地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜の大桟橋は夜景だけじゃない!レストランなどのおすすめを紹介!

横浜の大桟橋は夜景だけじゃない!レストランなどのおすすめを紹介!
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

横浜市中区にある「大さん橋国際客船ターミナル」は、歴史のあるターミナルです。通称「横浜大さん橋」には、様々な大型客船が来航します。また、大きなイベントホールや夜景が美しいレストランなど魅力もいっぱい。今日はそんな「横浜大さん橋」の魅力をご紹介します。

夜景だけじゃない!横浜大さん橋の魅力とは?見出し

歴史のある波止場が由来の横浜大さん橋

海の玄関口「大さん橋国際客船ターミナル」。その歴史は古く、ペリー来航による横浜港の開港から始まり、明治27年に鉄桟橋(大さん橋)が施工されました。幅は約19m、長さが約457mある大きな波止場は「 メリケン波止場」と呼ばれ、歌にもなったほどです。その後6度の増築と改築を経て、現在の姿となりました。今日はそんな魅力たっぷりの横浜大さん橋のおすすめスポットをご紹介します。

横浜大さん橋の人気スポットを紹介!見出し

まずはどこから見るのか知りたい方へ

2002年(平成14年)に完成した現在の形は、幅110m、長さ450mあります。1Fに駐車場、2Fは大さん橋ホールや出入国ロビーやショップがあります。その上の屋上は「くじらのせなか」と呼ばれ、24時間自由にくつろげるスペースとなっています。さあ横浜大さん橋をぐるりと巡ってみましょう。

人気スポット「くじらのせなか」で景色を堪能見出し

屋上の「くじらのせなか」は広いイベント広場があります。段々のついた作りは、座って一休みしながら、横浜の風景を見るのにはぴったりの休憩スポットです。横浜大さん橋では、積極的に商業撮影を受け入れているので、運がよければドラマの撮影に遭遇するかもしれません。夜景を見るのにもおすすめの人気スポットです。

人気のビュースポットを探そう

「横浜ビュースポット」は、その場所に立って眺めると、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)が見えるんです。この三塔は「横浜三塔」と呼ばれ、古くから地元の方に親しまれています。ぜひ人気のビュースポットで三塔を眺めてみてくださいね。この他にもビュースポットがありますので発見してみてください。

屋上「くじらのせなか」をぐるり見出し

ワンちゃんと散歩する

くじらのせなかは足元がウッドデッキです。24時間自由に出入りできるため、早朝はジョギングで、もちろんワンちゃんもOK。人気のお散歩コースです。ワンちゃんと一緒にてくてく行くのも楽しいですよ。

起伏の激しいところを走ってみる

くじらのせなかは、バリアフリーですが、一部起伏が激しい箇所もあります。長い坂を上ると横浜港が一望できる人気の絶景スポットにたどり着けます。さあ一気に走ってみてはいかがでしょう。ゴールには心地よい浜風が迎えてくれるかもしれません。

横浜港に停泊中の豪華客船をウォッチ!見出し

豪華客船「飛鳥Ⅱ」

横浜大さん橋は「国際旅客ターミナル」です。日本一周のクルーズなどで有名な豪華客船「飛鳥Ⅱ」や、「ぱしふぃっくびーなす」など停泊中の船を見るのも楽しみの一つです。全長241mもある大きな船体、400名もの客室を誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」は、そのスケールと優雅な船体にほれぼれしてしまいそうですね。

にっぽん丸

にっぽん丸は、全長166.6m、客室190あり、ダイニングルーム「瑞穂」が特に有名な客船です。ゆったりとした船上のバカンスを楽しめるサービスは、まさに日本の「おもてなしのこころ」そのもの。船好きなマニアの方にも人気の美しい船体を眺めるのも楽しいですよ。

外国船「ダイヤモンドプリンセス」

英国籍の豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」。プリンセスクルーズなどで有名なこの船を一目見ようと入港情報をチェックしている方も多いそうです。全長290m、客室2706もある大きな船体は、停泊していたらぜひ見たいですよね。外国船が入港した時の歓迎セレモニーや出港セレモニーなども国際旅客ターミナルならでは風景です。

出港する豪華客船を見送るのも!

横浜大さん橋から手を振れば、対面の豪華客船のデッキからにっこり微笑んでくれることも。見知らぬ人でも出港の時には、なんとなく物悲しいもの。賑やかなブラスバンドが旅立ちを見送ります。あなたも大きく手を振って華やかなセレモニーに参加してみてはいかがでしょう。

横浜大さん橋のイベントを楽しもう見出し

イベント広場へ行ってみよう

横浜大さん橋には「イベント広場」があります。週末のイベント情報はチェックしてみてくださいね。特に「ハワイアン」イベントや「アート」イベントが盛んです。様々なイベント開催情報をゲットして、ぜひ足を運んでみましょう。

大さん橋マルシェ

普段は立ち入ることが出来ない大さん橋のエプロン(岸壁)。こちらを開放して、全国から「美味しいモノ」や「楽しいコト」が集結します。毎回大好評の人気イベントです。第三回目となる大さん橋マルシェは、5月27日(土)、5月28日(日)の二日間の開催です。ぜひ足を運んでみてくださいね。「横浜大さん橋市場」特製の旅券をゲットできるかもしれませんよ。

横浜大さん橋のSUBZERO(サブゼロ)はおすすめレストラン見出し

2F最先端にある「International cuisine subzero」。「ゼロからはじまる特別な時間」をコンセプトに、イタリアン中心の豪華なメニューが並びます。ランチタイムには気軽に、ディナータイムには贅沢な時を過ごせるレストランです。ドレスコードもあり、ディナータイムには小学生以上の入場となりますので、ご確認ください。予約はこちらへ: 045-662-1099(11:30~)。

女子に人気なおしゃれなランチ

ランチタイム(11:30~15:00)は、もっと気軽にサブゼロを楽しめる時間。数量限定のサブゼロご膳はなんと1000円。デザートセットもおしゃれ好きな女子にぴったりかもしれませんね。この他にランチご膳1800円やランチコース料理もあります。

横浜港の夜景をみながら格別なディナーを

ディナータイム(17:30~22:00)は、しっとりした大人のレストランに。横浜の美しい夜景を見ながら、ドレスアップした特別なディナーをお楽しみください。アニバーサリープレートは、大切な記念日にと人気のプレートです。お誕生日や結婚記念日など用途は様々。お皿にお祝いや感謝の気持ちを添えて、キャンドルと花火をつけて。お席で記念写真の撮影サービスもついていて、嬉しいですよね。この他にサブゼロにはバーカウンターもあります。

横浜大さん橋のショップでお買物見出し

エクスポート

信号旗をモチーフにした雑貨、船の書籍、廃版になった海図を再生した文具、大型客船グッズなど、国際旅客ターミナルならではの品ぞろえのショップ「エクスポート」。限定グッズなどもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

おとどけいきゅう

おとどけいきゅう限定グッズもありますよ。この他2Fにあるショップは、横浜にちなんだものが多いのも特徴的です。6号帆布を植物のタンニンで染めたものをメイン素材としたバックで有名な「かばん屋泉水工房」、横浜元町に本店のあるバッグの「キタムラ」、毎週木曜日にランニングイベントを開催している「スポーツプラザ」など魅力的なショップがあります。

お土産のおすすめは?

男の子が「だいちゃん」、女の子が「ももちゃん」。大さん橋が大好きな幻のくじらです。だいちゃんとももちゃんの頭の上のハートをタッチするとハッピーに!身に着けていると恋が実るかもしれませんね。

おすすめ7.横浜大さん橋~ロイヤルウィングで!見出し

ロイヤルウィングで横浜大さん橋からクルーズへ

さぁ大さん橋からクルーズに!ロイヤルウィングは、日本で唯一のエンターテイメント&レストラン船です。横浜観光に、記念日のお祝いに、季節の行事や結婚式の二次会でも人気の船なんですよ。キッズクルーズや女子会プランなどイベントも盛りだくさんです。ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズと三種類の時間帯があります。予約は045-662-6125まで。

ランチタイムクルーズ

ランチタイム(12:00~13:50)は、カジュアルなバイキングや本格飲茶、ヌーベルシノワ、美食同源コースもあります。太陽の光にきらきら光る水面、窓越しに見える鮮やかな風景を見ながらの船上レストランでのランチは、また趣がありますよ。

ティータイムクルーズ

ティータイム(14:45~16:15)は、ちょっと贅沢な午後のひととき。スイーツセット、点心セット、飲茶セットなどがあります。クラシック演奏やバルーンアートなどのエンターテイメントも楽しめます。お友だちとの語らいに、ぜひいかがでしょう。

ディナータイムクルーズ

ディナータイム(17:00~18:50)は、横浜の夜景を楽しむゆったりとしたクルーズを。ライトアップされたベイブリッジなど、夜景の美しさも見どころの一つです。ベイブリッジ近くになると店内にアナウンスが流れて、海の上からその広大な姿を眺めることができます。もちろんレストランでは、ディナーバイキング、本格飲茶、四季旬彩コースなど様々な本格的なコースを堪能できます。

やっぱり夜景がおすすめ!見出し

横浜の夜景を見るなら大さん橋へ

大さん橋から横浜の風景を見るのは、本当に格別な趣がありますよ。夕暮れ時、月が綺麗な夜など、人気のスポットなのもうなづけますよね。みなとみらいには「ランドマークタワー」「コスモクロック」「インターコンチネンタル」「クイーンズスクエア」など、特にシルエットが鮮やかな建物が多いんです。反対側の「関内の街並み」「山下公園」「マリンタワー」などの観光スポットもたくさんあります。

憧れのウェディングフォト見出し

大さん橋でウェディングフォト

Photo bysfetfedyhghj

横浜の美しい街並みを背景に、絶好のシチュエーションで記念のウェディングフォトはいかがでしょう。スチール撮影、ムービー撮影も可能です。ぜひ憧れのウェディングフォトを大さん橋で。二人の幸せをかもめもお祝いしていますよ。

横浜大さん橋近くのおすすめレストラン「PENNY'S DINER(ペニーズダイナー)」見出し

大さん橋をぐるりと巡ったら、近くにあるレストランで、腹ごしらえしませんか?天気のいい日は外のテラス席で、もちろん室内で待ちゆく人並みをのんびり眺めてみるのもおすすめです。

1950年代のアメリカをイメージしたレストラン。ボリュームたっぷりのアメリカ料理、ハワイアン料理、メキシカン料理と幅広く楽しむことが出来ます。つなぎを一切使用しない100%ビーフパテのハンバーガーは特にお店の人気メニューです。(営業時間11:30~22:00)

ハマカフェ

メニューからインテリアまでシンプルがコンセプトのお店。ランチタイムには「日替わりメニュー」、カフェライムには、ベーグルとカプチーノが人気。ワンちゃんと一緒に入れるお店なのもいいですね。大さん橋の帰りにぶらりと立ち寄ってみては。(営業時間11:00~22:00)

横浜大さん橋に行こう!見出し

今日は横浜の海の玄関口「大さん橋国際旅客ターミナル」のおすすめスポットなどをご紹介しました。夜景はもちろんのこと、お洒落なレストラン、イベント、ショップ、客船など魅力たっぷりでしたね。爽やかなハマカゼに吹かれて、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote