地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西尾さんはおでんが絶品の人気店!おすすめメニューや予約・行き方は?

西尾さんはおでんが絶品の人気店!おすすめメニューや予約・行き方は?
投稿日: 2019年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

新宿にあるおでん屋「西尾さん」は、何ヶ月先までも予約でいっぱいになってしまう人気沸騰のおでん屋さんです。デートで行くにもおすすめで、雰囲気のある「西尾さん」は、きめ細かなサービスが受けられることでも人気です。ではそんな新宿「西尾さん」を調査してみましょう!

新宿の西尾さんとは?見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

新宿にある人気のおでん屋「西尾さん」を皆さんはご存知ですか?新宿の地下にある小さな西尾さんは、暖かいサービスと、こだわりのスタイルで食べるおでんが人気です。毎日ほとんどの時間帯が予約が埋まってしまう程の人気の西尾さんはデートにもぴったりのお店です。では今回はそんな西尾さんへの行き方や美味しいメニュー、予約方法などご紹介していきます!

新宿三丁目駅から徒歩1分の場所にあるおでん屋

Photo by sekido

新宿で予約が取れないほどの人気のお店「西尾さん」は、新宿三丁目の駅からとても近い立地にあります。

新宿の西尾さんは地下にあるため、営業時間外は小さなシャッターが閉まっています。そのシャッターが開くと、美味しいおでんが食べられる西尾さんへ続く階段が目の前に現れます。

新宿三丁目駅から徒歩1分でアクセスできる西尾さんは、行き方も簡単でおすすめのおでん屋さんです。もしも興味が湧いた方は、一度予約方法と行き方を頭に入れて行ってみるといいでしょう。

遅い、狭い、暑いと自ら謳っている

Photo by ayustety

新宿の西尾さんは、小さな地下スペースにあることもあり、店主の西尾さんは自ら「遅い、狭い、暑い」と看板に掲げています。

西尾さんが言う通りに、お店が混雑して入れば注文も時間がかかってしまう場合もありますし、16席という小さなお店ですから確かに狭いかもしれません。

そして地下にあるため、換気が路面店よりはよくないですから、熱気がこもって暑くなることもあります。しかしそんなことが気にならないぐらい、デートにもぴったりな素敵なお店です。

Photo by bvalium

美味しいおでんと素敵な店主の西尾さん、そして暖かいサービスが多くの人を引きつけてやまないのです。そんな「遅い、狭い、暑い」を体験してみたい方は、ぜひ予約をとって足を運んでみてください。遅くて狭くて暑い店内で、美味しいおでんを食べながら、素敵なひと時を過ごす事ができておすすめです。

新宿のおでん人気店!デートに使える個室やわいわい過ごせる安い居酒屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のおでん人気店!デートに使える個室やわいわい過ごせる安い居酒屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている新宿は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな新宿でおすすめのおでんをたっぷりとご紹介いたします。新宿には個室でゆっくりおでんを楽しめるデートにも最適な居酒屋や、絶品おでんをお安い値段でいただけるお店がいっぱい。

新宿の西尾さんの魅力見出し

Photo by tadtad

新宿の西尾さんは、おでんが美味しいと多くの人が予約をとってまで訪れる人気のおでん屋さんです。

新宿という土地柄、美味しいおでんが食べられるお店は他にも沢山あります。しかしそんなにも多くの人が行き方を調べて、さらに予約をとってまで行きたいという魅力はいったいなんなのでしょうか。

では西尾さんにはいったいどんな魅力的なメニューが揃っていて、どんな魅力的な雰囲気があるのか、気になる魅力についてご紹介して行きましょう。

静岡おでんが美味しい

Photo by kazuomatz_

日本には、全国各地におでんが存在しますが、地域や家庭によっても味付けが全く違かったり、使う食材も全く違うものを使用したりと様々な種類が存在する食べ物でもあります。

もちろんどんな種類のおでんも美味しいのですが、新宿の西尾さんで出されるおでんは「静岡おでん」なのです。

住む地域によって普段食べるおでんのスタイルは全く違うものになりますが、静岡おでんは「おでんの汁無しで食べる」のが一般的なのだそうです。

普段自分が食べているおでんと違う美味しいおでんを味わってみたい方は、行き方をチェックして西尾さんへ足を運んでみましょう。関東県内とはまた違った美味しいおでんを食べる事ができるでしょう。

西尾さん手づくりのさつま揚げも激ウマ

Photo by hm7hm7

西尾さんのメニューで手作りの「さつま揚げ」というメニューがあります。もし西尾さんへ訪れた際に、こちらがメニューに載っていたら迷わず注文することをおすすめします。

こちらのさつま揚げは手作りですので、材料がない場合はメニューにない場合もあるのです。しかし、一度食べた事がある方なら、次回も絶対に頼むであろうこちらのさつま揚げは、一度食べたら忘れられない美味しさでおすすめのメニューです。

肩ひじ張らないデートにもおすすめ

Photo by mrhayata

長年付き合っているカップルなどなら、おでんの屋台デートなども気を使う事なく楽しめる方も多いでしょう。

しかし、付き合いたての時のデートでいきなり屋台のおでん屋さんなどに行くのは、なかなか勇気がいるかもしれません。

しかし、そこまで気張ったデートをしたいわけでもない場合や、そろそろ違う雰囲気のデートが楽しみたいな、という場合にも西尾さんはおすすめです。

西尾さんの雰囲気はとても暖かく、緊張してしまう事がありません。しかし屋台よりもおしゃれで、ゆっくりと楽しむ事ができる西尾さんは、気軽にデートを楽しみたい、という方にもおすすめのお店です。西尾さんなら初めてのデートでも肩の力を抜いて楽しむ事ができるでしょう。予約をして2人でぜひ大切な時間を過ごしてみてください。

静岡おでんの店おすすめランキング!地元で有名な人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡おでんの店おすすめランキング!地元で有名な人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
黒めのつゆが珍しい静岡おでんは静岡のご当地グルメとしておすすめの料理になっています。居酒屋や小料理店には季節に関係なく静岡おでんが並んでいるのも特徴です。地元の方にも愛されている静岡おでんは駄菓子屋でも食べることができおすすめです。

西尾さんは「自己申告制」見出し

Photo by Thomas's Pics

新宿で人気のおでん屋さん「西尾さん」は静岡おでんが人気のお店です。そのおでんは店内の入り口横に大きな鍋に入れられており、自分で食べたいものをとるスタイルとなっています。

そしてその食べたおでんは、全て自己申告制という、お客さんとの信頼関係に基づいたお会計方法になっていて、レジで会計する際に自分で「何本食べました」と伝える面白いスタイルになっています。

西尾さんのおすすめメニュー見出し

Photo by takako tominaga

西尾さんには美味しいメニューがたくさん揃っています。静岡おでんはもちろん、その他にも手作りのさつま揚げや、岩のりを使用した丼メニューなど、試してみたいメニューばかりです。

ではそんな美味しいメニューが揃った西尾さんの、人気のメニューの内容をご紹介して行きましょう。行き方を調べて、予約を取ってまで足を運ぶ価値のあるものがずらりと揃っています!

だし粉をかけて食べる静岡おでん

Photo by G4GTi

西尾さんで食べられるおでんは、静岡おでんです。関東のおでんは通常おでんの汁と一緒に楽しむ場合が多いですが、静岡のおでんは、汁無しで食べるのがスタンダードなのだそうです。

そしてその汁なしのおでんは、何もつけないでそのまま食べるのも非常に美味しいです。しかしさらに美味しくする食べ方が「おでんの上にだし粉をかける」という食べ方です。

だし粉は汁なしのおでんに直接かけて食べます。決しておでんの汁をその上から掛けたり、おでんの汁が入ったおでんの上に掛けてはいけません。必ず汁なしのおでんの上に直接ふりかけて食べてください。

Photo by kanonn

もしどうしてもおでんの汁が飲みたいという方は、別皿に汁を取って飲んでください。それが西尾さんでおでんを食べる際に一番気をつけないといけない事です。西尾さんの静岡おでんの美味しさを最大限に引き出すためには、このルールを必ず守る必要があるのです。これは、店主の西尾さんの「美味しいおでんを食べてほしい」という気持ちからのルールです。

さつま揚げ

Photo by ivva

続いては、西尾さんの手作りさつま揚げです。こちらは常連客は必ず頼む人気のメニューで、ふわふわなのに周りがカリッと香ばしく、一度食べると病みつきになってしまう魅惑のメニューです。

常に揚げたてのさつま揚げが食べられるので、普段食べているさつま揚げと同じ食べ物とは思えないような美味しさです。ふわふわの食感と、手作りの美味しい味は他のお店ではなかなか味わう事ができない美味しさです。

岩のり丼

Photo by r-lab

続いておすすめのメニューは、「岩のり丼」です。岩のり丼には、沢山の岩のりの他に、食感が楽しいたくわん、風味豊かな桜えび、それらの味を引き立てるネギ、そして揚げ玉がごはんの上に乗せられています。

それを一度に口の中に入れてみてください。止まらない美味しさが口いっぱいに広がります。静岡おでんを楽しんだ後に締めとしてこちらの岩のり丼でお腹に蓋をするのもおすすめのコースです。

焼酎の昆布割り

Photo by fukapon

そして、西尾さんで楽しむ事ができる焼酎の昆布割りというメニューは、お酒好きなら絶対に外せないおすすめのメニューです。

人気の焼酎の昆布割りは、北海道産の昆布が入った焼酎です。こちらの昆布は月に1回、わざわざ京都まで足を運んで仕入れに行くのだそうです。

しかしその京都の昆布屋さんにも、焼酎の昆布割りに使用している昆布の仕入れの量が少ないため、こちらのメニューは「一人一杯まで」しか注文する事が出来ません。

しかも昆布の仕入れ状況によってはメニュー自体がない場合もありますので、その時は諦める他ないでしょう。時間がたつに連れて昆布の出しが焼酎に染み出してお酒に旨味が増して行きます。そしてその昆布もおつまみとして食べる事ができますし、何より焼酎の昆布割りというメニューを味わう事ができるのは、なかなかない経験ですし、おすすめです。

西尾さんは張り紙も魅力的!見出し

Photo by i_yudai

西尾さんの店内には、様々な張り紙が貼ってあります。メニューが貼ってあるのは当たり前ですが、その他の注意書きなどにも見所が満載で見逃せません。

やってはいけない事などを注意する注意書きにもユーモアが溢れていて、店主の人柄の良さが表れています。雨の日に飲食店に傘を持っていって、帰ろうと思った時に自分の傘がない、という経験をした事がある人も少なくないはずです。

そんな経験をする人をなくすために「自分のより高い傘を持って帰るのはやめよう」といった注意書きが、温もりのある手書きで書いてあります。これを見れば、もしも人の傘と交換して帰ってしまう人がいたとしても、気持ちを改めてくれるかもしれません。

西尾さんの予約方法は?見出し

Photo by Chi-Hung Lin

新宿の西尾さんは、予約必須の人気のおでん屋さんです。では、その肝心の予約方法は一体どのようにするのでしょうか。

こちらの記事を参考にして2018年4月から予約方法が変わった人気のおでん屋さん「西尾さん」へ、予約をして足を運んでみましょう!

電話での当日予約が可能

Photo by ume-y

新宿で人気のおでん屋さん「西尾さん」の予約方法は、電話予約となります。訪れようと決めた当日の昼過ぎにまずは一度電話を掛けてみてください。

その時にすぐに電話に出てくれればそのまま予約を入れる事が出来ますが、仕入れなどに行っている時間もあり、電話に出られない場合もあります。

もしも電話を掛けて5回コールしても電話に出ない場合は一度諦めて、時間を改めて電話してみてください。

基本的に数日後以降の予約は不可

Photo byJESHOOTS-com

人気のおでん屋さん「西尾さん」では、当日のみの予約が可能です。以前は数日後の予約も可能でしたが、予約を取るだけ取って、忘れて来ない人や、連絡がつかない人が増えてしまったために予約方法が変わってしまいました。

せっかく予約した人のために席を空けておいても、連絡も無しに来店しないのでは、時間も食材も無駄になってしまいます。

そういった事が無いように、2018年の4月から予約のシステムが「当日の予約のみ可能」という事になりました。当日予約すれば忘れてしまうことも無いでしょうし、電話番号が変わってしまって連絡が取れなくなってしまうことも無いでしょう。西尾さんに限らず、飲食店で最近こういった迷惑な行為が増えてしまっているのは悲しい実情です。

西尾さんの行き方・営業時間見出し

Photo by Metro Centric

では続いては、友達との飲み会でも、デートでも、一人のみでもおすすめの西尾さんへの行き方や営業時間などをご紹介して行きます。

行き方を調べておけばスムーズに西尾さんへたどり着く事が出来ますから、万が一初めてのデートだとしても安心です。事前に行き方やおすすめのメニューなどをチェックしておくのがデートで上手くいくコツかもしれません。

アクセス

Photo by midorisyu

ではまず、新宿の西尾さんへの行き方をご紹介いたします。西尾さんへの行き方はあまり難しい事はありません。

新宿三丁目という立地から、電車でのアクセスがおすすめです。駅からの行き方は、東京メトロ丸ノ内線を利用した場合、新宿三丁目駅下車で徒歩3分という駅近で行きやすい場所です。

もしも東京メトロ丸ノ内線を利用して新宿御苑前駅で下車した場合、徒歩7分でアクセス出来ます。JR山手線の場合は新宿駅で下車、徒歩9分でアクセス出来ます。

Photo by hans-johnson

続いてはバスでの行き方ですが、都営バスの品97を利用した場合、新宿三で下車、徒歩1分です。そして都営バスの早77利用の場合、新宿伊勢丹下車で徒歩3分、新宿区1利用の場合、新宿三丁目・レインボービレッジ前下車で徒歩4分です。電車もバスも非常にアクセスが簡単なおすすめの行き方です。

営業時間

Photo by finnhackshaw

続いては営業時間のご紹介です。新宿西尾さんの営業時間は17:00から0:00までの営業になっています。比較的開店時間直後の時間帯が予約を取りやすいようです。

そして定休日ですが、定休日は日曜日、もしくは月曜日となっています。日曜か月曜のどちらか最初に予約が入った方を営業日としているのだそうです。

ですから、予約をする際に定休日の確認もしてみるといいでしょう。もしかしたらあなたの予約次第でお店の定休日が決まるかもしれません。

西尾さんでおいしいおでんを食べよう!見出し

Photo by Zengame

新宿の人気のおでん屋さん「西尾さん」は、様々な方から愛されているお店です。お店の暖かい雰囲気、店主の西尾さんの人柄、そして美味しい静岡おでんと丁寧に作られた全てのメニューが西尾さんには詰まっています。もしも肩肘張らずにデートを楽しみたいという方はぜひ西尾さんにいってみてください。きっと思い出に残る素敵なデートが楽しめます!

投稿日: 2019年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote