樽観光の〆にもピッタリの小樽なると屋。地元の人たちからも長年愛されている、その魅力についてご紹介します。

小樽の人気日帰り温泉施設で癒されよう

Photo by 水上温泉水上館

北海道の観光名所である「小樽」。小樽市内には多くの人々から親しまれている日帰り温泉スポットが点在しており、個室や貸切風呂などそれぞれ自由なスタイルで身体を癒すことができます。お得な日帰り温泉プランを提供している施設もあり、観光客から地元の方まで人気があります。ぜひ、小樽へ観光の際は温泉を堪能しに行きましょう。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング