地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽キャンピングカーおすすめ27選!車中泊を快適にしてくれるシャワー付きも?

軽キャンピングカーおすすめ27選!車中泊を快適にしてくれるシャワー付きも?
投稿日: 2019年4月3日最終更新日: 2020年10月8日

このページでは、快適な車中泊を楽しめる軽キャンピングカーにスポットライトを当て、低燃費や安い価格のモデル、トイレやシャワー完備モデル等、おすすめの軽キャンピングカー27台を厳選してご案内することをメインに、軽キャンピングカーのレンタルなどの情報もお伝えします。

おすすめの軽キャンピングカー27選を大特集!見出し

Photo bySanta3

人気急上昇中の軽キャンピングカーは、年々進化し、様々なモデルが豊富に揃っています。そこでこのページでは、おすすめの軽キャンピングカー27選を大特集。燃費が安いモデル、シャワーやトイレ付きモデル、ゆったり車中泊を楽しめるモデル等のおすすめ軽キャンピングカーのご紹介を中心に、軽キャンピングカーのレンタル等についてもご紹介します。

キャンピングカーおすすめ人気車種11選!初心者から人気のメーカーもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンピングカーおすすめ人気車種11選!初心者から人気のメーカーもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアシーンで大活躍してくれるおすすめのキャンピングカーについてご紹介させていただきます。内装や外観重視、またアウトドア初心者にもおすすめのキャンピングカーを11選でピックアップしてみます。自分好みのキャンピングカーを見つけてみましょう。

軽キャンピングカーとは?見出し

Photo bySanta3

軽キャンピングカーをご存じですか。軽キャンピングカーは、様々なサイズや種類もあるキャンピングカーの中でも老若男女に最近、人気急上昇中の軽自動車をベースとしたキャンピングカーです。そこで、このセクションでは、軽キャンピングカーをあまり知らない方の為にも、まずは、軽キャンピングカーとは、どんな車なのかについてご案内していきます。

軽自動車をカスタマイズしたキャンピングカー

Photo by kaidouminato

軽キャンや軽キャンパーの愛称でも親しまれている軽キャンピングカーは、軽自動車をベースにキャンピングカー仕様にカスタマイズした車です。

キャンピングカーと言いますと大型の車をイメージしがちですが、軽キャンピングカーは、これまでの大型のキャンピングカーとは異なり、軽キャンピングカーならではの魅力やメリットも多く、何といっても大型のキャンピングカーでのネックであった燃費に関しましても、当然、圧倒的に優れています。

軽キャンピングカーの種類見出し

Photo by ianmalcm

軽キャンピングカーにも様々な種類やモデルがありますが、軽キャンピングカーのボディーの種類で大きく分けますと、キャブコン、バンコン、トラキャンの主に3種類の軽キャンピングカーに分けることができます。そこで、このセクションでは、この3種類の軽キャンピングカーについて、これからそれぞれご紹介していきます。

キャブコン

Photo by mariosp

軽キャンピングカー1種である軽キャブコンは、運転席の空間と居住空間がセパレートとなっている種類の軽キャンピングカーです。居住空間は、ボックス型の空間で、一般的にはシェルと呼ばれています。

この居住空間はゆったりとして余裕がありますので、天井部分の形状やベッドルームスペース等をお好みのデザインにカスタマイズができますので、広い居住スペースで装備を充実したい方にもおすすめです。

バンコン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

軽キャンピングカー1種である軽バンコンは、1BOXタイプの軽自動車のバンを基にして軽キャンピングカー仕様にカスタマイズされた車です。外観は一般的な軽自動車のバンですので、普段使いの車としても十分に利用できますので非常に便利です。また、車内の居住空間も広めですので、自分好みにカスタマイズしやすいのも嬉しいポイントです。

トラキャン

Photo by Kossy@FINEDAYS

軽キャンピングカー1種である軽トラキャンは、普段は、軽トラックとして利用でき、キャンピングカーとして利用したい時には、この軽トラックの荷台部分に居住スペースであるシェルを乗せることで軽キャンピングカーに早変わりする1粒で2度おいしい便利なタイプの軽キャンピングカーです。

シェルの着脱は、付属している専用ジャッキを使用すれば、30分くらいで手軽に完了できます。

軽キャンピングカーがおすすめの理由見出し

Photo by pasa47

軽キャンピングカーを利用したことはありますか。軽キャンピングカーは、これまでの大型のキャンピングカーとは異なり、様々な魅力やメリットにも満ち溢れています。そこで、このセクションでは、軽キャンピングカーがおすすめの理由を7つのポイントに絞りましたので、これからこの7つのポイントをそれぞれをご紹介していきます。

狭い場所も運転しやすい

Photo by Kuruman

軽キャンピングカーは、軽自動車を基にしてキャンピングカー仕様にカスタマイズしたものですので、基本は軽自動車そのものです。軽キャンピングカーは、軽自動車と同様に当然、小回りも利きますので、車の運転があまり得意でない方でも安心して運転できますし、田舎の細い道等でも運転しやすいのも嬉しいポイントです。

コスパが良い

Photo bykschneider2991

軽キャンピングカーは、これまでの大型のキャンピングカーと比べてもかなり安い価格のモデルの車も色々と豊富に揃っています。しかも、これまでの大型のキャンピングカーとは異なり、普段使いの車としても気軽に利用できますので、1粒で2度おいしい便利さと優れたコストパフォーマンスも兼ね備えています。

維持費が安い

Photo bynattanan23

これまでの大型のキャンピングカーでは、維持費の高さがキャンピングカー大きなのネックの1つとなっていましたが、軽キャンピングカーは、軽自動車をベースにキャンピングカー仕様にカスタマイズされた車ですので、軽自動車の扱いを受けられます。これにより、これまでの大型のキャンピングカーと比べてもかなり安い税金や維持費で済むのも嬉しいです。

高速道路料金が安い

Photo by spinster cardigan

軽キャンピングカーは、前述でもご紹介しましたように、扱いは軽自動車ですので、高速道路の料金も軽自動車の料金で済みますので、安い高速道路料金となるのも嬉しいポイントです。軽キャンピングカーを入手して、日本全国を旅する方などにも、これは軽キャンピングカーのありがたいメリットの1つです。

燃費が良い

Photo byIADE-Michoko

これまでの大型のキャンピングカーで、維持費の他にもう1つの大きなネックとなってきたのが燃費の問題です。軽キャンピングカーは、これまでの大型のキャンピングカーと比較しても、車体の重量もはるかに軽いですので、燃費もかなり低燃費です。

しかも、普段使いの車として利用しても低燃費のモデルもあります。燃費を最重要項目として考慮される方は、軽キャンピングカーを考慮してみるのもおすすめです。

駐車場所を選ばない

Photo by ArtBrom

これまでの大型のキャンピングカーでは、駐車スペースもかなり場所をとりますので、車中泊などを行う出先でも、自宅でも、駐車場の場所探しや十分なスペースの確保をする必要もありましたが、殆どの軽キャンピングカーは、外観も軽自動車のサイズですので、駐車場所を選びません。

普段使いの車としても、車中泊の旅でも気軽に色々な場所へ出向いて行けるのも嬉しいポイントです。

普段遣いもOK!

Photo byFree-Photos

軽キャンピングカーは、キャンピングカー仕様にカスタマイズはされていても、軽自動車そのものですので、気軽に普段使いできる小回りの良さや燃費の良さなども兼ね備えている1粒で2度おいしい便利な車です。軽キャンピングカーのモデルは、外観は普通の軽自動車となっているモデルも多いので、老若男女に人気があるのも理解できます。

軽キャンピングカーはレンタルもおすすめ見出し

Photo by Nathan Wong.

軽キャンピングカーは、レンタルもできることをご存知ですか。ほとんどの一般的なレンタカー会社では、軽キャンピングカーのレンタルは行ってないことが多いですが、軽キャンピングカーを専門に扱うレンタカー会社も日本全国に実は結構あるんです。軽キャンピングカーに興味のある方は、まずは、レンタルしてみるのもおすすめです。

レンタルがおすすめの理由

Photo byemkanicepic

軽キャンピングカーをレンタルして、軽キャンピングカーの溢れる魅力を存分に味わってみませんか。前述でも触れましたように、日本全国には軽キャンピングカーをレンタルできる会社も結構あります。そこで、このセクションでは、軽キャンピングカーのレンタルがおすすめの理由をご案内していきます。

お試しができる!

Photo by Umnak

軽キャンピングカーをレンタルする大きなメリットの1つに、実際に軽キャンピングカーを購入する前にレンタルすることでお試しができるという点があります。軽キャンピングカーはこれまでの大型のキャンピングカーに比べればかなり価格は安いですが、それでも慎重に購入したい買物商品の1つです。

実際に軽キャンピングカーをレンタルして、お試しで使用してみて、初めて分かることもたくさんあります。

自分に合った軽キャンピングカーをじっくり探せる!

Photo byJanClaus

一口に軽キャンピングカーといっても、様々なモデルやボディタイプの種類があり、それぞれ長所も短所もあります。特に、軽キャンピングカーの購入を検討している方は、まずは、レンタルで実際に使用してみて、自分に合う軽キャンピングカーをじっくり選べるのも軽キャンピングカーをレンタルするメリットの1つです。

燃費の良いおすすめ軽キャンピングカー2選見出し

Photo bynattanan23

軽キャンピングカーの中には、優れた燃費で人気の軽キャンピングカーのモデルもたくさんあります。

そこで、このセクションでは、優れた燃費の軽キャンピングカーのモデルを選り抜き、2つの優れた燃費で人気の軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この2つの優れた燃費で人気の軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご案内していきます。

Balocco

Photo bySkitterphoto

軽キャンピングカーでおすすめの燃費の良いモデルは、ダイハツのハイゼットトラックを基にフィールドライフがカスタマイズして発売さしています軽キャブコンのBaloccoです。ベースとなるハイゼットの車両がフルモデルチェンジとなったことで、ATが4速化されて、走行の性能と燃費がさらに向上しています。

テントむし

Photo byandreas160578

軽キャンピングカーでおすすめの燃費の良いモデルは、ダイハツのハイゼットとスズキのキャリーを基にバンショップミカミがカスタマイズして発売さしています軽キャブコンのテントむしです。軽キャンピングカーの中でも圧倒的な人気を誇るこのモデルは、キャンピングカーとしてはもちろんのこと、普段使いでも多目的に使え、優れた燃費も好評です。

安いおすすめ軽キャンピングカー7選見出し

Photo bynattanan23

軽キャンピングカーの中には、安い価格で人気の軽キャンピングカーのモデルも色々とあります。そこで、このセクションでは、安い価格で人気の軽キャンピングカーのモデルを厳選し、7つの軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この7つの安い価格で人気の軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご紹介していきます。

ピッコロキャンパープラス

Photo byFree-Photos

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、スズキのエブリイバンと日産のNV100クリッパーハイルーフを基にオートワンがカスタマイズして発売していますピッコロキャンパープラスです。室内空間もかなり広く、普段使いにも申し分ないのモデルです。価格は、162万円からという嬉しい安い価格なっています。

アトレー楽旅

Photo by hollymandarich

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、ダイハツのアトレーを基にダイハツクラフトがカスタマイズして発売していますアトレー楽旅です。全国にあるダイハツのディーラーで購入することができますので、アフターサービスも万全です。価格は、アトレー本体の車体価格に46万円からの追加料金を払うことでカスタマイズできます。

N BOX + キャンパー Neo

Photo byFree-Photos

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、ホンダのN BOXを基にホワイトハウスキャンパーがカスタマイズして発売していますN BOX + キャンパー Neoです。価格は、安いモデルは191万からとなっており、多彩な装備を付けても326万円となっていますので、購入しやすい安い価格も魅力です。

ミニチュアクルーズ

Photo by vastateparksstaff

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、スズキのエブリイバンハイルーフを基に岡モータースがカスタマイズして発売していますミニチュアクルーズです。価格は、安いモデルは178万からとなっており、色々な装備をカスタマイズしても232万円となっていますので、安い価格でも人気です。

給電くん

Photo by12019

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、スズキのエブリイバンと日産のNV100クリッパーハイルーフを基にオートワンがカスタマイズして発売しています給電くんです。車内や車外でも家電製品が使用できる快適さも、この軽キャンピングカーの大きなの魅力の1つです。価格は、安いモデルは173万円からとなっています。

ちょいCam(ちょいキャン)豊

Photo bykareni

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、スズキのエブリイバンとダイハツのハイゼットカーゴを基にカスタマイズして株式会社ルートから発売されていますちょいCam (ちょいキャン)豊です。

充実した収納スペースとベッドのマットレスのクオリティもこのモデルの魅力の1つです。価格は、車体価格に52万円からの追加料金を払うことでカスタマイズできます。

テントむしバンスポーツ

Photo by12019

軽キャンピングカーでおすすめの価格が安いモデルは、バンショップミカミがデザインや開発を行ったテントむしを基に、オートワンがカスタマイズして発売していますテントむしバンスポーツです。コストパフォーマンスを重視してデザインされているモデルですので、300万円ほどの軽キャブコンが多い中、198万円という破格を実現しています。

ゆったり車中泊できるおすすめ軽キャンピングカー6選見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

軽キャンピングカーの中には、居住空間にゆとりがあり、ゆったり車中泊できることで人気の軽キャンピングカーのモデルも豊富にあります。

そこで、このセクションでは、ゆったり車中泊できることで人気の軽キャンピングカーのモデルを厳選し、6つの軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この6つのゆったり車中泊できることで人気の軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご案内していきます。

ATRAI 楽旅

Photo by odako1

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、安い価格で人気の軽キャンピングカーでもご紹介したダイハツから発売されていますATRAI 楽旅です。2人の大人が足をしっかり伸ばしてもぶつからない余裕のある広さのベッドが自慢のこのモデルには、収納スペースも十分に取られており、スライド式の大型テーブルも完備しています。

J-cabin MiniW(Jキャビンミニダブル)

Photo byStockSnap

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、ミスティックから発売されています軽トラキャンのJ-cabin MiniW (Jキャビンミニダブル)です。居住スペースには、大人3人もが就寝できるスペースが確保されていますので、家族での利用にもおすすめのモデルです。

かるキャン

Photo by gbarkz

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、スズキのキャリーを基にコイズミがカスタマイズして発売しています軽キャブコンタイプの、かるキャンです。居住スペースの形状を車中泊の際には家の形状に変えることができ、居住スペースが一気に広くなる快適な未来型の軽キャンピングカーのモデルです。

インディ727

Photo by yamakazz

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、ダイハツのハイゼットを基にインディアナRVがカスタマイズして発売しています軽キャブコンタイプのインディ727です。居住スペースの天井の高さや2段式の就寝スペースなど快適な居住空間のデザインとなっているおすすめのモデルです。

スピナキャルルック仕様

Photo byPexels

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、日産のクリッパーやスズキのエブリイを基にナッツがカスタマイズして発売しています軽バンコンタイプのスピナキャルルック仕様です。居住スペースの天井は、ポップアップ式の天井とハイルーフ式の天井の2種類のモデルがあり、どちらもおしゃれで快適な広さの居住空間を持つモデルです。

ディアラジュニア

Photo byanalogicus

軽キャンピングカーでおすすめのゆったり車中泊できるモデルは、マツダのスクラムトラックを基にディアラ ジュニアが発売しています軽トラキャンタイプのスディアラジュニアです。居住スペースは、大人2名がのんびりと就寝できる寝台スペースも確保されている十分な広さの快適な居住空間を持つモデルです。

シャワー付きおすすめ軽キャンピングカー4選見出し

Photo bytookapic

軽キャンピングカーの中には、シャワー付きの軽キャンピングカーのモデルも色々とあります。そこで、このセクションでは、シャワー付きの軽キャンピングカーのモデルを選りすぐり、4つのシャワー付きの軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この4つのシャワー付きの軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご紹介していきます。

ルネッタ

Photo by955169

軽キャンピングカーでおすすめのシャワー付きのモデルは、スズキのエブリイワゴンハイルーフを基にバンテックがカスタマイズして発売しています軽バンコンタイプのルネッタです。車内にはシンクも完備しており、シンクのヘッドは、収納式のシャワーヘッドとなっていますので、シャワーとしても利用が可能で便利です。

愛犬くん

Photo bymanfredrichter

軽キャンピングカーでおすすめのシャワー付きのモデルは、スズキのエブリイバンと日産のNV100クリッパーハイルーフを基にオートワンがカスタマイズして発売しています軽バンコンタイプの愛犬くんです。愛犬を連れた車中泊にも最適なモデルとなっており、ペットの足を洗える引き出し式のトレーやシャワー等も完備しています。

インディ727

Photo byHans

軽キャンピングカーでおすすめのシャワー付きのモデルは、安い価格で人気の軽キャンピングカーでもご紹介したインディ727です。このモデルには、シンクも完備しており、シンクのヘッド部分は収納式のシャワーヘッドとなっています。必要に応じて取り出して車内での利用や、窓から取り出せば車外でもこのシャワーを利用できます。

インディ108

Photo by Thomas Locke Hobbs

軽キャンピングカーでおすすめのシャワー付きのモデルは、ダイハツのハイゼットトラックを基に東和モーターズがカスタマイズして発売しています軽キャブコンタイプのインディ108です。居住空間にはシャワーヘッド付きのシンクがついており、このシャワーヘッドは、車内での利用はもちろんのこと、窓から取り出して車外でも利用できます。

室内がオシャレなおすすめ軽キャンピングカー5選見出し

Photo by bocagrandelasvegas

軽キャンピングカーの中には、室内がオシャレで人気の軽キャンピングカーのモデルも沢山にあります。

そこで、このセクションでは、室内がオシャレなことで人気の軽キャンピングカーのモデルを厳選し、5つの軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この5つのオシャレなことで人気の軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご紹介していきます。

ラ クーン

Photo byMemoryCatcher

軽キャンピングカーでおすすめの室内がオシャレなモデルは、マツダのスクラムとスズキのキャリーを基にオートショップアズマがカスタマイズして発売しています軽キャブコンタイプのラ クーンです。

オシャレな居住空間で好評のこのモデルは、ベンチ式、または、リアベッド式の2種類のタイプから就寝スペースをカスタマイズでき、ベッドのマットレスは背の高い方に合わせて延長することもできます。

ミニチュアクルーズ デニムエディション

Photo byActivedia

軽キャンピングカーでおすすめの室内がオシャレなモデルは、スズキのエブリィバンを基に岡モーターズがカスタマイズして発売しています軽バンコンタイプのミニチュアクルーズ デニムエディションです。室内は、モダンでおしゃれなデザインに統一されており、シンプルでありながらも機能性に優れたインテリアとなっています。

バロッコ

Photo by Ryosuke Yagi

軽キャンピングカーでおすすめの室内がオシャレなモデルは、燃費が良いことで人気の軽キャンピングカーでもご紹介した軽キャブコンタイプのバロッコです。おしゃれなデザインの室内には、収納ボックス、シューズボックス、冷蔵庫をはじめとして、間接照明用のおしゃれなLED照明器具なども完備しています。

リゾートデュオ バンビーノ

Photo by eulauretta

軽キャンピングカーでおすすめの室内がオシャレなモデルは、ダイハツのハイゼットトラックとスズキのキャリーを基にStage21がカスタマイズして発売しています軽キャブコンタイプのリゾートデュオ バンビーノです。おしゃれな室内は、温もりのある木目をベースとしたインテリアのデザインとなっており、自宅でくつろげるような快適さもあります。

レジストロ

Photo by12019

軽キャンピングカーでおすすめの室内がオシャレなモデルは、トヨタのピクシストラックを基にミスティックがカスタマイズして発売していますレジストロです。おしゃれな室内には、豪華にも木材のコンパネをインテリアとして使用していますので、キャビンにいるようなアウトドア感も楽しめるインテリアとなっています。

トイレ付きおすすめ軽キャンピングカー3選見出し

Photo byAlexas_Fotos

軽キャンピングカーの中には、ポータブルトイレも取り付け可能な軽キャンピングカーのモデルもあります。

そこで、このセクションでは、ポータブルトイレも取り付け可能な軽キャンピングカーのモデルを選りすぐり、3つの軽キャンピングカーのモデルをセレクトしました。この3つのポータブルトイレも取り付けられる軽キャンピングカーのモデルをこれからそれぞれご紹介していきます。

just-k3

Photo by Matty Ring

軽キャンピングカーでおすすめのポータブルトイレも取り付け可能なモデルは、スズキのキャリィを基に株式会社ゼックがカスタマイズして発売していますキャブコンタイプのjust-k3です。ポータブルトイレは、このモデルでは、オプションで付けることができるようになっており、2万円ほどから取り付けが可能となっています。

Mini Pop(ミニポップ)

Photo byMikeGoad

軽キャンピングカーでおすすめのポータブルトイレも取り付け可能なモデルは、スズキのキャリーを基に株式会社ミスティックがカスタマイズして発売していますキャブコンタイプのMini Pop (ミニポップ)です。ポータブルトイレは、このモデルでは、オプションで取り付けることができるようになっており、4万円弱ほどから取り付けが可能となっています。

J-cabin Mini(Jキャビンミニ)

Photo by yuiseki

軽キャンピングカーでおすすめのポータブルトイレも取り付け可能なモデルは、ダイハツのハイゼットトラックを基に株式会社ミスティックがカスタマイズして発売している軽トラキャンタイプのJ-cabin Mini (Jキャビンミニ)です。このモデルでポータブルトイレは、オプションで取り付け可能で、2万円弱ほどから取り付けが可能となっています。

キャンピングカーのトイレの種類や後始末の仕方をチェック!シャワー付きも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンピングカーのトイレの種類や後始末の仕方をチェック!シャワー付きも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンピングカーのトイレには何種類かあります。それぞれどのような特徴があるのか、後始末の仕方などについても気になっている人は多いのではないでしょうか。今回は、キャンピングカーのトイレの種類と後始末の仕方についてご紹介します。

軽キャンピングカーでアウトドアを楽しもう!見出し

Photo by robsonhmorgan

老若男女に人気の軽キャンピングカーは、低燃費で価格も軽自動車ならではの安い価格で、中には、シャワーやトイレ付のモデルもあり、軽キャンピングカーも侮れません。また、軽キャンピングカーのレンタルもあり、こうしたサービスは手軽に車中泊を楽しんでみたい方にもおすすめです。軽キャンピングカーでアウトドアライフを是非、楽しんでみて下さい。

投稿日: 2019年4月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote