地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸海洋博物館とカワサキワールドを満喫!アクセス方法は?周辺ランチも!

神戸海洋博物館とカワサキワールドを満喫!アクセス方法は?周辺ランチも!
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

神戸海洋博物館とその中にあるカワサキワールド。神戸を代表する観光地にも近く、アクセスもよい三宮駅を中心に、ショッピングやランチも十分に楽しめる街です。今回は、神戸海洋博物館とカワサキワールドの楽しみかたと周辺のランチにうってつけのお店をご紹介しましょう。

神戸海洋博物館とカワサキワールドは体験型見出し

神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館は、今年の4月で累計来館者数が700万人を突破した神戸でも人気のある観光スポットです。また、この神戸海洋博物館には、川崎重工グループの企業ミュージアムである、カワサキワールドが併設されています。こちらもぜひ、一度は訪れてみたい観光スポットの一つです。

まさに、海と船と港を体験し、観光できる施設が満載の神戸海洋博物館とカワサキワールドです。神戸を観光の際には、ぜひ訪れてみたいですね。きっと、お子様達だけでなく、大人のみなさんも楽しめて、学べること間違いなしです。

1神戸海洋博物館とカワサキワールド1:アクセス見出し

神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館とカワサキワールドには、JRの阪神をご利用の場合、元町駅より徒歩15分のアクセスとなります。阪急をご利用の場合、高速花隈駅より徒歩15分のアクセスになります。神戸市営地下鉄西神・山手線をご利用の場合、県庁前駅より徒歩20分のアクセスになります。神戸の市営地下鉄海岸線をご利用の場合は、みなと元町駅より徒歩5分のアクセスと近いですね。

また、車をご利用の方は、阪神高速道路3号神戸線の京橋出口から約5分、柳原出口より約10分のアクセスとなります。駐車場は、市営駐車場のメリケンパーク駐車場、もしくはメリケンパーク南一般車駐車場に駐車しましょう。駐車料金は、30分毎に200円になります。車でのアクセスもとても良いですね。

神戸海洋博物館とカワサキワールド2:営業時間見出し

神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館とカワサキワールドの開館時間は、10:00~17:00となり、最終入館時間は16:30までとなります。休館日は、月曜日で、月曜日が祝日の場合は、開館翌日が振替で休館となります。また、年末・年始(12月29日~1月3日)も休館日となります。

神戸海洋博物館とカワサキワールド3:割引見出し

神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館とカワサキワールドの入館料は、高校生以上が600円、小・中学生が250円になり、幼児は保護者1名につき2名まで無料になります。また、すこやかカード(老人福祉手帳)※神戸市発行のものに限る、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をご持参の方は、個人料金の半額の割引にてご入館いただけます。

また、神戸市では、隣接6市1町、淡路島3市、鳴門市、徳島市、篠山市と連携し、市内及びこれらの市町に在住する小中学生を対象に、教育施設等を無料で入場できる「のびのびパスポート」というものを発行しています。神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館とカワサキワールドは、「のびのびパスポート」が利用できます。

その他は、神戸のメリケンパーク内にある神戸海洋博物館とカワサキワールドのWEBで事前購入し、当日スマホにて入場すると、通常入館料、高校生以上600円が500円に割引に、小・中学生が250円から200円に割引になります。また、カワサキワールドのホームページの割引券という項目から、割引券をプリントアウトして持っていくか、画面を見せると、同様の割引が受けられます。ぜひ、割引制度を利用しましょう。

神戸海洋博物館とカワサキワールド4:館内サービス見出し

神戸海洋博物館には、車イスが必要なお客様や、高齢者、ベビーカーとご一緒のご家族が、安心して観光できるよう各種設備を整えています。建物入り口や展示物の周辺にはスロープを、階段やトイレには手摺りを設置しています。2Fの展示室に行くときには、エレベーターをご利用ください。

車イスのご利用のお客様は、1Fインフォメーションカウンターで、2台まで無料で借りることができます。館内のみのご利用となります。1Fにあるベビールームと授乳室には、ベビーベッドと水場をご用意しています。赤ちゃん連れのご家族には、安心の館内サービスですね。

神戸海洋博物館の1階はエントランスと展示室見出し

海洋博物館のエントランスに入ると、さまざなま船体の陶板製のレリーフと、1868年の近代神戸港開港をその号砲で祝ったイギリス軍艦ロドニー号の縮尺1/8スケールの巨大な模型が出迎えてくれます。とても精密なつくりで、圧倒されます。

また、日本で最初にイタリアはベニスから輸入されて、使用されていた大型ゴンドラの実物模型、船の航海時に安全を願って舳先に信仰の対象や魔力を持つものの像を取り付けたフィギュアやヘッドなどが展示されています。ロビーには、神戸港に入港したクルーズ客船の写真などが展示されていて、感心すること間違いなしです。

1Fには多目的ホールがあり、海や港に関する講義や会議、セミナーなどが開かれたり、さまざまな催事や教室、イベントなども開催されることがあり、ホームページなどをチェックして、ぜひ参加してみると、楽しいと思います。こちらの多目的ホールは、車イスのお客様やベビーカー連れのお子様も楽しめるようになっています。

1F展示室には、船のしくみやクルーズ船の楽しみ方などが紹介されているブースになります。船の模型は、古いものは昭和初期に製作されたものもあり、見ごたえ十分です。また、国際港湾都市として発展をとげた神戸と神戸港の歴史を学ぶこともでき、お子様連れだけでなく、大人の方も歴史を学ぶことができますね。

神戸海洋博物館の2階はカワサキワールド見出し

2Fにはカワサキワールドがあります。100年を越える歴史を持つ川崎重工グループの企業ミュージアムです。川崎重工グループの代表的な製品を、目でみて、手で触れて、知ることができます。家族で、カップルで、遊びながら、日本の技術力の高さ、ものづくりの大切さを学ぶこともできます。

2Fの展示室には、神戸港の歴史がくまなく紹介されています。また、NHKの大河ドラマ、平清盛のゆかりの地である大輪田泊、福原京を幻の福原京として展示されています。平清盛の時代の様子など、日本で初めての人工島と呼ばれている経ヶ島の埋め立ての様子を学ぶことができますね。

マリタイムシアタでゆったりと見学しよう見出し

大型スクリーンと立体音響システムを備えたマリタイムシアタ。車いす席2席含んだ、33席の大型シアターでは、さまざまなものが上映されています。この大型シアター、イスの座り心地は抜群とのことなので、見学で疲れた時に、一休みもかねて、海、港、船の歴史やいろいろを学ぶことができるとよいですね。

野外展示場で実物展示を見学しよう見出し

メリケンパークでは、いろいろな観察データの採取を、無人で行える自立型無人潜水機や、三菱重工業株式会社で神戸造船所で使用されていたトリガーなどを実物展示をしています。また、阪神淡路大震災で壊れたメリケン波止場の一部を神戸港震災メモリアルパークとして保存しています。ぜひ、足を運んでみましょう。

神戸海洋博物館とカワサキワールドのランチ1:家族でランチ見出し

Photo by masuidrive76

神戸を観光しながら、美味しいランチも食べたいという方には、ぜひおすすめのお店がいくつかあります。まずは、お子様連れのご家族におすすめのランチのお店をご紹介しましょう。

ダイナミックキッチン&バー 燦-SUN- 神戸

JR神戸線三ノ宮駅より阪急東出口出て北側駅構内の神戸交通センタービルの10階、三ノ宮駅直結徒歩1分の好立地のお店です。完全個室があり、景色もとてもよいです。本格和食を堪能できること間違いなしです。ランチメニューも充実しています。

トラットリア・エ・カフェ グラッツィア

三宮駅から徒歩5分のところにあるイタリアンのお店。ランチメニューの中にあるパスタランチでは、曜日ごとに日替わりで2種類ずつのパスタを食べる事が出来ます。オムツ替えのスペースもあるので、お子様連れのご家族には安心ですね。

THE PLACE KOBE

阪急神戸線神戸三宮駅より徒歩5分のところにある、乳幼児から入店歓迎のイタリアンのお店。離乳食の持ち込みも出来るだけでなく、オムツ替えスペースやベビーカーのままの入店も可能です。お料理は、こだわりのイタリアンをバイキングスタイルです。

三宮のランチはカフェでおしゃれに!ゆったりと過ごせるおすすめ17選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三宮のランチはカフェでおしゃれに!ゆったりと過ごせるおすすめ17選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている三宮は、神戸を代表するグルメスポット。今回はそんな三宮にある人気ランチを楽しめるカフェをご紹介します。三宮には、美味しいランチが自慢の駅近にある便利な駅近カフェや、おしゃれな空間でゆったりランチを楽しめるカフェがいっぱい。

神戸海洋博物館とカワサキワールドのランチ2:カップルでランチ見出し

Photo by [cipher]

大人のカップルで、神戸海洋博物館とカワサキワールドを訪れた後は、神戸を観光して楽しみたいですね。その後、カップルでぜひ訪れたいランチのお店をご紹介しましょう。

ラ・レゾナンス (La Resonance)

三宮駅より徒歩10分のフレンチのお店。野菜にこだわったオシャレなフレンチが食べることができるので、ぜひデートで訪れたいですね。ランチのコースも充実しています。ぜひ、カップルでランチを楽しんではいかがでしょうか。

R Valentino (アール ヴァレンティーノ)

Photo by Zengame

JR三ノ宮駅から165mの好立地のイタリアンのお店。ランチのコースは1800円とお手頃なのに加えて、メニューも豊富なので、迷ってしまいますね。400℃の石薪釜で焼き上げたピザも大人気なので、ぜひ、ご賞味あれ。イタリアンを食べたいなら、ぜひ、カップルで訪れてみましょう。

野菜割烹 あき吉 (やさいかっぽう あきよし)

JR神戸線三ノ宮駅徒歩5分の立地にある日本料理店。ランチのお野菜御膳は2000円とお手頃なお値段で、デザートまでつきます。嬉しいお値段ですね。日本料理を食べたいカップルは、ぜひ、あき吉を訪れてみてはいかがでしょうか?満足できること、間違いなしです。

神戸三宮の人気おすすめランチをご紹介!名店・名物の情報や子連れOKな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸三宮の人気おすすめランチをご紹介!名店・名物の情報や子連れOKな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸に遊びに来た時にランチはどこに行かれますか?神戸三宮センター街を通って買い物をして神戸中華街でランチや神戸大丸まで行って周辺でランチもおすすめです。しかし隠れた名店もたくさんある神戸三宮で知る人ぞ知るおすすめランチスポットを紹介いたします。

神戸海洋博物館とカワサキワールドを満喫!見出し

神戸海洋博物館とカワサキワールド、神戸観光をしながらのランチの計画は立てられましたか?歴史にあふれた神戸を歩いて、手で触れて、目で見て、体験してみてはいかかでしょうか?カップルのみなさん、ご家族連れにみなさん共に、満足できると思います。ぜひ、足を運んでみましょう。

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote