盛岡ラーメンおすすめランキングBEST13!穴場あり!深夜も美味しい!

盛岡ラーメンおすすめランキングBEST13!穴場あり!深夜も美味しい!

盛岡には絶品のおすすめラーメン店が多く、各種ラーメンランキングも競い合っています。一度食べるとまたリピートしたくなるラーメンやそのお店のこだわりにハマる人も続出です。盛岡のおすすめ有名店から、穴場、嬉しい深夜営業の店舗まで、ランキングでご紹介致します。

記事の目次

  1. 1.穴場あり・深夜営業あり・絶品ありの「盛岡のラーメン店」
  2. 2.盛岡ラーメンおすすめランキング13位『ぶた家』
  3. 3.盛岡ラーメンおすすめランキング12位『竹の家aiina店』
  4. 4.盛岡ラーメンおすすめランキング11位『武市商店』
  5. 5.盛岡ラーメンおすすめランキング10位『焼干しらーめん渡り家』
  6. 6.盛岡ラーメンおすすめランキング9位『山岡家岩手盛岡店』
  7. 7.盛岡ラーメンおすすめランキング8位『極上拉麺専門店穴場』
  8. 8.盛岡ラーメンおすすめランキング7位『柳家フェザン店』
  9. 9.盛岡ラーメンおすすめランキング6位『踊ろうサンダーバード』
  10. 10.盛岡ラーメンおすすめランキング5位『玄龍盛岡店』
  11. 11.盛岡ラーメンおすすめランキング4位『末廣ラーメン本舗盛岡分店』
  12. 12.盛岡ラーメンおすすめランキング3位『マトヤ中華盛岡駅前店』
  13. 13.盛岡ラーメンおすすめランキング2位『中華そば弥太郎』
  14. 14.盛岡ラーメンおすすめランキング1位『中河』
  15. 15.絶品ラーメンはやっぱり盛岡!

穴場あり・深夜営業あり・絶品ありの「盛岡のラーメン店」

岩手県の中心盛岡市。ここには、とても美味しいラーメン店が多くあります。一人ラーメンや友人たちとワイワイ行くラーメン店、そしてラーメン通が足しげく通うラーメン店などなど…。穴場ラーメン店や嬉しい深夜営業のお店もありますよ。盛岡へ行ったら、絶対行きたいラーメン店をランキングでご紹介いたします。

岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方のひとつ、本州の中で最も面積が広い事でも有名な岩手県。海幸・山幸に恵まれた岩手県には個性的でおいしいラーメン店がいっぱい!今回は岩手県で人気のラーメン店ベスト11をランキング形式でご紹介します。おすすめしたいお店から穴場まで、ご参考にして下さい。

盛岡ラーメンおすすめランキング13位『ぶた家』

盛岡で節骨ラーメンを提供する穴場「ぶた家」です。こだわりスープは、かつお、さば、うるめいわし、さんまの節を合わせ、豚骨スープと合わせて作ります。長時間じっくり煮込んだそのスープは、麺と絡み合うと絶妙な味わいと舌ざわりを与えてくれます。

初めて訪れるのなら、ぜひまずは「節骨醤油ラーメン」を食べてみてください。4種の節と豚骨スープから作り上げたこだわりスープ使用。ラーメン以外にも、こちらの店舗特製のぎょうざも大人気です。

全体的にこちらのラーメンはパンチのある味わいですが、しつこさはありません。節系のラーメン派でもそうでない派でも、深い味わいにハマることでしょう。とても食べやすい特徴があります。豚骨好きには穴場ラーメン店です。また、22時以降入店可能で、深夜24時まで開いているのもありがたい限りです。

住所:岩手県盛岡市開運橋通り3-49
電話番号:019-613-9661

盛岡ラーメンおすすめランキング12位『竹の家aiina店』

懐かしいラーメン、近所にも欲しい!と密かなファンが多いのが、こちら「竹の家aiina店」。穴場系ラーメン店です。盛岡駅から300mほどで立地条件もGOOD!あっさりさっぱり感にハマる人続出です。ラーメン通でも、濃厚スープから一度離れて、こちらへ来てみるのもいいですよ。

煮干し、ホタテ、海藻などからたっぷり出ただしは、最後までスープを飽きさせることはありません。この独特の香りに誘われてリピートしてしまうほど。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1
電話番号:019-625-6339

盛岡ラーメンおすすめランキング11位『武市商店』

魚介スープが売りの東山106号線沿いの「武市商店」です。仙北町駅から2kmちょっとと、歩いていくには遠いかもしれませんが、車もしくはタクシーで行く価値は十分にある穴場ラーメン店。おすすめは、「辛魚武市らーめん」。魚介ベースの豚骨系ラーメンで、背脂がのっているにもかかわらず、あっさりめがまた魅力。

また4種類の味噌をブレンドしたオリジナル味噌ラーメンは、甘めで特に女性を中心に人気があります。さらに、ラーメンを注文すると、生卵とごはんが無料になるというのもポイント。

その他、辛さを1から激辛まで選べる「辛魚武市」というラーメンは、魚介&豚骨スープというダブルが嬉しい!とにかくラーメンの種類が豊富ですので、選び放題です。何度も行って制覇するのも楽しいかもしれません。

住所:岩手県盛岡市東山一丁目19-10
電話番号:019-681-1014

盛岡ラーメンおすすめランキング10位『焼干しらーめん渡り家』

矢幅駅からだと3km半ほどの距離にある「焼干しらーめん渡り家」です。車などで訪れるといいと思います。屋号同様に焼き干しを使用したラーメンで、その香りがたまらないほど。背脂がコクと味の深みを増しています。

また、盛岡では珍しく季節限定で冷やしラーメンを堪能できるのもこちらのお店です。ラーメンは絶対煮干し派だというのなら、「焼干しらーめん渡り家」で間違いないでしょう。餃子とのセットも人気です。

盛岡の中心部からは少々離れてはいるものの、ラーメン激戦区にあるだけあって、そのクオリティは非常に高いです。一度行くと、煮干しのコクにハマってしまい、リピートする人が多いのも特徴です。こちらも穴場、見逃してはいけません。

住所:岩手県盛岡市黒川22地割12-1
電話番号:019-681-3787

盛岡ラーメンおすすめランキング9位『山岡家岩手盛岡店』

こちらのラーメン屋さんは、朝食営業、ランチ営業、さらには夜間10時以降の入店も可能という驚きのお店です。深夜営業であり、そして始発での帰宅も可能という、つまり「24時間営業」!!そこに惹かれる人も多いです。一度食べると忘れられないインパクト大のラーメン。クセになるその味には、いくつものこだわりが隠されています。

仙北町駅から964mというロケーション。飲み歩いて終電を逃したとしても、深夜のグルメとしても重宝します。濃厚スープは数日間豚骨を煮込んでいます。本格チャーシューは特製のタレで煮炊いたもの。極太ストレート麺がスープに絡みつきます。

さらに人気の餃子は、お持ち帰りOK!お土産や自宅へ帰ってからの自分用にもいいですね。深夜営業をしているラーメン店ということで、「山岡家岩手盛岡店」の名前を覚えておきましょう!

住所:岩手県盛岡市東仙北1-12-10
電話番号:019-681-6682

盛岡ラーメンおすすめランキング8位『極上拉麺専門店穴場』

岩手飯岡駅から1.5kmほどにある、その名も「極上拉麺専門店穴場」。まさにラーメン店の穴場と言ったところでしょうか。市街地から離れていても行列ができるという盛岡のラーメン店ですが、こちらのお店も評判の高い、常にラーメン店のランキングの上位を占めているところです。

”穴場”なのに混んでいる、ファンを多く持ち、盛岡の味噌ラーメンと言ったらココという人もいるようです。特に人気高いのは、味噌ラーメンとチャーシュー。お店が力を入れているチャーシューは、絶品です。魚鶏豚骨だしのきいた極上濃厚味噌は、おすすめ。

盛岡の地元の人々におすすめラーメン店を聞くと、こちら「極上拉麺専門店穴場」と答える人も多いです。もはや穴場ではなくなってきているのでしょうか。気づくとスープまで平らげてしまう、美味しいラーメンをぜひ食べに行ってください。

住所:岩手県盛岡市三本柳11-17-3
電話番号:019-637-4111

盛岡ラーメンおすすめランキング7位『柳家フェザン店』

盛岡駅から50mほどのところに位置する「柳家フェザン店」です。駅からすぐというのも、ポイントが高いです。こちらは、非常に珍しいラーメンを取り揃えていることでも有名です。

小麦の自家栽培も手掛けているという「柳家」。自家製麺で非常にこだわりの強いお店です。看板メニューは、なんと言っても「元祖キムチ納豆」。大変ボリューミーで岩手を代表するまでになりました。相性のいい発酵食品のキムチと納豆のコラボは、絶品中の絶品です。

その他、「レッドホットキムチ納豆」、「レアチーズキムチ納豆」などなど、絶対試したくなるようなユニークラーメンがいっぱい。背脂の深いコクとまろやかな濃厚醤油が美味しい「はやぶさ」も大人気。とにかくハマるラーメンがいっぱいなので、ぜひお試しあれ!

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前前通1-44フェザン南館地下めんこい横丁
電話番号:019-654-7886

盛岡ラーメンおすすめランキング6位『踊ろうサンダーバード』

盛岡ICより車で10分ほど、そして青山駅より1.5km弱に位置する「踊ろうサンダーバード」。こちらでよく目にする光景が、山のように盛られたラーメン。サイズを大にして、豚ダブル、野菜増しなどで、ドッカンと目の前に現れます。

超極太の麺に、もっちもちの歯ごたえは最高です。もやしの盛り方はある意味芸術に近いかもしれません。野菜や麺がスープと絡み合うと、絶妙な味わいが口の中に広がります。

豚も脂もとろっとろで、こってり系のラーメン好きは、絶対試したいラーメン店です。そこにたっぷりの野菜や麺が絡むというのを想像するだけで、気持ちが高揚してきますね。

住所:岩手県盛岡市館向町3-6太陽リーハA棟1-C

盛岡ラーメンおすすめランキング5位『玄龍盛岡店』

上盛岡駅からたった876mという好立地条件。さらに、ランチ営業あり、そして夜10時以降入店可能の24時まで営業しています。こちらのラーメン店のこだわりは、生産者や産地を限定せず、常にトップのクオリティを追求し続けているところ。

おすすめは、魚介醤油ベースの「あごだし醤油」。節系が濃厚で、動物系とのバランスが程よい一品。中細でモチモチの麺との相性もバッチリ。また「味噌ラーメン」も絶品で人気高いものです。深みと甘みのきくスープは最高です。

「あごだし中華(柚子入り)」などもあり、海苔、ネギ、チャーシュー、メンマ、ナルトなどの定番トッピングと刻んだ柚子の皮がスープに入れられていて、柚子風味をプラスさせた珍しい絶品ラーメンもあります。いつでも戻りたくなるやみつきラーメンを提供しているお店です。

住所:岩手県盛岡市中央通り1-7-16日の出ビル1F
電話番号:019-656-6151

盛岡ラーメンおすすめランキング4位『末廣ラーメン本舗盛岡分店』

長い歴史を持つこちらのラーメン店は、創業昭和十三年。その確かな味が、多くのファンを惹きつけ続けます。実はこちら、元々京都駅前にあった屋台の「新福菜館」が発祥。中華そばの専門店です。ランチタイム、夜間から深夜3時まで開いている嬉しいお店です。夜10時以降の入店も可能ですので、飲んだ後の一杯にもいいですね。

人気の「中華そば」は、載せ放題のネギがあったり、柔らかいチャーシュー、濃厚なスープなどなど魅力いっぱいです。濃く味付けしてある「ヤキメシ」と一緒にいただくと美味しいです。

その他おすすめは、ブラックなスープが特徴の「チャーシュー麺」。見た目ほど濃い味はせず、コクと旨みの宝庫です。「塩」や「塩バター」、「朝鮮中華そば」など多くのメニューがあり、ごはんもの、餃子などなどかなりボリューミーに満足感でいっぱいになるでしょう。

住所:岩手県盛岡市大通2-6-12
電話番号:019-681-4447

盛岡ラーメンおすすめランキング3位『マトヤ中華盛岡駅前店』

盛岡駅から徒歩1分という好ロケーション。営業時間は、朝11:00~翌日深夜3:00までという、こちらもまた嬉しい深夜営業のラーメン店。駅前で人出も多いので、ランチや夕食の時間帯、そして飲んだ後から終電を逃した深夜にも開店しているというのは、かなりポイント高いはず。

元々、昭和13年京都駅前に屋台であった「新福菜館本店」からの直伝の中華そばを提供しています。ですから相当長い歴史があるため、その分こだわりと本格を追求したラーメンにウソはないはずです。

中華そば、メンマ中華そば、塩中華そば、チャーシューメンマ中華そばなどなどその品数の多さも去ることながら、あらゆるサイズで提供しています。濃い色合いが特徴のスープですが、ほどよい味と香ばしさを兼ね備えています。中太ストレート麺、スープそしてチャーシューのコラボも絶品です。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11盛岡駅前ビル1F
電話番号:019-656-8788

盛岡ラーメンおすすめランキング2位『中華そば弥太郎』

いわて銀河鉄道線厨川駅から徒歩約10分ほどのローケーションの「中華そば弥太郎」です。ずっと行列が続くという店舗でもあります。ここの麺の特徴はつるんとした表面に、ざっくり食感の中身。なんと自家製の全粒粉を使用した中細ストレート麺なのです。

またポイントとなるスープは、魚介や乾物とだしがふんだんに使われた上品な味わい。それが自家製麺と絡み、絶妙なバランスでラーメン通をうならせます。ネギ、チャーシュー、そしてメンマののった大人気「中華そば」と「塩ラーメン」は、根強いファンも多いとか。

住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5

盛岡ラーメンおすすめランキング1位『中河』

上盛岡駅から857mという立地にあるのが、絶品ラーメン店「中河」。そしてメニューは、たった一つ「中華そば」のみ。ひとつしか置いていないからこそのこだわりと、その追求された美味しさが魅力。あっさりの醤油ラーメンで、とにかく懐かしい味とのこと。

テーブルにあるのはコショウのみ。そのままの自信たっぷりの味で美味しさを堪能するといいでしょう。海苔、メンマ、ネギ、チャーシューが整然と並べられて、うっすらと煮干しの香りがただようスープ。あっさりでも一切飽きは来ず、あまりの美味しさにスープを飲み干してしまうほど。また思い出したようにリピート客になってしまう人も続出です。

住所:岩手県盛岡市本町通1-7-37
電話番号:019-622-5763

絶品ラーメンはやっぱり盛岡!

盛岡の絶品ラーメンはこの他にもたくさんあります。それぞれのお店が独自のこだわりや製法で、これだけクオリティの高い一品に仕上がっているのでしょうね。ラーメン激戦区が多い中、常にトップを目指しながら、お客さんを引き寄せ続けます。みなさんも、盛岡で最高のラーメンを見つけてみてはいかがでしょうか。

PeppoTigSola
ライター

PeppoTigSola

関連記事

人気記事ランキング