地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

TACUBOは代官山にある人気イタリアン店!おすすめメニューや予約方法は?

TACUBOは代官山にある人気イタリアン店!おすすめメニューや予約方法は?
投稿日: 2019年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

TACUBOは代官山にある人気のイタリアン店です。カジュアルなイメージの強いイタリア料理を贅沢な一皿に仕上げるシェフの腕が光るTACUBOはなかなか予約のとれないお店。薪焼きのお肉が評判のTACUBOについて、メニューや値段、予約方法など紹介します。

【東京・代官山】TACUBOのご紹介見出し

Photo byTrinck

東京・代官山にあるTACUBOはミシュランで星を獲得したこともあるなかなか予約のとれない人気のお店です。ディナーだけでなく、土日はランチタイムにも豪華なイタリアンのコースメニューが楽しめます。薪焼きが斬新な代官山にあるTACUBOについて、魅力やメニューなどたっぷりご紹介します。

人気のレストランTACUBOの魅力をご紹介!見出し

Photo bycongerdesign

代官山にある人気のイタリアンレストランTACUBOは食べログでの評価も高く、予約が開始するとあっという間に予約も埋まってしまい、なかなか予約もとれないお店です。恵比寿駅からのアクセスも便利な代官山のイタリアン、TACUBOの魅力を5つのポイントでご紹介します。

ミシュランにも掲載されたことがある代官山にあるTACUBO

Photo byDonnaSenzaFiato

代官山のTACUBOは2017年と2018年、2回連続でミシュランの一つ星を獲得したお店です。地元のお客さんはもちろん、東京観光のディナーにもぴったりです。代官山のお洒落な雰囲気を楽しんだあとはぜひ予約してTACUBOの極上メニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

薪焼き肉と繊細なイタリア料理がセールスポイント

Photo by nekotank

代官山のTACUBOのランチやディナーで食べられるメニューは薪焼き肉と繊細なイタリア料理です。イタリア料理の本場イタリアではステーキは基本的に薪焼きで水分の多い生木を使っての調理は、表面が完全に乾かない程度のクリスピーな焼き上がりになるのがポイントです。

落ち着いた店内

Photo byFree-Photos

代官山・TACUBOの店内は木とコンクリート、鉄骨を使ったシックでモダンな空間になっています。昼間は緑の見える窓からの柔らかい光がテーブル席を優しく包み、夜はダークブラウンの床材がライトに照らされて重厚な光を反射しています。

オープンキッチンのある厨房が見えるカウンター席からはゆらゆらと揺れる開放暖炉の火を眺めることもできます。じっくりと焼き上げられる薪焼きのお肉を待ちながらのひとときはとても贅沢な時間です。

素材の味を生かす料理の数々

Photo bypiyalis14

代官山のTACUBOでは「素材に耳を傾けてきちんと味わえる料理を」をコンセプトに、どれもがしっかりと素材の味を生かしたイタリアンメニューになっています。

パスタやピザのようなカジュアルな料理が思い浮かぶイタリアンですが、TACUBOのイタリアンは繊細でとても緻密な工夫が施されていて感動的です。

中でもトウモロコシのスープはトウモロコシの他に塩と水だけを使っていて、野菜の持つ甘みがギュッとつまった逸品です。

また、5時間をかけてゆっくりじっくち低温調理した鮎は身がふわっと空気を含んだように柔らかく、頭から尾まで丸ごといただくことが出来てしまいます。鮎の季節にはぜひおすすめの一品です。

薪焼きステーキは絶品!

Photo byBru-nO

クリスピーナ仕上がりになる薪焼きは炭よりも火力を出すことが出来るのが特徴です。薪焼きで焼き上げられるお肉は、肉の油を十分に熱し、肉全体にまんべんなく熱が行き渡るので、噛むほどに美味しいステーキになり、絶品です。火加減の調節が難しいといわれる薪焼きを楽しめるのは東京ではそう多くありません。

シェフ曰く、薪焼きで仕上げたステーキは口の中で肉汁が踊るという感覚になるのだそう、カウンター越しにはシェフが薪の炎の中の肉に真剣に向き合っている様子も堪能できます。

代官山のランチ人気店!子連れOKの安いお店や一人でおしゃれに寛げる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山のランチ人気店!子連れOKの安いお店や一人でおしゃれに寛げる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている代官山は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな代官山でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。代官山には子連れランチにおすすめのおしゃれなお店や、お安いランチが食べられる一人ランチ向けの人気店がたくさんあります。
代官山ディナーをおしゃれに楽しむ!人気の安いお店や個室で過ごせるおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山ディナーをおしゃれに楽しむ!人気の安いお店や個室で過ごせるおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている代官山は、東京を代表する人気のグルメスポット。今回はそんな代官山でおすすめのディナーをご紹介いたします。代官山には、美味しいディナーをいただける個室を完備したお店や、絶品ディナーをお安い値段でいただけるおしゃれ店がたくさん。

【特集】TACUBOでおすすめしたい必須メニューとは?見出し

Photo byPrawny

代官山のTACUBOのメニューはランチもディナーもコース料理のみになっています。アラカルト料理はなく、コースのメニューもランチ、ディナーともに内容、値段は一緒です。

コース料理は季節や時期によって変動があるようですが、TACUBOでランチやディナーを楽しむなら絶対におすすめしたいコースについて紹介します。

薪焼き肉ががっつりいただける「薪焼きコース」

Photo by naotakem

15000円のコースは十勝田くぼ牛の薪焼きコースが楽しめるおすすめのコースです。前菜、パスタの後にメイン料理として十勝田くぼ牛の薪焼きが登場します。

がっつり美味しいお肉を堪能したい人にはぜひおすすめのコースで、大満足間違いありません。

また、12000円のコースでもオーストラリア産の仔羊、「Top Paddock」の薪焼きを堪能することが出来ます。

「TACUBO」を予約する方法!見出し

Photo byAbsolutVision

なかなか予約が取れない人気店のTACUBOを予約するにはいくつかの方法があります。自分のライフスタイルに合った方法で上手に予約してみてください。

忙しくてなかなか予約ができない人のための裏技もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

なかなか予約がとれないイタリアンレストランの予約術

Photo bynvtrlab

予約は翌月分の予約を毎月1日の11時半から電話ですることが出来ます。しかし、このタイミングは予約の電話が集中するのですぐにつながるということは考えず楽、1時間ほどかかる場合もあるようです。

人気が殺到するのは平日の19時前後のカウンター席、土日のディナー全般です。それ以外の予約に関しては12時過ぎに電話してもとれることが多いのだそうです。1日が休みの場合は電話受付が翌営業日になります。
 

OMAKASEを利用するとさらに1か月先の予約も可能です。更にフェイスブックには当日のキャンセルや空き状況などが随時アップされますので、そちらをこまめに確認すると、思わぬタイミングでTACUBOのメニューを楽しむことが出来るかもしれません。

Photo byniekverlaan

また、TableCheckではネット予約ができます。空席をカレンダーでチェックすることもできるので希望日の空席状況を確認するにもおすすめです。

ポケットコンシェルジュでは3か月先までキャンセル待ち登録をすることが出来ます。キャンセル待ちの先頭に並ぶためにはなるべく先の方まで登録しておくと良いようです。

登録すると、座席に空きが出るのと同時に自動で予約枠に入れられるので登録した日はしっかりと把握しておく必要があります。そうしないと、せっかく予約ができたのに来店できず、その上、キャンセル料金まで支払わなければならなくなりますのでご注意ください。

代官山・TACUBOの裏技予約として、予約代行サービスのPLANもおすすめです。PLANは無料で予約代行サービスを行っているのでぜひ登録して利用してみてはいかがでしょう。

【基本情報】TACUBO見出し

Photo byPexels

ミシュラン一つ星を獲得したイタリアンレストランTACUBO。薪焼きのコースは火入れの良さも抜群で、ここでしか味わえない見事なメニューの数々を堪能できます。特別な日や特別な人との時間を過ごすにもピッタリのおすすめのお店です。予約のなかなかとれない人気のTACUBOの基本情報をご紹介しておきましょう。

コースの種類

Photo by Simon Cocks

TACUBOのコース料理は12000円の、メインにオーストラリア産仔羊「Top Paddock」の薪焼きが提供されるコースと15000円の、メインに「十勝田くぼ牛」の薪焼きのコースがあります。また、21000円のコースではキャビアを使った冷製パスタが堪能できます。MOTTRAのスターキャビアが一人1瓶(18g)付き、残った分は持ち帰りできます。

予算の目安(ランチ・ディナー)

Photo bynattanan23

ミシュランも獲得したTACUBOのコース料理はランチもディナーも同じものになり、値段も変わりません。ただし、お酒を飲む場合は昼と夜とではその量が違ってきて、値段も変動します。グラスワインは1200円からあります。お酒の量にもよりますが、ランチは2万円程度、ディナーでは3万円を用意しておくと良さそうです。

TACUBOを利用するための確認リスト

Photo byTeroVesalainen

ミシュランの星を獲得しているイタリアンレストランTACUBO。いざ出かける前に忘れてはいけない基本事項と確認する必要のある事項を並べてみました。

なかなか予約が取れないTACUBOの予約がとれて、出かける前にはぜひチェックしてからお出かけください。

所在地

Photo by malivsey

ランチも楽しめるTACUBOがあるのは東京のおしゃれな街、恵比寿です。かつては渋谷区恵比寿西1-12-1に店舗を構えていましたが、現在は恵比寿西2-13-16のラングス代官山1階に移転しています。閑静な住宅街の一角にひっそりと佇むおしゃれなお店です。

住所 東京都渋谷区恵比寿西2-13-16 ラングス代官山1F
電話番号 03-6455-3822

アクセス

Photo by rail02000

ミシュランの星を獲得しているTACUBOへのアクセスは、東京メトロ日比谷線の恵比寿駅から徒歩8分ほど。JR山手線他の恵比寿駅の西口からも徒歩8分ほどになります。また、東急東横線の代官山駅からは徒歩5分です。駐車場はないので公共交通機関での来店がおすすめです。

営業時間

Photo byFree-Photos

代官山のイタリアレストランTACUBOの営業時間はランチタイムは土曜日と祝日のみで、12時から15時半です。ラストオーダーは13時なのでご注意を。

ディナータイムは月~土曜日の17時から23時半までで、ラストオーダーは20時半までです。

定休日

Photo by Jasoon

ミシュランで星を獲得しているTAUBOの定休日は日曜日です。土日の営業ではないので土曜日に予約が集中します。

土曜日に予約する場合にはできるだけ早い予約がおすすめです。月曜が祝日の場合は日曜日にランチ、ディナー営業があり、月曜日が休みとなります。

ドレスコード

Photo byGoumbik

TACUBOのドレスコードは特に決まっていないようですが、サンダルや短パンなどカジュアルすぎる格好は断られる場合がありますのでご注意ください。

男女問わず、スマートカジュアル以上のドレスコードで来店するのが最低限のマナーとしておすすめです。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

ミシュランの星も獲得しているイタリアンレストランTACUBOでは予約も電話で受け付けています。予約専用の番号はなく、お店の番号と共通です。予約、問い合わせ共に03-6455-3822がお店の番号になります。予約の受付は毎月1日の11時半から営業時間内ですのでお間違いなくおかけください。

お子様の同伴

Photo byBess-Hamiti

イタリアンレストランのTACUBOでは条件付きですが子供の同伴も可能です。子供同伴の場合の条件は土曜、祝日の個室で大人4名以上で利用する場合のみというもの。それ以外では利用することはできません。もちろん子供の服装に関しても大人同様、カジュアルすぎる服装はNGです。

席数

Photo byPexels

店内は薪焼きの様子がよくわかるカウンター席が8席、さらにお店の奥には6名まで入れる個室が2部屋あります。個室はランチでもディナーでも4名から利用することが可能です。

店内はもちろん完全禁煙で、貸し切りはできません。お店の外には灰皿が置いてあります、そちらで喫煙できます。

TACUBOのある日のメニューと口コミ見出し

Photo bygate74

食べログの評価では4.42という高い評価が出ているTACUBO。見事予約をとって来店した方たちの喜びの声はTACUBOへの思いが高鳴ります。

ミシュラン星獲得、予約もなかなか取れないTACUBOに来店した方のその日のメニューと口コミをいくつかご紹介します。

何十回も通う常連さんの口コミから

Photo bycongerdesign

イタリアンレストランTACUBOの常連さんの口コミには何度通っても飽きることなく、どんどんハマってしまい、毎回シェフの引き出しの多さに感銘を受けているということが書かれています。月1回の訪問では足りないと感じるほど、美味しい料理が次々と出てくるようです。

3月のある日のメニューはマッシュルームのコンソメスープにマッシュルームとラルドのベニエ。絶妙に火入れされた鰆と春野菜の焦がしアンチョビバターソースにフランスロワールのホワイトアスパラ、卵黄とフォンティーナチーズ、マルサラワインソース。

さらにカラスミのトロフィエや豚肉と蕗のマルタリアーティなど。メニューを見ただけでも季節の風を感じます。

週に2度来店することになったお客さんの口コミから

Photo byFree-Photos

週に2度来店することになったお客さんにはわざわざメニューを変えてくれるという細かい気配りが嬉しいTACUBOのシェフ。めったに作ることのないカルボナーラはトリュフがたっぷりとかかって、チーズの濃厚な香りと絶妙に絡み合います。

一度田くぼ牛の薪焼きを食べてしまうと他のお店で食べるお肉では物足りなくなってしまうのが難点だという口コミは田くぼ牛に対する期待がどんどん膨らみます。お肉たっぷりのコースの最後は紅茶のジュレやキンキンに冷えたミルクジェラートも絶品で、最後の最後まで完璧なコースという感想です。

TACUBOのシェフ紹介見出し

Photo byAlexas_Fotos

ミシュランの星も獲得しているTACUBOのシェフ田窪大祐氏は、愛媛県出身。大阪のあべの辻調理師専門学校を卒業後、広尾の名店で修業を重ねて2007年にリストランティーノバルカをオープン。

2010年には恵比寿に移転し、アリアディタクボと名前を変更しました。2016年には現在のTACUBOを代官山にオープンし、イタリア料理界に新しい風を吹き込んでいます。

タレントの佐々木希さんの大ファンで、お店には佐々木希さんの著書等が置いてあるのだとか。優しい笑顔が印象的なシェフです。

おいしいイタリア料理を求めてTACUBOへ行こう!見出し

Photo byjoshuemd

いかがでしたでしょうか。ミシュラン一つ星を獲得したイタリアンレストランのTACUBOは東京では珍しい薪焼きのステーキが堪能できるお店です。なかなか予約が取れない人気店ですが、ぜひ予約をとって、薪の柔らかな炎をみながら美味しいイタリア料理を堪能してみてはいかがでしょう。東京観光ついでにもぜひおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote