地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スガラボは予約がなかなか取れない人気店!美味しいフレンチの値段は?

スガラボは予約がなかなか取れない人気店!美味しいフレンチの値段は?
投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

東京の人気フレンチレストラン「スガラボ」は、完全紹介制の高級レストランです。スガラボのシェフ「須賀洋介」さんは、世界一星をもつシェフと言われて名高い「ロブション氏」の愛弟子でもあります。では今回はその紹介制高級フレンチレストラン「スガラボ」をご紹介いたします!

一流フレンチレストラン「スガラボ」についてご紹介見出し

Photo byShenXin

彗星の如く現れ、瞬く間に人気となった予約困難な「スガラボ」は、須賀洋介シェフが満を持してオープンさせた完全紹介制の高級フレンチレストランです。一般市民では気軽に訪れる事が出来ない値段ですが、もしも予約できるツテを手に入れられたら、非常にラッキーです。では、そんなグルメな人たちから人気のスガラボの予約方法などご紹介いたします!

銀座でおすすめのフレンチレストランBEST20!ランチや記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおすすめのフレンチレストランBEST20!ランチや記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西洋料理の王道はフレンチです。銀座には老舗の名店から新しいモダンなレストランまで色々なお店があります。1つ1つのレストランにフレンチの伝統が息づいており、それは大衆的なビストロも同じです。大切な記念日には銀座のフレンチを予約したいものです。

スガラボってどんなレストラン?見出し

Photo by fabmag

東京に突如現れた紹介制人気フレンチレストラン「スガラボ」は、多くのファンが待ち望んでいた「須賀洋介シェフ」がオープンさせたお店です。

東京の「スガラボ」の須賀洋介シェフは、「世界一星を持つシェフ」として名高い「ロブション氏」の愛弟子として長年働いてきました。

世界的にも有名なフレンチ界の重鎮「ロブション氏」が右腕として信頼を寄せていた須賀洋介シェフは、これまでに「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」のパリや六本木店の責任者としてお店に携わってきたそうです。

東京銀座に現れた会員制レストラン「スガラボ」

Photo bytakedahrs

その「須賀洋介シェフ」が生み出す素晴らしい料理の数々に魅了されたのはロブション氏だけではありません。一度須賀洋介シェフの料理を食べてしまったら、「あの味をもう一度味わいたい」という感情に掻き立てられてしまいます。

そのため、訪れた人を大切にもてなす事ができるように、一見さんは予約方法を入手する事が出来ない「紹介制」というシステムになっているようです。

オープンと同時に「会員制」になるほどの人気

Photo by woetah

東京の「スガラボ」は、オープンと同時に紹介制システムを導入している人気フレンチレストランです。

通常、お店をオープンしてから様子をみて会員制や紹介制にシフトチェンジしたりするお店が多いようですが、こちらの「スガラボ」は、「紹介制のフレンチレストラン」として初めからオープンしました。

東京の「スガラボ」が紹介制にしているのはきちんとした理由があります。紹介制にする事によって、お客さんに用意するメニューや食材の準備ができるという事と、それとともに心の準備も出来るというのが大きなメリットになっているのだそうです。

プロデュース「小山薫堂」氏

Photo byFree-Photos

東京にある予約方法入手が困難な人気フレンチレストラン「スガラボ」をプロデュースしたのは、人気放送作家としても有名な「小山薫堂」氏です。

小山薫堂さんといえば、アカデミー賞を受賞した「おくりびと」の映画脚本を手がけた方でもあります。

そのほかにも出身地である熊本のゆるキャラ「くまモン」の生みの親でもありますし、人気ラジオ番組のパーソナリティとしても有名です。

東京の「スガラボ」をプロデュースした小山薫堂さんは独特の力の抜けた話し方や、著名な人気放送作家とは感じさせない緩い雰囲気で多くのファンを魅了しています。そんな小山薫堂さんから「初めから紹介制にしたほうがいい」という助言を受け、スガラボは「紹介制」を導入したのだそうです。

予約方法は非公開

Photo byTeroVesalainen

東京の予約方法入手が困難な人気レストラン「スガラボ」は、完全紹介制のために予約方法を一般に公開していません。

予約方法をどうしても知りたいという方は、お店に訪れた事がある方と知り合いになって紹介してもらう以外に方法がありません。

お値段は料理の素晴らしいレベルを考えると妥当

Photo byNikolayFrolochkin

東京の予約方法入手困難な「スガラボ」は、高級フレンチレストランですから、値段の方も気軽に足を運べるほどの値段ではありません。

もしも紹介してくれる知り合いを見つける事が出来たら、予約方法を入手してぜひ訪れていただきたい素晴らしいフレンチレストランです。

もしそんな幸運な機会が訪れたら、少しお財布に余裕があるときに予約をとって行くのがおすすめです。「スガラボ」は、コース料理と飲み物のトータルの値段に50000円ぐらいを見ていたほうが安心して訪れることが出来るでしょう。

何も知らずに訪れると値段の高さに少し驚いてしまうかもしれません。しかし、その値段は実際に料理を食べた事がある方には納得の値段で、訪れた人はみんな「この値段は妥当である」と口にします。

フレンチは東京!カジュアルなランチやミシュランの名店に夜景が見える店等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フレンチは東京!カジュアルなランチやミシュランの名店に夜景が見える店等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芸術作品のように華麗なお料理が楽しめるフレンチ。高級なイメージがあり、足が遠のいてしまいがちですよね。東京にはミシュランの名店をはじめ、カジュアルにランチを楽しめるお店や夜景がきれいなお店など、素敵なフレンチがたくさんあります。東京のフレンチ店をご紹介します。

スガラボの「須賀 洋介」シェフ見出し

Photo by jlastras

世界で一番星をもつシェフと言われる「ロブション」氏の右腕として様々なお店を立ち上げてきた「スガラボ」の須賀洋介シェフの経歴を簡単にご紹介いたします。

多くのグルメな人たちを魅了してやまない須賀洋介シェフの素晴らしい経歴は、決して簡単に真似できるものではありません。

パリのロブションの料理長として活躍

Photo byFree-Photos

東京で予約方法入手が困難と言われている人気フレンチレストランのシェフ「須賀洋介シェフ」は1976年に名古屋で生まれました。

須賀洋介シェフのご実家は洋食屋とフレンチレストラン、そしてパティスリーを経営しており、小さな頃から父のレストラン経営者としての姿を見て憧れていたのだそうです。

そんな須賀洋介シェフは、21歳の時にフレンチ界の重鎮「ロブション氏」と出会い、それ以来約16年に渡って右腕として素晴らしい料理を作り続けてきました。

食の実験室と言われるフレンチの秘密とは?

Photo byStockSnap

東京の人気フレンチレストラン「スガラボ」にはラボという名前が付いています。ラボとは、研究所や実験室といった意味のある「ラボラトリー」の略です。

ラボというぐらいですから、そこで普段今までに内容な料理を生み出したり、科学的面からの研究を行うのだそうです。

しかしいつもいつも科学的な研究や料理の試作ばかりしているわけではなく、新しいものを生み出すための話し合いをしたり、様々なイベントを行う上での企画を詰める場所としても利用するのだそうです。

Photo by brookelark

そんなラボから生み出される様々な料理は、今までに食べたことのない新しい料理ばかりで、心踊る魅力に溢れています。フレンチ料理でありながら、日本の美味しい食材を余すところなく感じる事ができる、新しいフレンチ料理が生み出される、まさに「フレンチの実験室」と言うにふさわしい場所なのです。

スガラボの須賀洋介シェフはアイアンシェフ!見出し

Photo by maxdelsid

日本の有名な人気料理テレビ番組といえば「料理の鉄人」を思い浮かべる人も多いでしょう。その復活版料理テレビ番組の「アイアンシェフ」という番組をご存知ですか?

その「アイアンシェフ」という番組で長い間無敗を守り続けてきた「アイアンシェフ」こそ、「スガラボ」の須賀洋介シェフなのです。

そのアイアンシェフの料理する姿を間近でみられるというのも貴重な体験ですし、出来立ての料理を食べる事が出来るというのは至福の時間以外の何者でもありません。

和とフレンチを融合させたような新しい形見出し

Photo by star5112

スガラボで味わう事ができるフレンチは、ただの型にはまったフレンチではありません。常に新しいものを探し求めて研究を怠らない須賀洋介シェフにしか作る事が出来ないものばかりです。

ロブションの店舗を各国で立ち上げてきて、外から日本を見た事がある料理人だからこそできる、日本の良さを取り入れた新しいフレンチ料理を常に作り出しているのです。

素材は国産のものを中心

Photo byFree-Photos

人気フレンチレストラン「スガラボ」で使用されている食材は、国内で作られているものを中心に使われているのだそうです。

日本国内でこだわって作られた極上の一品を須賀洋介シェフの腕によってさらに美味しく食べられるように調理されるのです。その使用されている食材はこだわっているだけあり、一つ一つの値段も安くはありません。

中にはかぼちゃ1個の値段が5000円という、普通ではなかなか味わう事が出来ない食材も少なくありません。

調理法は、フレンチの様々な方法

Photo bystevepb

東京の人気フレンチレストラン「スガラボ」で作られる美味しい料理の数々は、フレンチ料理に使用される様々な手法が駆使されています。

そしてそれだけではなく、日本全国を旅して歩いているシェフが体験した「日本各地の食文化」をフレンチ料理に落とし込み、新しくて斬新なのに、決して嫌味のない料理を味あわせてくれるのです。

コースの構成

Photo by pablomerchanm

「スガラボ」で食べる事ができるコースメニューの構成は「お任せコース」のみとなっています。

席に着くとお任せコースのメニュー表をもらう事が出来ます。しかし、いきなりコースのメニュー表に書いてない料理が何品か出されるので、そんなサプライズ感も嬉しいサービスです。

コンセプト

Photo by jlhopes

海外で活躍して、日本を外から見た事がある須賀洋介シェフならではの「日本の食文化の素晴らしさ」を料理を通して世界へ繋いでいくというのがコンセプトになっているのだそうです。

日本には、たくさんの素晴らしい食材を作りだす生産者が今日も日々美味しい食材を生み出しています。そんな素晴らしい日本の生産者と世界を、須賀洋介シェフの料理を通じて知る人も少なくないでしょう。

これは世界中各国からわざわざ須賀洋介シェフの料理を食べにくるファンがいるからこそできる、むしろ須賀洋介シェフにしか出来ないことかもしれません。

どんなメニューが出てくる?

Photo by photomanm

人気フレンチレストラン「スガラボ」では、様々な日本の食材を使用した料理を食べる事が出来ますが、まずは「スガラボ」のシンボルマークの「エッフェル塔」の焼印が可愛らしい「最中」が出されます。

もちろん最中といってもあんこが中に入っているわけではなく、カラスミやいくらといった、その時折の新鮮な食材が詰められています。

その他には何と言っても日本で唯一「パルマハム職人」という称号を与えられた方が作る48ヶ月も熟成された生ハムが食べられるのも魅力的です。

その生ハムは都内でも2件しか扱っているお店がありません。それほど貴重な生ハムを須賀洋介シェフの手によってさらに美味しさを引き出されたメニューをいただく事ができるのです。

Photo by naotakem

「スガラボ」で使用される食材は全て生産者の元へ直接須賀洋介シェフが訪れて選んだ物ばかりです。そのため、一般には出回る事がない食材なども手に入る事があるそうです。貴重な食材に溢れた「スガラボ」の食材は、とにかく人生で一度は食べてみたいメニューばかりです。

スガラボの基本情報見出し

Photo by sjulien

完全紹介制という敷居の高い東京の人気フレンチレストラン「スガラボ」ですが、お店の基本的な情報だけご紹介させていただきます。

突然お店へ訪れても食事することは決して出来ませんが、来たる日のために予習しておくのも悪くないでしょう。

スガラボを利用するための確認リスト

Photo byTeroVesalainen

紹介を受けないと予約する事もできない人気のフレンチレストラン「スガラボ」は、東京のどの辺にあるのでしょうか。

そして定休日や営業時間などはどのようになっているのかをご紹介いたしましょう。「スガラボ」の入り口は、たとえ紹介を受ける事が出来て予約したとしても、簡単に見つける事が出来ないようなひっそりとした場所にあるようです。

所在地

Photo byrawpixel

東京の人気フレンチレストラン「スガラボ」は、都内でも高級なレストランが立ち並ぶ地域「麻布」にあります。

普段あまりその辺に立ち入らない方にとっては、麻布にある高級フレンチレストランと言うだけで少し緊張してしまうかもしれません。

アクセス

Photo byFree-Photos

予約困難な人気フレンチレストラン「スガラボ」へのアクセス方法は、東京メトロ日比谷線の神谷町駅からのアクセスがおすすめです。

神谷町駅から徒歩4分程度でアクセス出来ます。しかし、入り口が非常にわかりずらく、一見するとお店とは思えないくらいひっそりとしたドアになっていますので、少々迷ってしまうかもしれません。

住所 東京都港区麻布台1-11-10日総ビル1F

営業時間

Photo by nooryounis

続いては営業時間をご紹介いたします。「スガラボ」の営業時間は18:00からとなっています。始まりは18:00からですが、終わりの時間は決まっていません。

それは、紹介制で訪れるゲストが決まっているため、そのゲストたちが帰る時間が終わりの時間という事なのでしょう。閉店時間を気にせずゆったりと美味しい料理を堪能できる嬉しい心遣いです。

定休日

Photo by timmossholder

そして定休日のご紹介です。定休日は基本的に日曜日と年末年始となっています。ですから訪れる場合はそれ以外ということになります。

しかしそれ以外に月に一度、様々な食材を求めて仕入れに出かけるので、その場合は不定期でお店が定休日になります。もしも予約を取る事ができる場合は、その詳細も直接確認できるでしょうから、心配はいらないでしょう。

スガラボで美味しいフレンチを食べてみよう見出し

Photo by ibrahimboran

東京のみならず、世界から注目を集める高級フレンチレストラン「スガラボ」は、人生の中で一度は味わいたい想像以上に美味しい料理を堪能できるレストランです。なかなか食べる機会に巡り会う事が出来ないかもしれませんが、もしチャンスに巡り会えたら絶対に逃す事なく訪れてみてください。「スガラボ」でしか味わえない素晴らしい料理が待っています!

投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote