USJダイレクトインを完全ガイド!メリットやQRコードの使い方を詳しく紹介

USJダイレクトインを完全ガイド!メリットやQRコードの使い方を詳しく紹介

大阪府の観光名所である「USJ」。USJにはさまざまな入場方法があり、その中でもダイレクトインは子供でも簡単に利用することができます。ダイレクトインは基本的にQRコードを使用する入場方法になり、USJの入場チケットとして注目を集めています。

記事の目次

  1. 1.USJ「ダイレクトイン」とは
  2. 2.USJ「ダイレクトイン」についてご紹介
  3. 3.USJ「ダイレクトイン」ってどんなシステムなの?
  4. 4.二つのメリットの特徴をピックアップ!
  5. 5.USJ「ダイレクトイン」に対応しているチケットとは?
  6. 6.基本を理解しよう!USJ「ダイレクトイン」の使い方
  7. 7.USJ「ダイレクトイン」はスマホもプリントも用意しよう
  8. 8.必見!USJ「ダイレクトイン」のホット情報
  9. 9.気になっていたUSJ「ダイレクトイン」も、これでスッキリと理解できましたね

USJ「ダイレクトイン」とは

Photo byPharaoh_EZYPT

大阪府の観光名所でもある人気のテーマパーク「USJ」。家族みんなで楽しめるおすすめの観光地になり、USJにはさまざまな入場方法が存在しています。今は、チケットの中でもQRコードを使用するダイレクトインと呼ばれる入場方法が注目を集めています。今回はそんなダイレクトインのメリット、デメリットもまとめてご紹介します。

USJ「ダイレクトイン」についてご紹介

Photo bymartin1134

USJのチケットシステムの1つである「ダイレクトイン」。名前は聞いたことあるが、実際に使用したことの少ない方が多くいると思います。子供から大人まで楽しめるUSJでは、最近このダイレクトインシステムをおすすめしています。

ダイレクトインは基本的にQRコードを使用していきますが、方法にあたってメリットやデメリットがあります。USJでダイレクトインを使用したい方は、予め情報をまとめておくのがおすすめです。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

USJ「ダイレクトイン」ってどんなシステムなの?

Photo by highorbitmedia

USJのダイレクトインは、チケットシステムの中でもメリットが多いことで人気を集めています。もちろん多少のデメリットもありますが、子供から大人まで楽しめるテーマパークUSJでおすすめのシステムとなっています。

今回はそんなUSJのダイレクトインで知られるメリットをご紹介していきます。他のシステムにはないメリットが多いので、最初に確認しておくのがおすすめです。ダイレクトインに必要な情報が組み込まれています。

どんなメリットがあるの?

Photo by christianchen

USJダイレクトインの1番のメリットは、入場前にチケットを購入する時間を短縮することができます。事前に手に入れることができるチケットになるので、USJで入場前に並ぶ必要がなくなるので、時間を無駄にせずに入場することができます。

ダイレクトインではチケットの交換も必要がないので、そのまま入場ゲートに進むことができます。混み合う時期はこのチケットを購入、交換するのに30分から1時間ほどかかってしまう可能性もあるので、ダイレクトインはおすすめです。

注目したい二つのメリットとは?

Photo by Ankur P

USJダイレクトインで注目すべきメリットは2つあります。まず1つ目のメリットは携帯端末のみで管理できるチケットになります。1人ずつQRコードを持っておくことができ、エクスプレスパスなどもダイレクトインで利用することができます。

USJダイレクトインは、USJに行くギリギリまでチケットを購入することができます。事前にQRコードを入手しておくのはもちろん、当日でもチケットを手配することができます。そのため、その日にいきなりUSJに足を運ぶ方でも利用することができます。

何度も紹介している通り、ダイレクトインは携帯でQRコードを管理しておくシステムになります。そのため、チケットを購入した後の送料もかからずに入手することができます。値段的にもお得になり、ぎりぎりまで予約することができます。

二つのメリットの特徴をピックアップ!

Photo by juandinella

USJダイレクトインは2つのメリットで特徴もあります。使用するにあたってダイレクトインはメリットが多いので、1度使うと次回以降も使用したくなる便利なシステムでもあります。携帯1つで入場できる活気的なシステムです。

今回はUSJダイレクトインの2つのメリットの特徴をご紹介します。2つのメリットを知っておくだけでダイレクトインの良いところを把握することができ、使用するにあたって便利なシステムでもあります。ぜひ確認してみてください。

「QRコードが含まれるチケット」であるUSJ「ダイレクトイン」

Photo bygeralt

最近ではUSJをはじめ、遊園地や水族館など入場チケットを電子化しているテーマパークが多く点在しています。USJでもQRコードを使用する電子化のチケットを採用しており、正確な情報を瞬時に読み取れるので時間も有効に使用できます。

電子化すれば、入り口でQRコードをスキャンすれば入場することができます。そのため、入場の前にチケットを購入するよりも、移動している最中や1ヵ月前などにチケットを購入することができるのでスムーズに入場できます。

・どんなQRコードが利用できるのでしょうか

Photo bygeralt

USJダイレクトインで使用できるQRコードは何種類かあります。基本的には携帯端末1つで管理がすむので、どのパターンでもすぐ利用することができます。1番利用されているのは、メールやLINEを利用したQRコードになります。

端末を持ち歩きたくない方は、予め簡易プリンターでQRコードを印刷しておくのがおすすめです。また、チケットに記載されているQRコードでも入場することができます。ですが、メールやLINEでの利用は、送料もかからないのでおすすめです。

「チケットの受け取りや引き換えが不要」なUSJ「ダイレクトイン」

Photo by justinlim

USJダイレクトインでは、チケットの受け渡しや引き換えが不要になるので、スムーズに入場することができます。ですが、ダイレクトインはQRコードがチケットになるので、味気なく、記念としても残らないのがデメリットです。

ですが、USJの混み合っている時期はこの引き換えや受け取りだけでも時間がかかる可能性もあります。長時間並ぶ可能性もあり、時間を無駄に過ごしてしまいます。時間を有効に使用したい方は、USJのダイレクトインがおすすめです。

・WEBチケットストアで購入した場合はダイレクトイン以外も選べる

Photo bymanseok

USJではチケット購入方法として、WEBチケットストアが存在します。WEBチケットストアを利用した方は、ダイレクトイン以外でもチケットを手に入れることができ、記念として残せるキャラクターの描かれたチケットになります。

WEBチケットストアを利用した場合は宅配チケット、店頭受け取りチケット、パーク引き換えチケットと3種類が選ぶことができます。中でも宅配チケットは送料がかかるので、予め値段を確認しておくのがおすすめです。

USJ「ダイレクトイン」に対応しているチケットとは?

Photo byksinanan67

USJでは、徐々にダイレクトインを使用できるチケットの種類を増やし続けています。USJではさまざまな種類のチケットが存在しており、利用する日や入場する時間帯、そして乗りたいアトラクションなどでチケットも変わります。

今回は今現在、USJで使用できるダイレクトインのチケットの種類をご紹介します。ほぼ全部のチケットを使用できますが、中にはダイレクトインで選べない種類もあるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。

ほとんどのUSJチケットは対応している(主な対応チケット)

Photo by masatsu

USJのダイレクトインは、さまざまな種類のチケットを使用できます。多くの人々が利用しているユニバーサルエクスプレス、1デイスタジオパス、1.5デイ、2デイはすべて購入する際にダイレクトインを使用することができます。

またUSJの年間パス、バースデーパス、ギフトパス、障がい者向け割引スタジオパスでも使用することができます。また、子供に嬉しいのが4歳バースデーのパスでもダイレクトインを使用でき、家族連れから人気のあるチケットシステムです。

いつまでに購入すればいいの?

Photo by christianw

先ほども紹介した通り、USJダイレクトインは当日でもチケットを購入することができます。WEBチケットストアで購入する際は、当日の15時までに予約を入れればその日にダイレクトインを使用してUSJを満喫することができます。

USJダイレクトインを使用できるチケットの中でも、トワイライトパスだけは17時まで購入することができます。学校帰り、仕事帰りにUSJを楽しみたい方におすすめのチケットになり、急に思い立った方でも気軽に入場することができます。

購入方法の手順

Photo by johnschno

USIダイレクトインの購入方法はシンプルになります。まずはUSJの公式HPにいき、チケット購入ボタンを押します。自分の欲しいチケットの種類を選び、受け取り方法も選びます。枚数を決定して、カートの中にある金額を確認しておきましょう。

希望の受け取り方法欄に、ダイレクトインをチェックする項目があります。その後、支払い方法を選択し、購入するをクリックすればもうチケットを入手することができます。受け取り方法はさまざまあるので、予め決めておきましょう。

基本を理解しよう!USJ「ダイレクトイン」の使い方

Photo by tdhedengren

USJダイレクトインは、最近できたシステムでもあるので基本を知らない方が多くいると思います。基本を知っているだけで気軽に購入することができ、ダイレクトインを使うことでより一層USJを満喫できます。

今回はUSJダイレクトインを使用するにあたって、知っておけば得をする基本情報をご紹介します。ぜひ、ダイレクトインを使用したい方は予め確認してみてください。

スクリーンショットで使う

Photo byTeroVesalainen

スマートフォンを利用している方は、1番簡単な方法でスクリーンショットを利用します。スクリーンショットとは、画面に映し出されている画像や文章などを写真のように収めることができます。そのため、QRコードでも使用できます。

入手したQRコードをスマートフォンの画面に出しておき、そのままスクリーンショットを行います。端末によりますが、そのままアルバムに保存されるので、パーク内ではそのスクリーンショットを使用すればスムーズに利用できます。

ローソンで購入して使う

Photo by andrewleu

USJダイレクトインは、近くのローソンでも購入することができます。入場日の前日までに手配する必要がありますが、仕事や学校帰りに気軽にローソンで入手できます。ローソンの場合は、ローソンの公式HPから購入します。

そのままレジで支払いをすますことができ、レシートやチケットは無くさないようにしましょう。ローソンで購入する場合は、QRコードの入ってるチケットを入手することができます。子供は無くさないように注意しましょう。

おすすめ!公式アプリの使い方

Photo by ultralinx

USJはスマホ用の専用アプリを作っています。ダウンロードすればアプリから気軽にチケットを入手することができ、パーク内の地図や混雑状況もすぐに確認することができます。アプリであれば、すぐにQRコードを提示することができます。

アプリにはダイレクトインの表示機能が充実しているので、チケットをしまってもパーク内では不自由なく過ごすことができます。アプリではさまざまなUSJのお得情報を把握しておくことができるのでおすすめです。

USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、USJのチケットをどちらで購入されることが多いでしょうか?USJ公式サイト以外にも、ローソンやJRのみどりの窓口など、購入する方法がいくつかあります。今回は、ローソンでチケットを購入するケースをご紹介します。

USJ「ダイレクトイン」はスマホもプリントも用意しよう

Photo by atgw

USJでダイレクトインを使用する場合は、念のためスマホでのスクリーンショット、そしてプリントでも印刷しておくのが安心です。万が一のことを考えて事前に準備しておきましょう。

中でも小さい子供連れの方は、USJのあらゆるハプニングを想定して準備しておきましょう。子供は印刷されたプリントを無くしてしまう可能性もあり、大人も例外ではありません。そのため、端末でも用意しておくと安心です。

必見!USJ「ダイレクトイン」のホット情報

Photo bypen_ash

USJダイレクトインでは、メリットはもちろん現在はデメリットもいくつかあります。小さい子供に関するデメリットや、ダイレクトインでの注意事項もあります。ダイレクトインのメリット部分を把握したら、次はデメリット部分を把握しておき、当日は注意しながらダイレクトインを使用するようにしましょう。

ダイレクトインで注意しなければならないこと

Photo by juanpabloomelo

USJダイレクトインで注意が必要なのはQRコードに関する保管方法になります。スクリーンショットや印刷するQRコードは、すべての画像を印刷しておく必要があります。途中で切れてしまったり、すべての画像が把握できないと入場できません。

QRコードをプリントしている場合は、QRコード部分だけを切り取らないようにしましょう。また、インクが薄くなっていると電子で読み取れない可能性もあります。折り目も強くついてしまうと、スキャンに時間がかかる可能性があります。

1人に付き1つ提示が必要なので印刷した紙は子供がなくさないように注意

Photo by L1NDUS

USJでは基本的に、1人1つのチケット提示が必要になります。子供でも1人1つのチケットが必要になるので、QRコードを自分で持たせている場合は子供が無くさないように注意しましょう。

購入履歴から再度QRコードを読み取ることができるので、万が一子供がQRコードを無くしてしまった場合は履歴から再発行しましょう。ですが、USJにはプリントするシステムがないため、スマートフォンでの管理となっていきます。

スマートフォンを持っていない子供で使える方法

Photo byHaiRobe

子供の年齢にもよりますが、家庭によってはスマートフォンを持っていない子供が多くいます。その場合のQRコード管理は、基本的に親のスマートフォンで一括管理することです。また、子供の分だけ印刷しておくのもおすすめです。

QRコードのついているチケットをローソンで購入することもでき、使わない端末があればスクリーンショット機能を使用してその日だけ使用することもできます。スマートフォンの持っていない子供への対策も考えておきましょう。

デメリットも理解しておこう

Photo by Hyougushi

ダイレクトインのデメリットとして1番体験談が多いのが、QRコードの読み取りになります。電子機能を使用して入場しますが、時折きちんとQRコードをスキャンせずに、入場に少し手間取ってしまうか方もいます。

端末にヒビなどが入っていると、QRコードを上手く読み取れない可能性があります。また、プリントしてあるものでも、インクがにじんでしまったり、逆に薄いと読み取れない可能性もあるので予め確認しておきましょう。

気になっていたUSJ「ダイレクトイン」も、これでスッキリと理解できましたね

Photo by pedrojvelascoz

USJで多くの人々が注目しているチケットシステム「ダイレクトイン」。ダイレクトインは紹介した通り、電子化機能を使用してスムーズに入場できるシステムになります。並ぶ時間を短縮することができ、急にUSJに訪れたくなっても気軽に利用することができます。ぜひ、USJに訪れる際はダイレクトインを試してみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング