地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸ラーメン人気おすすめランキングBest9!有名店から隠れた名店までご紹介

神戸ラーメン人気おすすめランキングBest9!有名店から隠れた名店までご紹介
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

人気ラーメン店が多い神戸。超有名店から各種ランキングに顔を出さない地元民に愛される隠れた名店まで「神戸ラーメン人気おすすめランキング」をご紹介します。ラーメンを楽しんだ後に立ち寄ってほしい神戸のおすすめスポット情報も盛りだくさん!

人気スポット神戸でラーメン巡り!見出し

グルメの街「神戸」特にラーメン店は激戦区の様相で競争、淘汰が激しい分ハイレベルな場所になっています。その中でも人気の高いおすすめ店をランキング形式で紹介。定番の「お酒後の締めにラーメン」という人向けの居酒屋など、立ち寄りスポットも紹介しますので、神戸ラーメン旅行の参考にしてください。

神戸ラーメンおすすめランキングBest9!見出し

Best9神戸市民の人気店!「ラーメンたろう」

神戸市民には昔からおなじみのローカルチェーン。キムチ食べ放題サービスが特色のお店です。そのキムチが美味しく、はまってしまう人が多い。隣の席を見るとおじさんがラーメンの上にキムチを山のように盛っている光景は日常茶飯事です。その他にも時間帯によってギョーザ無料等のサービスも有り。

Best8上品ラーメンが人気!「北野坂・奥」

豚骨と魚介をベースにした味わい深くも、しつこさは感じない誰もが美味しく楽しめる名店です。器もオシャレですね。ラーメン店は庶民的な内装の店が多いですが、こちらは料亭のような上品な雰囲気のお店です。少し場所が解りにくいので迷わないように地図をしっかり確認しながら行きましょう。

Best7ランキング常連!「弘雅流製麺」

スープの種類が複数有りますが特に鶏骨スープがおすすめです。各種ランキングに顔を出すことも多く根強い人気を誇る名店です。日替わりスープのつけ麺も好評なので要チェック。メニューが豊富なので常連さんも飽きずに通う事が出来るお店です。昼と夜とでメニューが違うのも特徴です。

Best6昔ながらの名店!「もっこす」

Photo by ryumu

こちらも「ラーメンたろう」と並んで神戸市民のソウルフード的存在の名店です。ストレートな中細麵の昔ながらの懐かしい感じがする中華そばが楽しめます。神戸市内に複数店舗を構えているのでラーメン巡りのプランに合わせて便利な場所に有る店舗をチョイスしましょう。

Best5神戸駅前の人気店!「山笠ラーメン」

まさに飲み屋帰りに立ち寄りたくなる雰囲気のお店です。後述の「しぇからしか」の豚骨ラーメンはしつこすぎると言う方にはこちらのお店をおすすめします。豚骨スープにはゴマや紅ショウガが良く合いますので、好みに合わせて投入しましょう。阪急三宮駅前と便利な場所に有る立ち食いラーメンの名店です。

Best4女性にもおすすめ!「しゅはり」

あっさりとした味わいの塩ラーメンと甘辛い混ぜソバが人気の名店です。カウンターのみのお店に有りがちな女性客が入りにくい雰囲気は皆無なのでカップルでも安心して入店できるのがうれしいポイント。こちらのお店は限定ラーメン等のメニューが充実しているのが特色です。

Best3極細麺がおすすめ!「季風軒」

あっさりした醤油ベースのスープと素麺並みの極細麺が特徴のお店です。豚骨ラーメンはちょっと濃すぎるなあと言う気分の時には、ここのラーメンで決まりでしょう。食べた後に胃もたれもしないですからラーメン巡りの序盤戦で食べても後に響かない一品です。

Best2種類の多さがおすすめ!「天孫降臨」

Photo by Richard, enjoy my life!

店名からしてインパクトが強く無茶苦茶濃い豚骨ラーメンでも出て来そうなのですが、実際は豊富な種類のメニューで沢山の人に愛されている名店。特に塩ラーメンが美味でトッピングの味玉との相性は抜群です。この味玉は単独で食べてもいける位、美味しく仕上がっている人気メニューです。

Best1本気のとんこつ!「しぇからしか」

くさい。もちろん良い意味です。店の近くに行けばすでに香ってきます。ファミリー向けにアレンジされたチェーン店の上品な豚骨ラーメンとは一線を画す本格派の名店です。それだけに1度味わえばクセになってリピーターと化す事でしょう。トッピングも必要最低限で小細工なしの本物の豚骨ラーメンです。神戸には「東灘店」が有ります。

もっこす(神戸)のラーメンは絶品!人気のメニューや気になる値段を紹介!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もっこす(神戸)のラーメンは絶品!人気のメニューや気になる値段を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には神戸ラーメンのお店がたくさんあります。その中で人気が高いのが「もっこすラーメン」です。豚から取るスープとストレート麺に、もやしや青ネギを加えたのが神戸ラーメンの特徴です。今回は神戸ラーメンの中で最も人気の高い「もっこすラーメン」をご紹介いたします。

神戸近郊ラーメン店ランキングBest3!見出し

Best3阪神の選手も通う人気店!「どん」

阪神西宮駅近くの名店。「柚子胡椒おろしラーメン」が人気メニューです。元タイガースの下柳をはじめ関西の有名人からも絶大な人気を博し店内にはサイン色紙が沢山飾られています。サイドメニューの「まかない丼」も絶品です。名店のまかないが食べられるとあって、こちらも人気メニューです。神戸からは後述のお得切符で行きましょう。

Best2夜営業なしでも人気!「ばっは」

魚介ベースのスープがおすすめの名店。以前は夜も営業していたのですが現在は夕方4時までというスタイルです。営業時間短縮後も人気は衰えることなくランチタイムには行列が出来ています。こちらは阪急の西宮北口が最寄りです。例によって「阪急阪神1デイパス」を使えば神戸からお得に行けます。

Best1焼き飯も旨い!「宮っ子ラーメン」

大阪~西宮に複数店を展開している人気店。今回は「阪急阪神1デイパス」を使って神戸市外に出るのを前提にしているので「宮っ子ラーメン十三店」をおすすめします。阪急の十三駅が最寄りで下車後すぐの場所に有ります。ラーメンは言うまでもなく美味ですがチャーハンが美味しいのが特徴です。

三宮のラーメンおすすめ情報!深夜営業や24時間食べられる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三宮のラーメンおすすめ情報!深夜営業や24時間食べられる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている三宮は、人気グルメスポット。今回はそんな三宮でおすすめのラーメンをご紹介いたします。三宮には、24時間ラーメンを食べられる24時間営業のラーメン屋や、絶品とんこつラーメンを堪能できる深夜営業のラーメン屋がいっぱい。

神戸おすすめ居酒屋ランキングBest3!見出し

Best3名店が沢山!「東門街商店街」

夜になると活気が溢れかえる居酒屋街です。駅から徒歩10分程の距離にあります。カラオケ屋やコンビニなども充実しているので遊ぶには便利な場所です。ここで一杯やってから場所を移し美味しい神戸ラーメンを楽しむのがおすすめのルート。馴染のあるチェーン店から凝った料理を提供する隠れた名店まで幅広いお店が有ります。

Best2藁焼きが香る!「土佐清水ワールド」

Photo by sabamiso

お店の中で藁(わら)を使用してカツオを調理するお店です。そのため店内には香ばしい匂いが常に漂っています。出来立てのカツオのたたきは絶品でお酒が進む事間違いなし。カツオが濃い目の味つけなので、このお店の後に行く締めのラーメンは塩味等さっぱりした物が相性良し!

Best1ゆったりおもてなし!「うえ山」

まさに隠れた名店といった雰囲気の人気店。わいわい盛り上がるタイプの居酒屋と違いゆっくり静かに食事とお酒を楽しみたい人におすすめのお店です。土地勘が無いと場所が少し分かりづらいのでスマホ等で地図を確認しながら行くのがおすすめです。立地自体は駅から近い場所になります。

ラーメンや神戸のマメ知識!見出し

神戸市は震災前まではアジア1番の港街として賑わっていました。その影響から異国風文化が醸成され中華街も発展しました。そんな神戸でも特に人気の高い豚骨ラーメンはセリ市場の取引の合間の短い時間に食べるために作られたとされています。そのため茹で上がりの早い極細麵を使用しています。

神戸駅周辺観光ランキングBest3!見出し

Best3ランキング外の名店も!「センプラ」

「センプラ」の通称で知られる神戸市を代表する商業施設です。「センタープラザ」が正式名称。ここを中心に各方面に人気スポットがあるので便利です。ランキング外の飲食店も盛りだくさん。2~3階の一角には西日本では大阪日本橋に次ぐ規模のオタクショップ街が有ります。明るい雰囲気のゲームセンターが出来て入りやすくなりました。

Best2アングラな人気を誇る!「モトコー」

神戸元町高架下に有る商店街。飲食やファッションなど新進気鋭の若い店が点在しています。その一方、掘り出し物?ガラクタ?みたいな品ぞろえの店も健在です。薄暗いシャッター街にアンダーグラウンドな雰囲気の店が魅力のモトコーを探検してみましょう。雰囲気はアングラですが治安は良好、一歩出れば表通りに面した立地です。

Best1海が奇麗!「神戸ハーバーランド」

Photo by alexxis

テレビ等で目にする神戸の姿は大抵の場合ハーバーランドを大きく取り上げています。実際に行ってみると開放的な広場に美しい海、停泊するクルーズ船等まさに神戸を象徴する場所だと解ります。ラーメン巡りの合間にハーバーランドの雰囲気を味わいながら少し休憩するのも良いでしょう。

神戸発のおすすめ鞄!「ル・ボナー」見出し

鞄マニア、革マニアには余りにも有名な神戸の名店。当然、量販店の品物より高額ですがクオリティの高さは折り紙付き。こだわりを持って厳選された革、圧倒的に丁寧な縫製が大好評のブランドです。ハイブランドのギラギラした雰囲気は苦手だけど確かなクオリティを求める人におすすめ。ラーメン巡りの途中、お店に寄ってみてはいかが?

神戸の「アルカラ」ファンにおすすめの場所!見出し

Photo by tatsuya_mizuta

ドラゴンボール超のエンディング曲を担当しオリコンランキング上位を獲得したアルカラは以前、「神戸アートハウス」を拠点に活動していました。アルカラファンにとって聖地と言える「神戸アートハウス」では毎日なんらかのライブが行われているのでラーメン巡りと同時に行ってみる事をおすすめします。

神戸周遊おすすめ切符ランキングBest3!見出し

Best3温泉満喫!「有馬六甲周遊パス」

兵庫県下でも城崎温泉に次ぐ人気を誇る有馬温泉。神戸市内から約1時間の場所に有るので立ち寄る事をおすすめします。温泉とランキング上位のラーメンの2つを楽しみたい人には「有馬・六甲周遊パス」がおすすめ。神戸と有馬温泉をお得に行き来できます。宿泊予定の方向けに2日間通用するタイプも用意されています。

Best2人気スポット網羅!「シティループ」

神戸は意外に坂道も多く徒歩で本格的に観光を楽しむとなると結構な負担になります。かと言って細かくバスを乗り継ぐと出費が多くなってしまいます。欲張りに人気スポットを沢山周りたい人には「シティループ」がおすすめです。県外からの旅行客に人気のメジャーな場所を網羅していますので、初めて神戸を訪れる人におすすめです。

Best1乗り放題!「阪急阪神1デイパス」

阪神間はJRを中心に北部を阪急電鉄・南部を阪神電車が走り、それぞれが大阪と神戸を東西に繋いでいます。その阪急と阪神の全線が1日乗り放題となるのが「阪急阪神1デイパス」です。その利便性から人気が高く阪神間の観光におすすめ。神戸のランキング上位店以外にも人気店は多く、この切符を利用して行動範囲を広げるのもおすすめです。

ランキング外にも素敵な所が一杯!見出し

Photo by ivva

美味なラーメンをはじめ多くの魅力に溢れる神戸。交通網、宿泊施設も充実し近畿圏の人はもちろん泊りがけでのラーメン旅にもおすすめできます。1日では周り切れないほど人気ラーメン店が密集しているので神戸の街は何度も楽しめる事でしょう。ランキングに登場しない店もハイレベルなので神戸ラーメン探検に終わりは有りません!

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote