地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三崎口を観光するなら?人気スポットやおすすめ絶品グルメもご紹介!

三崎口を観光するなら?人気スポットやおすすめ絶品グルメもご紹介!
投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

三崎口は都心からのアクセスがよく、週末旅行にぴったりのスポットです。三崎港で美味しいマグロを堪能したり、城ヶ島など風光明媚な観光スポットを回ったりして楽しみましょう。ここでは三崎口やその周辺の人気観光スポットを紹介します。

三崎口でプチ旅行を楽しもう!見出し

Photo by Yutaka Tsutano

神奈川県の三崎口は都心からもアクセスがよく、週末のプチ旅行にぴったりのスポットです。海岸沿いをドライブしたり、絶景スポットで癒されたりしましょう。

また、海がきれいな三崎口ではマグロをはじめ、海鮮料理を堪能できます。ここではグルメも景色も楽しめる三崎口の魅力をお伝えします。

三崎の観光ならココ!おすすめグルメや人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三崎の観光ならココ!おすすめグルメや人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三浦半島のさらに南にある三崎。この観光地はマグロ業が盛んで、世界中のマグロが集める場所です。築地に次ぐほど海鮮料理の聖地で、東京や横浜など首都圏からのアクセスも抜群です。今回はその三崎の人気グルメや観光スポットなどをまとめました。

三崎口とは?見出し

Photo by Yutaka Tsutano

三崎口は神奈川県の三浦半島にあります。古くから港町として栄え、特にマグロの水揚げは全国でもトップクラスです。三崎港の周囲にはマグロ専門の食堂が軒を連ね、新鮮なマグロ料理が堪能できます。

海が近いため景色もよく、最近は観光にも力が入れられています。おしゃれなカフェや雑貨店なども増え、女子旅にも人気があります。

神奈川県にある港町

Photo by sekido

三崎口は、三浦市の市街地である三崎から4キロほど離れています。三崎口駅は京急本線の終着点で、品川からは特急で約70分です。

三崎口からバスで20分ほどのところにある三崎港は古くから栄えて来た漁港で、現在は全国でも有数の遠洋マグロ漁業の基地になっています。

マグロの水揚げ量が多い

Photo by urasimaru

三崎港のマグロの水揚げ量は多く、全国でも有数の漁港です。周辺には美味しいマグロが食べられるお店が並んでいます。

また産直センター「うらり」は、魚市場を併設していて獲れたての魚を買うことができます。干物も多く、お土産にも人気があります。

魚料理が美味しくグルメにおすすめ

Photo by Yutaka Tsutano

海に近い三崎口や魚料理が美味しく、グルメスポットとしても人気があります。寿司やマグロ丼をはじめ、地元の魚を刺身で食べることもできます。

少し珍しいグルメとしては「マグロラーメン」があります。マグロから取った出汁で作ったラーメンで、具材にマグロやネギが乗っています。

景色もいいので女子旅やドライブデートにも向いている

Photo by Yutaka Tsutano

海に近い三崎口は景色がよくドライブや女子旅におすすめです。城ヶ島や長井海の手公園ソレイユの丘など、風光明媚な観光スポットがたくさんあります。

最近はおしゃれなカフェも多く作られていて、海を見ながらグルメが楽しめます。旅の終わりには日帰り温泉もおすすめです。

三崎口でランチならマグロは外せない!安い&美味しい人気店やおすすめ店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三崎口でランチならマグロは外せない!安い&美味しい人気店やおすすめ店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている三崎口は、人気のグルメスポットです。今回はそんな三崎口でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。三崎口には、美味しい海鮮ランチやマグロランチを楽しめるお店や、子連れにも人気のお安いランチ店がたくさんあります。

三崎口のおすすめ観光スポット(1):荒井浜海水浴場見出し

Photo by woinary

三崎口の人気観光スポットでまず最初に紹介するのが荒井浜海水浴場です。相模湾を見渡せる美しいビーチで、透明度の高さでも知られています。

ビーチの長さは約150メートルとそれほど大きくはありませんが、夏にはたくさんのファミリーで賑わいます。

日本の水浴場88選にも選ばれていて透明度が高い海水浴スポット

Photo by aozorashiraho

荒井浜海水浴場は2001年に日本の水浴場88選にも選ばれた、透明度が高い海水浴場です。岩場があり、ヤドカリや小エビ、カニなどを見つけることができます。

海水浴場は温水シャワーやトイレなどが完備されています。夏は海水浴客で賑わいますが、夏以外の季節はゆっくりと砂浜を散策するのもおすすめです。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by mrhayata

荒井浜海水浴場へのアクセスは京浜急行線三崎口駅から油壺行きバスで約20分です。バス停から海水浴場までは徒歩で約10分です。

小さなビーチですが景観がいいことで人気があり、天気がよければ海の向こうに富士山を見ることができます。

住所 神奈川県三浦市三崎町小網代

三崎口のおすすめ観光スポット(2):京急油壷マリンパーク見出し

Photo by akikoyanagawa

京急油壷マリンパークは神奈川県の三浦半島を代表する人気観光スポットです。ペットと一緒に入園できる水族館で、休日には家族で賑わいます。

こちらは1960年に開園した歴史のある水族館で、こぢんまりとしていますが、海の生物を間近に見れることで人気があります。

海洋生物と触れ合える人気の水族館

Photo by akikoyanagawa

油壺マリンパーク園内には見どころがたくさんあり、約450種6000点の生物に出会うことができます。ペンギン島や回遊水槽などユニークな展示が目を引きます。

1番人気はイルカとアシカショーです。他の水族館とは異なり、劇場型のステージでショーが行われます。ミュージカル仕立てのショーで、小さな子供も最後まで楽しめます。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by akikoyanagawa

京急油壷マリンパークのアクセスは、三崎口駅からバスで約15分です。車でアクセスする場合は、林ICがおすすめです。

こちらの水族館では、かわいいコツメカワウソと握手ができるイベントもあり、人気を呼んでいます。また三崎港から直送されるマグロを提供するレストランがあり、グルメもおすすめです。

住所 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
電話番号 046-880-0152

三崎口のおすすめ観光スポット(3):海南神社見出し

Photo by BONGURI

海南神社は三崎港近くにある、1000年以上の歴史がある神社です。三浦半島の人気パワースポットの一つです。

平安時代に三浦半島で栄えた三浦氏の祈願所で、海賊から三崎の人々を守った藤原資盈の他、多くの神様を祀っています。

食の神様が祀られている神社!チャッキラコ(ユネスコ無形文化遺産)が開催されている場所

Photo by yellow_bird_woodstock

三崎口に古くから伝わる小正月の行事、チャッキラコが開催される場所としても有名です。チャッキラコでは地域の女の子が優美な舞を披露し、奉納します。ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

海南神社には食の神様である磐鹿六雁命も祀られていて、料理が上達するご利益があるとされています。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by Yutaka Tsutano

海南神社は三崎港から市街地を通って5分ほどのところにあります。ご利益は海上安全、商売繁盛、金運アップなどさまざまです。

対になっている樹齢800年の大イチョウは、子育てのパワースポットとされています。神社では御朱印をいただくこともできます。

住所 神奈川県三浦市三崎4-12-11
電話番号 046-881-3038

三崎口のおすすめ観光スポット(4):城ヶ島見出し

Photo by f59t8y

城ヶ島は三崎港の沖合に浮かぶ離島です。島の半分が県立城ケ島公園となっていて、様々な見どころがあります。

城ヶ島は神奈川県で最も大きな自然島で、東西に細長く、約1.8キロあります。風光明媚な場所として知られ、城ヶ島を題材にした歌謡曲も多く作られています。

「馬の背洞門」などハイキングコースが楽しめる

Photo by Propangas

城ヶ島の「馬の背洞門」は自然が作った海蝕洞で、岩壁が大きくアーチ型に削られています。穴から覗くと、雄大な海を眺めることができます。

周辺はハイキングコースになっていて、丘の上からは海を眺めることができます。人も少なく、穴場の観光スポットです。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by f59t8y

城ヶ島公園は城ヶ島大橋を渡ったところにあります。アクセスは京急三崎口駅より城ヶ島行きバスで約20分です。

城ヶ島には、房総半島まで見渡せるピクニック広場、岩場の上にあるかわいい安房崎灯台などの見どころもあります。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県にある自然いっぱいの島「城ヶ島」は、見どころ満載の人気観光スポットです。マグロを始めとする新鮮魚介類などグルメも堪能でき、広々とした絶景の公園や歴史ある場所など日帰りでも十分に楽しめます。城ヶ島観光の魅力あるスポットをご紹介します。

三崎口のおすすめ観光スポット(5):城ヶ島公園見出し

Photo by ume-y

城ヶ島公園は城ヶ島の東半分を占めています。城ヶ島公園は三浦半島の先端にあり、荒々しい海の風景を眺めることができます。

島は歩いて1周2時間ほどなので、観光を楽しみながら歩いてみましょう。城ヶ島公園は、春は水仙の名所としても知られています。

開放感のある景色は最高の写真撮影スポット

Photo by Kuruman

城ヶ島公園には様々な見どころがあります。城ヶ島大橋は1960年に完成した橋で、2013年に放映された人気テレビドラマ「泣くな!はらちゃん」のロケ地になりました。

城ヶ島公園の高台から見下ろす風景は開放感があり、撮影スポットとして人気があります。公園には猫もたくさんいて、のどかな光景が広がっています。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by Propangas

城ヶ島公園のアクセスは、京急三崎口駅より城ヶ島行きバスで約20分から30分です。車でアクセスする場合は、城ヶ島の東側にある駐車場を利用するといいでしょう。

城ヶ島には城ヶ島京急ホテルがあり、海を見ながらグルメや露天風呂が楽しめます。三崎口付近で宿泊を考えている方におすすめです。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

城ヶ島公園の営業時間・アクセス方法は?可愛い猫たちに癒される人気スポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城ヶ島公園の営業時間・アクセス方法は?可愛い猫たちに癒される人気スポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城ヶ島公園は神奈川県三浦市三崎町にある公園で、三浦半島の最南端に位置します。広大な芝生の公園とその先の絶壁や岩場の海岸、2つの白く美しい灯台、雄々しい景観を見ながら歩けるハイキングコースなど、城ヶ島公園は自然の見どころに溢れる素晴らしい観光スポットです。

三崎口のおすすめ観光スポット(6):長井海の手公園ソレイユの丘見出し

Photo by gtknj

長井海の手公園ソレイユの丘は神奈川県三浦半島の横須賀方面にある市営公園です。広々としたおしゃれな雰囲気の公園で、花畑や温泉、遊園地などがあります。

菜の花やひまわり、コスモスなど春から秋にかけて、花畑に花が咲き誇り、撮影スポットとしても人気があります。

レストラン・温泉・動物とのふれあい・芝そりなどファミリーに人気のスポット

Photo by Kentaro Ohno

子供達にも人気のスポットで、芝そりで遊んだり、アルパカやモルモット、ウサギなどと触れ合い体験をしたりすることができます。

レストランではグルメが楽しめます。サザエやイカ、海老など浜焼きのバイキングがおすすめで、食べ放題で楽しめます。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by T.Kiya

ソレイユの丘へのアクセスは三浦縦貫道路「林」出入口から約10分です。また都内からは約60分で着くことができます。

ソレイユの丘は無料で入園できます。オートキャンプ場もあり、夏には多くの子連れ家族で賑わいます。

住所 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号 046-857-2500

三崎口のおすすめ観光スポット(7):風工房見出し

Photo by monoooki

風工房は三浦半島の先端にある体験工房です。陶芸、ガラス、草木染めなどの物作りが体験できるスポットで、初心者から上級者まで楽しめます。

敷地内にはレストランもあり、海を眺めながらピザなどのグルメを楽しめます。また雑貨を販売するショップも併設されています。

雑貨やクラフトのショッピングや手作り体験ができる

Photo by sayo-ts

風工房では様々な体験ができます。陶芸体験は、1時間ほどでできるものや、2時間かけてじっくりと作るコースなどが用意されています。

ガラス工房では、初心者でも比較的簡単に作れるとんぼ玉体験を行っています。体験教室の他、クラフトなどのショッピングもおすすめです。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by 極地狐

風工房のアクセスは三崎口駅から京急バスを利用します。シーボニア入口で下車し約15分となります。

まるで南国のリゾートのようなおしゃれなレストランがあり、オープンテラスで海を眺めながらお酒やグルメが楽しめます。

住所 神奈川県三浦市三崎町諸磯1893
電話番号 046-874-5617

三崎口のおすすめ観光スポット(8):油壺の湯見出し

Photo by kinneko

三浦半島には日帰り温泉施設がたくさんあります。油壺の湯はホテル京急油壷観潮荘内にある温泉で、観光の後にゆっくりとくつろぐのにおすすめのスポットです。

自慢の露天風呂は海水を含んでいて、ミネラルたっぷりの美肌の湯として人気があります。温泉の後にホテルでグルメを楽しむのもおすすめです。

日帰り入浴ができる温泉施設

Photo by amika_san

日帰り入浴の料金は大人1000円、子供300円です。貸しタオルもあり、手ぶらで入浴を楽しむことができます。

露天風呂の他、岩風呂、樽風呂、寝湯、足湯、サウナなども揃っています。無料でお座敷の休憩室を利用することができます。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo by [puamelia]

こちらの入浴施設の利用時間は11:00~22:00です。夜遅くまで利用できるので、観光の後に立ち寄って、疲れを癒すのにもおすすめです。

ホテルに併設されている活魚レストラン「潮彩」では、水槽で泳ぐ魚を取り上げ調理してもらうことができます。グルメスポットとしてたいへん人気があります。

住所 神奈川県三浦市三崎町小網代1152
電話番号 046-881-5211

三崎口のおすすめ観光スポット(9):ミサキドーナツ 三崎本店見出し

Photo byRitaE

ミサキドーナツは、ドライブや観光の途中に立ち寄りたいグルメスポットです。三崎本店の他、鎌倉や逗子、葉山、横須賀などに店舗を持つ人気店です。

ショーウィンドーには手作りのかわいいドーナツが常時20種類以上並び、どれを選んでいいか迷ってしまうほどです。

イートインもテイクアウトも可能なグルメカフェ

Photo byAJEL

ドーナツはテイクアウトもできますが、併設するカフェでドリンクと一緒に楽しむのもおすすめです。

ドーナツはクッキー&クリーム、ストロベリーチーズケーキなどがあり、インスタ映えするグルメとして注目されています。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo byPexels

ミサキドーナツ 三崎本店へのアクセスは、三崎口駅から京急バスを利用し三崎港で下車し、徒歩30秒です。

テラス席はペット同伴で利用することができます。目の前に広がる海を見ながらゆっくりとできるグルメスポットです。

住所 神奈川県三浦市三崎3-3-4
電話番号 046-895-2410

三崎口のおすすめ観光スポット(10):充麦見出し

Photo by1195798

続いて紹介する三崎口のおすすめグルメスポットは充麦(みつむぎ)です。地元では有名なベーカリーで、自家栽培した小麦から作るパンが評判です。

小麦本来の風味高い味を楽しむことができ、パンが好きな方におすすめです。お土産にしても喜ばれます。

レトロな雰囲気があるパン屋さん

Photo bySkitterphoto

充麦は昭和レトロな雰囲気の店構えです。素材にもこだわり、自家製小麦やオーガニックレーズン酵母を使ったパンを作っています。

全粒粉バゲットやクロワッサン、カンパーニュなどのハード系のパンが多く揃っています。全粒粉あんぱんや食パンもおすすめです。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo byfancycrave1

アクセスは京浜急行三崎口駅から徒歩20分ほどです。あるいは京急バスで「矢作入口」バス停下車し、徒歩1分です。

朝7時からオープンしているので、観光の前に立ち寄って朝食にするのもおすすめです。種類も豊富に揃っています。

住所 神奈川県三浦市初声町入江54-2
電話番号 046-854-5532

三崎口のおすすめ観光スポット(11):雀家見出し

Photo by95839

次に紹介する三崎口のおすすめグルメスポットは雀家(すずめや)です。こちらは三崎港の近くにあるおしゃれなカフェです。

築50年の民家を改装した居心地のいいカフェで、大きな窓からは三崎港を眺めることができます。ほっと一息入れたいときにおすすめです。

おしゃれなインテリアで休憩スポットのおすすめ!景色も抜群

Photo by nyanchew

店主はアウトドアコーディネーターの小雀陣二さんで、雑誌やテレビでも多く紹介されている有名人です。アウトドア料理の達人として知られ、美味しい料理が味わえます。

おすすめは特製レシピのカレーで、ごろごろと野菜がたっぷりと入っています。おしゃれなインテリアのお店で、景色を眺めながらゆっくりと楽しめます。

この三崎口観光スポットへのアクセス・人気の理由とは?

Photo byFree-Photos

アクセスは三崎口駅からバスで約20分、三崎港で下車し、バスロータリーのすぐそばにあります。

港の風景を眺めながらゆっくりしたい時におすすめのカフェです。店内の一角ではアウトドアグッズを販売していて、お土産にも人気があります。

住所 神奈川県三浦市三崎3-6-11

三崎口の観光スポットをご紹介!見出し

Photo by woinary

三崎口は都心からのアクセスがよく、日帰り旅行のおすすめスポットです。三崎港では美味しいマグロの刺身や寿司などが楽しめます。また少し足を伸ばして、城ヶ島や京急油壷マリンパーク、海南神社などの観光スポットを訪れるのもおすすめです。ここで紹介した観光スポットを巡って、三崎口の旅を楽しんでください。

投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote