ひがし食堂とは?
沖縄県名護市にある「ひがし食堂」とは、先代からそのままの味を受け継いで40年という、老舗食堂です。那覇空港からは、車で1時間20分ほどの場所に位置しています。近所の人や、学生などがぶらりと立ち寄り、お蕎麦や定食、ぜんざいなどを食べていく何だか昔懐かしい雰囲気のある人気のお店です。詳しくメニューやアクセスなどをまとめました。
沖縄・名護のグルメ店
ひがし食堂は、沖縄・名護のグルメ店として有名です。子供からご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様が好む沖縄定食メニューがリーズナブルな価格で楽しめるからです。
しかもボリュームもしっかりとしていて、お腹いっぱいになれるメニューばかりです。味も美味しく、料金もお安く、お腹いっぱいになれるだなんて、最高ではないでしょうか。
観光客のリピーターも多い
名護市のひがし食堂は、観光客や地元の家族、子連れが多く、賑やかでアットホームな雰囲気です。小さな食堂なので、地元の方が多いと思いきや観光客のリピーターも多いです。
名護市には数あるレストラン、食堂がある中、観光客のリピーターが多いということは、一度行くとまた行きたくなるような雰囲気、食事の美味しさを持つお店なのでしょう。
ぜんざいが看板メニュー
ひがし食堂には多くのメニューが揃っていますが、その中でもぜんざいが看板メニューです。一般的にぜんざいというとお汁粉のような餡子を想像するのではないでしょうか。
沖縄でいう「ぜんざい」とは、砂糖や黒糖で甘く煮た豆と押し麦が乗ったかき氷のことを指します。そのため一般的なかき氷とはほんの少し違うようです。
ひがし食堂の特徴
続いて名護市にあるひがし食堂の特徴についてご紹介をいたします。ひがし食堂ではぜんざいが看板メニューということは分かりましたが、それ以外にどんな特徴があって人気を得ている食堂なのでしょうか。それは懐かしい雰囲気やリーズナブルな値段設定、落ち着く座敷の席という理由もあるようです。詳しくご紹介させていただきます。
懐かしさがこみ上げる店内
名護市のひがし食堂の店内は、まるで幼い頃を思い出すような、おばあちゃんの家の思い出を呼び起こすような、懐かしい店内と感じる方が多いようです。
店内のあちらこちらの壁には料理のメニューが貼られていたり、ポスターが貼られています。自分の家のように寛いでしまうような、そんな雰囲気のお店です。
リーズナブルな値段設定
名護市、ひがし食堂のメニューのお値段は、全体的にリーズナブルな価格設定となっております。恐らく那覇市のレストランなどと比較すると、格安な料金設定でしょう。
ひがし食堂のメニューの料金は、定食が500円から700円代と大変リーズナブルです。ぜんざいは280円から380円です。料金がお安く気軽に行ける人気の食堂です。
落ち着く座敷
また店内には座敷のスペースが4席あるので、子連れにも嬉しく、赤ちゃんも寝かすことができて便利です。座席の他にはテーブル席が4席あります。(写真はイメージです)
座敷には、赤ちゃん用の椅子も用意されています。ゆとりがあるスペースなので、思う存分ゆったりできそうです。子供連れのファミリーなどに人気の席です。
なんとひがし食堂の料金は、オープン当初から変わらない値段設定なのだそうです。値上がりが当たり前の最近の世の中で、とても有難い心遣いではないでしょうか。
そのことに関してひがし食堂の店主は、「みんなに喜んでもらいたいから」と言っています。これからも値上げせず、このままの料金設定であれば嬉しいです。
ひがし食堂おすすめ食事メニュー
ひがし食堂のおすすめメニューをご紹介いたします。もちろん全てのメニューが美味しいと評判ですが、全てご紹介するのは難しいので、その中でも人気でおすすめのメニューを厳選し、三枚肉そば、トーフチャンプル、オムライスについてお伝えいたします。それ以外のメニューも美味しいですが、迷った時には下記メニューを選んでみてはいかがでしょうか。
三枚肉そば
「三枚肉そば」は、沖縄料理の中でも定番のメニューです。味の染み込んだ柔らかいバラ肉が3枚入っています。もともと2枚だったのが三枚肉と呼ばれているため増量したそうです。
味は沖縄そばと同じです。バラ肉はしっかりとした大きさでボリュームがあるので、心も体も満足するでしょう。お値段は650円で、人気ナンバー4です。
トーフチャンプルー
「トーフチャンプルー」は、ひがし食堂の人気ナンバー1のメニューです。お値段は650円です。季節の野菜と沖縄独特の固めに作った豆腐が入った炒め物です。
野菜も沢山とることが出来ますし、豆腐のまろやかな優しい味が魅力的です。チャンプルが食べたいけれど、ゴーヤが苦手な方などにおすすめです。一度食べてみてください。
オムライス
続いておすすめのメニューは、子供からも大人気の「オムライス」です。オムライスの料金は680円で、セットでしじみの味噌汁が付いております。誰からも愛される味です。
オムライスにはケチャップが付いているので、卵の上にお絵描きもできます。地元のお客さんからの人気が高いそうです。沖縄のオムライスも食べてみてください。
ひがし食堂の食レポ
名護市、ひがし食堂のレポートをお伝え致します。レポートするメニューは、ミルクぜんざい、三色みぞれ、ゴーヤチャンプル、沖縄風チャンポンの4種類です。いずれのメニューもひがし食堂の中で人気を誇っています。気になるメニューがありましたら、ひがし食堂にて是非食べてみてください。
ミルクぜんざい
まずは「ミルクぜんざい」についてご紹介をいたします。昔ながらのミルクぜんざいは、こんもり盛ったミルク色の氷の上に、適度な甘さの金時豆と餅がのっています。
こんもり盛ったミルク色の氷は、とても綺麗で素朴な風合いのテーブルに似合っています。口の中に入れてみると、ふんわりと氷が溶けて幸せな気持ちになれます。量もしっかりとしていますが、美味しいのでペロリと食べられるかもしれません。
ひがし食堂のミルクぜんざいは、かき氷機の刃を研ぐ手入れを毎日行なっているため、ふわふわのかき氷が出来上がるのだそうです。毎日朝早くから金時豆の仕込みを行なっているので、美味しく雑味がないようです。お店自慢のミルクぜんざいの料金は、380円です。食事の後のデザートなどにもおすすめです。
三色みぞれ
「三色みぞれ」はアイス系のデザートの中で人気ナンバー4のメニューです。三色というのは、いちご、レモン、メロンの3種類です。どれも人気のフレイバーです。
色鮮やかで、どの色から食べようか迷ってしまいそうです。このメニューを作ったきっかけは、子供達より3色食べたいという要望があったからだそうです。食べている途中、3色が混ざり合っていく味も楽しめます。暑い夏などにシャリシャリと食べたくなるメニューです。
またかき氷などのアイスメニューは、テイクアウトも可能です。混雑しているときや十分に時間がない時、テイクアウトを利用してみてはいかがでしょうか。アイスを食べると頭がキーンとする感じが、なんだか夏っぽく懐かしい感じがします。どの味のかき氷が良いか迷ったときなど、贅沢に三色みぞれを注文してみてください。
ゴーヤーチャンプル
やはり沖縄の定番料理といったら「ゴーヤチャンプル」ではないでしょうか。那覇などでもゴーヤチャンプルは多く食べられますが、ここひがし食堂でも食べてみてください。
ゴーヤチャンプルは野菜もたっぷり食べられ、栄養価の高いゴーヤも得られておすすめです。ゴーヤチャンプルの料金は、700円です。定番ですが、迷った時に選びましょう。
また白米としじみの味噌汁がついています。半熟の卵がたっぷりと入っているので、全体的に味がまろやかです。もやしもシャキッと感が残っています。
豚肉の脂身と赤肉のバランスが丁度よく、炒め具合も最高です。野菜、お肉を沢山食べたい時に注文してみてください。多くの観光客が食べているようです。
沖縄風チャンポン
「沖縄風チャンポン」とは、野菜炒めを卵でとじ、それをご飯の上にのせるいわゆる丼みたいな料理です。一般的にいう麺類のチャンポンとは異なります。(写真はイメージです)
料金は650円です。お店によってチャンポンの具材は異なり、沖縄ならではのコンビーフが入っていることもあります。ひがし食堂ではポークが入っています。
ひがし食堂の基本情報
続いてひがし食堂の基本情報についてお伝えいたします。那覇からのアクセス方法、営業時間、定休日、電話番号をご紹介いたしますので、ひがし食堂へアクセスする前に、チェックをしておいてください。何も知らずに行って実はお休みでした、営業時間外でした、ということは避けたいので、確認してから向かいましょう。
那覇からのアクセス
那覇空港からひがし食堂へのアクセス方法をご紹介いたします。那覇空港からのアクセスの場合、所要時間は車で約1時間10分です。
沖縄自動車道終点許田インターから約15分です。車でのアクセスの場合、ひがし食堂にはお店のお隣に駐車場も完備されています。ただ3台分のみの駐車場なので、満車になっている可能性があります。その際はコインパーキングを利用しましょう。
ひがし食堂は、住宅や学校が集まっている住宅街にあるので、アクセスする場合には分かりづらく迷ってしまう可能性もあります。目印としては、赤い沖縄ならではの屋根瓦の建物です。アクセスする際に迷ってしまった場合、Googleで地図検索をしてスマホに道案内してもらいましょう。
営業時間・定休日
ひがし食堂の営業時間と定休日についてお伝えいたします。まず営業時間は、11時から18時です。沖縄のお店は閉店が意外と早いことが多いので、ご注意ください。
ひがし食堂に定休日は基本ありませんが、1月1日から1月3日のお正月はお休みとなっています。それ以外無休というのは嬉しいです。
電話番号
ひがし食堂に問い合わせをする際、お電話番号は「0980-53-4084」です。混雑状況など、事前に電話で聞いておくと便利でしょう。
ひがし食堂では公式ホームページは作られておらず、インターネットからの予約などは承っておりません。団体などで行く際は、電話で確認してからの方が安心です。
住所 | 沖縄県名護市大東2丁目7-1 |
電話番号 | 0980-53-4084 |
ぜんざいバーというアイスがある!
沖縄県民に愛されているひがし食堂の「ミルクぜんざい」が、沖縄明治乳業株式会社よりアイスバーになって販売されています。アイスは沖縄限定商品です。
ミルクぜんざいのアイスバーの商品名は「名護ひがし食堂ぜんざいバー」です。もちろんひがし食堂とのコラボ商品で、ぜんざい風味のあずき入りかき氷のアイスです。かき氷を練乳味のラクトアイスで包み込んで、ミルクぜんざいを表現しています。
名護ひがし食堂ぜんざいバーの容量は100mlで、144カロリーです。ひがし食堂に行かずともミルクぜんざいを気軽に食べることができるので、アイスバーを食べたい方は、是非食べてみてください。アイスなのにミルクぜんざいを食べているような、不思議な感覚になるかもしれません。沖縄ファミマ、ローソン沖縄、サンエー、リウボウ、ユニオンにあります。
ひがし食堂は那覇にもある?
ひがし食堂本店は名護市にありますが、人気が高くなり「ひがし食堂Jr」は那覇市のおもろまちにも出店されました。那覇市のひがし食堂も、本店そのまんまです。
那覇市のひがし食堂Jrは、レインボーのかき氷が人気です。那覇市は観光客が多い分夏場は行列ができるほど人気を集めています。お値段もリーズナブルでボリュームのある定食、沖縄そば、揚げ物など名護のひがし食堂と同じようなメニューです。
名護のひがし食堂は、おばあちゃんの家のような懐かしい雰囲気ですが、那覇のひがし食堂Jrは、全てテーブル席で、座敷はありません。屋内はカウンターとテーブルが2つあり、テラス席は12席ほどあります。雰囲気は名護とは異なりますが、メニューはほとんど同じなので、名護まで行くのは大変な時に立ち寄ってみてください。
人気メニューミルクぜんざいやアイスを食べにひがし食堂へ行ってみよう!
いかがでしたか。今回は、名護市のひがし食堂について詳しくご紹介いたしました。ひがし食堂は、土日祝日や観光シーズンは混雑しており行列していることもあるので、混雑を避けたい時には、ピーク時を避けてアクセスするようにしてください。名護市で懐かしく美味しい沖縄料理やミルクぜんざいを食べたい時には、ひがし食堂へ行きましょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- 沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング!
沖縄の北部、古宇利島を知っていますか?のどかな空気と透明度の高い綺麗な海が魅力の島です。沖縄本島から車でいける離島としてい...
aya626m
- 「万座毛」夕日が美しい恩納村で人気の景勝地!沖縄の代表的観光地でもあり!
沖縄の代表的な観光地、恩納村の万座毛からみる夕日を中心に、おすすめスポットを紹介します。国内旅行で定番の人気の観光地となっ...
村上貴洋
- 沖縄古宇利島カフェBEST5!おすすめのオーシャンビューテラスあり!
今回は沖縄古宇利島カフェということで、沖縄でも素晴らしくきれいな海に囲まれた古宇利島にあるカフェで絶景を眺めながら、お茶を...
shingo4
- 「ヤンバルクイナ」を生態展示学習施設で観察!絶滅危惧種の天然記念物!
沖縄県の「やんばる」には、国の天然記念物であり、絶滅危惧種の「ヤンバルクイナ」という鳥がいます。しかし、野生を見つけるのは...
PeppoTigSola
- 国頭村の見どころ!観光スポットやおすすめレジャーも教えます!
沖縄本島の北部、やんばるとも呼ばれるエリアにある国頭村は、うっそうとした手つかずの原生林が広がる、自然にあふれた地域です。...
kesten611
- 沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」!
沖縄本島の北部に位置する本部町は、やんばる(山原)と呼ばれる豊かな自然や山が残る地域で、さらに透明度が高く美しい海がありま...
akak123
- 海洋博公園の楽しみ方!花火大会やプラネタリウムなどのイベントも満載!
沖縄北部の本部町にある「海洋博公園」は水族館、プラネタリウム、イルカショー、熱帯植物園などがある大きな国営公園です。サマー...
akak123
- 瀬底島のご紹介!観光にも最適!シュノーケルなどのマリンスポーツもおすすめ!
沖縄北部の本部町にある瀬底島は本島から車で気軽に行ける距離にあります。美しいビーチと透明度の高い海は、シュノーケルなどのマ...
akak123
- 「備瀬のワルミ」はワリーバンタと呼ばれる秘境!その行き方とは?
沖縄本島北部の本部町にある「備瀬のワルミ」は、本部町の人からは「ワリーバンタ」とも呼ばれている秘境です。神が降り立った場所...
akak123
- オリオンハッピーパークでオリオンビール工場見学がおすすめ!試飲もできる!
沖縄で有名なオリオンビールはご存知ですか?オリオンハッピーパーク内にあるオリオンビール工場では、人気のオリオンビールが出来...
りぃしぇる
- 「備瀬のフクギ並木」は沖縄本部町の人気癒やしスポット!アクセスは?
沖縄本島北部の本部町にある「備瀬のフクギ並木」は、癒しの場所、神秘的な場所として人気のスポットです。水牛に乗って散策できた...
akak123
- 沖縄「ナゴパイナップルパーク」の料金や営業時間は?人気の食べ放題もあり!
沖縄県北部の名護市にあるパイナップルのテーマパーク「ナゴパイナップルパーク」はご存知ですか?行ったことある人も、これから計...
you-you
- 屋我地島特集!カフェやビーチもおすすめの穴場観光スポット!
沖縄には観光スポットやきれいなビーチがたくさんありますが、屋我地島へ行ったことはありますか?沖縄本島から少しだけ足を延ばす...
LiberoSE
- 今帰仁村のおすすめ観光スポットご紹介!見どころや名所は?ランチ情報も!
沖縄県国頭郡の村「今帰仁村」のおすすめの観光スポットをご紹介!バリエーション豊かなビーチ、世界遺産に登録されている観光名所...
TARO-MOTEKI
- 沖縄北部を観光しよう!見どころが満載のスポットをご紹介!
沖縄北部は魅力的な観光スポットがいくつもあります。全国的にも有名な水族館、やんばると呼ばれる自然が多く残る地域、透明度の高...
akak123
- 大石林山を紹介!沖縄の不思議なパワースポット!がじゅまるも有名!
沖縄本島の北部に位置する大石林山。多くの自然が残されており、奇石や大きながじゅまる、海の大パノラマなどの見所が多く、不思議...
neko master
- 比地大滝に行こう!キャンプ場や遊歩道もあり!比地カフェもおすすめ!
日本で亜熱帯ジャングルが体験できると話題の、沖縄県・国頭村にある比地大滝をご存じですか?比地大滝は手つかずの自然が味わえる...
meico0714
- 沖縄名護市の観光スポット30をご紹介!人気のエリア情報が満載!
沖縄県の名護市は、山と海に囲まれた自然の魅力あふれる都市で、人気の観光スポットがたくさん存在します。毎年、国内外から多くの...
kazking
- 辺戸岬を観光!沖縄本島最北端の見どころは?駐車場は広い?
沖縄本島の最北端にある「辺戸岬」はダイナミックな景観が見られるスポットです。「辺戸岬」の近くにはダイビングスポットやパワー...
akak123
- OKINAWAフルーツランドで熱帯果樹園を満喫しよう!食べ放題もあり!
沖縄といえば日本の南国のひとつですが、沖縄フルーツランドは南国の楽園気分を満喫できる観光スポットです。フルーツだけではなく...
楓凜
- 沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット!
古宇利島は沖縄本島北部にある島で、本島一美しいビーチがあると言われています。観光名所もいくつかあり、ティーヌ浜にはCMで有...
Kate