地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物!

盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物!
投稿日: 2017年3月7日最終更新日: 2020年10月7日

岩手県盛岡の名物といえば麺、麺といえば一度は食してみたいのは、「わんこそば」ですよね!今回は新幹線を降りてすぐ行けるお店から、地元の人おすすめの老舗店まで、盛岡のわんこそばの人気店をまとめてご紹介します。あなた好みのお店が必ず見つかりますよ!

盛岡市でおすすめのわんこそば屋さんは?見出し

Photo by thedailyenglishshow

岩手県盛岡市は、全国的にも有名なわんこそばの聖地。メディアでもお馴染みのわんこそばですが、実はお給仕さんが下手だとテンポよく入れてもらえないのはご存知でしたか?今回ははずれのない人気店だけでなく、駅近で安い予算でも入ることができるおすすめのお店もあわせてご紹介しちゃいます。

盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県盛岡の名物といえば麺、麺といえば一度は食してみたいのは、「わんこそば」ですよね!今回は新幹線を降りてすぐ行けるお店から、地元の人おすすめの老舗店まで、盛岡のわんこそばの人気店をまとめてご紹介します。あなた好みのお店が必ず見つかりますよ!

盛岡おすすめのわんこそば店1:「東家駅前店」見出し

「東屋駅前店」は、1907年創業の盛岡のわんこそばの名店、東家(あずまや)本店の駅前分店。盛岡駅からの地下道を利用すれば、雨でも濡れることなくお店に到着できます。分店とはいえ侮るなかれ。階段をあがって2階に着くと、老舗を感じさせる重厚な木のドアと、元気の良い給仕さんが丁寧にお出迎えしてくれます。

盛岡名物の「どんどん、じゃんじゃん!」という女性の給仕さん元気の良い声に合わせて、わんこそばを食べていきます。ツユを捨てながら食べられるので、ツユでお腹がいっぱいということも避けられますよ。100杯食べると手形と証明書がもらえますので、ぜひ目指してみたいですね。

わんこそばの食べ放題コースは2種類あり、2,700円(薬味7種付)のコースでは、食べたお椀は重ねずに杯数は数え棒で数えます。3,240円(薬味9種付)のコースでは、食べたお椀を重ねて数えます。お椀を重ねたほうが達成感が味わえると人気です!ちなみに東屋は盛岡市内に4店あり、メニューも安い価格も全店共通になります。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11 盛岡駅前ビル(駅直結通路あり)
電話番号:019-622-2233

岩手でわんこそばに挑戦!おすすめ店ランキング!ご当地名物を人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手でわんこそばに挑戦!おすすめ店ランキング!ご当地名物を人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手の名物といえばわんこそば。テレビで競技会の様子を見て、一度はチャレンジしてみたいと思う方もいるでしょう。今回は岩手のわんこそばの歴史やルール、人気の店について調べてみました。ぜひ人気店でわんこそばを楽しんでください。

盛岡おすすめのわんこそば店2:「やぶ屋フェザン店」見出し

盛岡駅隣のビル、フェザンB1階にある「やぶ屋フェザン店」。こちらのお店の本店「やぶ屋」は、創業が大正末期という岩手県花巻市にある老舗。宮沢賢治が客として出入りしていたことでも有名なお店です。ここではわんこそば10杯体験コースというメニューがあり、1,500円という安い料金でわんこそば体験が楽しめます。

かつおだしがしっかり効いた、蕎麦のコシもがっつり感じられるお蕎麦はゆっくり堪能したくなるほど。わんこそばメニューは3種類あり、お得で安い1,500円のわんこそば体験コース、3,000円の食べ放題コース、そして2,500円のお子さまコースは小学生までは食べ放題になっています。

60杯以上で小結、70杯以上で関脇、80杯以上で大関、100杯以上で横綱として認定され、大食証明書がもらえます。また、100杯以上の方には証明書を飾るケースも記念に贈呈されるとか。毎月15日「ワンコの日」は楽しい特典も用意されるそうなので要チェックです!

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビルフェザンB1F(駅直結通路あり)
電話番号:019-654-7689

盛岡おすすめのわんこそば店3:「東家盛岡本店」見出し

「東屋本店」は創業明治40年。名物のわんこそばを食べられる、地元では言わずと知れた人気の老舗そば屋の本店です。盛岡市内には本店以外にあと3店舗あり、それぞれ雰囲気の違いを味わえます。昭和初期の商家を改築した本店は、昔ながらの木造建築のひなびた佇まい。テーブル席や座敷も充実しています。

長時間にわたって仕込んだ出汁でいただく、つるりとした喉越しのそばが絶妙。「はい、じゃんじゃん!」という給仕さんのかけ声で、テンポよく投入されます。メディアでも盛岡のわんこそばの名店として度々取り上げられる人気店だけあって、店内には有名人のサインがたくさんあり、それを見てるだけでも楽しいです。

お店は1階がそば処、2階がわんこそばを食べるスペースになります。わんこそばの料金は東屋全店共通になります(料金はブログトップの東屋駅前店の情報をご覧ください)。お椀を重ねるタイプは若干高くなりますが、やっぱりこちらのほうが写真映えしますよね!

住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
電話番号:019-622-2252

盛岡おすすめのわんこそば店4:「東屋大手先店」見出し

盛岡駅から車で10分。岩手県庁や岩手医科大学にほど近い場所に位置する老舗東屋の分店、東屋大手先店。平日は近所のサラリーマンで賑わいます。料亭風の佇まいに、広い雰囲気のある座敷は一見の価値ありです。わんこそばをゆっくりと味わいたい方にぴったりのお店です。

実は和食処でもある東屋、甘辛いソースのトンカツやかき揚げ丼は、地元の人おすすめの隠れた逸品です。嬉しいのは小さいお蕎麦が付いてくること。平日は地元の人で大変賑わっていますので、待ち時間が気になる方や団体の方には必ず事前の予約をおすすめします。

住所:岩手県盛岡市内丸17-40
電話番号:019-623-7540

盛岡おすすめのわんこそば店5:「直利庵」見出し

明治17年創業の老舗の蕎麦屋、「直利庵(ちょくりあん)」。こちらでも盛岡名物のわんこそばが食べられます。老舗だけあって、中に入ると昔にタイムスリップしたかのような雰囲気。1Fは普通のお蕎麦屋さん、2階がわんこそば専用のお座敷になります。わんこそば予約の人は入り口が違うので注意しましょう。

お椀は重ねないタイプ。わんこそばの食べ放題は、特の5,400円、上の3,780円、普の3,050円の3種類から選べます。直利庵は美味しいトッピングがたくさん出ることでも有名ですが、特に塩辛が絶品でおすすめです。食べたお椀は積み上げないスタイルなので、何杯食べたかはマッチ棒で自分でカウントします。

直利庵ではわんこそばの他に天ぷらそば等のメニューも人気。人気の理由はなんといってもこの太麺。そしてボリュームもたっぷりです。でもわんこそばの麺は細麺なのでご安心を。ランチの時間帯は地元の人で賑わいますので、必ず事前に予約を入れるのをおすすめします。

住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-12-13
電話番号:019-624-0441

盛岡おすすめのわんこそば店6:「初駒」見出し

盛岡八幡宮の真ん前に佇む昭和35年創業の老舗の和食処、「初駒」。盛岡八幡宮への参拝客が必ず立ち寄るお店です。盛岡名物のわんこそばはもちろん、旬の素材と地産地消にこだわった御膳メニューも人気のお店です。この店舗以外に団体客向けの、「初駒インター店」もあります。

わんこそばの食べ放題メニューは薬味違いで3種類あり、桜が3,500円、松が2,900円、梅が2,400円。小学生コース1,800円と幼児コース(3歳以上)1,300円は、お子様連れの方にも人気です。また、わんこそば30杯限定コース 1,800円もお得で安いのでおすすめです。

初駒では、わんこそばのお給仕さん体験が1,800円で出来る、「わんこそばお給仕さん体験わんこコース」もあります。このお給仕さん体験が出来るのは、盛岡広しとはいえなんとこのお店だけ!こちらは要予約になりますが、盛岡観光の楽しい記念にぜひ挑戦してみたいですね!

盛岡おすすめのわんこそば店7:「南部藩長屋酒場」見出し

「南部藩長屋酒場」は、岩手の郷土料理と地酒を味わえるお店。本当にここ一軒で岩手県全てが味わえると、地元の人おすすめの人気居酒屋なんです。実は盛岡名物のわんこそばが美味しくて安いことで有名。なんとわんこそば十杯を1,000円で体験できちゃいます。飲んだ後の〆にもいかがでしょうか?

人気はやはり炉端席、冬はこたつ席もおすすめです。通されると店員さんが「あっついおしぼりと、しゃっこいおしぼり、どちらにしますか?」と聞いておしぼりを渡してくれます。食事の最後にはお味噌汁のサービスもあります。帰りには店員さんが火打石で「パチパチ」してくれますよ!

店内では毎日20時から、お店のスタッフによる「盛岡さんさ踊り」が見られます。さんさ踊りとは、岩手県盛岡市にて毎年8月1日から4日にかけて行われるお祭りの踊りで、優雅な舞と打ち鳴らされる太鼓が見ものです。この踊りが見られる居酒屋は盛岡では南部藩長屋酒場だけ!必見ですよ!

住所:岩手県盛岡市大通2-6-4
電話番号:019-653-7099

盛岡おすすめのわんこそば店8:「初駒盛岡インター店」見出し

盛岡インターチェンジからほど近い場所に位置する「初駒インター店」。ここでも初駒本店同様、盛岡名物のわんこそばが味わえます。ただこちらはお椀を重ねずに、カウンターをカチカチして数えるスタイルになります。なんだか競技みたいで楽しいですね。ぜひ100杯目指してみてくださいね。

盛岡インターチェンジから近いので、団体客や修学旅行生でいつも賑わっています。駐車場も広いので、車での観光の際に立ち寄りやすいのが魅力。座敷ではなくテーブル席なので、ベビーカーや車椅子の方にも入りやすいお店になっています。中は広いですが、事前の予約がベストです。

住所:岩手県滝沢市大釜上竹鼻大釜上竹鼻75-5
電話番号:019-687-5001

盛岡には美味しいわんこそばがたくさん!見出し

Photo byK2-Kaji

今回は盛岡のわんこそばの名店、老舗の有名店から駅近の一人でも入りやすい、お得で安いお店まで色々ご紹介ししてきました。どのお店にも言えることは、とにかく出汁がきいていてお蕎麦がおいしい!ということ。盛岡観光の際にはぜひわんこそばを味わい尽くしてくださいね。

投稿日: 2017年3月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote