盛岡市内の温泉&銭湯おすすめ17選!宿や日帰りでリラックス!

盛岡市内の温泉&銭湯おすすめ17選!宿や日帰りでリラックス!

岩手山を望み市内に2本の川が流れる盛岡市は風光明媚な街でも有名です。そんな盛岡では自然に囲まれた温泉や、気軽に入れる銭湯がいっぱい!サクッと日帰りや、宿に泊まってゆっくりと楽しめるおすすめの温泉&銭湯を17厳選しました。最後までご覧ください。

記事の目次

  1. 1.盛岡市内のおすすめ温泉&銭湯17選!
  2. 2.おすすめ温泉&銭湯①つなぎ温泉四季亭
  3. 3.おすすめ温泉&銭湯②つなぎ温泉愛真館
  4. 4.おすすめ温泉&銭湯③赤い風車
  5. 5.おすすめ温泉&銭湯④つなぎ温泉ホテル紫苑
  6. 6.おすすめ温泉&銭湯⑤開運の湯
  7. 7.おすすめ温泉&銭湯⑥旅染屋山いち
  8. 8.おすすめ温泉&銭湯⑦別荘佳景
  9. 9.おすすめ温泉&銭湯⑧不動温泉百万石
  10. 10.おすすめ温泉&銭湯⑨ホテル三春
  11. 11.おすすめ温泉&銭湯⑩ゆぴあす
  12. 12.おすすめ温泉&銭湯⑪ラ・フランス温泉館
  13. 13.おすすめ温泉&銭湯⑫湯守 ホテル大観
  14. 14.おすすめ温泉&銭湯⑬ ホテル森の風 鶯宿
  15. 15.おすすめ温泉&銭湯⑭菅旅館
  16. 16.おすすめ温泉&銭湯⑮べっぴんの湯
  17. 17.おすすめ温泉&銭湯⑯マース盛岡
  18. 18.おすすめ温泉&銭湯⑰喜盛の湯
  19. 19.盛岡の温泉&銭湯で癒しのひと時を

盛岡市内のおすすめ温泉&銭湯17選!

自然に囲まれた盛岡は温泉の豊かな街ですが、特に有名な温泉に「つなぎ温泉」があります。盛岡の奥座敷と呼ばれ地元でも親しまれている「つなぎ温泉」には宿泊施設も多く、日帰り・泊まり共に多くの人が利用しています。また、市内や周辺にも天然温泉の銭湯があるので気軽に温泉を楽しめます。それでは早速見ていきましょう!

おすすめ温泉&銭湯①つなぎ温泉四季亭

つなぎ温泉の一番奥に佇む「四季亭」は、数寄屋造りの純和風旅館です。全22室でこじんまりとした静かで落ち着いた雰囲気の宿なので、大人の時間を楽しみたい女性や夫婦から人気を集めてきます。

旬の素材、土地の恵みを盛り込んだ懐石料理は、献立が月替わりなので何度訪れても楽しめると評判が高いです。

宿の裏山を望むお風呂は開放的な露天風呂になっていて、四季折々の景色と湯浴みを愉しむことができます。人気の高いこちらの温泉は泊まっての利用をおすすめしますが、日帰り利用は宿の状況により受けてもらえるので、問い合わせてみて下さい。

盛岡駅よりタクシー25分

◇つなぎ温泉四季亭 住所:岩手県盛岡市繋湯の館137 電話番号:019-689-2021

おすすめ温泉&銭湯②つなぎ温泉愛真館

18種類の湯めぐりを堪能できる「愛真館」は、天然温泉の湯浴みを思う存分楽しめる湯宿です。朝ドラ「どんと晴れ」の舞台にも使われた露天風呂を始め陶器風呂・トルマリン風呂など趣向豊か。

日帰り利用も可能で、姉妹館の「ホテル紫苑」の温泉への送迎もあるので、併せて2館ともに湯めぐりするのもおすすめです。

宿泊で利用の場合は、三陸沖の海の幸や、奥羽の山が育んだ山の幸など、岩手の恵みをふんだんに使用した和食膳を味わうことができます。

温泉と食事を愉しんだ後は、ゆっくりと寛げる客室で癒しのひと時を過ごすことが出来ます。113室からなる館には様々なタイプのお部屋があるので、宿泊シーンに合わせて選べるのも人気の理由になっています。

盛岡ICから車15分

◇つなぎ温泉 愛真館 住所:岩手県盛岡市繋字塗沢40-4 電話番号:019-689-2111

おすすめ温泉&銭湯③赤い風車

「鶯宿温泉の宿 赤い風車」日本最大級のラドン岩盤浴を兼ね備え、新しい形の現代湯治として注目される「温泉+岩盤浴」の湯宿で、地元ではラドン岩盤浴ヨガなどの日帰り利用も人気です。

鶯も傷を癒したとされる名湯はアルカリ性単純泉でうちみやくじきなど効能は様々ですが、特筆すばきは「ラドン岩盤浴」です。大量の汗をかいて新陳代謝を高め、ダイエットやアンチエイジング、リフレッシュ効果など女性に嬉しい事ばかりです。

盛岡ICから車25分

◇鶯宿温泉の宿 赤い風車 住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1 電話番号:019-695-3333

おすすめ温泉&銭湯④つなぎ温泉ホテル紫苑

先にご紹介した「愛真館」の姉妹館で、全室から御所湖の眺望を楽しめる「ホテル紫苑」はレイクビューの景観自慢の宿です。客室は、和室・洋室・和洋室と種類の豊富で、カップルからグループ・ファミリー利用に人気となっています。

宿のお風呂は、秘湯を彷彿させる南部曲がり家の佇まい。四季の彩を眺望する大浴場が2つと、幻想的なライトアップが美しい露天風呂が2つの他に貸切露天風呂があり、どれも美人の湯と評判の天然温泉100%。

日帰り入浴も11:00~16:00の間、大人1000円(利用不可日あり、事前に要確認)で利用出来ます。夜の幻想的なライトアップの中での湯浴みは宿泊者限定の愉しみ方です。大人の湯浴みを味わいたい人には宿泊をおすすめします。

また、宿泊者には湯浴みの後の料理というお楽しみもあります。基本的にはお部屋でゆっくりといただくお部屋食ですが、人数や希望に応じて個室の食事処を用意してもらえますので、予約時に問い合わせてみて下さい。

盛岡ICから車15分

◇盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑 住所:岩手県盛岡市繋湯ノ舘74-2 電話番号:019-689-2288

おすすめ温泉&銭湯⑤開運の湯

盛岡市内にある盛南温泉の「開運の湯」は、地下1200mから湧き上がるアルカリ性単純泉がお肌をすべすべにしてくれると評判の日帰り温浴施設です。

東北初のプル釜のサウナ(韓国生まれのサウナ)や、ルビー岩塩石が施された岩盤浴が人気で、心と身体を癒すひと時を過ごすことが出来ます。

料金は入浴のみは大人600円。タオルセットや岩盤浴着・館内着の貸し出しもあるので手ぶらで気軽に行けるのも嬉しいポイントです。開運の湯でロウリュウ体験をした後は、フルーツ牛乳で水分補給がおすすめです!

盛岡駅からタクシー3分

◇開運の湯 住所:岩手県盛岡市本宮三丁目8番 電話番号:019-656-4126

おすすめ温泉&銭湯⑥旅染屋山いち

全館畳敷きの宿でも知られる「旅染屋山いち」の温泉は、宿泊はもちろん、日帰り温泉プランで利用できます。入浴のみなら11:00~15:00の間と限られていますが、やや熱めの効能豊かなつなぎ温泉を「1時間700円」で利用できるのでおすすめです。

宿のお風呂は広々とした内風呂と、自然に囲まれた露天風呂の他に、カップルや小さなお子様連れファミリーに人気の「畳敷き貸切風呂」があります。貸切風呂の利用には別途料金が必要なので、フロントで空き状況と併せてご確認下さい。

宿泊の場合は夕食のお楽しみがあります。宿のオーナー自ら腕を振るう季節の創作料理は、メイン料理に黒毛和牛を贅沢に使った豪華なお食事。彩も美しく、旬を五感で味わえる逸品です。

盛岡インターから車15分

◇つなぎ温泉 旅染屋 山いち 住所:岩手県盛岡市繋舘市83-1 電話番号:0190-689-2704

おすすめ温泉&銭湯⑦別荘佳景

青森ヒバの香りに包まれた数寄屋造りの温泉宿「別荘佳景」は、客室すべてが完全独立棟になっています。全棟に独自源泉かけ流しの展望風呂と露天風呂が備えられているので、自分の好きなタイミングに好きなだけ湯浴みを愉しむことが出来ます。

先ずは宿に着いたら、茶菓子で一服を。温泉を味わう前のこのひと時がさらに温泉を上手に愉しむコツだと言います。そんな余裕さえ贅沢なひと時を演出してくれるでしょう。

棟に備えられた専用展望風呂と、まるでプールの様な広さの専用風呂は、青森ヒバと十和田石を用いた上質なデザイン。目の前に佇む岩手山と、眼下に広がる御所湖の眺望と共に湯浴みが楽しめると、温泉宿ランキングでも高評価です。

別荘佳景では日帰り温泉の利用は行っていません。贅沢な空間で、贅沢な時間を味わえるので是非泊まって味わってください。

盛岡インターから車15分

◇つなぎ温泉 別荘佳景 住所:岩手県盛岡市繋上野23-36 電話番号:019-691-7200

おすすめ温泉&銭湯⑧不動温泉百万石

みちのく岩手・盛岡南の「不動温泉百万石」は、天然温泉100%かけ流しの銭湯です。朝6時から営業しており大人500円で利用できますが、アメニティーやバスタオル・タオル、ドライヤーは持参することをおすすめします。

ゆっくりとした時間の流れを感じる昭和レトロな雰囲気が漂う待合スペース。心身ともにあったまる、そんなひと時を過ごせそうです。

盛岡南ICから車約10分

◇不動温泉百万石 住所:岩手県紫波郡矢巾町和味2地割106-5 電話番号:019-697-1888

おすすめ温泉&銭湯⑨ホテル三春

「ホテル三春」は、つなぎ温泉街より少し離れた岩手の美しい自然の中に佇む湯宿です。眺望も良く、落ち着いた雰囲気で年配の方から人気で、療養目的の滞在も多く長期で利用するリピーターも多いそうです。その為、宿泊代もリーズナブル!素泊まりプランはビジネス客にも人気です。

宿自慢の温泉は源泉100%かけ流し。こちらは宿泊者のみ利用が可能なので、ゆっくりと温泉を愉しみたい方におすすめです!

盛岡ICから車10分

◇盛岡つなぎ温泉 湯治の宿 ホテル三春 住所:岩手県盛岡市繋舘市9 電話番号:019-689-2319

おすすめ温泉&銭湯⑩ゆぴあす

「盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす」は、ゴミ焼却時に出る余熱を利用したエコなプールですが、寝湯や座湯、立ち湯のあるバーディーゾーンもあり、平日・週末問わずファミリーやグループ利用に人気の施設です。

健康増進を掲げているだけあって、ヨガ教室など健康目的のイベントも様々用意されています。

盛岡駅から車20分

◇盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす 住所:岩手県盛岡市上田字小鳥沢148-103 電話番号:019-662-1414

おすすめ温泉&銭湯⑪ラ・フランス温泉館

宿泊施設やレストラン・温水プールなど兼ね備えた「ラ・フランス温泉館」は、まるでテーマパークの様に楽しめると地元で人気の施設です。温泉は肌にやさしいアルカリ性単純泉の天然温泉で、美人の湯としても人気です。

入浴料金は大人700円・子供350円で、プールや休憩室の利用は別料金になっています。他にも、カラオケルーム・多目的グラウンド・テニスコートもあるので、アクティブに遊んでお風呂でリフレッシュなど1日中楽しめると思います。

紫波ICから車約5分

◇ラ・フランス温泉館 住所:岩手県紫波郡紫波町小屋敷字新在家90 電話番号:019-673-8555

おすすめ温泉&銭湯⑫湯守 ホテル大観

高台に建つ「湯守 ホテル大観」は、眼下に広がる御所湖の眺望が美しい宿です。4つの棟からなる湯宿は全120室と、つなぎ温泉街の中でも規模の大きな施設で団体客に人気ですが、温泉露天風呂付客室「別邸うらら」など個人客向けも充実しており、多くの人が訪れています。

自慢の温泉は、2008年にリニューアルされた庭園露天風呂や、打たせ湯露天・古代檜風呂、約25mの広々大浴場とあり、どれも天然温泉100%。日帰り利用も可能で、日帰り温泉プランは昼食と入浴がセットで大人3900円・子供1620円になっています。

盛岡ICから車15分

◇盛岡つなぎ温泉 湯守 ホテル大観 住所:岩手県盛岡市繋湯の館37-1 電話番号:019-689-2121

おすすめ温泉&銭湯⑬ ホテル森の風 鶯宿

岩手山を望む自然に囲まれた「ホテル森の風 鶯宿」は、日本のホテル・旅館100選にも選出された湯宿です。囲炉裏を使った炉端焼きや、地産地消にこだわった和食膳の他にバイキングも人気で、宿泊サイトの口コミでも高評価です。

秀峰・岩手山を望む絶景の「空中露天風呂」は、和風・洋風の2種類があり、まるで空に浮いているような感覚の湯浴みが味わえると人気です。日帰り入浴もで大人1080円で利用出来ます。

『滞在中はいつでも自分の好きな時間に湯浴みが楽しめる』と、宿泊サイトの口コミでも評価の高い源泉かけ流しの露天風呂が付いた客室があり、特別な日の滞在に選ばれています。

館内ではホテルスタッフによる太鼓演奏や地元民謡歌手による郷土芸能ショーが毎日開催されていて、滞在客を楽しませています。

盛岡駅から無料シャトルバス40分

◇ホテル森の風 鶯宿 住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1 電話番号:019-695-3333

おすすめ温泉&銭湯⑭菅旅館

源泉かけ流し温泉の宿「菅旅館」はつなぎ温泉街にあります。宿泊者は24時間いつでも好きな時に入浴出来る天然温泉のお風呂は、源泉100%かけ流しを誇っています。お部屋出しでゆっくりいただける食事も評価が高いので泊まっての利用をおすすめしますが、日帰り利用も可能です。(大人400円・子供200円)

盛岡インターから車15分

◇つなぎ温泉 菅旅館 住所:岩手県盛岡市繋塗沢34 電話番号:019-689-2229

おすすめ温泉&銭湯⑮べっぴんの湯

看板の名の通りお肌がつるつるになると評判の「べっぴんの湯」は、新山根温泉にある湯宿です。湯治で訪れた人も多いという山中の一軒宿で、ゆったりと流れる時間とお肌に染み入る温泉を味わうことができます。

まるで乳液を塗った時のような肌触りと、石鹸水に入っているような感覚が味わえると評判の温泉は、源泉がpH10.7の強アルカリ硫黄泉で東北随一を誇っています。

宿泊者からは船盛やわて短角和牛を使った岩手の恵みをいただける夕食が人気ですが、お風呂だけ楽しみたい人は日帰り入浴も出来ます(大人400円)。

九戸ICから車20分

◇新山根温泉 べっぴんの湯 住所:岩手県久慈市山根町下戸鎖4-5-1 電話番号:0194-57-2222

おすすめ温泉&銭湯⑯マース盛岡

日帰り温泉施設の「マース盛岡」は、早朝5時から深夜まで営業しているのでフラッと立ち寄りやすいと地元でも人気の銭湯です。入浴料は大人600円で休憩できる仮眠室もあります。

食事処もあり、お風呂上がりの利用にも便利です。「ジャージャー麺」や「ラーメン」「とんかつ定食」など、お腹も満足させてくれると評判です。

盛岡駅からバス30分

◇マース盛岡 住所:岩手県盛岡市上堂4丁目10-8 電話番号:019-647-7500

おすすめ温泉&銭湯⑰喜盛の湯

2つの高濃度炭酸泉と岩盤浴が自慢の「喜盛の湯」は、別名・狐洞温泉の名で地元でも人気の温浴施設です。朝6:00~深夜2:00まで営業しているので、レジャーや仕事帰りなどでも多く利用されています。

女性に人気なのが「アロマ岩塩」「アロマ七色石」など5種類もあるアロマ岩盤浴で、女性専用のアロマ美宝石房は心からリラックスできると評判です。入浴料は大人680円で、岩盤浴は別途400円が必要です。

湯上りには食事処もあります。健康と美を意識したヘルシーメニューが多いので、食事も温泉も楽しめると人気です。

仙北駅から徒歩15分

◇喜盛の湯 住所:岩手県盛岡市南仙北1丁目18番50号 電話番号: 019-656-5118

盛岡の温泉&銭湯で癒しのひと時を

いかがでしたか?盛岡市のつなぎ温泉は宿泊はもちろん、観光スポットとしても人気で日帰り利用もできる湯宿が充実していました。また、市内には早朝から深夜まで営業している銭湯もありましたので、盛岡観光やビジネスで訪れた際は是非立ち寄ってみて下さい。盛岡にお住まいの方にもご参考になれば幸いです。

盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県盛岡の名物といえば麺、麺といえば一度は食してみたいのは、「わんこそば」ですよね!今回は新幹線を降りてすぐ行けるお店から、地元の人おすすめの老舗店まで、盛岡のわんこそばの人気店をまとめてご紹介します。あなた好みのお店が必ず見つかりますよ!
you-you
ライター

you-you

旅行が大好き。ちょっとそこまでの日帰り旅行から海外までよく出かけます。旅先を彩る情報をたくさん発信していきたいと思います♪

関連記事

人気記事ランキング