地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡市・駅周辺の焼肉店おすすめまとめ!食べ放題が安い!冷麺もあり!

盛岡市・駅周辺の焼肉店おすすめまとめ!食べ放題が安い!冷麺もあり!
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

東北地方・岩手県盛岡市は焼肉店が多い街として有名です。またご当地グルメとして有名な盛岡冷麺も食べられる焼肉店も多いようです。今回は特に盛岡市内の駅周辺に注目して、おすすめ焼肉店をまとめました。駅周辺で安くて美味しいお店や、食べ放題もあります!

盛岡市・駅周辺のおすすめ焼き肉店見出し

盛岡市と言えば「3大麺」が有名ですが、その中のひとつ盛岡冷麺と共に盛岡市民の中で根付いてきた「焼肉文化」は、今の盛岡市の食文化を支えています。市内には多くの焼肉店がありますが、今回はその中でも駅周辺に絞ってまとめています。早速ご覧ください。

焼肉せがわ見出し

上盛岡駅より徒歩10分

岩手・盛岡市内にある地元で人気のお店「焼肉せがわ」は、京都の焼肉の名店『はつだ』仕込みの焼肉を味わえまます。お肉の種類が豊富で、種類によって味を変えて楽しめるように岩塩や薬味なども多く用意されています。肉の旨味が引き出されるまでエイジングされた焼肉は絶品!

おすすめしたいのは〆の食べ方です。前沢牛のバラ肉(タレ味)をレア目で焼いたら、とろろに付けてご飯でいただきます。この際、お肉の焼き過ぎには気を付けましょう。

純粋に焼肉だけを味わえるお店

純粋に焼肉を味わって欲しいからとのことで、こちらには冷麺はありません。メニューも単品から注文で1皿900円~1600円と良心的な価格です。こだわりのお肉をじっくり味わいたい人におすすめのお店です。

◇焼肉せがわ 住所:岩手県盛岡市本町通1-16-33 電話番号:019-625-3337(予約可)

焼肉居酒屋 やまなか屋 盛岡大通店見出し

盛岡駅から徒歩10分

安い・美味しいと評判の「やまなか屋」は、リーズナブルな値段設定と豊富なメニューで人気!グループやカップルでワイワイ賑やかに楽しめる焼肉居酒屋です。食べ放題はありませんが「盛り合わせメニュー」はボリュームたっぷりなので、たくさん食べたい時はこちらがおすすめです。

『若者に焼肉をお腹いっぱい食べてほしい』との想いから、単品は1皿340円~ととってもリーズナブル。黒毛和牛カルビも780円という安い価格設定に驚いてしまいます。少しずつ色んなお肉を味わいたい時は、ホルモンとカルビの盛り合わせ「カルホル盛り」がおすすめです。

焼肉の〆におすすめの冷麺

焼肉の〆にはおいしい「冷麺」はいかがですか?程よい甘酸っぱさのスープは、のど越しのよい麺との相性も抜群です。さっぱりとした後味なので焼肉の〆にもってこいです。寒い日は温麺もあります!

◇焼肉居酒屋 やまなか屋 盛岡大通店 住所:岩手県盛岡市開運橋通1-36 ジョイパックかわいビル2F 電話番号:019-626-2660

食道園 (ショクドウエン)見出し

盛岡駅から徒歩15分

昭和29年創業の老舗焼き肉店「食道園」は、盛岡冷麺の元祖としても有名お店です。元祖の味を求めて冷麺だけだけオーダーする人も少なくないそうですが、ここで焼肉を試さないのは勿体ないです。特に「カルビセット」は、カルビ・玉子・ライス・カクテキ・わかめスープがセットになって1450円。

安い・美味しい!と評判の「カルビセット」は甘めのタレと玉子が絶妙なハーモニーを生んで驚きのおいしさです。こちらに来たら冷麺だけでなくカルビセットを是非試してみて下さい。

元祖・盛岡冷麺の味をご賞味あれ

元祖の味「冷麺」900円は、盛岡市内でも珍しい甘めの醤油ベースのスープに、冷水でキュッと絞められた麺は硬めで歯ごたえがあります。トッピングも甘く炊かれた味付けの細切り肉、カクテキと特徴的。先ずは別辛でスープはそのままで、アクセントにキムチを入れて味わうのがおすすめです。

◇食道園 住所:岩手県盛岡市大通1-8-2 電話番号:019-651-4590(予約可)

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前見出し

盛岡駅から地下道を通って3分

「ぴょんぴょん舎」は韓国料理店ということもあり本格的な焼肉を味わえるお店です。また、岩手の海の幸・山の幸をふんだんに使い、旬の食材を使った季節限定品もあるので、こちらは焼肉だけでなく韓国料理にも定評があります。

特筆すべきは、岩手ブランド牛の三銘柄(前沢牛・いわて短角牛・雫石牛)が楽しめるセット3300円。決して安いとは言えませんが、ブランド牛を食べ比べられてこのお値段はとってもお得だと思います。

焼肉盛り合わせや、セットメニューも充実しているのでお腹いっぱい食べられます!

盛岡を代表する冷麺の味

盛岡のソウルフードと呼べる「冷麺」700円は辛さが4段階から選べます。牛肉や牛骨に鶏ガラを加えてだしを取る旨味たっぷりスープと、コシの強いシコシコ麺、冷麺専用のキムチの三位一体の味が絶品!〆の冷麺に嬉しいハーフサイズもあります。

◇ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル1F・2F・3F 電話番号:050-5571-6171(予約専用)

焼肉・冷麺 明月館見出し

盛岡駅より車8分、タクシーが便利

岩手大学のすぐ目の前にある「名月館」は、創業50年以上の老舗の焼肉店です。たくさん焼肉を食べたい学生向けの「盛り合わせ」の安いセットから、上質なお肉までバリエーションも豊か。ランチのセットも内容充実でとってもリーズナブル!お昼から焼肉もおすすめです。

牛タンと言えば仙台が有名ですが、こちらの「塩タン」980円は厚切りで絶品!是非試していただきたい逸品です。

店自慢の冷麺

盛岡市内で2番目に古い老舗のお店とあって冷麺にもこだわりがあります。厳選した食材のみを使用し、素材そのものの味を生かした昔ながらの製法で作られる冷麺は焼肉の〆にピッタリ。

◇焼肉・冷麺 明月館 住所:岩手県盛岡市上田1-14-19 電話番号:019-624-1601(予約可)

韓式食彩ヤマト見出し

盛岡市・小岩井駅より徒歩12分

盛岡中心街から秋田方面へ向かった小岩井駅近くにある「韓式食彩ヤマト」は、地元では有名な焼肉チェーン店です。「肉祭り」や「冷麺祭り」といったお得なイベントを開催することでも知られていますが、安いだけでなく美味しいと評判のお店です。

ロースやホルモンだけでなく、カルビも1皿500円からなので食べ放題並みにオーダーしてもお財布に優しいのが嬉しいポイント。少しずつ色んなお肉を味わえる盛り合わせも1000円からととってもリーズナブル!

タッチパネル式のオーダーなので、時間のロスも少なく食べ放題には嬉しいシステムです。

冷麺祭りはマストで利用したいお店

冷麺祭り開催期間中は冷麺が1杯380円!破格です。定期的に開催しているので、盛岡へお出かけの際は事前にチェックしておく事をおすすめします。

◇韓式食彩ヤマト 住所:岩手県盛岡市繋字山根221 電話番号:019-691-7001

情熱の焼肉屋 カンドカン 青山店見出し

盛岡市・青山駅より徒歩12分

安い・旨い・たくさん食べられる!と評判の「情熱の焼肉屋 カンドカン」は、焼肉食べ放題メニューが人気のお店です。また、食べ放題だけでなく、前沢オカダ牧場から直送される「オガタ匠牛カルビ」も破格の980円!と、全てのメニューが安い価格設定。

お店一番人気の食べ放題メニューは「100分食べ放題プラチナコース」3600円。オガタ匠牛カルビや八幡平ポークといったブランド肉も食べ放題で味わえる上に、冷麺・スープや、サラダ・デザートも食べ放題のセットになっているのでおすすめです。

焼肉食べ放題の〆にセットの冷麺を

「100分食べ放題プラチナコース」には麺ものもセットに入っているので、お好みで盛岡冷麺をチョイスする事ができます。温麺やビビン冷麺もあるので色々味わうのもおすすめです。

◇情熱の焼肉屋 カンドカン 青山店 住所:岩手県盛岡市青山4-46-25 電話番号:050-5593-0304(予約専用)

盛楼閣(せいろうかく)見出し

盛岡駅から徒歩2分

盛岡市内の地元で美味しい冷麺は?と質問すると必ず名前のあがる有名店「盛楼閣」は、地元ファンを多く持つ焼肉店です。ランチタイムは焼肉定食もあり、リーズナブルにがっつり焼肉を楽しめると評判です。

ロースやカルビ・牛タンなど、どれをオーダーしてもリーズナブルで美味しい!との声がグルメサイトの口コミでも多く評価されていて、人気の高さが伺えます。

冷麺の辛さは7段階からチョイス!

多くのファンを持つこちらの盛岡冷麺は7段階の辛さから選ぶことができます。初めての人は「ちょい辛」や「辛味別」をチョイスして、少しずつ段階をあげて味わうことをおすすめします。

◇盛楼閣 住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ2F 電話番号:019-654-8752

をかしら屋 大通り店見出し

上盛岡駅から徒歩12分

ホルモンがおいしいと評判の「をかしら屋」は、色んな種類の上質なお肉や安いコースメニューが人気の焼肉店です。

どれもリーズナブルな値段で味わえますが、特に色んなお肉が味わえる「盛り合わせ」がおすすめです。また、こちらの自家製モツ煮は絶品なので是非試してみて下さい。焼肉の〆に嬉しい冷麺はハーフサイズ350円!

◇をかしら屋 大通り店 住所:岩手県盛岡市大通一丁目4-5 小野新ビル1F 電話番号:019-651-7111

安くて美味しい盛岡の焼肉店へ行こう見出し

盛岡市・駅周辺の焼肉屋さんはいかがでしたか?東北エリアは焼肉好きが多いだけあって、どれもクオリティーが高いお店ばかりでした。中にはブランド肉もお手頃な価格で提供されているので、盛岡を訪れた際には是非試してみて下さい!ご参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote