地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

船橋の観光スポット21選!気軽なおでかけもできるおすすめ名所・穴場を紹介

船橋の観光スポット21選!気軽なおでかけもできるおすすめ名所・穴場を紹介

千葉県船橋市にはたくさんの観光スポットがあります。人気のアンデルセン公園をはじめ、ショッピングモールなど多くの見所があります。今回は船橋市でおすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。ぜひ参考にして、多くの観光スポットを巡りましょう。

船橋で人気の観光スポットを巡ろう!見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

千葉県船橋市にはたくさんの観光名所やおでかけスポットがあります。国内でも有数の人気の公園をはじめ、歴史あるショッピングモールなどおすすめのスポットや穴場がたくさんあります。ご家族やカップルなどと一緒に出かけてみませんか。そんな雰囲気になれる場所をたっぷりと紹介します。

船橋で人気のデートスポット!おすすめの定番から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
船橋で人気のデートスポット!おすすめの定番から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の北西部に位置する観光スポット船橋。船橋は1日楽しめるおすすめのデートスポットが数多く点在しています。定番の映画から買い物、そして船橋でしか味わえない自然の穴場デートスポットなど数々のスポットがあります。魅力いっぱいの船橋で幸せなデート時間を過ごせます。

船橋のおすすめ観光スポット1:船橋アンデルセン公園見出し

アンデルセン童話の世界をモチーフにした魅力あふれる観光名所になります。子供から大人まで、メルヘンチックな世界に浸ることのできるおすすめの場所になります。公園内メルヘンの丘ゾーンにある風車をはじめ、人気のスポットが数多くあります。たくさんの見所があります。

桜やイルミネーションのイベントなども多彩で、いつでものんびり、楽しく過ごすことができます。国内屈指のレジャースポットとしても有名な場所です。広大な敷地内には、「ワンパク王国」「メルヘンの丘」「自然体験」「子ども美術館」「花の城」と5つのゾーンがあります。

童話作家でもあるアンデルセンの育った風景をイメージした園内は、屋内外を問わずどなたでも童話の世界に入り込んだかのような雰囲気に浸ることのできる場所です。創造性豊かなテーマパークで、多くのメディにも登場する人気スポットになります。ぜひ足を運んでみましょう。

住所:千葉県船橋市金堀町525
電話番号:047-457-6627

ふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!多彩なイベントにドッグランも併設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!多彩なイベントにドッグランも併設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
船橋にある「ふなばしアンデルセン公園」がいまとっても注目を集めています!あの有名サイトであるトリップアドバイザ―でも国内3位、アジア10位に輝いたアンデルセン公園。え?そんな公園が船橋に?と少しでも興味を持った方、この記事を参考にぜひ訪れてみてください!

船橋のおすすめ観光スポット2:ららぽーとTOKYO-BAY見出し

ファションをはじめ、映画館やアミューズメント、グルメゾーンなどといった感じに様々なジャンルの専門店が集います。1981年に、船橋ヘルスセンターの跡地に旧称「ららぽーと船橋ショッピングセンター」として開業し、現在に至るまで長い歴史を誇ります。ショッピングセンターの先駆け的な存在のスポットです。

ショッピングにグルメなどのお店が多彩で、見て回るだけでも楽しい時間を過ごすことができます。天候を気にせず出かけることができるので、休日の余暇をゆったりと過ごすことができます。周辺観光を楽しみつつ、時間の合間にショッピングにも出かけてみませんか。

知らない人はいないのではないかと思えるほどの有名スポットになります。グルメにレジャー、ファッションと様々な目的で利用することのできる人気の場所になります。JR南船橋駅より徒歩5分ほど能登黒にあり、無料で利用できる送迎バスもあります。子供からご年配まで、様々な年齢層に人気があるおすすめのスポットです。

住所:千葉県船橋市浜町2丁目1-1
電話番号:047-433-9800

船橋のおすすめ観光スポット3:IKEA船橋見出し

家具やインテリアなど様々なアイテムが揃います。巨大な展示スペース「ルームセット」は居心地が良く、眺めて回るだけでも気分をリフレッシュるることができます。優雅なひと時を過ごしたいという方の穴場的な場所と言えます。レストランも併設しており、おいしいグルメも満喫することができます。

JR京葉線南船橋駅を出てすぐのところにあります。近隣にはららぽーともあるので、一緒に巡ることもできます。大人も子供も、家族みんなが楽しい時間を過ごすことのできる、人気スポットになります。日本進出第一号店として知られます。レジャースポット的な雰囲気があります。

住所:千葉県船橋市浜町2丁目3-30
電話番号:0570-013-900

IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スウェーデン発祥の大型家具店IKEAでは、買い物以外にレストランでの食事も楽しむことができます。モーニングやランチに最適なメニューが多数あるので、今回はおすすめメニューをまとめてご紹介していきます。IKEAレストランで好きな時間に食事を楽しんできてください。

船橋のおすすめ観光スポット4:御滝公園見出し

週末になるとお弁当持参してピクニックを楽しむ、家族連れで賑わう場所です。また、夏には市民祭りの会場になります。心地良い雰囲気でゆっくりと過ごすことのできる穴場的スポットになります。気の合う友達と一緒に出かけても楽しめます。そんなおすすめの場所です。

きれいな桜を眺めることのできる穴場的な場所です。また、たくさんの遊具があるので、小さな子連れのご家族もゆっくりと過ごすことができます。ロープーウェイをはじめ、アスレチック、ブランコ、滑り台、ジャングルジム名とといった感じに多種多様の遊具があります。

住所:千葉県船橋市金杉6丁目26-1
電話番号:047-436-2555

船橋のおすすめ観光スポット5:中山競馬場見出し

中山競馬場の馬場内には、「緑の広場」があり、実際に馬たちと触れ合うことができます。子供と一緒に楽しむことができます。この機会に出かけてみませんか。場内には、レストランもあるので、1日楽しく過ごすことができます。JR西船橋駅からバスで約15分ほどの場所にあります。

競馬観戦はもちろんのこと、チャイルドコーナーもあり、親子で一緒に遊べるプレイマットスペースもあります。競馬開催がない日でもゆっくりと過ごすことのできるレジャースポットとしてもおすすめの場所です。有意義な時間を過ごすことができるので、ご家族揃って出かけてみましょう。

住所:千葉県船橋市古作1-1-1
電話番号:047-334-2222

船橋のおすすめ観光スポット6:船橋大神宮見出し

木造建築3階建ての六角形をした洋風灯明台は、千葉県有形民俗文化財にもなっており、正月三が日に公開がされます。ぜひ参拝に出かけてみませんか。1900年以上の歴史を持つ古社で、正式名は「意富比神社」といいます。徳川家康公ゆかりの神社でもあります。初詣時期には多くの人で賑わう、船橋を代表する神社です。

京成本線大神宮下駅より徒歩3分のところにあります。周辺にも多くの観光名所があるので、一緒に巡ってみましょう。毎年10月20日には例大祭が行われ、400年以上の歴史と伝統がある奉納相撲も行われます。この機会にぜひとも観光に出かけてみませんか。落ち着いた雰囲気のある神社です。

住所:千葉県船橋市宮本5丁目2-1
電話番号:047-424-2333

船橋のおすすめ観光スポット7:船橋県民の森見出し

森林浴を楽しみつつ、バーベキューやスポーツ、野鳥観察など様々な楽しみ方のできる名所になります。フィールドアスレチックや運動広場があり、大人から子供までゆっくりと過ごす事のできる船橋の人気スポットのひとつとなります。入園無料なので、気軽に楽しめます。

緑豊かな自然に包まれた場所で、ゆっくりと過ごしてみませんか。そんな気分に浸ることのできる、おすすめの場所になります。敷地内には、スギやヒノキ、ケヤキ、シラカシなどといった樹木が生い茂り、カブトムシやクワガタなどたくさんの種類の昆虫も生息しています。

住所:千葉県船橋市大神保町586-2
電話番号:047-457-4094

船橋のおすすめ観光スポット8:シャポー船橋見出し

総武線船橋駅に直結したおでかけスポットになります。ファッションやグルメに関する専門店が数多くあり、ゆっくりと過ごすことができます。駅に直結しているので、天気の悪い日にも気軽に利用できるという点でも大変便利です。リニューアルもしているので、おしゃれな感じに生まれ変わっています。

おいしいグルメが満喫することができる場所も数多くあり、1日ゆっくりと過ごすことのできるおすすめのおでかけスポットになります。船橋駅周辺には、ショッピングスポットが充実しているので、一緒に巡ることができます。多くのお店を巡り、楽しい時間を過ごしてみませんか。

住所:千葉県船橋市本町7丁目1-1
電話番号:047-460-0065

船橋のおすすめ観光スポット9:船橋東照宮見出し

日本一小さな東照宮として知られる、船橋にあるおでかけスポットとなります。現在は小さな祠が残るのみとなっていることもあり、このような表現をされています。1612年に徳川家康公の命を受け、誕生したことがはじまりです。ひっそりとした感じがある穴場的な観光スポットです。

東照宮の社殿は、1857年に再建され、昭和2年に修築されたものになります。地元の人は祀られる東照大権現より「権現様」と呼び、親しまれています。「日本一小さい東照宮」とも呼ばれています。そんな、徳川家康公とゆかりのある場所となっています。落ち着いた感じのある立地にある観光名所です。

住所:千葉県船橋市本町4丁目29-7
電話番号:047-436-2898

船橋のおすすめ観光スポット10:船橋ケイバ見出し

千葉県船橋市にある地方競馬の競馬場で、1都3県の競馬場にある南関東4競馬場のひとつとなっています。ナイター競馬も楽しむことができ、競馬好きにおすすめのおでかけスポットとなっています。京成線船橋競馬場駅から徒歩5分ほどのところにあり、駅からのアクセスも比較的便利です。

イベントも開催されるので、子供も楽しむことのできる穴場的な要素もあります。競馬を楽しみながら、バーベキューを楽しむこともできるので、おいしいグルメとともに競馬も楽しみたいという方のおでかけの場としても最適です。この機会に、ご家族とレジャー感覚で出かけてみませんか。

住所:千葉県船橋市若松1丁目2-1
電話番号:047-431-2156

船橋のおすすめ観光スポット11:飛ノ台史跡公園博物館 見出し

モダンな雰囲気がある館内では、縄文時代早期に存在した遺跡「飛ノ台貝塚」や市内の縄文遺跡から出土した遺物の数々を見学することができます。緑豊かな立地にあり、遺跡とともに自然も満喫することのできるおすすめのおでかけスポットとなっています。静けさも併せ持つ、穴場的な感じもあります。

遺跡は1932年に発見され、比較的長い歴史を誇ります。飛ノ台貝塚は、約7000年前の縄文時代の遺跡として知られ、住居を復元し炉穴、貝塚の模型を用いながら、当時の生活の様子を知ることができます。子供の社会科見学の場としても、おすすめのおでかけスポットとなります。

住所:千葉県船橋市海神4丁目27-2
電話番号:047-495-1325

船橋のおすすめ観光スポット12:船橋市運動公園見出し

運動公園プールもリニューアルし、心地良い気分で楽しめるおすすめのおでかけスポットになります。ウォータースライダーや流れるプールなどレジャー機能が充実しえいるので、ご家族みんなで楽しめる施設となっています。また、園内には遊具などもあるので、小さな子供も楽しめます。

体育館に陸上競技場、テニスコート、弓道場、自由運動広場など様々な施設が揃っています。散歩コースや遊具施設もあり、ゆっくりと過ごすことができます。のんびりとおでかけができる場所をお探しの方に最適です。リーズナブルに楽しく過ごせるので、この機会に利用してみましょう。

住所:千葉県船橋市夏見6丁目4-1
電話番号:047-439-4411

船橋のおすすめ観光スポット13:イオンモール船橋見出し

全国的に有名なショッピングモールになります。ファッション、飲食、サービスなど様々な専門店が集い、連日多くの人で賑わいをみせています。比較的遅い時間まで営業していることもあり、仕事帰りのおでかけの場としても利用ができます。どなたでも観光の合間に気軽に利用ができる場所です。

様々なジャンルの専門店が集うので、気軽に利用することのできるおでかけスポットと言えます。フードコートなどもあり、ゆっくりと過ごすことができるの休日の余暇の利用にもおすすめです。ご家族で、楽しいひと時が過ごせるおでかけの場としても最適です。思い立ったときに、立ち寄れるところも便利です。

住所:千葉県船橋市山手1丁目1-8
電話番号:047-420-7300

船橋のおすすめ観光スポット14:船橋港親水公園 見出し

平成12年に誕生した船橋市内でも、比較的新しい公園となります。自然豊かな光景が楽しめる穴場的な感じもある場所です。商業施設が数多く建ち並ぶベイエリアにあるので、ショッピング兼ねながら出かけられるところも特徴となっています。ぜひ足を運んでみましょう。

千葉港の一部にもなっている公園からは漁船を眺めることもできます。船好きの子供におすすめの、おでかけスポットでもあります。散策路やベンチもあるので、ゆっくりと子供と一緒にお散歩も楽しめます。7月には、花火大会の会場としてもにぎわい、たくさんの方が訪れます。

住所:千葉県船橋市浜町2丁目
電話番号:047-433-1895

船橋のおすすめ観光スポット15:サッポロビール千葉工場見出し

目の前には青い海が広がり、花や緑に囲まれた抜群のロケーションにあります。おいしいビールを味わうことのできるおすすめの名所で、有意義な時間を過ごすことができます。見学もできるので、この機会にぜひとも利用してみましょう。東京湾を一望しながら、できたての生ビールを満喫することができます。

おいしいビールとともに、焼肉を満喫することもできます。ビールの飲み比べのできるツアーもあるので、ぜひ参加してみませんか。ビール好きの方にはたまらない内容となっています。飲み放題や食べ放題などのコースもあるので、どなたでも有意義な時間が過ごせる穴場のひとつです。

住所:千葉県船橋市高瀬町2番
電話番号:047-437-3591

ビアガーデンなら千葉へ!船橋や成田の食べ放題店や安い店に人気店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビアガーデンなら千葉へ!船橋や成田の食べ放題店や安い店に人気店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉のビアガーデンに行ってみませんか。今回は千葉の中でも船橋・成田エリアを中心に人気ビアガーデンを紹介します。食べ放題や安い料金で利用できるお店、千葉の地域ならではの特産物を提供しているビアガーデンがたくさんあります。

船橋のおすすめ観光スポット16:船橋市郷土資料館 見出し

昭和42年に誕生した船橋市内で、一番最初にできた博物館になります。館内には、歴史や民俗等に関する資料が数多く展示されています。社会科見学の場としても楽しめ、おすすめのおでかけスポットでもあります。船橋市薬円台公園の中にある郷土博物館になります。ゆったりと過ごせる穴場的なスポットです。

船橋市の歴史や文化をはじめ、様々な分野の資料が数多く展示されています。たくさんの見所があり、1日ゆっくりと過ごすことのできるおでかけスポットになります。薬円台公園内にあるので、観光とレジャーを両方満喫することのできる名所になっています。のんびりと過ごしたい方におすすめです。

住所:千葉県船橋市薬円台4丁目25-19
電話番号:047-465-9680

船橋のおすすめ観光スポット17:行田公園見出し

1915年に海軍省が造営した公園で、緑豊かなのどかな光景が楽しめる穴場的な名所となっています。また、1941年12月8日の真珠湾攻撃の際には、園内にある無線塔より、暗号電文を海軍省から日本海軍に伝えたという歴史もあります。そんな、見所もある公園になります。

公園の形が扇の形に見えるといった特徴もあり、独特の感性で楽しむことができます。敷地が広く、子供が楽しめる様々な遊具のほか、健康の為の器具も点在しているので、幅広い世代で有意義に過ごすことのできるおでかけスポットにもなっています。休日の余暇にいかがでしょうか。

住所:千葉県船橋市行田2-5
電話番号:047-430-6229

船橋のおすすめ観光スポット18:船橋三番瀬公園見出し

広い園内にはピッチングマシンを利用することのできる野球場やテニスコートなどのスポーツ施設もあります。三番瀬の干潟を一望することのできる展望デッキやバーベキュー場もあるので、ご家族やグループなどで楽しいひと時を過ごすことのできる、穴場的レジャースポットとしてもおすすめです。

都心から一番近い潮干狩場として、例年多くの人が訪れる観光名所ともなっています。三番瀬は渡り鳥の中継地として世界的にも有名で、年間を通じてたくさんの野鳥を眺めることのできる人気の名所としても知られます。この機会に、子供と一緒にぜひ足を運んでみませんか。潮干狩りを思う存分に楽しみましょう。

住所:千葉県船橋市潮見町40
電話番号:047-435-0828

船橋のおすすめ観光スポット19:御滝不動尊見出し

1423年創建の歴史ある寺院です。船橋を代表する名所のひとつと言えます。吉橋大師八十八ヶ所巡りの第58番目札所でもあります。新京成線「滝不動駅」下車にて、徒歩10分ほどのところにあるので、駅からのアクセスも比較的便利な立地にあります。 緑豊かな場所にあるので、心を和ませることもできる、ちょっとした観光の穴場になっています。

広い境内がある比較的大きな規模を誇ります。境内には、行者滝があり、神秘的な雰囲気が漂います。静かでわりと落ち着いた雰囲気がある、穴場的な観光名所としてもおすすめです。滝口からは、豊富な水量の滝が流れ落ち、船橋市を流れる唯一の川でもある「海老川」が源流となっています。

住所:千葉県船橋市金杉6-25-1
電話番号:047-448-2833

船橋のおすすめ観光スポット20:海老川見出し

川の両岸には、桜並木が広がりお花見も楽しめる名所になっています。夜はライトアップされて夜桜も楽しむことができるので、必見です。穴場的な雰囲気があり、のんびりと過ごしてみたいという方におすすめの観光スポットとなっています。この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

「海老川ジョギングロード」は、桜の季節には、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど約500本の桜が辺り一面を覆いつくします。市内有数の桜の名所となっているので、ぜひチェックしておきましょう。JR船橋駅北口より徒歩20分ほどのところにあるので、観光や周辺散策を楽しみながら出かけてみませんか。

住所:千葉県船橋市夏見5丁目12-1
電話番号:047-436-2555

船橋のおすすめ観光スポット21:船橋市地方卸売市場見出し

おいしいグルメに出会える穴場的なおでかけスポットになります。市場体験などのイベントも催されるので、子供たちにととっても楽しい思い出の作れる名所ともいえます。偶数月に定期的に開催される「楽市」は市場を身近に感じることができるので、おすすめです。ゆっくりと過ごせる船橋でおすすめの場所のひとつです。

新鮮な海の幸を思う存分の満喫することのできる、名所のひとつとなっています。豊富な水産物をはじめ、青果や加工食品などの店舗がたくさんあります。また、食堂も10店舗以上と充実しているので、絶品のグルメを堪能できます。観光とともに市場巡りを楽しんでみませんか。ちょっとした穴場となっています。

住所:千葉県船橋市市場1丁目1-8-1
電話番号:047-424-1151

船橋のおすすめ観光スポットをたっぷり紹介見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

今回は、船橋市でおすすめの観光名所の数々をたっぷりと紹介しました。千葉県内でも有数の人気スポットがある船橋市で、おすすめの観光名所の数々を厳選して紹介してきました。おいしいグルメを満喫しつつ、人気の観光名所も巡ってみましょう。子供に人気のスポットも盛りだくさんです。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote