地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡の人気ホテル11選!観光に便利なおすすめ施設を紹介!

盛岡の人気ホテル11選!観光に便利なおすすめ施設を紹介!
投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

東北や岩手県の人気観光地でもある「盛岡市」。盛岡市には自然を感じられる贅沢なホテルから盛岡駅へも駅近でアクセス抜群のホテルなど、さまざまなホテルがあります。今回は盛岡で人気のホテル11選やおすすめの施設も合わせてご紹介します。

盛岡のホテルをチェックしよう!見出し

Photo byOlichel

東北への観光やビジネスの拠点としても利用することが多い「岩手県盛岡市」。盛岡は駅周辺の観光を楽しんだり、少し足を延ばして温泉を楽しむこともできる街なので、楽しみ方はさまざまです。今回はそんな盛岡にあるおすすめのホテル11選をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

盛岡で人気のホテルの傾向は?

Photo bydavidlee770924

ここでは、盛岡で人気のホテルの傾向をご紹介します。盛岡でどんな楽しみ方をするかによってホテルを選ぶことができるので、盛岡にどんなホテルがあるかを知っておくとホテル選びもスムーズになるので、ぜひ参考にしてホテル選びをしてください。

盛岡市内のホテルおすすめ一覧!ランチも人気!旅行で行きたい話題の宿は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡市内のホテルおすすめ一覧!ランチも人気!旅行で行きたい話題の宿は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡の人気ホテルには、高級ホテルから格安ホテルまで様々なホテルがランキングに並びますが、その中にはランチが楽しめるホテルも多数あります。今回は、盛岡にビジネスや観光で訪れる際に、ぜひ立ち寄って頂きたいおすすめの駅前ホテルや話題の宿をご紹介します。

(1)宿泊料金が安いホテル

Photo bynattanan23

盛岡駅周辺には全国各地にある安いホテルもたくさんあります。そのため、宿泊料金を安くすませたい方や、ビジネス目的の方、観光中心で寝るためだけにホテルに帰る方などには、安いホテルはおすすめです。

(2)駅近でアクセスが良いホテル

Photo by nauleyco

盛岡駅は観光目的の方やビジネス目的の方がたくさん訪れる場所でもあるので、盛岡駅からも駅近でアクセスが良いホテルがたくさんあります。また、盛岡駅周辺だけでなく、盛岡駅まで徒歩でアクセスできるホテルもたくさんあるので、用途に合わせてホテルを選ぶことができます。

(3)観光スポットへも便利なロケーションのホテル

Photo by yellow_bird_woodstock

盛岡は駅周辺の観光スポットや盛岡の温泉地など、観光で人気の場所へアクセスしやすい場所にもホテルがたくさんあります。盛岡観光やビジネスなど、目的に合わせた場所からホテルを選ぶことができるので、ぜひ盛岡のホテル選びの参考にしてみてください。

盛岡の人気観光スポットは?見出し

Photo by mas_to

盛岡には、レトロな雰囲気の「岩手銀行赤レンガ館」や「盛岡八幡宮」などをはじめ、「盛岡城跡公園」、少し足を延ばせば「御所湖」や「つなぎ温泉」など、幅広い年齢層の方が楽しめる観光スポットが揃っているので、ぜひ盛岡で観光を楽しんでみてはいかがですか?

盛岡の観光スポットおすすめ17選!モデルコースも!子供連れにピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡の観光スポットおすすめ17選!モデルコースも!子供連れにピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県の県庁所在地である盛岡市は「みちのくの小京都」と言われ、歴史的建物などの観光スポットが多い街です。石川啄木や宮沢賢治等の文豪を排し、自然の美しい街でもあります。今回は盛岡のおすすめ観光スポットをモデルコースと共にご紹介します。
盛岡城跡公園は人気観光スポット!歴史や見どころなどお役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡城跡公園は人気観光スポット!歴史や見どころなどお役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北三名城の1つである盛岡城は、現在は盛岡城跡公園として整備されています。盛岡城跡公園に近付くと目に飛び込んでくる美しい石垣と、盛岡市を一望できるほどの眺めの良さが観光客の心を動かします。そんな盛岡城について、歴史と見どころをご紹介します。

1:盛岡の人気おすすめホテル【ダイワロイネットホテル盛岡】見出し

Photo bydavidlee770924

JR盛岡駅まで徒歩15分と徒歩圏内の「ダイワロイネットホテル盛岡」は、コンパクトなスタンダードルームや、女性に嬉しい設備が整っているレディースルームの他にも、ビジネスルームやリラックスルームなどさまざまなタイプの客室があるので、用途に合わせてお好みのお部屋を選ぶことができます。

また、館内には三陸産の食材を使用した和食を中心とした創作料理のバイキングを朝食で楽しむこともできるので観光客にもおすすめです。

岩手県盛岡市大通にあるホテル:盛岡駅東口から徒歩約15分

Photo by nauleyco

「ダイワロイネットホテル盛岡」は、駅から徒歩15分の中央通りから映画館通りに入った道沿いにあり比較的大通り沿いにあるので、ショッピングスポットや飲食街も充実しています。また、盛岡の観光スポットへのアクセスも抜群なので、観光客の方にも人気のホテルです。

宿泊料金も朝食込みで5,000円前後なので、安い価格でゆっくりと綺麗なホテルで過ごせるので、女性同士の旅行やカップルにもおすすめのホテルです。

ダイワロイネットホテル盛岡

住所:
岩手県盛岡市大通--1810
アクセス:
車/東北自動車道を青森方面へ~盛岡ICより車で20分~国道46号線を盛岡方面へ 車以外/東北新幹線盛岡駅下車、徒歩15分。タクシー8分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

2:盛岡の人気おすすめホテル【ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング】見出し

Photo by niklanus

盛岡駅から徒歩3分と駅近の場所にある「ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング」は、気品の風格、ぬくもりを感じるワンランク上の落ち着いた空間の客室が特徴のホテルです。

ヨーロピアンクラシカルの雰囲気のある客室は、シングルルームやツインルーム、和室、スイートルームなど、さまざまなタイプの部屋があるので用途に合わせた部屋を選ぶことができます。また、客室からは市街の景色や夜景を楽しむこともできるのでカップルにも人気です。

岩手県盛岡市盛岡駅前北通にあるホテル:盛岡駅北口は徒歩約3分

Photo by rail02000

「ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング」は、JR盛岡駅から徒歩3分という駅近にあるにもかかわらず、素泊まりで7,500円前後で宿泊することも可能です。

「ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング」内にはチャイニーズレストランやカフェ、日本料理店、フランス料理店、ダイニングなど6店舗あるので、ディナーはお好みのレストランで食事を楽しむことができます。

また、朝食付きのプランでは岩手県産の食材を中心としたモーニングビュッフェも楽しめるので、一日の始まりは体に優しいメニューを味わってみてはいかがですか?

ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27
アクセス:
車/東北道を青森方面へ~盛岡IC~盛岡駅方面へ約10分 車以外/東北新幹線盛岡駅下車、旭橋方向へ徒歩3分
料金の目安:
4,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

3:盛岡の人気おすすめホテル【ホテル ルートイン 盛岡駅前】見出し

Photo by Norisa1

JR盛岡駅から徒歩1分という駅近にある「ホテル ルートイン 盛岡駅前」は、全国に250店舗以上あるビジネスタイプのホテルなので、安い価格で宿泊したい方にはおすすめのホテルです。

「ホテル ルートイン 盛岡駅前」には、ビジネス目的にも利用しやすいシングルルームから旅行にもおすすめのツインルームなどもあるので、少人数で利用したい方にはおすすめです。また、ホテル内には人工温泉の展望大浴場が完備されていたり、全室でWOWOWを見ることができるのも特徴です。

岩手県盛岡市盛岡駅前通にあるホテル:盛岡駅南出口から徒歩約1分

Photo by inunami

「ホテル ルートイン 盛岡駅前」は、盛岡駅から徒歩1分とアクセス抜群の場所にありながら7,000円前後でも宿泊することができるので、安い価格のホテルを探している方にはおすすめです。

また、ホテル利用者の方には無料でビュッフェスタイルの朝食を利用することができ、ヨーロッパから直輸入したヨーロピアンブレッドを日替わりで味わうことができるので、朝からしっかり食べたい方にもおすすめのホテルです。

ホテルルートイン盛岡駅前

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前通--325
アクセス:
車/東北自動車道~盛岡IC~国道46号線を盛岡市内へ向かい、盛岡駅東口すぐ目の前 車以外/東北新幹線JR盛岡駅下車、徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

4:盛岡の人気おすすめホテル【ホテルエース盛岡】見出し

Photo by markusspiske

JR盛岡駅から徒歩10分と徒歩圏内にある「ホテルエース盛岡」は、シンプルなシングルルームから少人数の方の旅行におすすめのゆったりとしたツインルームがあるので、ビジネス目的の方や観光を楽しみたい方に人気のホテルです。

また、「ホテルエース盛岡」では全米ホテルベッドナンバー1のシェアを誇るサータ社のマットレスを導入しているので、一流ホテルの様な寝心地を感じられるため、安いホテルでもベッドにこだわりたい方にはおすすめです。

岩手県盛岡市中央通にあるホテル:盛岡駅から徒歩約10分

Photo by sekido

「ホテルエース盛岡」は、盛岡駅から徒歩10分ほどでアクセスできる距離にありながら4,000円前後で宿泊できるので、安い宿泊先を探している方にはおすすめです。

また、宿泊者の方にはすべて朝食のバイキングがセットになっていて、岩手県の食材を中心に岩手県の郷土料理や健康に気遣っている方も安心して食べられる体に優しいメニューなど40種類のメニューを味わうことができます。

ホテルエース盛岡

住所:
岩手県盛岡市中央通211-35
アクセス:
車以外/東北新幹線盛岡駅下車、徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

5:盛岡の人気おすすめホテル【東横INN盛岡駅前】見出し

Photo by alberth2

JR盛岡駅から徒歩1分という駅近にある「東横INN盛岡駅前」は、日本だけでなく韓国やドイツ、フィリピンなどに300店舗近くあるビジネスタイプのホテルなので、安い価格で宿泊したい方にはおすすめのホテルです。

「東横INN盛岡駅前」は、ビジネスに利用しやすいシングルルームからツインルームまであるので、少人数で利用したい方や宿泊料金を安い価格で済ませたい方にはおすすめです。

岩手県盛岡市盛岡駅前通にあるホテル:盛岡駅から徒歩約1分

Photo by nauleyco

「東横INN盛岡駅前」は、盛岡駅から徒歩1分とアクセス抜群の場所にありながら5,500円前後でも宿泊することができるので、ホテルには寝るためだけに帰る方や安い価格のホテルを探している方にはおすすめです。

また、ホテル宿泊者の方には、無料で朝食のサービスを受けられるのも特徴で、岩手山の食材にこだわった体にいい料理やおふくろの味など、朝から体に優しい朝食を味わえます。

東横イン盛岡駅前

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前通14-5
アクセス:
車以外/JR盛岡駅下車、徒歩1分
料金の目安:
3,672円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

6:盛岡の人気おすすめホテル【ホテル ロイヤル 盛岡】見出し

Photo by nekotank

JR盛岡駅から徒歩12分ほどのところにある「ホテル ロイヤル 盛岡」は、2018年と2019年にリニューアルされた客室は、ゆったりとした客室に上品なインテリアが揃っているので、ゆっくりとホテルの時間も満喫したい方におすすめのホテルです。

リニューアルされたばかりの、ダブルルーム・ツインルーム・和洋室ルームでは、メジャーリーガーやアスリートも愛用し、世界が認めた最先端のマットレスを導入しているので客室内だけでなく心地よい睡眠も叶えてもらえます。

また、ホテル内にはバーやスターバックスコーヒーも完備されているので、夜や朝の時間帯はバーやコーヒーショップでゆっくり過ごすことも可能です。

岩手県盛岡市菜園にあるホテル:盛岡城跡公園にも近いロケーション

Photo by nauleyco

「ホテル ロイヤル 盛岡」は、JR盛岡駅から徒歩12分、また観光スポットとしても人気の盛岡城跡公園へのアクセスも抜群なので、春の桜・秋の紅葉を楽しみたい方にはおすすめのホテルです。

「ホテル ロイヤル 盛岡」は、リニューアルされたばかりの綺麗な客室でも6,000円前後で宿泊することができるので、安い価格でもホテルにもこだわってゆっくりしたい方は、ぜひ利用してみてはいかがですか?

ホテルロイヤル盛岡

住所:
岩手県盛岡市菜園1-11-11
アクセス:
車/東北道~盛岡IC~盛岡駅方向へ約20分 車以外/東北新幹線盛岡駅南口よりタクシーにて4~5分
料金の目安:
4,350円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

7:盛岡の人気おすすめホテル【R&Bホテル盛岡駅前】見出し

Photo by keyaki

JR盛岡駅から徒歩2分と駅近の場所にある「R&Bホテル盛岡駅前」は、小ぢんまりとしたシングルルームや、カップルにおすすめのセミダブルルームがメインのホテルなので、ビジネス目的で安いホテルを探している方や、友人との旅行でも1人部屋でゆっくり過ごしたい方におすすめのホテルです。

また、ホテル宿泊者の方には、無料で朝食のサービスを受けられるのも特徴で、毎日ホテルで焼き上げている焼き立てパン・挽きたてのコーヒー・スープ・味付ゆで玉子を食べることができます。

岩手県盛岡市盛岡駅前通にあるホテル:盛岡駅から徒歩約2分

Photo by 海爾渥 / Hairworm

「R&Bホテル盛岡駅前」は、JR盛岡駅から徒歩2分でアクセスできるので、駅近で安いホテルを探している方にはおすすめです。

また、ホテル内にはコインランドリー完備、24時間対応のフロントデスクでは無料で荷物の預かりサービスなども行っているので、長い期間旅行を楽しみたい方や観光客の方にもおすすめです。

R&Bホテル盛岡駅前

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前通9-4
アクセス:
車以外/JR盛岡駅下車徒歩約2分
料金の目安:
3,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

8:盛岡の人気おすすめホテル【ホテル 紫苑】見出し

Photo by alberth2

JR盛岡駅から車で25分ほどのところにある「ホテル 紫苑」は、ホテルから一望できる御所湖や天然温泉が自慢のホテルです。

「ホテル 紫苑」で入れる温泉は美人の湯としても有名な「つなぎ温泉」で、露天風呂からは御所湖や岩手山の雄姿を望める絶景を見ることがでます。また、内風呂は、源泉かけ流しのやわらかな湯を楽しむことができるので、ゆっくりと温泉を楽しめます。

岩手県盛岡市繋字湯の館にあるホテル:全客室から湖が見えるのが魅力

Photo by n.kondo

「ホテル 紫苑」の魅力は、全室から御所湖の景色を見ることができるところです。客室は、気軽に利用できる和室や洋室の他にも、ゆったりとくつろげる特別室など、お好みに合わせてさまざまな種類の客室を選ぶことができます。

また、料理は親潮と黒潮が交差する三陸沖の魚介類を使った海の幸や、北上・奥羽で育ったお肉や里山の野菜など、山や海の幸をふんだんに使った料理を楽しむことができます。

つなぎ温泉 ホテル紫苑

住所:
岩手県盛岡市繋湯ノ館74-2
アクセス:
車/東北自動車道を青森方面へ~盛岡IC~国道46号を秋田方面へ約15分 車以外/JR東北新幹線で盛岡駅下車、西口より無料送迎【要予約】約25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
盛岡市内の温泉&銭湯おすすめ17選!宿や日帰りでリラックス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡市内の温泉&銭湯おすすめ17選!宿や日帰りでリラックス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手山を望み市内に2本の川が流れる盛岡市は風光明媚な街でも有名です。そんな盛岡では自然に囲まれた温泉や、気軽に入れる銭湯がいっぱい!サクッと日帰りや、宿に泊まってゆっくりと楽しめるおすすめの温泉&銭湯を17厳選しました。最後までご覧ください。

9:盛岡の人気おすすめホテル【盛岡 グランド ホテル アネックス】見出し

Photo bybottlein

JR盛岡駅まで徒歩15分と徒歩圏内の「盛岡 グランド ホテル アネックス」には、シンプルなシングルルームから広々としたツインルームまであるので、ビジネス目的の方や観光を楽しむ方にもおすすめのホテルです。

また1階ロビーでは、テンピュール枕・ポリエステル枕・低反発枕などの貸し出しがあり、いつも使い慣れた枕に近いものを選べるのも嬉しいポイントです。

岩手県盛岡市中央通にあるホテル:盛岡駅から徒歩約15分

Photo by Kobetsai

「盛岡 グランド ホテル アネックス」は、JR盛岡駅から徒歩15分ほどの大通り沿いにありながら宿泊料金が朝食付きでも5,000円前後のプランもあるので、比較的安い料金で宿泊することができ、朝食は専属シェフのこだわりが詰まった30種類以上の手作りの朝食をバイキング形式でいただくことができます。

また、ホテル内には盛岡のお土産を購入できるショップや長期滞在の方に便利なコインランドリーも完備しています。

盛岡グランドホテルアネックス

住所:
岩手県盛岡市中央通1-9-16
アクセス:
車/東北自動車道を岩手青森方面へ~盛岡南IC~4号線北上、県庁市役所方面20分 車以外/東北新幹線盛岡駅下車、徒歩15分、またはタクシー8分
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

10:盛岡の人気おすすめホテル【スーパーホテル 盛岡】見出し

Photo by Jonas B

JR盛岡駅から徒歩8分ほどのところにある「スーパーホテル 盛岡」は、市内に流れる北上川沿いにあるホテルで、天然温泉でもある「りんどうの湯」を完備しています。

客室は2017年に全室リニューアルが完了した、シングルルームからトリプルルームまで揃っているので、綺麗な客室でゆっくりとくつろぐことができます。

岩手県盛岡市盛岡駅前北通にあるホテル:天然温泉を完備

Photo by GoToVan

「スーパーホテル 盛岡」のおすすめポイントは何といっても天然温泉が付いているところです。スーパーホテル 盛岡の天然温泉は、冷え性・美容・リウマチ・神経痛に効果があると言われているので、日頃の疲れを取ることができます。

また、ホテル宿泊者の方には、バランスの良い食事や岩手の郷土料理をはじめ、ドレッシングや水に至るまで健康に配慮した朝食を無料で食べることができます。

天然温泉 スーパーホテル盛岡 りんどうの湯

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前北通10-38
アクセス:
車/東北道を青森方面へ~盛岡IC~R46を二戸方向へ10分舘坂交差点右折で5分 車以外/JR東北新幹線盛岡駅下車、夕顔瀬橋方向へ徒歩7分
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

11:盛岡の人気おすすめホテル【盛岡 ニュー シティ ホテル】見出し

Photo byxinyutouxinliang

JR盛岡駅から徒歩3分と駅近の場所にある「盛岡 ニュー シティ ホテル」で、ビジネス目的の方におすすめのシングルルームから4名まで宿泊できるファミリールームまで揃っているので、人数や用途に合わせて様々なタイプの客室から選ぶことができるビジネスホテルです。

岩手県盛岡市盛岡駅前通:盛岡駅から徒歩約3分

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「盛岡 ニュー シティ ホテル」は、JR盛岡駅から徒歩3分という駅近にありながら、朝食付きでも5,000円前後と安い価格で宿泊することができるので、ビジネス目的の方や宿泊料金を安い価格で抑えたい方にもおすすすめです。

また、「盛岡 ニュー シティ ホテル」には、女性限定でDHCのアメニティセットがセットになったプランなどもあります。女性の旅行は荷物が多くなってしまいがちですが、女性限定プランでは嬉しいアメニティもセットになっているのでぜひ気軽に旅行を楽しんでみてはいかがですか?

盛岡ニューシティホテル

住所:
岩手県盛岡市盛岡駅前通13-10
アクセス:
車/東北道~盛岡IC~R46を盛岡方面へ約4km。館坂交差点を右折し盛岡駅方面へ 車以外/JR東北新幹線盛岡駅下車、徒歩3分
料金の目安:
3,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

盛岡の人気おすすめホテルはビジネスにも観光にも便利!見出し

Photo bysasint

今回は盛岡で人気のホテル11選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?盛岡には駅近のホテルや、駅へのアクセスが抜群のホテルなどさまざまなタイプのホテルがあるので、ぜひお好みのホテルを見つけて旅行を満喫してみてはいかがですか?

関連キーワード

投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote