地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北新地の和食が美味しい人気店17選!接待やデートにおすすめのお店もご紹介

北新地の和食が美味しい人気店17選!接待やデートにおすすめのお店もご紹介
投稿日: 2019年3月10日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている北新地は、大阪で人気のグルメスポットです。今回は、そんな北新地でおすすめの和食をたっぷりとご紹介いたします。北新地には、デートや接待で利用できる素敵な和食店や、リーズナブルな和食ランチを楽しめるお店がいっぱい。

和食を食べに北新地の人気店へ行こう見出し

Photo by nikunoki

大阪を代表する人気グルメスポットの北新地には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな北新地には、美味しい和食をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、リーズナブルな値段で美味しい和食ランチをいただけるお安いお店や、接待やデートでも利用できる高級感溢れる和食店など、北新地で人気の和食をご紹介します。

北新地の和食を大特集!見出し

Photo by sayo-tsu

大阪を代表する人気グルメスポットの北新地には、多くの飲食店が勢ぞろいしています。そんな北新地には、洋食、イタリアン、中華料理、多国籍料理など、さまざまなジャンルの飲食店がありますが、中でも人気なのが「和食」のお店です。北新地で人気のある和食のお店で、美味しいランチやディナーを楽しみましょう。

北新地の和食って高い?見出し

Photo by nekotank

高級感のあるお店が並ぶ「北新地」は、お値段が高い飲食店が多いイメージがあるかもしれません。そのため、普段使いができないお店が多い印象がありますが、北新地には、意外と多くの普段使いできるようなリーズナブルなお店もたくさんあります。

高級感のある接待やデートにおすすめの和食店や、リーズナブルな和食店があるので、シーンによって使い分けができます。

リーズナブルなランチも多数

Photo by kynbit

高級なイメージが強い北新地ですが、北新地には、美味しい和食をリーズナブルな値段で楽しむことができる、リーズナブルなお店が意外とたくさんあります。

ディナータイムは、接待やデートで利用するような高級和食を提供するお店でも、ランチタイムはリーズナブルな和食ランチを提供しているお店もあるので、リーズナブルに和食を楽しみたいときは、ランチタイムがおすすめです。

北新地の和食を種類別にご紹介見出し

Photo by t.shigesa

北新地でいただける和食を種類別にご紹介します。一口に和食といっても、和食にはさまざまな種類があります。

リーズズナブルな値段の和食から、高級感のある和食まで、北新地には、いろいろな人気和食店があります。接待、デート、普段使い、ランチなど、そのときのシーンにあわせて、最適なお店をチョイスするのがおすすめです。

「懐石料理」「割烹料理」「一押しのお店」がテーマ

Photo by Jun Seita

北新地には、さまざまなジャンルの和食のお店があるので、和食のテーマ別にわけて、わかりやすく北新地の人気和食をご紹介します。

デートや接待にピッタリの高級感溢れる「懐石料理」の和食店、季節の食材を使用したさまざまな和食を堪能できる「割烹料理」、ランチにもおすすめの「一押しのお店」をチェックしましょう。

北新地の和食【懐石料理】7選見出し

Photo by PYONKO

北新地の人気和食店の「懐石料理」編についてご紹介します。ここでは、北新地でとくに人気のある7選の懐石料理のお店をご紹介します。

日本料理の一種である和食の懐石料理は、亭主が来客をもてなす料理のことをいい、接待などでいただく和食としてもとってもおすすめです。接待にもピッタリの、接待向きの懐石料理のお店が多いです。

1:季節感溢れる旬の味【北新地 はし本】

Photo by sstrieu

北新地にある「北新地 はし本」は、四季折々の旬の食材を使用した旬の和食を楽しむことができるお店です。高級感溢れるこちらの懐石料理店は、会食、接待、デートの記念日など、さまざまなニーズに対応しています。

メディアでも紹介された「フォアグラと鴨のしゃぶしゃぶ」は、新感覚のしゃぶしゃぶで大人気。夜のおまかせ懐石は、接待にも人気のコースメニューになっています。ランチタイムは、旬菜弁当ランチやミニ会席ランチなど、リーズナブルな値段で和食ランチを提供しています。

Photo by sstrieu
はし本の予約はこちら
はし本 (北新地/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!【北新地◆割烹料理店】おもてなしの心…こだわりの厳選された旬の素材◆土曜日も宴会承ります◆ 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2:季節感を大切にした味【御料理 おおくらの】

Photo by Edsel L

北新地にある「御料理 おおくらの」は、日本料理の技と味を活かした、洗練された懐石料理を楽しめる和食店です。千利休が説いた茶の湯の心得である「和啓清寂」をコンセプトとしたお店は、最高のおもてなしをしてくれるので、接待にも人気。

ランチタイムは、「一汁十菜」をテーマにしたリーズナブルな和食ランチを、ディナータイムは、美しく整えられた器で提供される接待におすすめの「懐石コース」をご用意しています。

Photo by Edsel L

3:旬の食材にこだわる【北新地 穂の河】

Photo by Edsel L

北新地にある「北新地 穂の河」は、日本料理の伝統を踏まえた、真心こめた和食を楽しむことができるお店です。活気のあるカウンター席や、ゆっくり接待をしたいときにもおすすめの接待向きの個室を完備しています。

ランチタイムは、さまざまな和食をリーズナブルに堪能できる「日替わり松花堂弁当」、ディナータイムは「季節のお造りの盛り合わせ」などを楽しむことができる、接待に人気の「懐石料理コース」を提供しています。

Photo by Edsel L

4:会席料理と鉄板焼の組み合わせたコース【旬喰 北新地 桔梗名】

Photo by bvalium

北新地にある「旬喰 北新地 桔梗名」は、会席料理と鉄板焼きの融合を楽しむことができる和食料理店です。厳選素材を使用した和食会席料理と鉄板ステーキを楽しむことができ、特別なデートや接待にも大人気。10名様まで利用できる個室は、接待向きです。

ランチタイムは、女性に人気のヘルシーメニューを揃えた「姫ランチ」、ステーキ丼も楽しむことができる「殿ランチ」など、リーズナブルな値段でいただける、さまざまなリーズナブルなランチをご用意しています。

Photo by sendaiblog

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-7フォーシーズンズ北新地1階
電話番号 06-6347-8822

5:選び抜かれた厳選食材【割烹 堂島】

Photo by penpenpen

北新地にある「割烹 堂島」は、品のある空間でゆっくりと本格日本料理を楽しむことができる和食店です。北新地にある、老舗の和食料理店では、これぞ日本料理といった和食をいただくことができます。

ディナータイムにおすすめの「桜懐石コース」は、お店自慢の一品を楽しむことができる接待にも人気のコースです。お造り、焼き物、揚げ物、食事などを堪能できます。ランチタイムは、「おばんざい膳」や、「季節弁当」をはじめとする、リーズナブルなランチを提供。

Photo by 羽諾

6:「海鮮石焼」や「鯛茶漬け」を楽しめる【北新地 湯木 新店】

Photo by Sekikos

北新地にある「北新地 湯木 新店」は、季節の料理を五感で楽しむことができる、豊かな時間を過ごせる和食店です。季節におすすめの懐石料理が人気で、冬の季節には、接待にもおすすめの「特別ふぐ懐石」を楽しむことができます。ディナータイムは18000円、ランチタイムはリーズナブルな7000円で提供しています。

ランチタイムに人気の「鯛茶漬御膳」は、お店の名物です。お値段1800円とリーズナブルで、彩り前菜、鯛茶漬、香の物、デザートが含まれます。

Photo by Koji Horaguchi

7:おすすめは特別会席【たん熊北店】

Photo by Richard, enjoy my life!

北新地にある「たん熊北店」は、北新地のホテル内にある美味しい京料理を楽しむことができる和食店です。個室が充実しているこちらのお店は、接待や特別な日のデート、お顔合わせなどにもおすすめです。こちらのお店でいただけるのは、四季の趣向を凝らし、器のひとつひとつや、盛り付けのひとつひとつにもこだわった美しい京の懐石料理です。

ランチタイムは、四季折々の食材を楽しむことができる「京のれん」など、リーズナブルな和食ランチを提供。

Photo by nekotank

北新地の和食【割烹料理】3選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

北新地の人気和食店の「割烹料理」編についてご紹介します。ここでは、北新地でとくに人気のある3選の割烹料理のお店をご紹介します。

割烹料理とは、食材そのものの美味しさを活かした和食のことをいい、季節の食材を使用したさまざまな料理を楽しむことができます。高級感にある割烹料理のお店は、特別な日のデートにもおすすめです。

8:四季折々の厳選食材【割烹 むつごろう】

Photo by Richard, enjoy my life!

北新地にある「割烹 むつごろう」は、旬を大切にしたこだわりの食材でつくる、優しく奥深い味の割烹料理を提供しているお店です。その美味しさはモチロン、お客さんの目も喜ばせるために、華やかな盛り付けにもこだわっています。

旬菜、旬魚、季節の幸をふんだんに盛り込んだ「おまかせ料理」は、接待にも人気です。てっちりコースや、松葉ガニのコースなど、季節限定の食材を使用した、おすすめコースもご用意しています。

Photo by torus

9:上質空間を味わえる人気店【北新地 蕎麦割烹 福一】

Photo by whitefield_d

北新地にある「北新地 蕎麦割烹 福一」は、こだわりの自家製手打ちそばや、すべて一から手づくりでおもてなしする日本料理が自慢の和食店です。夜景を眺めながら食事を楽しむことができる、夜景の見える個室は、接待、デート、お食事会などの利用におすすめです。

ディナータイムに人気の「おまかせコース」は、前菜、お造り盛り合わせ、天ぷらの盛合せ、焼き魚、煮物、シメのそばなどをいただくことができます。そばは、ざるそばまたは鴨南蛮から選べます。

Photo by ZoAmichi

10:一流の素材をふんだんに使用【あけくれ神田川】

Photo by Kanko*

北新地にある「あけくれ神田川」は、北新地で美味しいおでんをいただくことができる割烹料理のお店です。完全個室を完備したこちらのお店は、接待や特別な日のディナーにもおすすめです。

お店名物の「おでん」は、素材にこだわった特製のおでん出汁と、具材の旨みが見事に調和しており、深い味わいを楽しむことができます。おでんも割烹料理も楽しむことができる「おでん会席」は、接待や宴会にもおすすめのコースになっています。

Photo by r-lab

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-5バサラビル1F
電話番号 06-6136-3871

北新地の居酒屋情報まとめ!おすすめの安い店・個室ありのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北新地の居酒屋情報まとめ!おすすめの安い店・個室ありのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を代表する繁華街である北新地。そんな北新地にはたくさんの居酒屋が軒を連ねています。今回は数々ある北新地の居酒屋の中でも、おすすめの安い居酒屋やゆっくり寛げる個室がある居酒屋を中心にご紹介致します。北新地で飲み会するときは、是非参考にしてみてくださいね。

北新地の和食【一押しのお店】7選見出し

Photo by Takashi(aes256)

北新地の人気和食店の「一押しのお店」編についてご紹介します。ここでは、北新地でとくに人気のある7選の一押しのお店をご紹介します。

一押しのお店には、ほかではなかなかいただくことができない特別な和食をいただけるお店や、リーズナブルな値段でいただける美味しい和食ランチを楽しめるお店などあります。

11:「くじら料理」名物ハリハリ鍋【四季彩粋 柴田】

Photo by Yuichiro Haga

北新地にある「四季彩粋 柴田」は、なかなか珍しいさまざまなくじら料理を堪能することができる和食店です。くじらの刺身やハリハリ鍋など、さまざまなくじらの和食をご用意しています。

おすすめの「くじらのハリハリ鍋コース」は、リーズナブルで宴会にもおすすめ。コク旨のくじら肉と、シャキシャキとした食感を楽しむことができるハリハリ鍋は、どこか懐かしい味わいの鍋になっています。

ランチタイムは、お安い値段でくじら料理をいただくことができます。「くじらのハリハリラーメンとじゃこごはんセット」は、新鮮なくじら肉を使用したスープでいただくことができるラーメンです。かつおベースのスープは、コクと旨みがありながらも、後味がすっきりとしています。

Photo by naotakem

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-244F
電話番号 06-4798-7277

12:「引き上げ湯葉」創業明治18年の老舗【湯葉と鮮魚と和牛 北新地 かじ】

Photo by cobacco

北新地にある「湯葉と鮮魚と和牛 北新地 かじ」は、湯葉料理、鮮魚料理、和牛料理といった、こだわりの食材を使用した和食を楽しむことができる和食店です。

おすすめのゆば料理には、京都の老舗店である「ゆば庄」の湯葉を使用しています。人気の「湯葉コース」は、汲み上げ湯葉、海老と湯葉の巻き揚げ、湯葉ごはんなど、湯葉尽くしのおすすめコースです。

Photo by cobacco

住所 大阪府大阪市北区堂島1-4-4NJビルB1F
電話番号 06-6344-5755

13:「串揚げ」こだわりの串揚げ【北新地 串料理 北銀扇】

Photo by dreamcat115

北新地にある「北新地 串料理 北銀扇」は、旬の食材を使用した高級感溢れる串揚げを楽しむことができるお店です。職人が目の前で揚げる揚げたての串揚げや、趣向を凝らした創作和食を楽しむことができます。

人気の会席串揚げコースの「華」は、アスパラ、牛ヒレ、魚介、旬のお野菜をはじめとする、おまかせ串揚げ10品を堪能できる人気コースです。

Photo by dreamcat115

14:「おばんざい」心のこもった手作りの皿盛りおばんざい【とら娜】

Photo by bryan...

北新地にある「とら娜」は、アットーホームな空間の中で美味しいおばんざいを楽しむことができる和食店です。

お店のカウンターには、お肉料理、お魚料理、たまご料理、野菜料理といった、色とりどりの美しいおばんざいが並んでいます。カウンターのおばんざいから、お好きな料理をチョイスして、お食事やお酒を楽しむことができます。

Photo by r-lab
とら娜の予約はこちら
とら娜 (北新地/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【北新地駅より徒歩5分】目の前に並ぶ旬のおばんざい くつろぎの空間でおふくろの味を。 【喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

15:「旬の素材」旬の鮮魚のお造りや旬菜を使用【食劇dining 39】

Photo by sekido

北新地にある「食劇dining 39」は、旬の鮮魚とこだわりの出汁料理を楽しむことができる和食店です。鰹節と昆布を使用した出汁や、独自の技法の出汁など、さまざまな出汁を使用した出汁料理を楽しむことができます。

おすすめメニューの「雲丹出汁まき」は、由良雲丹と雲丹でつくった醤油の雲丹醤を使用した、極上のだしまきになります。

ほかにも、お酒のおつまみにおすすめのさまざまなメニューをご用意しています。ワッフルコーンを添えた見ためもおしゃれな「ポテトサラダ」。

苺とブランデーを利かしたレーズンを使った「イチゴのレーズンバター」、プリプリの海老を使用した「海老せんべい」など、オリジナリティ溢れるおつまみをたくさんご用意しています。

Photo by macglee

住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-4谷安ビルB1-05
電話番号 06-4795-5025

16:「旬の素材」天婦羅はまさに揚げたてが旬【鉄板・てんぷら 義 北新地】

Photo by Kanko*

北新地にある「鉄板・てんぷら 義 北新地」は、美味しい「天ぷら」と「鉄板焼き」を楽しむことができる和食店です。高級感溢れる和食店には、接待におすすめの完全個室も完備しています。

ランチタイムは、リーズナブルな値段でランチコースも提供しています。おすすめの「天ぷらコース」は、活車海老、旬の鮮魚、野菜といったてんぷらをいただくことができます。

Photo by Debs (ò‿ó)♪

17:「創作料理」素材の持ち味を最大限引き出す調理法【和み酒 仁】

Photo by is_kyoto_jp

北新地にある「和み酒 仁」は、四季折々の旬の食材を使用したこだわりの和食を楽しむことができるお店です。落ち着いた雰囲気の中で、美味しい和食と、和食によくあうお酒をいただくことができます。

一品料理、珍味、肉料理など、お酒のアテにおすすめの和食が勢ぞろい。ランチタイムは、リーズナブルにいただける、「仁弁当」ランチが人気です。

Photo by nikunoki

北新地周辺のデートにおすすめ観光&ショッピングスポット見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

そんな美味しい和食店が充実している北新地周辺には、デートにおすすめの観光スポットやショッピングスポットがたくさんあります。

北新地は、梅田や大阪など、さまざまなエリアから簡単にアクセスすることができるので、デートにもとってもおすすめ。北新地周辺にある、デートが盛り上がること間違いなしの人気スポットをチェックしましょう。

ショッピングスポット

Photo by Satomi.Mitsuyasu

北新地周辺のエリアは、デートにおすすめのさまざまなショッピングスポットが充実している、人気ショッピングスポットです。

阪急、阪神、大丸など、大型のデパートや百貨店をはじめ、トレンドファッションが充実している若者のデートにもおすすめのショッピングモールやファッションビルも。人気の「ルクア」は、ショッピングもグルメも楽しめるデートにもってこいのスポットです。

食事後のデートにおすすめしたい観光スポット

Photo by Spiegel

北新地周辺には、食事後のデートにおすすめの観光スポットがたくさんあります。中でも、食事後のデートにおすすめのデートスポットが、「梅田スカイビル」です。

新梅田シティ内にある、超高層ビルの梅田スカイビルには、デートに人気の「空中庭園展望台」があります。空中庭園展望台から見える夜景は、とてもロマンチックで、ステキなデートになること間違いなしです。

北新地でランチのおすすめは?平日・土日いつでも人気な店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北新地でランチのおすすめは?平日・土日いつでも人気な店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を代表する繁華街である北新地には、さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。今回はそんな北新地で人気のランチをご紹介いたします。平日はモチロン、土日も営業している北新地のおすすめランチをご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

北新地の和食でおすすめの人気店をご紹介しました!見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか。北新地周辺には、こんなにたくさんの人気の和食店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、デートや接待にも利用できる美味しい懐石料理を楽しめる高級感ある和食店や、リーズナブルな値段で和食ランチを楽しめるリーズナブルな和食店ばかりです。北新地で美味しい和食を食べたいときは、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年3月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote