伊豆のグルメランキングTOP21!おすすめの人気店厳選してご紹介!

2019年7月13日 (2019年7月17日最終更新)

伊豆はアクセスもよく、人気観光スポットです。伊豆では海の幸・山の幸などバラエティに富んだグルメが楽しめます。ここでは伊豆を訪れたら外せないグルをメランキングで紹介しましょう。おすすめのお店を厳選して紹介しますので、伊豆のグルメをたっぷりと味わってください。

目次

  1. 伊豆の名物グルメのランキングを知りたい!
  2. 伊豆のグルメランキングで人気のお店の特徴は?
  3. 伊豆のグルメランキング:第21位〜第16位
  4. 伊豆のグルメランキング:第15位〜第11位
  5. 伊豆のグルメランキング:第10位〜第6位
  6. 伊豆のグルメランキング第5位【禅風亭なゝ番】
  7. 伊豆のグルメランキング第4位【也万波】
  8. 伊豆のグルメランキング第3位【ベーカリー&テーブル 東府や】
  9. 伊豆のグルメランキング第2位【朴念仁】
  10. 伊豆のグルメランキング第1位【修善寺駅弁 舞寿し】
  11. 伊豆のグルメをランキング形式で紹介!

伊豆の名物グルメのランキングを知りたい!

伊豆の名物グルメといえば海鮮料理が有名ですが、その他にも美味しいグルメがたくさんあります。ここでは、伊豆で味わいたい名物グルメのランキングを紹介しましょう。そばや郷土料理の他、かわいいスイーツも紹介していますので、伊豆を訪れた時はランチやディナーにこれらのグルメを味わって楽しんでください。

伊豆のグルメランキングで人気のお店の特徴は?

海の幸。山の幸が楽しめる伊豆では、バラエティに富んだ料理が楽しめます。ランクインしているお店では伊豆・修善寺温泉の名物料理である手打ちそばをはじめ、海鮮料理や鮎、ジビエまでいろいろな料理が味わえるのが特徴です。伊豆を訪れたら、様々な料理を楽しみましょう。

(1)伊豆の名物料理を提供しているグルメ店

伊豆の名物料理といえば伊豆・修善寺温泉の手打ちそばですが、その他にもガニうどんなど郷土料理、あまご料理など、様々な名物料理が味わえます。

これらの名物料理が味わえるお店もランクインしていますので、ぜひ伊豆ならではの名物料理を味わってください。

(2)グルメランチを気軽に食べられるお店

伊豆を訪れたらグルメランチを楽しみたいと考えている方も多いことでしょう。修善寺駅では美味しい駅弁を販売しているので、帰りの電車の中で楽しんでください。

その他にもベーカリーやそば店など、安い値段で気軽にランチが楽しめるお店がランクインしています。伊豆ならではの美味しいランチをあじわってください。

(3)インスタ映えするグルメスイーツが人気の店

伊豆ではスイーツも楽しみの1つです。今回取り上げるお店の中には、インスタ映えするグルメスイーツで人気のカフェもあります。

海の見える雰囲気のいいカフェで、ゆっくりと休みながら、美味しいスイーツを味わうのもいいでしょう。

D0214890 9351065伊豆でランチのおすすめランキング!人気店やバイキング&スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県にある伊豆地区は、太平洋に面した自然に恵まれた場所です。海も山もある自然豊かな伊豆は、...

伊豆のグルメランキング:第21位〜第16位

それでは伊豆のグルメランキング第21位〜第16位を紹介します。ラフォーレ修善寺のフレンチレストラン・レストランダイニング富士や、伊豆のエイ物料理が楽しめるささのなど、伊豆の名店を紹介しましょう。またスイーツが楽しめるおしゃれなカフェもランクインしています。

第21位【レストランダイニング富士】フレンチ

レストランダイニング富士は、総合リゾートホテル ラフォーレ修善寺内にあるおしゃれなフレンチレストランです。大きな窓から風景を眺めながら、本格的なフレンチが味わえます。ランチやディナー、スイーツなど、多彩なメニューが揃います。営業時間はランチ12:00~13:30、ディナー17:30~21:00です。

住所 静岡県伊豆市大平1529 総合リゾートホテル ラフォーレ修善寺
電話番号 055-87-23311

第20位【ささの】郷土料理

ささのは伊豆の414号線沿いある郷土料理の店で、中でも猪鍋の有名店です。通年猪鍋が食べられますが、おすすめは11月から12月です。きじ鍋や鹿肉なども人気があります。初夏は鮎もおすすめです。

ランチはアジフライ定食などの定食も提供しています。営業時間は11:00~20:00で、定休日は不定休です。

住所 静岡県伊豆市月ケ瀬124-1
電話番号 0558-87-0736

第19位【葵】和食

葵は西伊豆の観光スポット土肥金山の2階にある和食店です。最大200名が利用できる大きなレストランで、太刀魚天丼、イズシカ丼、エビ天丼などボリュームのある丼物が人気です。

あじしらす丼や穴子丼など、季節のメニューや純金ソフトのスイーツもおすすめです。営業時間は11:00~14:30で、無休です。

住所 静岡県伊豆市土肥2726 土肥金山
電話番号 0558-98-0800

第18位【黒玉テラス】カフェ

黒玉テラスは伊豆の吉奈温泉にあるおしゃれなカフェで、犬とともに食事やドリンク、スイーツが楽しめます。ランチプレートやカレーランチの他、カフェタイムはフレンチトースト、夏限定のかき氷などのスイーツあります。

こちらでは犬用ワッフルも用意してもらえます。お土産には名物の黒玉飴が人気です。営業時間は10:30~17:00で、定休日は火曜日です。

住所 静岡県伊豆市門野原134-1
電話番号 0558-85-2525

第17位【そば処 亀屋】そば

そば処 亀屋は中伊豆にある人気店で、コシのある美味しい手打ちそば楽しめます。地元ではよく知られた有名店で、ランチは満席になります。

値段もリーズナブルで、ボリュームたっぷりの天ざるそばは、男性にも人気があります。営業時間はランチのみ10:30~15:00です。定休日は木曜日です。

住所 静岡県伊豆市下船原188-1
電話番号 0558-87-0270

第16位【伊豆あまからや】カレー・丼・ラーメン

伊豆あまからやは伊豆市原保にあるカレーとラーメンの人気店です。山里にたたずむ落ち着いた雰囲気のお店で、ピリッとしたスパイスラーメンとカレーラーメンの2種類があります。

刺激的な味わいのラーメンが人気です。営業時間は11:00~15:00で、金曜日・土曜日・日曜日・祝祭日のみ営業しています。

住所 静岡県伊豆市原保246
電話番号 0558-99-9895

伊豆のグルメランキング:第15位〜第11位

ここからは伊豆のグルメランキング第15位〜第11位を紹介します。伊豆で美味しいスイーツを食べたい時は、第15位にランキング入りしたhono hono cafeがおすすめです。美味しい手作りスイーツが楽しめます。スイーツ店の他、伊豆の郷土料理が楽しめるお店もランクインしています。

第15位【hono hono cafe】カフェ

hono hono cafeは伊豆・修善寺温泉にあるおしゃれなカフェで、テラス席はペットと一緒に利用できます。地元の食材を使った料理や手作りスイーツが味わえます。

スイーツは黒米シフォンケーキなどがあります。営業時間は11:00~16:00で、伊豆でスイーツを楽しみたい時におすすめのカフェです。

住所 静岡県伊豆市修善寺882-9
電話番号 0558-72-2500

第14位【安兵衛】割烹・小料理

安兵衛(やすべえ)は修善寺温泉にある小料理店で、名物の美味しい鮎とズガニうどんが楽しめます。ズガニうどんは濃厚でコクのある蟹の味が堪能できます。

鮎は塩焼きや刺身で楽しめます。こちらのお店の営業時間はランチ11:00~13:30、ディナー17:30~22:30で、定休日は水曜日です。

住所 静岡県伊豆市修善寺868-1
電話番号 0558-72-0917

第13位【あまご茶屋】郷土料理・海鮮料理

あまご茶屋は伊豆・修善寺にある郷土料理の人気店で、名物のあまご料理とわさび料理が味わえます。紅姫あまごの漬け丼やあまご御膳が堪能できます。

営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:30~20:30で、定休日は水曜日です。天城湯ケ島にも店舗があります。

住所 静岡県伊豆市修善寺765-1
電話番号 0558-73-2388

第12位【さくら】海鮮料理

さくらは伊豆の土肥駅からほど近いところにある海鮮料理の人気店です。西伊豆の海岸に近い場所にあり、新鮮な魚を使った料理や名物の蟹料理などが堪能できます。

ランチにはエビフライ定食や焼き魚定食、アジフライ定食などが安い値段で味わえます。営業時間は11:00~20:00で、定休日は不定休です。

住所 静岡県伊豆市土肥690-8
電話番号 0558-98-0813

第11位【そばや】うどん・そば

そばやは、伊豆市下船原にある青色コンテナのそば店です。1日40食限定の「究極のそば」が人気で、行列が絶えない有名店です。つるつるとした喉越しのいい手打ちそばが味わえます。営業はランチのみ11:00~14:00で、売り切れ次第終了となります。定休日は水・木曜日です。

住所 静岡県伊豆市下船原446-1

伊豆のグルメランキング:第10位〜第6位

ここからは伊豆のグルメランキング、第10位〜第6位を紹介しましょう。第10位〜第6位には修善寺温泉のそばの名店や、手作りスイーツが楽しめるおしゃれなカフェ、伊豆・大仁駅のそばにある伊豆の名物料理が楽しめる和食店などがランクインしています。いろいろなグルメを楽しんでください。

第10位【柳光亭】うなぎ・郷土料理

柳光亭(りゅうこうてい)は伊豆・大仁駅のそばにある和食店です。名物のうなぎの他、ズガニうどんなど郷土料理が楽しめます。

営業時間はランチ11:00~14:3、ディナー 17:00~20:3で、定休日は火曜日・第2木曜日です。ランチにはとろろめし膳や狩野川ズガニ釜飯などもおすすめです。

住所 静岡県伊豆市熊坂502
電話番号 0558-72-5550

第9位【ベアード・ブルワリーガーデン修善寺】ビアバー

ブルワリーガーデン修善寺は伊豆市・修善寺にある農園型ブルワリーで、日本有数のクラフトビールの醸造所です。工場内を見学することができ、テイスティングルームでは好きなビールの試飲ができます。お子様にはソフトドリンクも用意されています。営業時間は月~金12:00~19:00、土・日・祝11:00~20:00です。

住所 静岡県伊豆市大平1052-1
電話番号 0558-73-1225

第8位【かたつむり】カフェ

カフェ・かたつむりは、伊豆の観光名所浄蓮の滝にある、山小屋風のおしゃれなカフェです。ピザやカレーなどのランチセットや、自家製ケーキなどのスイーツが味わえます。

店内は暖炉があり、ゆったりと過ごせます。営業時間は10:00~17:00で、定休日は火・水曜日です。

住所 静岡県伊豆市湯ケ島892-66
電話番号 0558-85-2104

第7位【独鈷そば大戸】そば

独鈷そば大戸は、伊豆・修善寺温泉にあるそば店で、行列が絶えない人気店です。古民家風の風情あるお店で、名物の「独鈷ざるそば」には生わさびが付いて来ます。

そばに付いてくる小鉢も美味しいと評判です。営業時間は11:00~15:00のランチのみで、定休日は火曜日です。

住所 静岡県伊豆市修善寺765-6
電話番号 0558-72-0247

第6位【修善寺 no 洋食屋】洋食店

修善寺 no 洋食屋は、伊豆・修善寺温泉の入口にたたずむ洋食店です。昭和レトロな内観のお店で、全席掘りごたつとなっています。

もちぶたのしょうが焼きや和風パスタ、自家製カレーなどが安い値段で味わえます。営業時間はランチ11:00~14:00、ディナー18:00~20:00で、月・火曜日が定休日です。

住所 静岡県伊豆市修善寺697-1
電話番号 0558-72-8971

伊豆のグルメランキング第5位【禅風亭なゝ番】

伊豆のグルメランキング第5位は伊豆・修善寺の人気そば店・禅風亭なゝ番(ぜんぷうていななばん)です。伊豆・修善寺には多くのそば店がありますが、こちらは特に人気があり、行列が絶えることがありません。

古民家を利用した、風情あるそば店で三角形の屋根が目印です。伊豆・修善寺のメインストリートにあります。

静岡県伊豆市修善寺にあるそば店

古民家を改装した温かみのあるお店で、テーブル席とお座敷があります。1番人気は「禅寺そば」で、修善寺を訪れる観光客のほとんどが注文するそうです。

こちらの蕎麦には、修善寺で採れた生わさびがまるまる1本付いていて、自分でおろし金ですりおろして使います。生わさびの風味豊かな味が楽しめます。

この伊豆グルメのおすすめポイント

こちらのお店の伊豆グルメのおすすめポイントは、生わさびが付いた禅寺そばです。とろろ蕎麦とざる蕎麦、山菜がセットになっていて、薬味には大根おろし、ネギ、みょうがの3種類が付きます。

残ったわさびは、袋に入れて持ち帰ることができます。食後にわさびの茎の酢漬けを出していただけます。伊豆以外ではなかなか食べることができない、名物料理です。

グルメお役立ち情報(伊豆主要地からのアクセス・人気メニューなど)

こちらのお店は修善寺温泉にあります。修善寺駅からは約2km離れています。営業時間は10:00~16:00で、ランチのみの営業です。

定休日は木曜日です。人気メニューは禅寺そばですが、その他にも一品メニューが揃っています。

住所 静岡県伊豆市修善寺761-1-3
電話番号 0558-72-0007

伊豆のグルメランキング第4位【也万波】

伊豆のグルメランキング第4位は伊豆・修善寺駅のすぐそばにある和食店、也万波(やまんば)はです。隠れ家のようなおしゃれな一軒家レストランです。

13席ほどの小ぢんまりとしたお店で、地元の食材を使った美味しい和食が味わえます。ランチもディナーもおすすめです。

静岡県伊豆市柏久保にある和食店

1番人気は「花わさびどんぶり」で、わさびと削りたての鰹節、海苔を混ぜていただきます。地元の食材を使った副菜がたくさん付き、ボリュームがあるランチセットです。

副菜はウズラ卵カレー風味、花わさびの白和え、伊豆産の肉厚椎茸を焼いたものなど、旬の食材を使っています。種類も多く、丁寧に作られた味が人気です。

この伊豆グルメのおすすめポイント

こちらの伊豆グルメのおすすめポイントは、丁寧に作られた和食の数々です。メインを注文すると、小さな副菜がたくさん付き、お腹がいっぱいになります。

ランチのお値段は少し高めですが、伊豆ならではの海の幸・山の幸を堪能できます。ランチもディナーも予約がおすすめです。

グルメお役立ち情報(伊豆主要地からのアクセス・人気メニューなど)

こちらのお店は伊豆箱根鉄道・修善寺駅を出てすぐのところにあります。営業時間はランチ11:30~13:30、ディナー17:00からです。定休日は不定休です。

メニューの種類は豊富で、ランチのおすすめは「花わさびどんぶり」です。その他、旬の魚を使ったランチセットなどもあります。

住所 静岡県伊豆市柏久保544-27
電話番号 0558-72-0711

伊豆のグルメランキング第3位【ベーカリー&テーブル 東府や】

伊豆のグルメランキング第3位はベーカリー&テーブル 東府やです。東府やResort&Spa-Izu内にオープンしたおしゃれなカフェです。

こちらは、伊豆で最も歴史がある温泉、吉奈温泉にあるホテルです。工房を併設していて、焼き立てのパンが味わえます。

静岡県伊豆市吉奈にある足湯もあるベーカリーカフェ

こちらはランチにぴったりのベーカリーカフェです。セルフサービスになっていて、ベーカリーでパンを買ったら、足湯があるテラス席でゆっくりと食事が楽しめます。

足湯では春の桜、初夏の藤、秋の紅葉と四季折々の美しい庭園の光景を眺めることができ、心が落ち着くおすすめスポットです。

この伊豆グルメのおすすめポイント

こちらのお店では天然酵母を使ってパンを作っています。常時30種類以上のパンが店頭に並んでいます。おすすめ惣菜パンで、ホテルならではの一流の味が楽しめます。

1番人気は「米粉のカレードーナツ」で、中には特製の「クリーミーエッグ」がまるまる1個入っています。その他、ドーナツやあんぱんなど、スイーツ系のパンもあります。

グルメお役立ち情報(伊豆主要地からのアクセス・人気メニューなど)

アクセスは、伊豆箱根鉄道・修善寺駅から東海バスで約25分、吉奈温泉のバス停で下車し5分です。営業時間は月~土10:00~17:00、日・祝9:30~17:00で、定休日は第2・第4木曜です(ただし、3・5・8・11月は無休)。ホテル内のレストラン・とうふ伊豆庵と、カフェ・アールデコもおすすめです。

東府や Resort&Spa−Izu

13715.original
住所:
静岡県伊豆市吉奈98
アクセス:
車以外/新幹線三島~伊豆箱根鉄道修善寺~東海バス吉奈温泉口下車
料金の目安:
12,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
P4508 1伊豆のおすすめおしゃれカフェ!人気の海が見える景色の良い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リゾート地としても有名な伊豆エリアには、おしゃれなカフェやレストランが沢山あります。古民家風...

伊豆のグルメランキング第2位【朴念仁】

伊豆のグルメランキング第2位は伊豆・修善寺温泉街にある、朴念仁(ぼくねんじん)です。ランチにおすすめの有名店で、美味しい手打ちそばが味わえます。

「竹林の小径」のそばにある落ち着いた雰囲気の一軒家の蕎麦店で、テーブル席とお座敷があります。営業はランチのみとなっています。

静岡県伊豆市修善寺町にあるそば・天ぷら店

こちらのお店は100年ほど前に建てられた古い旅館を利用していて、旅情が感じられるおすすめ店です。

本店はミシュランガイド東京で1つ星を獲得している銀座の名店、蕎麦 流石です。蕎麦 流石は細打ち十割蕎麦で知られる名店ですが、こちらでも同様の美味しい蕎麦を堪能できます。

この伊豆グルメのおすすめポイント

こちらのお店では喉越しがいい極細の手打ちそばが味わえます。細くてもしっかりとコシがあり、つるつるとした食感が楽しめます。

おすすめの天ぷらそばは、伊豆の名物・桜海老のかき揚げなど旬の魚を使った天ぷらが添えられています。

グルメお役立ち情報(伊豆主要地からのアクセス・人気メニューなど)

こちらのお店のアクセスは、伊豆箱根鉄道・修善寺駅からタクシー10分となります。あるいは東海バス修善寺温泉行きで10分となります。

営業時間は11:00~15:00で、定休日は水曜日と第3火曜日です。おすすめメニューは、桜海老のかき揚け、夏季限定の冷やかけそば、生ゆばなどです。

住所 静岡県伊豆市修善寺町修善寺3451-40
電話番号 558-73-0073

Original中伊豆観光おすすめ名所ランキング!子供も楽しめるスポットもたくさんアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中伊豆は名前の通り、伊豆半島の中ほどに位置するエリア。東名高速沼津ICからのアクセスもよく、...

伊豆のグルメランキング第1位【修善寺駅弁 舞寿し】

伊豆のグルメランキンで第1位にランクインにしたのは伊豆・修善寺駅の駅弁屋・舞寿しです。メディアでも多く紹介されている有名店です。

厳選した伊豆の幸を使い、無添加で美味しいお弁当を毎日作っています。修善寺駅を訪れたら必ず食べるという人も多く、ランチに最適です。

静岡県伊豆市柏久保にある弁当・寿司専門店

こちらのお店は静岡県伊豆市柏久保の修善寺駅にあります。店舗を構えて40年以上の歴史がある老舗で、ファンも多い人気店です。

名物「武士のあじ寿司」をはじめ、地鶏・天城軍鶏を使った「武士のわさびシャモ飯」や笹の葉で包んだ「武士のい寿司」など美味しいグルメが楽しめます。

この伊豆グルメのおすすめポイント

こちらのお店の名物は「武士のあじ寿司」(1100円)です。お重にこだわりの寿司飯を敷き詰め、西伊豆・松崎の名産である塩漬けの桜の葉を敷き、その上に酢でしめたアジを敷き詰めた駅弁です。アジの上に乗せたレモンとガリ、わさびがほどよいアクセントになり、風味豊かな味わいが楽しめます。

グルメお役立ち情報(伊豆主要地からのアクセス・人気メニューなど)

修善寺駅弁 舞寿しは伊豆箱根鉄道の修善寺駅のすぐすばにあります。営業時間は9:00~16:00で、定休日は水曜日です。

おすすめの駅弁は「武士のあじ寿司」(1100円)や「武士のわさびシャモ飯」(1400円)、武士のい寿司(1100円)などです。

住所 静岡県伊豆市柏久保631-7
電話番号 0558-72-2416

伊豆のグルメをランキング形式で紹介!

伊豆のおすすめグルメランキングを紹介しました。伊豆には海鮮料理やジビエなど、海の幸や山の幸など美味しいグルメがたくさんあります。

伊豆を訪れた際には、ランキングで1位になった駅弁をはじめ、ここで紹介したお店を訪れ、郷土料理を堪能してください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ