地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング!

沖縄の北部、古宇利島を知っていますか?のどかな空気と透明度の高い綺麗な海が魅力の島です。沖縄本島から車でいける離島としていま大人気なんですよ。古宇利島は美しいビーチがいくつかある魅力的な島。今回は古宇利島のビーチとおすすめマリンスポーツをご紹介します。

沖縄を満喫!古宇利島って知ってる?見出し

海開きの季節を迎えるとたくさんの人が訪れる楽園、日本の中でも大人気の観光地、沖縄。自然に囲まれた沖縄は見どころもいっぱい。沖縄の観光の醍醐味といえば、青く澄んだ綺麗な海ですよね。沖縄の中でもいま大人気の透明度ナンバー1との呼び声も高い海を知っていますか?それが沖縄の北部にある離島、古宇利島です。そんな古宇利島のビーチについてご紹介していきます。

古宇利島へは橋を渡って見出し

古宇利島へは、沖縄北部にある屋我地島を経由し、古宇利大橋を渡ります。古宇利大橋は1960メートルもの長さがあり、両側の真っ青な海を臨みながら進むのは、海の上を走っているようでとても気持ちがいいですよ。2005年に古宇利大橋が開通されて以来、大人気の絶景観光スポットにもなっています。

那覇空港から1時間半ほどで行ける古宇利大橋にはたくさんの観光客が訪れます。地元の人も大絶賛の絶景スポットである古宇利大橋はまるで楽園への入り口のようです。両側の美しい海を見ながら渡るこの橋はぜひ一度通ってもらいたい素晴らしい景観ですよ。

古宇利島の魅力って?見出し

古宇利島は、半径1キロほど。周囲も8キロほどの小さな島です。島内はとてものどかな空気が流れていますよ。車で訪れる人がほとんどですが、古宇利島に着いたら車を降りてのんびりお散歩をするのもおすすめです。さとうきび畑や古民家が並ぶ自然がたくさん残された古宇利島は、訪れるだけでのんびりとリラックスできるでしょう。

なんといってもおすすめは古宇利島内にいくつかあるビーチです。古宇利島のビーチはどこもとても綺麗です。透明度が高いことでも知られており、ビーチ付近で泳いでいる魚もしっかりと見ることができるほどですよ。ダイビングやシュノーケリングでも海の透明度をしっかり感じることができるはずです。

沖縄のビーチでは毎年3月の終わりごろから4月の始め頃に海開きを迎えます。古宇利島は天然ビーチのため、海開きの日が設けられていません。他のビーチの海開きの日と同じくらいのタイミングで、古宇利島もたくさんの海水浴客で賑わいだしますよ。

古宇利島のビーチで泳ごう見出し

古宇利島は沖縄の中でも透明度が高い海として知られています。古宇利島を存分に楽しみたいのなら、ぜひビーチに出かけてみてください。古宇利島にはいくつかのビーチがあります。シュノーケリングなどのマリンスポーツも充実しているので1日楽しむことができますよ。それでは古宇利島の人気ビーチとおすすめの過ごし方をご紹介します。

古宇利島の玄関口の大人気ビーチ見出し

古宇利ビーチ

まず初めにご紹介するビーチは、古宇利ビーチです。海開きの時期になると続々と人が集まるビーチですよ。古宇利ビーチは古宇利大橋の真下に広がるビーチなのでアクセスも抜群。遠浅のビーチなので子供連れのファミリーにも安心です。いま沖縄内でも注目されているビーチなんですよ。

古宇利ビーチには、飲食店や売店も海岸沿いに揃っていますよ。トイレも隣接する公園内にあるのでとても便利に利用できますよね。車で訪れる人は駐車場を無料で利用することができます。アクセスも良く、便利に海水浴を楽しむことができるのでいつでも賑わう古宇利島の大人気ビーチです。

バナナボートやカヤックなどのマリンスポーツも大人気です。古宇利島の海はどこも澄んでいるので、海中に少し潜るだけで色鮮やかな魚を見ることもできますよ。旅の思い出にマリンスポーツを思いっきり楽しむのもとてもおすすめの過ごし方です。

古宇利島シュノーケリングにおすすめビーチ見出し

トケイ浜

次にご紹介するのは、古宇利島の北側にあるビーチ、トケイ浜です。トケイ浜付近は豊かな自然がたくさん残っています。自然に作られた浜がいくつかあるとても綺麗なビーチですよ。遠浅のビーチになっていて、安全にマリンスポーツを楽しむことができます。トケイ浜は海の透明度も抜群ですよ。

トケイ浜でのマリンスポーツはシュノーケリングがおすすめです。珊瑚が綺麗に残っているスポットでもあり、熱帯魚もたくさん集まるビーチです。色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ姿をきっと見ることができますよ。ただし、干潮時は泳ぐことができないので注意してくださいね。

トケイ浜の海岸沿いには、ポットホールと呼ばれている石灰岩があります。ポットホールから覗くトケイ浜の海もとても素敵ですよ。自然の力で大きく丸い穴の開いた石灰岩は一見の価値ありなのでぜひ訪れてもらいたいスポットです。また、トケイ浜には無料の駐車場も完備されていて、トイレやシャワーなども有料ですが借りることができるので、とても便利ですよね。

また、トケイ浜付近ではダイビングもおすすめですよ。海水の透明度が高いので、浅いところでも青や縞模様の魚がたくさん見れます。沖縄のキレイな海でのマリンスポーツはとても充実した時間を過ごすことができるでしょう。

沖縄のビーチの海開き前の肌寒い季節は、マリンスポーツも良いですが海岸沿いでビーチコーミングをしてみるのもおすすめです。海岸沿いは綺麗な珊瑚や貝殻があるので、時間を忘れて貝殻拾いに夢中になってしまうかもしれません。駐車場に車を止めて、のんびりと海岸沿いの貝殻を探して歩いてみましょう。きっと素敵な思い出になるはずです。

ハートの岩がお出迎えしてくれるビーチ見出し

ティーヌ浜

次にご紹介するのは、ティーヌ浜です。ティーヌ浜は自然にできたハート型の大きな岩が二つあることから、ハートロックビーチとも呼ばれているんですよ。ビーチに降りるまでの道は少し険しいですが、ビーチに降り立つと自然を感じられる綺麗なビーチが広がります。

普段は海面に浮いているハートロックも潮が引くと全体が姿を現します。潮が引いている時はハートロックまで歩いていくことができますよ。普段とは少し雰囲気の違うハートロックも魅力的ですよね。この時間帯は綺麗な貝殻も落ちていることが多いですよ。

沖縄には夕日の絶景ポイントが多くありますが、ここティーヌ浜の夕日も絶景です。ハートロックの後ろに沈む夕日はとても幻想的ですよ。友達とカップルと、ぜひ見てもらいたい景色です。隣接する有料の駐車場がありますが、駐車場からビーチへの道は足場があまり良くないので、ヒールの高いサンダルなどは注意してくださいね。

古宇利島住人の憩いのビーチ見出し

チグヌ浜

次にご紹介するのは、地元の人たちの憩いの場所チグヌ浜です。古宇利島の南西に位置していますが、観光客は少なめの穴場スポットです。砂浜が小さいのと海が深いので、海に慣れている人向けのスポットです。

泳ぐのは経験者でなければ難しいですが、泳げない人にもおすすめのスポットがチグヌ浜にはありますよ。チグヌ浜には沖縄版のアダムとイブの物語で、アダムとイブが暮らしていたとされる洞窟があります。洞窟と透明な海のコントラストはとてもロマンチックなので、時間に余裕のある人はぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。

また、チグヌ浜周辺には駐車場やシャワーなどの設備はないので、古宇利大橋付近の駐車場に車を停めてのんびりと散策しながら歩いていくのがおすすめです。海開き前の季節には、泳ぐためではなく伝説の洞窟を目当てに訪れる観光客も多く、人気の観光スポットになっているんですよ。

潮が引くと現れるビーチ見出し

ソウヌ浜

最後にご紹介するのはソウヌ浜です。ソウヌ浜は古宇利島の東側にあるビーチですが、観光客はあまり訪れない隠れ家的スポットです。実はソウヌ浜は潮が引いた時にだけ現れるビーチなんです。小さい浜なのでトイレやシャワーなどの設備はありませんが、手つかずの自然が残る美しいビーチですよ。

遠浅のビーチでシュノーケリングもできますが、ソウヌ浜ではビーチコーミングや砂浜でのんびりと自然を満喫するのがおすすめです。また釣りをしている人もよくいるスポットですよ。駐車場はありませんが、古宇利大橋からも徒歩で5分ほどなのでお散歩気分で歩いて行ってみるのも良いですね。

古宇利島の夜の楽しみ見出し

綺麗なビーチが魅力の古宇利島ですが、古宇利島での楽しみは昼間だけではないんです。古宇利島は街頭が少ないため、日が沈み夜になると満点の星空が現れますよ。肉眼でもたくさんの星を確認することができちゃいます。まるでプラネタリウムのような古宇利島の星空は絶対に見逃せない絶景ですよ。絶景尽くしの古宇利島は一日中楽しめる魅力的な島なんです。

魅力いっぱいの古宇利島のビーチに行こう見出し

いかがでしたか?古宇利島は沖縄の中でも気軽に訪れることのできる離島です。手つかずの緑と青い海に囲まれたビーチはまるで楽園のようですよ。のんびりと離島の雰囲気を味わいたい人にもおすすめです。美しい海を臨めるカフェなどもたくさんありますよ。また海開きに関係なく沖縄でマリンスポーツを楽しみたい人にも良いですね。ぜひ一度、美しい古宇利島を訪れてみてください。

沖縄北部を観光しよう!見どころが満載のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄北部を観光しよう!見どころが満載のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄北部は魅力的な観光スポットがいくつもあります。全国的にも有名な水族館、やんばると呼ばれる自然が多く残る地域、透明度の高い美しいビーチ、沖縄らしさを感じられるテーマパーク、興味深い道の駅など、沖縄北部の観光スポット、穴場スポットをご紹介します。
沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古宇利島は沖縄本島北部にある島で、本島一美しいビーチがあると言われています。観光名所もいくつかあり、ティーヌ浜にはCMで有名になったハートロックがあります。今回は、ハート型に見える岩「ハートロック」や「ビーチ」を中心に、古宇利島についてご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote