地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山下公園周辺の年間イベント情報!夏は花火大会もありでおすすめ!

山下公園周辺の年間イベント情報!夏は花火大会もありでおすすめ!

神奈川県横浜市にある山下公園は、東京湾に面した臨海公園です。中華街や赤レンガ倉庫などの横浜の観光地に近く、山下公園やその徒歩圏内では年間を通して様々なイベントが開催されています。そんな山下公園及び周辺で開催される人気イベントを紹介します。

山下公園周辺は年間イベントがいっぱい!見出し

神奈川県横浜市にある山下公園は、東京湾に面した臨海公園です。中華街や赤レンガ倉庫などの横浜の有名な観光地にアクセスが良く、山下公園やその徒歩圏内では年間を通して横浜ならではの様々なイベントが開催されています。そんな山下公園及び周辺で開催される、特に人気のおすすめイベントを紹介します。

山下公園とは?立地とアクセス紹介見出し

山下公園の概要

山下公園は長辺約700メートル、短辺約100メートルの細長い形をした、海に面したいわゆる臨海公園です。関東大震災の復興事業として、海を埋め立てて1930年に開園しました。公園内には像やバラ園が設置されている他、遊歩道やコンビニまで整備されていて居心地がいいため、イベントが無い時でも周辺住民や観光客の憩いの場となっています。ドラマの撮影に使われたこともある有名な公園です。

山下公園へのアクセス

山下公園の徒歩圏内にはいくつかの路線の駅があります。JRの各路線や京急本線が集中する横浜駅からは、横浜高速鉄道みなとみらい線を利用する場合は「元町中華街駅」で下車して徒歩約3分、JR京浜東北・根岸線を利用する場合は「関内駅」で下車して徒歩約20分、横浜市営地下鉄ブルーラインを利用する場合は「関内駅」で下車して徒歩約20分です。

年間を通して楽しめる「氷川丸」

山下公園前の海には「氷川丸」と言う日本郵船の船が係留されており、年間を通して土日祝日は氷川丸のデッキが一般開放されています。岸に係留されているだけではありますが、海の上から眺める景色はまた一味違うもの。横浜の人気観光スポットの1つになっています。また、毎月第2土曜日、第4土曜日は船内ガイドツアーも開催されます。戦争をまたいで運航された氷川丸の、まさに波乱万丈の歴史を学ぶことができます。

パン好き必見!「横浜パン祭り」見出し

横浜が誇るパン屋が集うイベント!

横浜はレベルの高いパン屋や歴史のある老舗パン屋が多い、パン屋激戦区とも言える場所です。そんな横浜の有名パン屋が集うのがこの「横浜パン祭り」です。FMヨコハマが主催するパン祭りのため、当日はFMヨコハマのDJも参加して大盛り上がりするイベントです。なお、9月には山下公園からほど近い赤レンガ倉庫でもパン祭りが開催されますので、パン祭り好きなら秋の赤レンガ倉庫も要チェックです。

イベント開催エリアと時期

横浜パン祭りは、山下公園で開催されます。時期は毎年5月頃、土日の週末2日間にわたって開催されます。開催時間は11時00分から18時00分の間ですが、特に2日目はパンが売り切れ次第終了してしまうお店が多いため、午後の早い時間帯に店じまいしてしまうお店が続出します。人気店のパンがお目当てなら、パン祭りにはとにかく早めに行くことを心がけましょう。

ビールづくしの4日間「ベルギービールウィークエンド横浜」見出し

ビール好き垂涎のビールイベント!

世界一のビール大国とも呼ばれるベルギーのビールがなんと100種類以上も味わえるのが、この「ベルギービールウィークエンド横浜」です。当日は屋台が所狭しと立ち並び、ベルギービールはもちろん、ビールのよく合うベルギーの食べ物も販売されます。更にベルギーのアーティストたちによる、ベルギー音楽の生演奏もあるんです。ビール好きはもちろんのこと、そうでない人もベルギーを存分に楽しめる人気イベントです。

イベント開催エリアと時期

ベルギービールウィークエンド横浜は、山下公園で開催されます。時期は毎年5月頃、木曜日から日曜日の週末にかけて4日間にわたって開催されます。時間帯は朝11時00分から、夜21時00分までです。初日だけ開始時間が遅く16時00分からです。日によってイベントスケジュールや開催時間帯が異なりますので、公式ホームページで確認してから行くと良いでしょう。

山下公園の「桜ライトアップ」見出し

見事な枝垂桜がライトアップ

山下公園には多くの種類の桜が植えられており、開花する季節には毎晩桜のライトアップが開催されます。中でもライトアップが映える美しい桜は枝垂桜で、ライトアップと横浜の街灯りとのコラボレーションは最高です。この季節は桜を写真に収めようと、老若男女の写真家たちが山下公園を訪れます。散歩やデートにもぴったりです。

イベント開催エリアと時期

山下公園全域がライトアップされているわけではないので注意が必要です。ライトアップされるのは、山下公園中央付近(道の向かいがホテル・ニューグランド)と、山下公園内にあるバラ園です。時期は毎年異なりますが、3月下旬から6月上旬まで実施されます。ライトアップの時間帯は18時30分から21時00分の間で、枝垂桜のみ22時00分までとなります。

横浜デートスポット特集!人気プランやおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜デートスポット特集!人気プランやおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は横浜で人気のデートスポットやコース、プランをご紹介していきます。横浜にはデートスポットにぴったりのスポットや人気店が多数ありますので、多くの方がデートプランで利用しています。興味のある方は横浜デートコースとして参考に。
横浜駅周辺でのデートスポット!ディナーやランチが楽しめるレストラン等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜駅周辺でのデートスポット!ディナーやランチが楽しめるレストラン等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの観光スポットがあり、多くの商業施設が立ち並ぶ人気の港町「横浜駅周辺」は、カップルにも大人気のデートスポットとして有名です。食べる場所から遊ぶ場所、ゆったりとできる場所まで、全て兼ね揃えている人気の横浜駅周辺でおすすめのデートスポットをご紹介します。

中華街ならでは!「横浜中華街の春節」見出し

中国を体感できるイベント

中国では正月よりも大々的にお祝いムードになる「春節(旧正月)」、横浜中華街でももちろんお祭り騒ぎになります。獅子舞や龍舞、皇帝衣装に身を包んだ人々のパレードが中華街を練り歩き、まるで中国にいるかのような喧騒を体感することができます。中華街なので、おいしい中華料理に舌鼓を打ったり、肉まんなんかを食べ歩きしながら眺めるのもおすすめです。

中華街は年間イベントが豊富

横浜中華街では、春節だけでなく年間を通して中国にまつわる様々なイベントが行われています。10月1日の国慶節や、関羽の生誕を祝う7月の関帝誕など、中国ならではの年間イベントが盛りだくさん!中華街に行く前には是非チェックしてみて下さい。

山下公園から中華街へのアクセス

山下公園から中華街へ行くには、山下公園の中央口から出て交差点を渡り、南西方向に約200メートル進んで線路を渡ると中華街の東側入口に到着します。イベントによって中華街のどこで開催されるかが異なりますので、行く場合は事前に確認して下さい。

横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街にある数々の店の中には営業時間を朝から夜まで設定しているところもあります。今回は、横浜中華街で営業時間が長いお土産の雑貨屋やお菓子販売店などのお店や、レストランなどをご紹介します!夜中まで営業しているお店もあるので要チェックです!
横浜中華街の食べ放題でおすすめは?安い店などランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の食べ放題でおすすめは?安い店などランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜を訪れたら必ず訪れるおすすめ観光スポット横浜中華街!横浜中華街は、日本最大、東アジアで最大と言われる街!中国人の人口が6000人を超えると言われている横浜中華街で、おすすめの食べ放題を満喫しませんか?食べ放題という魅力的な言葉に引き付けらて中華街へ!

旅行気分!「アフリカンフェスティバルよこはま」見出し

アフリカを身近に感じるイベント

「アフリカンフェスティバルよこはま」は、アフリカとの交流が盛んな横浜市ならではのイベントです。アフリカ各国の大使館による情報発信やプレゼンテーション、ステージではアフリカ音楽やダンスなどが披露されます。アフリカ料理を販売する屋台や、アフリカで作られた民芸品や食品などを販売する店舗も立ち並び、まるでアフリカを旅行しているかのような濃い体験をすることができます。

赤レンガ倉庫へのアクセスとイベント開催時期

アフリカンフェスティバルよこはまは、赤レンガ倉庫で開催されます。山下公園から赤レンガ倉庫へ行くには、山下公園から海沿いに整備されている遊歩道を通って行く事ができます。海沿いに北西方向に向かい、山下公園からは約1キロメートルです。アフリカンフェスティバルよこはまは毎年3月下旬頃開催されます。

横浜赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのランチは?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのランチは?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の代表的観光スポットといえば、横浜赤レンガ倉庫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。デートやお買い物をはじめ、多くの観光客が訪れている横浜赤レンガ倉庫で、おいしいランチを食べられるお店、人気あるおすすめのお店を紹介していきます。

山下公園で花火「横浜スパークリングトワイライト」見出し

パレードにグルメに花火!最高の夜を楽しもう

「横浜スパークリングトワイライト」は「海と港に親しむ」をテーマに毎年山下公園で開催されているお祭りです。当日は世界各国の衣装をまとったスパークリングパレードや、横浜の海で働く船が勢ぞろいするシップパレード、横浜の老舗レストランによるシーサイドレストランやバーなど、横浜のありとあらゆる魅力をぎゅっと凝縮したイベントが、山下公園の至る所で開催されます。

一番の見所はやっぱり花火です。横浜の夏と言えば花火と言われるほど、横浜と花火は似合います。花火の打ち上げ場所は山下公園から少し離れた海上で、山下公園からはちょうど海面に花火が映えるような角度になります。打ち上げ数は約3000発。横浜の夜景と花火のコラボレーションは最高です。

イベント開催エリアと時期

横浜スパークリングトワイライトは、山下公園で開催されます。時期は毎年7月中旬、土日の週末2日間にわたって開催されます。開催時間や場所はイベントによって異なりますが、花火は19時30分から20時00分の間、花火は2日間とも打ち上げられます。

横浜の夜景スポットは?ドライブやデートに使えるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の夜景スポットは?ドライブやデートに使えるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜は、カップルのデートスポットとしても人気ですよね。そんな横浜の夜景スポットは、どこがおすすめなのでしょうか。今回はデートやドライブで絶対に使える横浜でおすすめの夜景スポットをご紹介します。デートの参考になさってください。

世界を体験するイベント「ワールドフェスタ・ヨコハマ」見出し

異国づくしの2日間!

横浜を代表するイベントと言って良い程のビッグなイベントが「ワールドフェスタ・ヨコハマ」です。世界各国の衣・食・住・遊が楽しめる充実のイベントになっています。当日は山下公園内でグルメショーやダンスショー、ファッションショーが開催され、民芸品などを販売するブースが立ち並びます。例年30万人前後が訪れると言われている、横浜の年間イベントの中でも目玉のイベントです。

イベント開催エリアと時期

ワールドフェスタ・ヨコハマは、山下公園で開催されます。時期は毎年10月上旬、土日の週末2日間にわたって開催されます。2日間とも朝は10時00分開始で、1日目は19時00分まで、2日目は17時00分まで開催されています。

山下公園周辺のイベントに出かけよう!見出し

横浜市山下公園の年間イベントの中でも、特におすすめのイベントをまとめました。ベルギーや中華、アフリカを始めとする世界各国のイベントや、パン祭りなど横浜ならではの個性的で魅力的なイベントが盛りだくさんです。是非、山下公園周辺のイベントを楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote