地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の遊園地&テーマパークで遊ぼう!デート・子連れにおすすめのスポットも!

仙台には人気の高い遊園地やテーマパークがたくさんあります。東北三大遊園地の1つである仙台八木山ベニーランドなど、魅力的な遊園地ばかりです。デートにはもちろん、子連れにもおすすめの仙台にある遊園地やテーマパークをご紹介します。

まずは仙台ってどんな街?見出し

Photo by sendaiblog

仙台の遊園地やテーマパークをご紹介する前に、まず仙台の街についてご説明します。東北三大遊園地のひとつである仙台八木山ベニーランドなど、子連れやデートにぴったりのおすすめスポットが多い街です。仙台だけでなく全国各地から多くの観光客が訪れる人気の街なので、詳しくご紹介します。

「杜の都」とも呼ばれる東北地方の中心都市

Photo by sendaiblog

仙台市は自然に囲まれており、都心部にも街路樹などの緑が多いことから「杜の都」とも呼ばれています。宮城県の県庁所在地であり、政令指定都市にも選ばれています。仙台市は、宮城県だけでなく東北地方の中でも代表的な大都市で、およそ109万人、52万世帯が居住しています。

観光スポット満載の東北最大のレジャーの街

Photo by sendaiblog

仙台市には、東北三大遊園地のひとつである仙台八木山ベニーランドなど、子連れやデートに最適の遊園地やテーマパークがあります。その他にも伊達政宗の居城であった仙台城跡や、伊達家のお墓である瑞鳳殿など仙台ならではの観光スポットも数多くあるので、仙台観光を楽しんでみてください。

仙台観光を子供と楽しめるスポットランキングTOP11!水族館など魅力満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台観光を子供と楽しめるスポットランキングTOP11!水族館など魅力満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台観光は大人はもちろん、子供と一緒に楽しめるスポットが沢山あります。自然豊かな東北最大の都市、仙台でゆったりとした家族一緒の観光を楽しんでみてはいかがでしょう。子供連れで楽しめるおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。

仙台のおすすめの遊園地&テーマパーク<子連れ編>見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

仙台には子連れに人気の高い遊園地やテーマパークがたくさんあります。仙台で最も有名な遊園地、仙台八木山ベニーランドの他にも魅力的な遊園地が数多く存在します。仙台にある子連れに優しいおすすめの遊園地を、ベニーランド以外も詳しくご紹介しますので、ぜひお出かけの参考になさってみてください。

仙台で人気の遊び場31選!子供も大人も楽しめるおすすめスポットばかりを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で人気の遊び場31選!子供も大人も楽しめるおすすめスポットばかりを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、仙台でおすすめの人気の遊び場31選を大特集。子供も大人も楽しめるおすすめスポットをメインに、屋内の人気スポット、無料の人気スポット、デートにもおすすめのスポットなどの情報も交えながら、仙台でおすすめの人気の遊び場をご案内します。

東北三大遊園地の1つ【仙台八木山ベニーランド】

Photo by Hagane Tsuyoshi

仙台にある仙台八木山ベニーランドは、仙台だけでなく東北地方の中でも有名な遊園地です。ベニーランドは東北三大遊園地のひとつにも選ばれており、子連れで訪れても楽しめる子供向けのアトラクションが豊富な遊園地です。絶叫系から子供向けまで幅広いアトラクションがあるので、ベニーランドでお気に入りを見つけてください。

子供向きイベントも開催!

Photo by MiNe (sfmine79)

仙台八木山ベニーランドでは、子供向けのイベントも数多く開催されています。ベニーランド内の特設ステージで、ヒーローショーやキャラクターショーが行われます。ベニーランドならではのご当地キャラクターショーも開催されるので、子連れや家族連れにはぴったりです。

仙台八木山ベニーランドの施設情報

Photo by cytech

ベニーランドは仙台駅からのアクセスもよく、地下鉄やバス、車で訪れることができます。開園時間は基本的には9時から17時までですが、季節によって時間が短縮されますので注意が必要です。3月から11月は営業していますが、12月と1月、2月は営業日が限られていますので、事前に確認してからベニーランドを訪れてみてください。

住所 宮城県仙台市太白区長町越路19-1
電話番号 022-229-1603

子供たちに大人気【仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール】

Photo by alberth2

子連れに非常に人気の高いテーマパークが、仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールです。全国に5ヵ所あるアンパンマンこどもミュージアムのひとつです。アンパンマンの街並みのジオラマや、パン工場、アスレチックなどを楽しむことができます。アンパンマンの世界を体験できる子連れにおすすめのテーマパークです。

子供が喜ぶショーやイベントが盛りだくさん!

Photo by OHTAKE Tomohiro

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールでは、アンパンマンの仲間達と一緒に歌って踊れるショーや、様々なイベントを開催しています。季節によってショーやイベントの内容が変わるので、何度行っても楽しめます。子連れのファミリーに非常に人気が高いテーマパークです。

キャラクターパンはお土産に大人気!

Photo by yuki5287

ジャムおじさんのパン工場では、アンパンマンや仲間達をかたどったパンが毎日手作りされ、販売されています。食べるのがもったいないくらい可愛らしいパンで、パンの中身もそれぞれ異なります。その場で食べるのはもちろん、お土産にもおすすめです。パンを作っているところを間近で見ることもできるので、子連れにもぴったりです。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの施設情報

Photo by OHTAKE Tomohiro

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールは、仙台駅から徒歩9分のところにあります。駐車場も完備されていますが、台数に限りがあるので電車の利用がおすすめされています。ミュージアムの入場は1歳以上から有料で、1600円となっています。ショッピングモールは無料で入ることができるのでおすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
電話番号 022-298-8855

楽天生命パーク宮城のミニ遊園地【スマイルグリコパーク】

Photo by Kanesue

仙台にあるスマイルグリコパークは、楽天イーグルスの本拠地、楽天生命パーク宮城にある遊園地のようなテーマパークです。野球の試合がある日は、ビジョンカーを見ながら応援することもできます。芝生でのんびりしたり、遊具を楽しんだりと子連れでもデートでも楽しめるスポットとなっています。

観覧車は球場のシンボル的存在!

Photo by S_e_i

楽天生命パーク宮城のレフト側にある観覧車は、スマイルグリコパークのシンボルと言っても過言ではありません。観覧車に乗ると、観覧車の中からスタジアムを一望することができます。プロ野球の試合を上空から眺めることができるので、おすすめです。スタジアム内だけでなく、仙台の街並みも楽しむことができます。

当日の観戦チケットがあれば無料で入園可能!

Photo byjessica45

仙台にあるグリコスマイルパークは、通常入園する際料金が必要ですが、当日の野球観戦チケットを持っていれば、誰でも入場無料で楽しむことができます。試合だけでなくテーマパークを楽しむことができるので、一石二鳥です。楽天生命パーク宮城へ試合を見に行かれる方は、ぜひグリコスマイルパークにも立ち寄ってみてください。

スマイルグリコパークの施設情報

Photo by sabamiso

仙台にあるグリコスマイルパークは、JR仙石線宮城野原駅から徒歩5分です。プロ野球の試合が開催される日は、仙台駅から楽天生命パーク宮城までシャトルバスが運行されるので、おすすめです。レフトスタンドとセンタースクリーンの間に観覧車が見えるので、目印に向かってみてください。

住所 宮城県仙台市宮城野区宮城野3-2-1
電話番号 050-5817-8100

仙台のおすすめの遊園地&テーマパーク<デート編>見出し

Photo by kagawa_ymg

仙台にはデートで訪れたいロマンチックなテーマパークがたくさんあります。子連れにも人気ですが、デートスポットとしても人気が高いので、おすすめです。仙台でおすすめのデートスポットとなるテーマパークをご紹介しますので、ぜひチェックして訪れてみてください。

東北最大級の水族館【仙台うみの杜水族館】

Photo by sekido

仙台うみの杜水族館は、仙台だけでなく東北最大級の水族館として人気のテーマパークです。100基もの水槽がある大規模な水族館で、仙台や東北だけでなく、日本や世界の魚や生き物も展示されています。イルカやペンギン、アザラシなど水族館の人気者達を一挙に見ることができるので、おすすめです。

イルカ×アシカ×バードショー「STADIUM LIVE THE GROOVE」

Photo by lasta29

STADIUM LIVE THE GROOVEは、2019年3月1日にスタートした新しいショーです。イルカとアシカに加え、鳥がパフォーマンスに加わる日本でも珍しいショーです。生き物達とトレーナー、観客が一体となって作り上げるショーなので、デートで訪れたら必ず盛り上がるはずです。

映像×音×生きものショー「Sparkling of Life&Music」

Photo by BONGURI

仙台うみの杜水族館で行われるショー、Sparkling of Life&Musicの主役は2万5000尾のマイワシ達です。マイワシ達が群れをなして泳いでいる姿に、音楽と映像がプラスされて躍動感ある世界を味わうことができます。キラキラと輝きながら泳ぐ姿は、神秘的でデートにもぴったりです。

仙台うみの杜水族館の施設情報

Photo by s891082212001

仙台うみの杜水族館は、JR仙石線中野栄駅から徒歩15分です。仙台空港と中野栄駅からは、シャトルバスや路線バスを利用することも可能です。車で訪れても、800台もの広さの駐車場が完備されているので安心です。ドライブデートにもぴったりのテーマパークなので、おすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
電話番号 022-355-2222

無柵放養式の動物園【仙台市八木山動物公園】

Photo by panda670928

仙台市八木山動物公園は、1965年に開園した仙台市立の動物園です。八木山動物公園の向かいには、東北三大遊園地のひとつである八木山ベニーランドがあるので、子連れにもデートスポットとしてもぴったりです。ライオンやトラ、ゾウなど動物園の人気者が揃っているので、非常に見応えのあるおすすめの動物園です。

えさやり体験/ふれあい体験は毎日開催!

Photo by zamojojo

仙台市八木山動物公園では、動物への餌やりやふれあい体験を毎日開催しています。土日祝日には、その他にも様々なイベントが開催されます。動物に触れ合ったり餌をあげたりという体験は、子供だけでなく大人も参加することができます。デートにもぴったりですので、おすすめです。

仙台市八木山動物公園の施設情報

Photo by tsukunepapa

仙台市八木山動物公園は、仙台市営地下鉄の八木山動物公園駅が最寄り駅です。仙台で人気の遊園地、ベニーランドも近いため、土日祝日やゴールデンウィークなどは道路の混雑が予想されます。駐車場は完備されていますが、電車など公共の交通機関を利用することがおすすめされています。

住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話番号 022-229-0122

仙台のおすすめの遊園地&テーマパーク<買い物+α編>見出し

Photo byquinntheislander

仙台には遊園地やテーマパーク以外にも、子連れやデートで楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。買い物が好きな方におすすめのショッピングモールやアウトレットなど、ショッピングスポットが盛りだくさんです。詳しくご紹介しますので、買い物に行く際の参考になさってみてください。

子供も楽しめるショッピングモール【錦ケ丘ヒルサイドモール】

Photo byAlterfines

錦ケ丘ヒルサイドモールは、子連れでもデートでも楽しめるショッピングモールです。レディース、メンズファッションだけでなく、キッズファッションのお店もあるので、子連れのファミリーにおすすめです。子供が遊べる室内遊園地もあるので、ショッピングに飽きてしまっても安心です。

丘の上の水族館「アクアテラス錦ケ丘」

Photo by sorarium

錦ケ丘ヒルサイドモール内には、水族館があります。アクアテラス錦ケ丘は、光と生き物の共演がテーマとなっている水族館で、幻想的な雰囲気で展示を楽しむことができます。フクロウやヘビ、ハリネズミなど生き物に触ることができるイベントも開催されているので、子連れでもデートでも楽しめます。

国産木材を使った遊戯施設「感性の森」

Photo by yto

錦ケ丘ヒルサイドモールには、木で作られたおもちゃや遊具で遊ぶことができる室内遊園地があります。感性の森には、子供の想像力や集中力を育むための木のおもちゃや遊具が取り揃えられています。子供が自分で考えて、発想豊かにのびのびと遊ぶことができるおすすめの施設です。

錦ケ丘ヒルサイドモールの施設情報

Photo byJillWellington

錦ケ丘ヒルサイドモールは、電車や車など様々なアクセス方法があります。最寄り駅はJR仙山線の愛子駅となっており、愛子駅からバスやタクシーで5分ほどです。仙台駅前バス停より錦ケ丘ヒルサイドモールまで路線バスも走っているので、アクセスもよく非常に便利です。

住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1
電話番号 022-392-0585

東北最大級のアウトレット【三井アウトレットパーク仙台港】

Photo by ototadana

三井アウトレットパーク仙台港は、仙台だけでなく東北地方の中でも最大級の大きさを誇るアウトレットモールです。有名ブランドから日本初出店のブランドまで、幅広いブランドを取り扱っています。ショッピングだけでなく、グルメにも力を入れているので仙台ならではの味を楽しむこともできます。

仙台港を望む高さ50mの観覧車「ポートフラワー」

Photo by sor

三井アウトレットパーク仙台港内には、仙台港を一望できる観覧車があります。遊園地の定番である観覧車は、幅広い世代の方から支持されており、大人600円、3歳から小学生の子供は300円で乗ることができます。ショッピングに疲れた時の休憩スポットとしてもおすすめです。

子供が飽きてきたら「アミューズメントパーク」

Photo by wtnb75t

子連れでショッピングに出かけると、子供は途中で必ずと言っていいほど飽きてしまいます。そんな時に役に立つのがアミューズメントパークです。観覧車のふもとに小さな遊園地があり、子供が喜ぶ乗り物が充実しています。子連れのファミリーにおすすめですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

三井アウトレットパーク仙台港の施設情報

Photo by contri

三井アウトレットパーク仙台港へは、JR仙石線の中野栄駅が最寄り駅で徒歩約8分となっています。たくさん買い物をしたいという方は、車でのお出かけがおすすめですが、土日祝日は渋滞が予想されます。駐車場は2000台と広いので安心ですが、混雑必至ですので時間に余裕を持って訪れてください。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
電話番号 022-355-8800

仙台周辺の遊園地へも足を延ばそう!見出し

Photo by cytech

仙台市内だけでなく、仙台周辺にも人気の遊園地やテーマパークがあります。子連れでもデートでも楽しめる味わい深いテーマパークとなっているので、詳しくご紹介します。どの施設も非常におすすめ度の高い遊園地やテーマパークなので、ぜひ訪れてみてください。

東北最大級の遊園地【リナワールド】

Photo by 海爾渥 / Hairworm

リナワールドは、山形県にある遊園地で、東北地方の中でも最大級の遊園地です。絶叫系のアトラクションから子連れに人気のアトラクションまで、数多くのアトラクションが揃っています。遊園地だけでなくプールも楽しむことができるので、夏には多くの観光客が訪れます。

テーマ別の4つのゾーンから構成

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

リナワールドは4つのゾーンから構成されています。観覧車やメリーゴーラウンドがあるジョイフルゾーン、絶叫系のアトラクションが多いエキサイトゾーン、キティちゃんなどサンリオキャラクターで溢れるメルヘンランド、プールが楽しめるリナビーチゲートの4つです。どのゾーンも魅力たっぷりなので、おすすめです。

リナワールドの施設情報

Photo by 海爾渥 / Hairworm

リナワールドは、山形上山インターから車でおよそ5分です。山形県内発着のバスの往復乗車券と、リナワールドの1日フリーパスがセットになったリナバスセット券が非常に便利だと人気が高いです。フリーパス料金だけで、往復バスが利用できるお得なチケットなので、ぜひ利用してみてください。

住所 山形県上山市金瓶字水上108-1
電話番号 023-672-1614

緑や花に囲まれた遊園地【チャチャワールドいしこし】

Photo by june29

宮城県登米市にある遊園地、チャチャワールドいしこしでは遊園地だけでなくピクニックや散策コースが楽しめます。銃を持って恐竜を退治しながら進んでいくジュラシック退治ゲームや、全長250メートルもの長い滑り台、マッハコースターなどが人気です。子供も大人も楽しめる遊園地となっています。

2019年4月にリニューアルオープン!

Photo by BONGURI

チャチャワールドいしこしは、高森パークゴルフ場の改装に伴い長期に渡り閉園していましたが、2019年4月にリニューアルオープンを迎えました。子供向けの遊具が増えたり、レストランのメニューがリニューアルされたりと大きく変化しています。子連れにもデートにもぴったりの遊園地なので、ぜひ一度訪れてみてください。

チャチャワールドいしこしの施設情報

Photo by spinster cardigan

チャチャワールドいしこしは、入園料無料の遊園地です。アトラクションや遊具を利用する際、料金が必要となります。アクセスは最寄の石越駅からバスで約15分です。車の場合は、東北自動車道若柳金成インターから約20分、東北道築館インターから約25分、三陸道登米インターから約30分となっています。

住所 宮城県登米市石越町南郷高森100
電話番号 0228-34-2221

年間通して利用できる【やくらいウォーターパーク】

Photo by526663

やくらいウォーターパークは、一年中入ることができる温水プールと日帰り温泉が楽しめるテーマパークです。25メートルプールの他に、子供用のプールや流れるプールもあるので子連れでも楽しむことができます。日帰り温泉は大浴場の他に露天風呂やサウナなど、様々な温泉に入浴できるのでおすすめです。

ウォータースライダーはスリルを味わえる!

Photo by Rodrigo Soldon Souza

子供に人気のある施設がウォータースライダーです。長いトンネルを潜り抜ける滑り台で、身長120センチ以上で利用可能です。プール使用料に加えて、別料金として550円が必要です。別料金を払えば、何度でもウォータースライダーを楽しめるので、子連れのファミリーにおすすめです。

やくらいウォーターパークの施設情報

Photo by Rodrigo Soldon Souza

やくらいウォーターパークは、やくらい山の麓にある自然に囲まれた施設です。JR奥羽東線西古川駅が最寄駅ではありますが、車で30分以上かかるので、車でのお出かけをおすすめします。プールで思い切り楽しんだ後、温泉でゆっくり疲れを癒せるので子供も大人も楽しめる施設となっています。

住所 宮城県加美郡加美町味ケ袋薬来原1-333
電話番号 0229-68-1133

仙台名物グルメを楽しもう!見出し

Photo by contri

仙台には名物と言われるグルメが数多くあります。仙台に来たからには食べて帰りたいメニューがたくさんあるので、その一部をご紹介します。仙台土産としても人気のメニューばかりですので、必食です。ぜひたくさん遊んだ後、お腹を空かせてお出かけください。

牛タン

Photo by machu.

仙台グルメの代名詞とも言われるのが、牛タンです。昭和20年代に生まれた牛タン焼きは、仙台の名物メニューとして定着しました。現在はシチューやカレーなどバリエーションも豊富となっています。麦ご飯にテールスープ、牛タン焼きがセットになった牛タン定食は、牛タンを食べる際の定番メニューです。

ずんだもち

Photo by Kakei.R

仙台で有名なスイーツと言えば、ずんだもちです。枝豆をすりつぶして作られた餡を、餅に絡めていただきます。甘さ控えめのずんだ餡が人気で、現在は餅だけでなく様々なお菓子や料理、ドリンクにずんだが使用されています。ずんだが使われているスイーツは、お土産としても人気です。

仙台の遊園地&テーマパークで休日を満喫しよう!見出し

Photo by t.kunikuni

仙台で人気の遊園地やテーマパークをご紹介しました。子供から大人まで楽しめる遊園地やテーマパークは、いつの時代も人気の高いお出かけスポットです。

子連れのファミリーでもデートでも楽しめますので、ぜひ訪れてみてください。遊園地やテーマパークの楽しさを再発見できるはずです。

投稿日: 2019年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote