沖縄・比地大滝へ行ってみよう
比地大滝(ひじおおたき)とは、沖縄本島北部の国頭村(くにがみそん)にある落差25.7mをもつ沖縄本島最大を誇る滝です。大滝までの道のりは徒歩で約50分ほどで、舗装された遊歩道や吊り橋をトレッキングしながら手つかずの自然を満喫することができます。アクセスは那覇空港から車で沖縄自動車道・許田インターより約120分です。
沖縄・比地大滝でまずは受付
沖縄・国頭村の入口から約4kmほどで、比地大滝遊歩道・キャンプ場の案内板が見えてきます。管理棟ではトレッキングコースやキャンプ場の入場料の支払いが行えます。トレッキングコースは大人500円・子供300円で、キャンプ場はテント1張1泊で2000円です。村内者は割引があります。ペットの入場はできないので気を付けてくださいね。
比地大滝キャンプ場 pic.twitter.com/HHg4kQcRQe
— 野河一弘 (@nogawakazuhiro) December 30, 2015
入口には利用者の心得が掲示されています。書かれている内容は、お酒をもっての入山は禁止・ゴミは捨てない・飛び込みは禁止・心臓病や妊婦など体力に自信のない方は遠慮しましょう、と基本的な項目が書かれています。しっかりと読んで心得が理解できたら、トイレを済ませ、飲み物の準備をして国頭村・比地大滝に向けて出発です!
沖縄・比地大滝へトレッキングスタート
比地大滝の遊歩道(*´∀`*)
— カナ坊さん^^ (@kanariasan2002) April 10, 2017
雨やけど歩いてきます( ̄▽ ̄;) pic.twitter.com/iNh6dGWDaX
トレッキングスタートです!遊歩道はデコボコの山道ではなく歩きやすいように舗装されています。雨の日のトレッキングもおすすめです。雨の後は水かさも増し、豪快な比地大滝を見ることができます。湿度も高く、国頭村の亜熱帯ジャングルをより一層、満喫することが出来ます。ただし場所によっては滑りやすい所もあるので注意が必要です。
遊歩道や階段、いたるところにロープや手すりがついています。初心者やお子様・年配の方でも安心してトレッキングを楽しめる配慮がうれしいですね。進んでいくと途中には急な階段もあったりしますが、森の景色や空気を感じながら焦らずにゆっくりと進むのが疲れないコツですよ。比地大滝まではまだまだです、マイペースに行きましょう。
沖縄・比地大滝に向かう途中の沢で深呼吸
遊歩道を歩いていると近くには沢がたくさんあり、心地よい水の音が聞こえてきます。遊歩道から沢に降りられる箇所も何か所かあります。休憩もかねて、遊歩道にあるベンチに座って沢の流れを見るのもおすすめです。心も体もマイナスインに癒されリフレッシュできます。せせらぎを聞いたり、沢の流れを見ているだけでも涼しく感じますね。
ロープの張られている深い沢もあり、下に降りることはできません。角度によってハート型に見えるきれいなアクアグリーンの沢は、とても静かで神秘的な雰囲気を感じます。中を覗き込むと、吸い込まれてしまいそうになります。とても綺麗な沢で写真の撮影スポットとしても人気の場所です。マイナスイオンからパワーがもらえそうですね。
沖縄・比地大滝に向かう途中で水遊び
遊歩道を歩いて行くと小川が出てきます。比地大滝のトレッキングコースでは釣りや遊泳は禁止されていますが、この場所は比地川に唯一入ることができる場所です。水着やビーチサンダル、着替えなどを持参して遊ぶのが人気です。ひんやりとした風とせせらぎが気持ちよく、クールダウンやトレッキングの疲れを癒すのにもおすすめです。
この川には沖縄でしか見ることが出来ない、シリケンイモリやヒラテナガエビなどが生息しています。ほかにも、サワガニやテナガエビなど、小さな魚も沢山います。普段見ることのできない生物を観察できるのも、この場所ならではの魅力です。図鑑を持参したり、スケッチをするのも楽しそうですね。川遊びに訪れる地元の方も多いそうです。
沖縄・比地大滝に向かう途中の吊り橋を渡り
やんばるの森トレッキング。今シーズン初。蒸し蒸ししてたけど気持ち良かった:slightly_smiling:#沖縄#比地大滝#トレッキング pic.twitter.com/Ikh2GKVNUK
— mzemi0827 (@Bc4NhM8RIpXQuyD) April 3, 2017
木々の中に浮いているよう吊り橋が登場します。長さ50m・高さ17mの歩行者専用の吊り橋を渡ります。この橋が大滝までの約半分の道のりを来たことになります。橋の上からは沖縄の亜熱帯ジャングルを望むことができ、最高のローケーションです。橋の下には比地川の流れを見ることができます。少し揺れますが、頑丈な橋で安心ですよ。
吊り橋を渡り終えしばらく進むと、ベンチがあるので休憩におすすめです。遊歩道の途中には屋根のある休憩所やベンチがあり、トレッキングの途中で休憩することができます。大きく深呼吸してマイナスイオンを吸い込みます!ここまで来たら、もう引き返すことはできません。ゴール目指して、もうひとふんばり頑張って進んで行きましょう。
沖縄・比地大滝でネイチャーウォッチング
森の中を歩いていると、亜熱帯ジャングル特有の様々な植物が目につきます。国頭村の山原(ヤンバル)の森だから見ることができる、シダ・イルカンダ・ヒカゲヘゴなどを見ることが出来ます。普段は見上げることの少ない空を見上げたり、深呼吸をして森の空気や匂いを体いっぱいに吸い込んでみるとデトックスされて体が軽くなる気がします。
手つかずの自然がたくさんある遊歩道の周りでは貴重な野鳥を見ることが出来ます。ヤンバルクイナ・アカヒゲ・ノグチゲラなどが生息しています。鳥の鳴き声に注意深く耳を澄まし、カメラ片手にゆっくりと時間をかけてネイチャーウォッチングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。双眼鏡を持参してバードウォッチングを楽しむのもいいですね。
沖縄・比地大滝についに到着
キャンプ場で有名な沖縄の比地大滝を入場料500円でトレッキングしてきた! https://t.co/meV483wqE1 pic.twitter.com/vsb1TlNOml
— 自由奔放なゴリラブロガー|:3=O (@vuK6MyJ2FdH9rnY) March 25, 2017
アップダウンが多くなりますが、森の景色を楽しみながらゆっくりと進んで行きます。しばらく進んでいくと周りの音が変わってきます。そうなんです!せせらぎだった沢の音が、だんだんと激しく大きな音になってきます。音の聴こえるほうへ歩きすすめると、ついに大滝に到着です。ものすごい勢いで渓谷の上から下へ水が流れ落ちています。
沖縄本島最大の比地大滝が現れました。遊歩道の最後には展望台デッキがあります。滝から流れてくるマイナスイオンたっぷりの、霧のようなひんやりと湿った空気を全身で浴びることができます。この景色をみたらトレッキングの疲れは吹っ飛んでしまいますね。滝つぼは現在、立ち入り禁止になっていて、遊泳もできなくなっています。
沖縄・比地大滝入口にあるキャンプ場
キャンプ場ではキャンプやバーベキューに必要な道具のレンタルはなく、キャンプ台だけを借りるシステムです。駐車場からキャンプ場までは一輪車の貸し出しがあります。炊事場・食事スペース・トイレ・有料シャワーは完備ですが、売店はありません。食材や必要なものは道の駅やコンビニで前もって買っておく事をおすすめします。
比地大滝に行ってキャンプがしたい。 pic.twitter.com/4NFDW0Lgs0
— アmeる (@AmiRCero) August 31, 2016
GWや夏休みの思い出に利用するファミリーも多いそうです。大自然の中で川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながらネイチャースティを楽しむことができます。キャンプ場ではバーベキューだけの利用もできます。夜は手持ち花火を楽しむのもおすすめです。虫よけスプレー・蚊取り線香・懐中電灯・長袖や長ズボンは必須アイテムです。
沖縄・比地大滝入口にあるカフェ
比地大滝の入口にある『比地カフェ』です。比地大滝入口のログハウスで出来た、管理棟の中にあります。解放感あふれる店内は日差しが差し込む、素敵な雰囲気のカフェです。テラス席では国頭村の森や川のささらぎを聞きながら、時間を忘れて景色を満喫することが出来ます。トレッキングの疲れもゆっくりと回復していきます。
2番目は比地カフェのベジマフィン:heart:️ pic.twitter.com/PAsG7Oy9lU
— kuuman (@puumika) September 24, 2014
カフェではカレーやタイ風やきそばが人気です。手作りのバナナケーキやヘルシーマフィンもあり、お得なケーキセットも評判です。オーガニックドリンクも豊富で、ザクロオレンジティーやオーガニックアップル&レモンサイダーがおすすめです。農薬を使っていない沖縄コーヒー「名護コーヒー」や「オリオンビール」を飲むこともできます。
カフェの1番人気メニューは「比地カフェ特製ぜんざい」です。冷たいかき氷に、白玉・きな粉・小豆・黒蜜がかかっている和風かき氷です。プラス100円で出来るミニアイスのトッピングが大人気です。汗をかいた疲れた体に優しい甘さのぜんざいはとても美味しく、トレッキングでかいた汗と疲れがゆっくりとひいていきますね。
自然を感じに沖縄・比地大滝に行こう!
比地大滝への自然溢れる遊歩道やキャンプ場・カフェを紹介しました。比地大滝までの道のりは整備された遊歩道ですが、スニーカーやトレッキングシューズがおすすめです。大自然の中をトレッキングで汗を流すのもいいですね。マイナスイオンたっぷりの癒しスポット沖縄・比地大滝を是非、訪れてみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- 沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング!
沖縄の北部、古宇利島を知っていますか?のどかな空気と透明度の高い綺麗な海が魅力の島です。沖縄本島から車でいける離島としてい...
aya626m
- 「万座毛」夕日が美しい恩納村で人気の景勝地!沖縄の代表的観光地でもあり!
沖縄の代表的な観光地、恩納村の万座毛からみる夕日を中心に、おすすめスポットを紹介します。国内旅行で定番の人気の観光地となっ...
村上貴洋
- 沖縄古宇利島カフェBEST5!おすすめのオーシャンビューテラスあり!
今回は沖縄古宇利島カフェということで、沖縄でも素晴らしくきれいな海に囲まれた古宇利島にあるカフェで絶景を眺めながら、お茶を...
shingo4
- 「ヤンバルクイナ」を生態展示学習施設で観察!絶滅危惧種の天然記念物!
沖縄県の「やんばる」には、国の天然記念物であり、絶滅危惧種の「ヤンバルクイナ」という鳥がいます。しかし、野生を見つけるのは...
PeppoTigSola
- 国頭村の見どころ!観光スポットやおすすめレジャーも教えます!
沖縄本島の北部、やんばるとも呼ばれるエリアにある国頭村は、うっそうとした手つかずの原生林が広がる、自然にあふれた地域です。...
kesten611
- 沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」!
沖縄本島の北部に位置する本部町は、やんばる(山原)と呼ばれる豊かな自然や山が残る地域で、さらに透明度が高く美しい海がありま...
akak123
- 海洋博公園の楽しみ方!花火大会やプラネタリウムなどのイベントも満載!
沖縄北部の本部町にある「海洋博公園」は水族館、プラネタリウム、イルカショー、熱帯植物園などがある大きな国営公園です。サマー...
akak123
- 瀬底島のご紹介!観光にも最適!シュノーケルなどのマリンスポーツもおすすめ!
沖縄北部の本部町にある瀬底島は本島から車で気軽に行ける距離にあります。美しいビーチと透明度の高い海は、シュノーケルなどのマ...
akak123
- 「備瀬のワルミ」はワリーバンタと呼ばれる秘境!その行き方とは?
沖縄本島北部の本部町にある「備瀬のワルミ」は、本部町の人からは「ワリーバンタ」とも呼ばれている秘境です。神が降り立った場所...
akak123
- オリオンハッピーパークでオリオンビール工場見学がおすすめ!試飲もできる!
沖縄で有名なオリオンビールはご存知ですか?オリオンハッピーパーク内にあるオリオンビール工場では、人気のオリオンビールが出来...
りぃしぇる
- 「備瀬のフクギ並木」は沖縄本部町の人気癒やしスポット!アクセスは?
沖縄本島北部の本部町にある「備瀬のフクギ並木」は、癒しの場所、神秘的な場所として人気のスポットです。水牛に乗って散策できた...
akak123
- 沖縄「ナゴパイナップルパーク」の料金や営業時間は?人気の食べ放題もあり!
沖縄県北部の名護市にあるパイナップルのテーマパーク「ナゴパイナップルパーク」はご存知ですか?行ったことある人も、これから計...
you-you
- 屋我地島特集!カフェやビーチもおすすめの穴場観光スポット!
沖縄には観光スポットやきれいなビーチがたくさんありますが、屋我地島へ行ったことはありますか?沖縄本島から少しだけ足を延ばす...
LiberoSE
- 今帰仁村のおすすめ観光スポットご紹介!見どころや名所は?ランチ情報も!
沖縄県国頭郡の村「今帰仁村」のおすすめの観光スポットをご紹介!バリエーション豊かなビーチ、世界遺産に登録されている観光名所...
TARO-MOTEKI
- 沖縄北部を観光しよう!見どころが満載のスポットをご紹介!
沖縄北部は魅力的な観光スポットがいくつもあります。全国的にも有名な水族館、やんばると呼ばれる自然が多く残る地域、透明度の高...
akak123
- 大石林山を紹介!沖縄の不思議なパワースポット!がじゅまるも有名!
沖縄本島の北部に位置する大石林山。多くの自然が残されており、奇石や大きながじゅまる、海の大パノラマなどの見所が多く、不思議...
neko master
- 沖縄名護市の観光スポット30をご紹介!人気のエリア情報が満載!
沖縄県の名護市は、山と海に囲まれた自然の魅力あふれる都市で、人気の観光スポットがたくさん存在します。毎年、国内外から多くの...
kazking
- 辺戸岬を観光!沖縄本島最北端の見どころは?駐車場は広い?
沖縄本島の最北端にある「辺戸岬」はダイナミックな景観が見られるスポットです。「辺戸岬」の近くにはダイビングスポットやパワー...
akak123
- OKINAWAフルーツランドで熱帯果樹園を満喫しよう!食べ放題もあり!
沖縄といえば日本の南国のひとつですが、沖縄フルーツランドは南国の楽園気分を満喫できる観光スポットです。フルーツだけではなく...
楓凜
- 沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット!
古宇利島は沖縄本島北部にある島で、本島一美しいビーチがあると言われています。観光名所もいくつかあり、ティーヌ浜にはCMで有...
Kate
- 沖縄東村観光ガイド!つつじ祭りやパイナップルで有名!おすすめ穴場もあり!
沖縄と言えば美しいビーチで有名ですが「やんばる・山原」と呼ばれる沖縄本島北部の東海岸にある東村は、ビーチの他にもつつじ祭り...
ビジネスキー紀子