地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中山競馬場グルメをまとめて紹介!ファストフードやレストランなど食事処が充実!

中山競馬場グルメをまとめて紹介!ファストフードやレストランなど食事処が充実!

中山競馬場は年末の有馬記念や年始の中山金杯、春の皐月賞など、有名なレースが開催されることで知られる競馬場です。中山競馬場では、競馬以外にもグルメを楽しめる場所が至るところにあります。競馬場は、グルメレストランやテイクアウトのできるお店などに溢れています。

中山競馬場でグルメを楽しもう!見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

中山競馬場は有馬記念などのビッグレースが行われる大きな競馬場で、10万人以上の観戦客を収容できます。中山競馬場では、最近は男性のみでなく、子供や女性の入場者も増え、グルメスポットや遊具なども充実しています。

ここではそんな中山競馬場について、人気のグルメスポットやテイクアウトができるおすすめの場所や値段についての情報を含め紹介します。

船橋のおすすめグルメ特集!本当に美味しい人気店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
船橋のおすすめグルメ特集!本当に美味しい人気店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ふなっしーが全国で大活躍したことで一時期グッと知名度を上げた船橋市。都内まで30分以内でアクセスできる為、都内へ通勤する人のベッドタウンとしても人気の街です。そんな船橋市で美食さん、グルメさんも満足する人気グルメ特集をお届けしていきます。

中山競馬場とは?見出し

Photo by masaminh

千葉県の中山競馬場は東京都心からもほど近い便利な場所にあるビッグな競馬場で、大きなレースが開催される時には10万人を超える競馬フアンが入場します。

この中山競馬場のパドックの場所に行けば、有名な馬や騎手を身近に見ることができます。また、グランプリロードでは、パドックから本馬場に入場する馬や騎手、レースから上がってくる馬などをつぶさに観察することができます。

注目のレースが開催される有名な競馬場

Photo by kanegen

西船橋駅からもほど近い中山競馬場は、10万人以上の観戦客を収容できる全国でも有数の競馬場で、年始の中山金杯や春の皐月賞、年末の有馬記念など有名な大レースが行われる場所としても知られています。また中山競馬場の広大な敷地内には、レース以外にも楽しめるグルメスポットなどの場所が多数あり、女性フアンも増えています。

広い敷地内にはレース以外の楽しみも多い人気の場所

Photo by OHTAKE Tomohiro

中山競馬場は、コースやスタンドが大変大きく、芝生が青くてきれいな緑の広場などもあります。競馬場内には様々なグルメレストランがある他、内馬場には遊具も備わっており、公園さながらの場所となっています。また、中山競馬場内のナッキーモールという地下道には、有馬記念や皐月賞の歴代の優勝馬の写真が飾られています。

中山競馬場おすすめグルメ【スタンド4階】見出し

Photo by yukishana

中山競馬場のメインスタンド4階は指定席専用エリアになっており、高級感漂うバーやレストランなどのグルメスポットがが集まっています。生ビールが美味しく飲めるキリンズバー・アターブルマツヤや、キリンズバーの姉妹店で洋食レストランを営むマツヤサロン、カフェ&レストラン・スターアイルなどのグルメ店が出店しています。

キリンズバー アターブルマツヤ

Photo byMabelAmber

キリンズバー・アターブルマツヤは、中山競馬場のメインスタンド4階にある軽食とドリンクバーのグルメ店で、スカイルームの入口脇にあります。

同じ階の洋食レストランマツヤサロンの姉妹店に当たるこのグルメ店は、キリン一番搾りの生ビールを中心としたアルコールメニューを多数揃えているカウンターバーです。

このグルメ店おすすめの勝つカレー770円と白ワイン470円をオーダーすると、手乗りサイズのヒレカツが3切れ乗り、タマネギやニンジン、牛肉が混ざりあってとろりとしたカレーが提供されます。このカレーはスパーシーな美味しさで、ワインとよく合います。縁起のいい勝つカレーを食べて「いざ出陣」と行きましょう。

マツヤサロン

Photo by salchuiwt

マツヤサロンは、メインスタンド4階の指定席専用エリア内20番柱横にある洋食レストランです。このグルメ店は、銀座の老舗デパート「松屋」のレストランとブライダル事業を扱う「アターブル松屋」グループの競馬場内の場所にある人気のグルメレストランです。

マツヤサロンの店内は、高級感溢れる優雅な雰囲気があります。このグルメ店では、ハンバーグステーキやカツカレー、クリームコロッケ、ステーキ重など、多くのメニューがありますが、一押しは値段2050円のビーフシチューセットです。

とろりと煮込んだ牛すね肉が柔らかく絶品で、赤ワイン風味のデミグラスソースがコクと深みを与えています。

スターアイル

Photo by Richard, enjoy my life!

中山競馬場のスタンド4階にあるスターアイルはカフェとレストランのグルメ店で、ハンバーグやオムライス、パスタ、カレー、サンドイッチなど、デパートの食堂メニューを提供しています。白を基調とした店内は明るく気安い雰囲気があり、レース実況中継のモニターも多数備わっています。

まず食券を入口のカウンターで購入します。このグルメ店のおすすめは、値段930円の人気メニュー・とろとろたまごのオムライスです。

直径30センチもある八角形の大皿に、デミグラスソースのかかったボリューミーな半熟オムライスが乗っており、その上にはイタリアンパセリが添えられています。ライスはあっさりとしたバターピラフで、食べやすく美味しい人気メニューです。

中山競馬場おすすめグルメ【スタンド3階】見出し

Photo by yto

指定席エリアである中山競馬場のメインスタンド3階にも美味しいグルメ店が並んでいます。洋食中心のグルメメニューが充実している銀座ライオンや、鰻の老舗・銀座神田川、昔懐かしいラーメンが味わえるとんかつ・いなば和幸飛騨高山らーめんなど、涎(よだれ)の出そうなグルメ店ばかりです。

銀座ライオン

Photo by yt_siden

銀座ライオン中山競馬場店は、日本初のビヤホールとなった「ヱビスヤビヤホール」が前身のサッポロビールグループの中山競馬場内支店です。サッポロ黒ラベルやヱビス生ビール始め、洋食中心のメニューが充実しており、つまみ類も多岐に渡っています。

このグルメ店の木を基調とした店内は、レトロモダンを思わせる落ち着いた内装となっており、レース実況中継のモニターも備わっています。

このグルメ店の一押しメニューは、大きくてジューシーな、ソーセージが2本鉄のプレートに乗っている値段460円の粗挽きソーセージと、値段500円の赤のグラスワインです。

メインには中山競馬場店オリジナルメニューのライオンズプレート値段1380円がおすすめです。このプレートには、ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、チキンのから揚げ、千切りキャベツ、ミニサラダにライスが付いている豪華な人気グルメです。

ぎんざ神田川

Photo by is_kyoto_jp

ぎんざ神田川は、明治3年創業の老舗、鰻・割烹「神田川銀座本店」の中山競馬場内支店で、白と木目調の店内は和のテイストが漂う落ち着きのある造りとなっています。

このグルメ店では、鰻料理は勿論、キジ焼重、親子丼、幕の内弁当などのグルメが堪能できます。

このグルメ店のおすすめは、人気メニューである値段1340円の「とり三昧」です。甘辛醤油ダレで焼き上がった鶏もも肉や塩仕立ての鶏ムネ肉の蒸し焼き、一口サイズのつくねなどに白ネギ焼きや玉子焼きが添えられた贅沢なグルメで、そうめん入りの吸い物とお新香が付いています。

とんかつ いなば和幸飛騨高山らーめん

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

中山競馬場内のスタンド3階にあるとんかつ・いなば和幸飛騨高山らーめんは、都内をメインに40店舗ほどを展開するとんかつ専門チェーン店「とんかつ・いなば和幸」と同じ系列のラーメン専門店「飛騨の高山らーめん」との合同店舗となっています。

白と木目調のグルメ店内の場所には、レース実況中継のモニターが設置されています。おすすめのグルメは看板メニューである高山ラーメンです。屋台発祥の高山ラーメンは醤油味の中華そばで、チャーシュー、ナルト、メンマ、刻み白ネギ、海苔が入っており、鶏ガラと魚介の和風出汁ベースのスープはあっさりしたテイストです。

麺は中細の縮れ麺でぷりぷりの食感が楽しめます。ラーメン以外にとんかつのグルメメニューも豊富です。

中山競馬場おすすめグルメ【スタンド2階】見出し

Photo by nekotank

中山競馬場のメインスタンド2階にも様々なグルメ店があります。寿司の美味しい寿美家や、気軽に入店できるそば処梅屋、100店舗以上の支店を持つ寿司チェーン「京樽」の支店京樽ガーデン、フレンチレストラン「コックドール」の名称を継承しているコックドールなど、立ち寄りたいグルメ店がひしめいています。

寿美家

Photo by Dakiny

寿美家は中山競馬場メインスタンド2階の20番柱横の場所にある寿司グルメ店で、落ち着いた木目調の店内にはレース実況中継モニターが備わっています。テーブル席からガラス窓越しに正門を望むこともできます。

このグルメ店のおすすめグルメは値段980円の寿司・かき揚げ丼セットです。寿司はホッキ貝、イカ、サーモン、玉子の4貫とかんぴょう巻き2切れで、熱々のミニかき揚げ丼は、白米の上に、タマネギ、青ネギ、茄子、ニンジン、紅ショウガなどの野菜かき揚げが乗っており、味噌汁とお新香が付いています。

そば処梅屋

Photo by klipsch_soundman

そば処梅屋は中山競馬場スタンド2階に食堂タイプの店がある他、中山競馬場内に売店タイプのグルメ店を3店舗持っています。基本的にはそばとうどんがメインのグルメ店で、かけそばが値段340円、トッピング主体のメニューのほとんどが500円以下というリーズナブルな値段で楽しめます。

このグルメ店のおすすめはコロッケそば430円で、汁そばにコロッケが乗っているコロッケそばは、ツユに浸しながら食べるコロッケの味が絶品の人気メニューです。

京樽ガーデン

Photo by daruyanagi

京樽ガーデンは関東を中心に100店舗以上の支店を持つ寿司チェーン「京樽」の中山競馬場内店で、木目調のシックなグルメ店内には、レース実況中継のモニターも数多く備わっています。このグルメ店では、入口の会計カウンターで食券を先に購入する方法を取っています。

このグルメ店のおすすめのメニューは値段1230円の中山御膳です。このメニューは、寿司と天婦羅にうどんと小椀の定食で、寿司はマグロの赤身やイカ、サーモン、ホタテ、エビ、イクラなど6貫に玉子焼きが付いており、寿司はシャリが大きく満足感があります。その他のグルメメニューとしては鰻重、勝重、海老天重、カレーなど多くの種類があります。

コックドール

Photo by Sig.

コックドールは昭和12年にあんみつ屋として創業し、昭和22年に銀座5丁目に1号店を出したフレンチレストラン「コックドール」の系列店で、現在このグルメ店のみがコックドールの店名を継承しています。

ベージュ調の店内はレトロとカジュアルが入り交じったお洒落な雰囲気を持ち、レース実況中継のモニターも多数あります。

グルメメニューは、看板メニューのハンバーグを始め、スパゲッティー、オムライス、ハヤシライスなどの洋食や、生姜焼き、味噌カツ丼など多岐に渡っています。中でも一押しのグルメは値段1080円のコックドールハンバーグライスで、キャベツの乗った手作りハンバーグにはジャガイモや半熟卵が添えられています。

中山競馬場おすすめグルメ【スタンド地下1階】見出し

Photo by ume-y

中山競馬場のスタンド地下1階にもグルメレストランがあります。そば、うどんの専門店下辰では、このグルメ店の看板メニューのそばやうどん以外にも多くのメニューがあり、和風のカレー丼が特におすすめです。寿司処和可奈では、人気の鮪寿司などが、オーダーが入ってから一貫一貫ていねいに握られます。

下辰

Photo by tanigami

下辰は中山競馬場メインスタンドの地下1階にあるグルメ店で、そば、うどんの専門店です。このお店では天ざるやカレー南蛮他、天丼やかき揚げ丼、肉豆腐、おでんなどの一品料理が充実しています。

このグルメ店の一押し人気メニューは値段520円のカレー丼で、片栗粉でとろみを付けた餡掛けカレーは鰹出汁風味が香り、具には薄切り豚肉とタマネギがたっぷり入っています。

和可奈

Photo by nekotank

和可奈は、鉄火丼やちらし寿司、刺身、板わさなどのグルメを提供している寿司処で、寿司はオーダーが入ってから一貫一貫ていねいに握られています。このグルメ店の人気メニューは1050円の鮪寿司で、赤身や大トロなど様々な鮪が計7貫出されます。

和可奈の寿司に出されるつやつやのシャリには、宮城県産のササニシキが使われており、酢は控え目でワサビがしっかり利いており、ピリッと味が引き締まって美味しく味わえます。

中山競馬場おすすめグルメ【テイクアウトできる店】見出し

Photo by is_kyoto_jp

中山競馬場には至る所にテイクアウトのできるおすすめの売店やファストフード店があります。馬場内入口や南門入場口、緑の広場は勿論のこと、メインスタンドの最上階から地下1階まで、数えきれないほどの売店が並んでおり、グルメの楽しみを存分に味わうことができます。

馬場内入口

Photo by Tranpan23

馬場内入口にある築地銀だこは、国内に400以上の店舗を持ち海外にも進出しているたこ焼きチェーン「築地銀だこ」の支店です。「築地銀だこ」のたこは、世界中から厳選したたこのみを使用し、独自のやり方で塩もみしつつ、丁寧に手切りし、各店舗に配給しています。この支店ではたこ焼きや生ビールのテイクアウトができます。

馬場内 緑の広場

Photo by kanegen

中山競馬場の緑の広場・馬場内投票所前にあるウィナーズは軽食売店です。このお店では、ソフトドリンクや「アルコール類各種がオーダーできる他、焼き鳥、焼き握り、手羽先、味噌コンニャクなどつまみ類が豊富に並んでおり、お酒のお伴に最適なものがたくさんあります。

おすすめは勝ち運の願いを込めた磯辺巻きの「当たりもち」とウーロンハイです。海苔風味と醤油の香りが漂うやわらかい餅は、勝負前の腹ごしらえには最適の軽食となります。

馬場内緑の広場には、その外にも飯処・福麺やラーメン専門店・北斗、カレー店・メトロなどがあります。

南門入場口付近

Photo by OHTAKE Tomohiro

メインスタンド脇の屋外通路となる南門入口付近にある売店・京樽南門は、関東を中心に100店舗以上を展開してる寿司チェーン「京樽」の支店で、寿司弁当をメインにドリンクなども販売されています。

おすすめは460円のもつ煮で、濃厚でコクのある赤味噌ベースの煮込みには柔らかなモツがたっぷり入っており、刻みの白ネギが味を締めています。酒類も販売されており、もつ煮は格好のおつまみとなります。

スタンドゴンドラ階

Photo by t-miki

スタンドゴンドラ階というのはスタンドの最上階となる5階のことです。ゴンドラ指定席券を購入し、指定席エリアから4階に上がり、31番柱から4コーナー寄りの階段かエスカレーターでゴンドラ階に上ります。このゴンドラ階にはコーヒーショップ・竹森がありますが、このグルメ店は馬主や関係者席にあるため、一般の客は利用できません。

スタンド5階

Photo by otamajakusi

スタンド5階のゴンドラ階にはレストランが無く、京樽が業者となって指定席まで食事やドリンクを持ってきてくれます。席にはメニューがあり、係の人に注文を入れれば指定席まで料理が運ばれます。

ゴンドラ階にはレストランは無いものの2つの売店があります。1つはスカイラウンジ入口付近にある京樽ファイブ、もう1つも京樽で、この階は京樽で占められています。京樽ではメインの寿司や弁当の他、デザートやドリンクなどの多彩なグルメメニューが用意されています。

スタンド4階

Photo by june29

中山競馬場スタンド4階にはドリンクアサヒ、ドリンクキリン、ドリンクサントリーといった各大手ビールメーカーのグルメショップがあり、テイクアウトができます。好きなメーカーの生ビールやおつまみ、軽食などのグルメを楽しみながら、競馬場の雰囲気をゆったり味わうのも乙なものです。

スタンド3階

Photo by Hyougushi

中山競馬場スタンド3階にも生ビールが楽しめるグルメ売店があります。Two・daysは生ビール、コーヒー軽食などのテイクアウトができるグルメ店で、ドリンクサッポロはサッポロ黒ラベルなどの生ビールやおつまみがテイクアウトできます。スタンド3階、4階にはビール好きな人にはたまらないグルメ店ばかりが集まっています。

スタンド2階

Photo by Richard, enjoy my life!

中山競馬場スタンド2階には、ターフィーカフェ、Two・daysなどのグルメ店があり、生ビールや軽食のテイクアウトができます。また最近できたばかりのBar・SATSUKIは、レンガ基調の落ち着いた本格ショットバーで、店内に10名ほどが入れる立ち飲みスタンドがあります。このグルメ店では馬枠を意識したカラフルな8種のカクテルがおすすめです。

スタンド1階

Photo by onigiri-kun

中山競馬場のスタンド1階には様々なテイクアウトショップが並んでいます。先述のTwo・daysや、コーヒー、ココア、モカソフトなどがテイクアウトできる耕一路などがあり、レストラン棟には、そば・うどんの梅屋、カレーのメトロ、味噌ラーメンの美味しい、ど・みそ、軽食のパドックVなど、多くのファストフード店があります。

スタンド地下1階

Photo by yosshi

中山競馬場スタンド地下1階のファストフードプラザには、Two・daysやドリンク札幌のグルメ売店があり、ベンジャミンカフェにはターフィーカフェの売店があって、それぞれテイクアウトができます。この他にもファストフードプラザには、ファーストキッチンや吉野家、福三、鳥千など、数えきれないほどのファストフード店が軒を連ねています。

また、レストランプラザには、ピザやドリンクを提供するピサーラエクスプレスや、パスタやドリンクを販売するドマーニなどがあります。

中山競馬場の基本情報見出し

Photo by masaminh

中山競馬場の休日は月曜日、火曜日、祝日、年末年始、その他臨時の休日で、それらの日を除いた毎日が営業日となっています。開催日の開催時間は9時から17時までで、平日は10時から12時及び13時から16時までとなっています。専用駐車場がありますが、混雑が予想されるため公共の交通機関の利用をおすすめします。

アクセス

Photo by K.Kurichan

中山競馬場へ電車でアクセスする場合は、JR武蔵野線・船橋法典駅から専用地下道を通って徒歩約10分でアクセスできます。船橋法典駅の臨時改札口は8時から17時30分まで開設しています。

また、JR総武線・西船橋駅からバスで行く場合は15分ほどバスに乗り、下車後徒歩30分ほどかかります。京成東中山駅からはバスに10分ほど乗り、下車後徒歩20分ほどとなります。

駐車場情報

Photo by masaminh

新宿方面から車で中山競馬場にアクセスする場合は、京葉道路・厚木インターで降りてすぐのところとなります。高速道路を使えば45分程度、一般道で行けば1時間半程度となりますが、混雑する場合が多いため、時間の余裕を見てアクセスすることが必要です。競馬場の駐車場は、基本料金が2000円ですが、パークウインズ時(場外発売時)は1000円となります。

住所 千葉県船橋市古作1-1-1
電話番号 047-334-2222

中山競馬場のグルメはお値段も安くテイクアウトもOKの店もある!見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

中山競馬場は、皐月賞や有馬記念などの大きなレースが行われる競馬場として全国に知られていますが、競馬場内には数えきれないほどのグルメ店があることを知らない人が多いようです。ここではそんな中山競馬場のグルメ店について、人気のお店やテイクアウトのできるおすすめの場所、値段などの情報を取り入れながら説明してみました。

投稿日: 2019年5月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote