地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸の焼き鳥店おすすめ11選!食べ放題・ランチ営業している名店は?

水戸の焼き鳥店おすすめ11選!食べ放題・ランチ営業している名店は?
投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

水戸で美味しい焼き鳥を食べたい時、美味しさを重視したり、駅近だったり、ランチや食べ放題など、選択肢はいくつもあります。様々な特徴を持つ焼き鳥店の中には、名店と言われる焼き鳥店もあります。そこで、水戸でおすすめの焼き鳥店11選をご紹介します!

茨城県・水戸へ行く!いざ美味しい焼き鳥店へ!見出し

Photo by ftomiz

「焼き鳥と食べるなら、美味しいお店で食べたい!」と、思いませんか?いくつもある焼き鳥を扱っているお店は、どこがいいのか分からないことも多いです。ランチ営業がある焼き鳥店や、持ち帰りができる焼き鳥店があります。

中には、「水戸の隠れた名店」と言われる焼き鳥の名店もあり、水戸で名店の味をじっくりと堪能できます。そこで、今回は、茨城県の水戸にスポットを当てて、おすすめの焼き鳥店11選をご紹介します。好みやニーズに合わせて探してみましょう。

水戸でおすすめの焼き鳥店を探そう!見出し

Photo by taka_jp

茨城県の中心に位置しているエリア「水戸」は、茨城県の県庁所在地となっています。水戸駅周辺には美味しいグルメを楽しめるお店も多く、どこに行こうか迷うほどです。今回は、焼き鳥にスポットを当て、持ち帰りや食べ放題、ランチのお店を探します。

水戸ってどんな街なの?

Photo by wonderstory

水戸は、茨城県の県庁所在地であり、駅周辺は繁華街になっており、様々なお店が軒を連ねています。百貨店や駅ビル、おしゃれなカフェやランチを楽しめるお店などが多いので、賑わいを感じられるスポットです。

水戸には、日本三名圓のひとつである、「偕楽園」(かいらくえん)があります。2月下旬から約1か月ほどは、水戸の梅まつりが開催され、少しでも早く春の季節を感じたいと、たくさんの方が足を運んでいます。

1:水戸のおすすめ焼き鳥店【もんどころ 水戸駅南店】(ランチ営業)見出し

Photo by nakashi

チェーン店でありながら、地元の食材を多く使ったメニューが楽しめるのが「もんどころ水戸駅南口」です。おひとりさまでも気軽に入りやすい店内は、落ち着いた雰囲気と個室席で、ゆっくりと食事を楽しめます。

人気メニューや特徴!

Photo by june29

茨城県産の食材を使った料理を楽しめるとあって、人気のお店です。もも・砂肝・皮などの焼き鳥は弾力があって、鶏の食感をしっかりと感じられます。「黒豆納豆と長いも」「しらすときんぴら」などの、変わりお稲荷さんも人気があります。

ランチメニューでは、常陸秋そば(温・冷)やうどん、ナポリタンやラーメンなどの麺類、カツカレーなどのご飯ものもあります。日替わりの定食は、肉や魚、丼から選ぶことができます。ランチタイムがあるのは、平日のみとなっています。

アクセス

Photo by wonderstory

もんどころ水戸駅南口店は、JR常磐線・水戸駅南口を出て、徒歩で10分ほど、移動距離は600mほど、水戸市役所の近くに位置しています。店舗の専用駐車場は無いので、周辺のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yto

もんどころ水戸駅南口店の営業時間です。月曜から金曜まで(祝日を除く)は、11時30分から15時までのランチタイムに営業しています。ディナータイムは、月曜から日曜の、17時から翌1時までとなっております。定休日は無く、年中無休で営業しています。

電話番号 029-232-3438

2:水戸のおすすめ焼き鳥店【鳥ぎん】(ランチ営業)見出し

Photo by ayustety

釜めしと焼き鳥を味わえる人気店「鳥ぎん」(泉町店)です。焼き鳥店なので、焼き鳥も、もちろん美味しいのですが、釜めしを食する方も多いです。ランチタイムもありますが、メニューはどの時間帯も同じです。焼き鳥はコースメニューもあります。

人気メニューや特徴!

Photo by くーさん

焼き鳥やねぎま焼、つくね焼きや鳥皮焼など、様々な食感を味わうことができます。濃い目で深みのあるタレも自慢です。焼き鳥のみのコース料理、手羽先やはさみ焼があるコース料理もあります。焼き鳥のほか、「釜めし」も人気が高いメニューです。

様々な種類の釜めしの中でも、人気があるのは「鳥釜めし」です。鶏そぼろのみが入った、さらりとした味わいの釜めしを、最後のシメに食べたり、ランチにしたりと時間帯問わず人気です。釜めしが残った時は持ち帰りもできます。

アクセス

Photo by Nao Iizuka

鳥ぎん・泉町店へのアクセスです。JR常磐線・偕楽園駅から徒歩で12分、移動距離は900mほどです。JR常磐線・水戸駅から徒歩で27分、移動距離は2.1kmほどあるので、少々厳しいかもしれません。バス利用の方は、関東鉄道・59・泉町で下車し、徒歩で2分です。

車で来店される方は、国道50号線を走り、大工町交番付近を目指します。建物の2階には、釜めし・焼き鳥と記されています。店舗には、専用駐車場は無いので、周辺のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by sun_summer

鳥ぎん・泉町店の営業時間です。ランチタイムは11時から14時30分、ディナータイムは16時30分から22時までとなっています。定休日は、毎週木曜日となっていますので、来店時はお気を付け下さい。日曜日も営業しています。

住所 茨城県水戸市泉町3-6-7
電話番号 029-224-2237

水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸でおすすめのランチないかな?と悩んでいる方必見!今回は水戸のランチでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。一人で気軽に行けるお店や皆でゆっくり話せる個室のお店、子供も一緒にママ友と行ける子連れOKなお店もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

3:水戸のおすすめ焼き鳥店【高野家】見出し

Photo by kimi-

2017年4月にオープンしたばかりの鶏料理専門店「高野屋」です。和食がメインとなったお店で、串焼きや水炊きなどの料理が美味しいお店です。ランチタイムは土・日もあり、食前か食後にコーヒーが付くのも魅力です。

人気メニューや特徴!

Photo by naotakem

焼き鳥は、もも・ムネ・皮・ぼんじりなど様々で、野菜の串焼きもあります。鶏を使った鍋の水炊きは、主に冬に食べられる鍋ですが、夏でも対応して頂けるようです。ランチタイムの定食のご飯は、大盛りが無料です。焼き鳥のタレを使った生姜焼きも人気です。

アクセス

Photo by rail02000

JR常磐線・偕楽園駅からは、徒歩で30分ほど、移動距離は2.2kmほどあります。水戸駅からは、徒歩で45分ほど、移動距離は3kmほどあります。バス利用の方は、緑岡中学校入口で下車してすぐそばです。

お車で来店される方は、県道50号線を走り、千波十文字交差点を直進、千波原T字路を左折したすぐ右手に見えてきます。店舗の専用駐車場は、店舗前に2台と裏側に専用駐車場がありますので車での来店も安心です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macglee

高野屋の営業時間です。ランチタイムは、11時30分から14時まで、ラストオーダーは13時30分です。ランチタイムは、土・日もあります。ディナータイムと持ち帰りは、18時から24時まで、ラストオーダーは23時です。定休日は、水曜日となっています。

電話番号 029-279-0634

高野屋の予約はこちらから

4:水戸のおすすめ焼き鳥店【Tommy Bird】(土曜のみランチ営業)見出し

Photo bytookapic

絶妙な焼き具合の焼き鳥を味わえる「Tommy Bird」(トミーバード)です。備長炭で焼き上げた本格派の焼き鳥を、熱々で食せます。平日の夕方には、学生割引もあるようです。持ち帰りの焼き鳥は、焼き上がりまでに30分ほどかかるので、前日までの予約がおすすめです。

人気メニューや特徴!

Photo by toshifukuoka

備長炭で焼き上げる絶品の焼き鳥が人気です。外はカリッ、中はふわっとした焼き鳥は、店内で飲食可能、持ち帰りも可能です。常時15種類以上の焼き鳥を味わえます。ランチタイム(土曜のみ)には、焼き鳥が付いたワンプレートランチもあります。

アクセス

Photo by x768

Tommy Birdのアクセスです。JR赤塚駅から、車で9分ほど移動、移動距離は約3.2kmです。JR水戸駅から、車で12分ほど移動、移動距離は約4kmです。徒歩で移動となると、30分から40分ほど時間がかかるので、車でのアクセスが便利です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by nachans

Tommy Birdの営業時間です。ランチタイムの営業は土曜のみで、12時から15時まで、ラストオーダーは14時です。ディナータイムは、月・火・木曜から土曜の18時から23時まで、ラストオーダーは22時です。日曜は17時から22時まで、ラストオーダーは21時です。

持ち帰りの焼き鳥の受付は、15時から受付開始、16時からお渡し開始です。ラストオーダーは22時(日曜のみ21時)です。土曜の持ち帰り受付は11時から、お渡し開始は12時から、ラストオーダーが22時となっています。

持ち帰りの焼き鳥は、事前に予約をしておくと、待ち時間が無いのでおすすめです。直接、店舗へ行って持ち帰り焼き鳥を注文すると30分ほど時間が必要です。定休日は水曜日です。焼き鳥が売り切れた場合は、営業時間よりも早く終了することがあります。

電話番号 029-241-1194

Tommy Birdの予約はこちらから

5:水戸のおすすめ焼き鳥店【鳥放題 水戸駅南COMBOX 店】(食べ放題メニュー)見出し

Photo by nakashi

2015年11月にオープンした、「鳥放題 水戸駅南COMBOX 店」です。こちらのお店は、焼き鳥の食べ放題メニューを扱っています。焼き鳥が大好きな方に、食べ放題があるのは魅力的です。焼き鳥の食べ放題メニューは、スタンダードからプレミアムまであります。

人気メニューや特徴!

Photo by ume-y

いくつもある食べ放題のコースから、価格と食べ放題メニューを選びます。コースによって、焼き鳥の食べ放題の種類と食べ放題の時間が違ってきます。焼き鳥の食べ放題だけではなく、デザートの食べ放題も付いているものもあります。

食べ放題メニューは、「元祖食べ放題コース15品」(1480円・税抜)や、「スタンダードコース68品」(1980円・税抜)など、5種類の食べ放題コースがあります。焼き鳥の食べ放題ができるお店は、滅多になく、様々な部位を楽しみたい方におすすめです。

アクセス

Photo by taka_jp

鳥放題 水戸駅南COMBOX 店へのアクセスです。JR水戸駅・南口から徒歩で2分、移動距離は約300mほどです。水戸駅南COMBOX310の南側面、1Fにあります。駅近でアクセスがバツグンで、分かりやすい立地にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by cogdogblog

営業時間は、月曜から木曜・日・祝17時から24時、金・土・祝前日17時から翌2時となっています。ラストオーダーは、営業終了時間の1時間前です。定休日は無く、日曜営業ありで、年中無休で営業しています。

電話番号 029-291-8818

6:水戸のおすすめ焼き鳥店【山久】見出し

Photo byPublicDomainPictures

水戸で、純系の名古屋コーチンを味わうことができる焼き鳥店「山久」(やまきゅう)です。美味しい焼き鳥を出す山久は、「水戸の隠れた名店」と言われています。この名店の味の秘密は名古屋コーチンです。身がしまっていて弾力があり、脂も乗っている香りがよい鶏です。

人気メニューや特徴!

Photo by nakanishiakihito

様々な部位を食べられるので、リピーターの多いお店です。パリパリとしたとり皮、肉の旨味がギュッと詰まったせせり、定番のもも肉は、肉と脂のバランスがよいのでおすすめです。備長炭で焼き上げる焼き鳥は絶品で、名店の味と言われています。

とり串以外のメニューも、どれを食べても美味しいです。季節の野菜盛は美しく、天ぷらもサクサク、シメに食べる方が多い鶏スープの茶漬けは、鶏の旨味が詰まったスープを使っているので絶品です。味や盛り付け、対応も名店だと評判です。

アクセス

Photo by iwazer

JR常磐線・水戸駅南口から徒歩で10分ほど、移動距離は500mほどとなっています。わりと駅から近いのですが、裏路地にひっそりと佇んでいるので、「水戸の隠れた名店」と言われています。駐車場が無いので、店舗周辺のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by chris_harber

山久の営業時間です。17時30分から翌0時までの深夜営業をしています。定休日は、日曜日となっておりますので、来店の際はお気を付け下さい。営業時間や定休日が変更になることがあるので、来店前に確認をおすすめします。

住所 茨城県水戸市城南2-7-1
電話番号 029-228-3680

7:水戸のおすすめ焼き鳥店【やきとり 清水】見出し

Photo by Koji Horaguchi

個人店の居酒屋「やきとり 清水」です。焼き鳥や手羽先が美味しいと評判ですが、海鮮料理や魚介料理も美味しいと、人気の高いお店です。ご飯ものやサラダなどの定番メニュー、大将のおすすめメニューもあり、どれを食べようかと迷うくらいメニューが豊富です。

人気メニューや特徴!

Photo by aki.kajitani

どれを食べても美味しいと言われている、やきとり清水のメニューで、特に人気なのは焼き鳥です。焼き加減や塩加減も絶妙です。手羽先や唐揚げも美味しいと評判です。メニューが豊富で、天ぷらや刺身も美味しいです。

席は、1F席と2F席があります。カウンター席とテーブル席が1Fにあります。2Fには座敷の個室席がありますので、ゆっくりと過ごしたい方におすすめです。満席になるとお店に入れないので、予約をして来店される方が多いです。

アクセス

Photo by chan_chi_kin_kenny

JR水戸駅が最寄り駅で、駅から徒歩で15分ほど、移動距離は約1.2kmほどあります。少し歩くので駅からタクシーを乗っても良いかもしれません。専用駐車場が無いので、お車で来店される方は、周辺のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by 羽諾

やきとり 清水は、日曜日が定休日となっております。営業時間や予約等は、電話をかけて問い合わせをすると良いです。予約をされてから来店する方が多く、予約をしないで行くと、満席で入れないこともあります。

住所 茨城県水戸市南町3丁目2-36
電話番号 029-226-5800

水戸の居酒屋おすすめ9選!駅近や個室のあるおしゃれなところなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸の居酒屋おすすめ9選!駅近や個室のあるおしゃれなところなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の県庁所在地である水戸市には、沢山のおすすめ居酒屋さんが点在しています。ひとくちに居酒屋さんと言っても、様々なタイプがありますが、水戸には居酒屋さんが種類豊富に揃っていますので、今回の記事を読んでいただけたらきっと気にいるお店が見つかります!

8:水戸のおすすめ焼き鳥店【本陣】見出し

Photo by june29

水戸駅からとても近いことと、16時と早くから営業していることもあり、いつも混み合っている人気店「本陣」です。仕事帰りでふらりと入りやすいです。18時には満席になっていることが多いので、予約をしておくと良いでしょう。

人気メニューや特徴!

Photo by shrk

焼き鳥などの串焼きが美味しいと人気のお店です。もつ焼きのお店ということもあり、串焼きのサイズが大きめです。その大きさに驚くのですが、味も良いので、いつも満席になっています。焼き鳥やレバーは、タレも美味しいですが、塩で食べるのも美味しいです。

アクセス

Photo by shibainu

本陣へのアクセスです。JR水戸駅北口から40mという、駅近でアクセス抜群の立地にあります。お車での来店の際は、丸井水戸店の駐車場が一番近いですが、10時30分から22時までの利用となっているので、24時間営業のコインパーキングをおすすめします。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Spiegel

本陣の営業時間です。16時から24時まで営業し、ラストオーダーは23時30分となっています。定休日は無く、年中無休で営業しています。営業時間や休日は、変更になることがあるので、来店前に確認をおすすめします。

住所 茨城県水戸市宮町1-2-4 マイムビル1F
電話番号 029-224-6318

9:水戸のおすすめ焼き鳥店【彩食亭 心まい】見出し

Photo by Kentaro Ohno

京成百貨店とウエストヒルホテルの中間くらいの立地にある「彩食亭 心まい」です。路地に入っているため、最初の来店時は見つけにくいのですが、静かに飲みたい時におすすめの隠れ家的な居酒屋です。メニューも豊富ですが、お酒の種類も多いです。

人気メニューや特徴!

Photo byWow_Pho

焼き加減と塩加減が絶妙な焼き鳥を提供しています。鳥皮やハツなどの串焼きがメインですが、一品料理も種類が多いです。柚子大根や揚げ出し豆腐も人気があります。肴やサラダもあり、全体的なメニューのバランスが良いお店です。

アクセス

Photo by : : Ys [waiz] : :

JR水戸駅北口から徒歩で20分ほど、移動距離1.6kmほどあります。JR常磐線・偕楽園駅から徒歩17分ほどの立地です。京成百貨店から近く、徒歩3分の立地です。専用駐車場が無いので、隣のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yto

彩食亭 心まいの営業時間です。18時から翌1時までの、深夜営業をしています。日曜日や祝日前日も同じ営業時間です。22時以降の少し遅い時間に入店しても、ゆっくりと過ごせそうです。定休日は、月曜日です。

電話番号 029-231-9525

10:水戸のおすすめ焼き鳥店【串屋 晴】見出し

Photo by 迷惘的人生

JR水戸駅から徒歩で4分ほどの立地にある「串屋 晴」(くしや・ハル)は、鶏料理と日本酒が美味しいお店です。焼き鳥を楽しめるほか、肴や創作料理なども美味しく、お酒を楽しみながら食事も楽しみたい方におすすめです。

人気メニューや特徴!

Photo by avlxyz

鶏料理には、焼き鳥が欠かせないのですが、つくば鶏のすき焼きもおすすめです。すき焼きが牛という概念を打ち消すような、絶品のすき焼きです。シメに入れるうどんも美味しいです。肉巻き・刺身・焼き魚など、メニューが豊富です。

日本酒も20種類以上あり、少量を数種類の飲み比べもできる飲み比べセットもあります。ゆっくりと食事とお酒を楽しみたい方は、半個室を利用されてはいかがでしょうか。半個室は3席のみなので、事前に予約をすることをおすすめします。

アクセス

Photo by woinary

串屋 晴のアクセスです。JR水戸駅から徒歩で4分、移動距離は約340mほどで、駅から近くアクセスが良い立地にあります。専用駐車場が無いので、店舗周辺のコインパーキングを利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Toshi K

串屋 晴の営業時間です。17時から24時まで営業し、ラストオーダーは、料理23時・ドリンク23時30分です。定休日は日曜日となっておりますので、来店の際は定休日にお気を付け下さい。

電話番号 029-210-1911

11:水戸のおすすめ焼き鳥店【鳥清】見出し

Photo by くーさん

新鮮な鶏を使うことで、レアな状態の鶏料理を味わえる「鳥清」(とりせい)です。レアな焼き加減が絶品のささみ串、弾力が少なめのハツの串焼き、甘辛に仕上がった手羽先が人気です。半個室もあるので、ゆっくり過ごしたい時に利用されてはいかがでしょうか。

人気メニューや特徴!

Photo by nekotank

鳥料理が中心のお店です。焼き鳥をはじめとする串焼きが美味しいです。ささみの串焼きが良い火加減で調理され、ささみの旨さを感じられるメニューです。とりわさは、湯引きしたレアの鶏肉をわさび醤油で和えたもので、人気メニューのひとつです。

アクセス

Photo byFree-Photos

JR常磐線・偕楽園駅が最寄駅ですが、4.4kmの距離があるので、公共機関をお使いの方は、駅からタクシーなどを利用した方が良いです。バス利用の方は、関東鉄道・65・六番池団地で下車し、徒歩1分です。関鉄グリーンバス400-1 六番池団地前で下車し、徒歩1分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by syasara

鳥清の営業時間は、17時30分から24時で、ラストオーダーは23時30分となっておりますので、遅い時間に来店される方は入店時間にお気を付け下さい。定休日は、月曜日と日曜日となっております。

住所 茨城県水戸市笠原町975-3
電話番号 029-241-7010

名店で焼き鳥を食べよう!持ち帰りもできるとお土産になる見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

水戸の焼き鳥店を11選ご紹介しました。駅近でアクセスが便利、焼き鳥ランチを楽しめたり、持ち帰りを予約できるお店、名店の味を堪能できるお店など、様々な特徴を持ったお店ばかりです。水戸へお越しの際に、美味しい焼き鳥を堪能してはいかがでしょうか。
 

投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote