地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形でぶどう狩りを楽しもう!シャインマスカットを食べられる人気農園も!

 山形でぶどう狩りを楽しもう!シャインマスカットを食べられる人気農園も!
投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

今回は果物王国山形でおすすめの子供から大人まで楽しめる美味しいぶどう狩りをご紹介していきます。時期によって収穫できるブドウが違うので何度でも楽しめるのがぶどう狩りの魅力です。人気のシャインマスカットや美味しい巨峰を食べ放題できる果樹園も山形にはあります。

アイコンこの記事の目次

      1 山形のおすすめぶどう狩りスポットをチェックしよう!
      2ぶどう狩りで注意することは?
      3 1:山形県おすすめぶどう狩りスポット【花笠果樹園】
      4 2:山形県おすすめぶどう狩りスポット【王将果樹園】
      5 3:山形県おすすめぶどう狩りスポット【ふる里果樹園】
      6 4:山形県おすすめぶどう狩りスポット【仲野観光果樹園】
      75:山形県おすすめぶどう狩りスポット【元祖天童観光果樹園】
      8 6:山形県おすすめぶどう狩りスポット【今野観光果樹園】
      9 7:山形県おすすめぶどう狩りスポット【さくらんぼ会館】
      10 8:山形県おすすめぶどう狩りスポット【観光果樹園 安達農園】
      11 9:山形県おすすめぶどう狩りスポット【まほろば観光果樹園】
      12 10:山形県おすすめぶどう狩りスポット【有限会社 山田果樹園】
      13 11:山形県おすすめぶどう狩りスポット【我妻観光果樹園】
      14 12:山形県おすすめぶどう狩りスポット【高橋フルーツランド】
      15 13:山形県おすすめぶどう狩りスポット【上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)】
      16 14:山形県おすすめぶどう狩りスポット【うぐいすの宿観光果樹園】
      17 15:山形県おすすめぶどう狩りスポット【漆山果樹園&カフェ】
      18 山形のおすすめぶどう狩りスポットをご紹介!食べ放題も魅力的!

山形のおすすめぶどう狩りスポットをチェックしよう!見出し

Photo by ai3310X

たくさんのフルーツがおいしく食べられる山形ですが、その中でも子供から大人まで楽しめるぶどう狩りはおすすめです。

ぶどう狩りできるぶどうには様々な種類があり食べ放題ができるところもあります。今回はそんな山形のおすすめぶどう狩り園をご紹介していきます。

山形のぶどう狩りはいつ頃が収穫時期なの?

Photo by kinumi.

山形でぶどう狩りができる時期はぶどうの品種によって差があります。早いものだと8月から収穫が楽しめるものもあります。

その年その年の気候にも左右されますが10月くらいまでは収穫できるぶどうがありますので行く前にぶどう狩り園に確認することをおすすめします。

人気のシャインマスカット・巨峰とはどんなぶどうなの?

Photo by emrank

シャインマスカットはフルーツ全体の中でも人気の高いおすすめのぶどうです。比較的新しい品種の緑色の美味しいぶどうです。

また、巨峰はぶどうの中でも大粒の美味しい品種になります。白い粉状のものはプルームと呼ばれて状態の良いぶどうに付いているものです。

山形のワイナリーで酔いしれよう!見学・試飲ができるおすすめの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形のワイナリーで酔いしれよう!見学・試飲ができるおすすめの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している山形は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな山形にある、人気のワイナリーをたっぷりとご紹介します。山形のワイナリー巡りにおすすめのワイナリーや、試飲や見学もできるおすすめのワイナリーをチェックしましょう。

ぶどう狩りで注意することは?見出し

Photo by emrank

ぶどう狩りの時にはハサミを使います。収穫なので普段とは違う姿勢でハサミを扱うことになるので手先に気を付けて収穫してください。

山形でのぶどう狩りもぶどうの木の下での作業になります。擦り傷や虫刺され予防のためにもなるべく肌の露出の少ない服装で行きましょう。

1:山形県おすすめぶどう狩りスポット【花笠果樹園】見出し

Photo by emrank

山形県おすすめぶどう狩りスポットその1は花笠果樹園です。ぶどう狩りだけではなくて、サクランボや桃、リンゴも楽しめる果樹園です。

花笠果樹園のぶどう狩りの時期は8月からになっています。大粒のぶどう狩りは9月の上旬からになっています。

花笠果樹園で食べ放題のぶどう狩りが楽しめるのは10月の下旬までになっています。時期によって収穫できる品種が違うので確認してから出かけるのをおすすめします。

山形県天童市上萩野戸にあるブドウ狩りスポット

Photo by t-mizo

山形県おすすめぶどう狩りスポットその1の花笠果樹園は山形県天童市上萩野戸にあるおすすめの果樹園です。

花笠果樹園のぶどう狩り営業時間は9:00から16:00になっています。早めに行くと団体客と重ならずにゆっくりぶどう狩りが楽しめる可能性が増えます。

花笠果樹園まではJR天童駅から自動車で10分の距離にあります。山形北インターチェンジからは車で15分で行けてしまいます。

花笠果樹園のぶどう園は雨除けハウスに覆われているので天候の悪い時期でも食べ放題のぶどう狩りが楽しめておすすめです。

2:山形県おすすめぶどう狩りスポット【王将果樹園】見出し

Photo by ysishikawa

山形県おすすめぶどう狩りスポットその2は王将果樹園です。ぶどう狩りだけではなくて王将果樹園直営のデザイナーズショップ・カフェでの楽しみもあります。

王将果樹園では休園期間があるので事前に開園状況を確認してからお出かけください。ぶどう狩りができないだけではなくショップ・カフェもお休みになることがあります。

王将果樹園でもぶどう狩りだけではなくサクランボや桃、リンゴなどのフルーツ狩りの食べ放題が楽しめます。時期によっておすすめのフルーツが違うので確認の上お出かけください。

山形県天童市大字川原子にあるブドウ狩りスポット

Photo by t-mizo

王将果樹園は山形県天童市大字川原子にあります。国道48号線沿いのわかりやすい立地になっています。

ぶどう狩りの受付時間は8:30から16:00までになっています。ぶどうも時期によってシャインマスカットや巨峰など品種が違うので好きなぶどうの収穫時期を確認してから行くのをおすすめします。

王将果樹園ではぶどう狩りも食べ放題や温泉付きなどの様々なコースがあって何度行っても楽しめるサービスが用意されています。

3:山形県おすすめぶどう狩りスポット【ふる里果樹園】見出し

Photo by t-mizo

山形県おすすめぶどう狩りスポットその3はふる里果樹園です。もちろん園内での食べ放題ができるおすすめの果樹園です。

ふる里果樹園では自分で撮ったフルーツを買って持ち帰ることもできます。雨除けハウスもあるので天気の悪い日にもぶどう狩りを楽しむことができます。

ぶどう狩りではその年の天候によってシャインマスカットや巨峰など各品種の収穫時期が違うので事前に確認してからお出かけすることをおすすめします。

山形県天童市大字川原子にあるブドウ狩りスポット

Photo by t-mizo

ふる里果樹園は山形県天童市大字川原子にあるブドウ狩りスポットです。国道48号線にあるので初めて行く時にも探しやすい果樹園です。

ふる里果樹園ではぶどう狩り以外にもサクランボや桃、ラフランスやリンゴが楽しめます。栽培技術の向上にも心を砕きエコファーマーの認定も受けている果樹園です。

ふる里果樹園へは天童温泉から自動車で約15分の距離にあります。仙台市街からは約1時間で行くことができます。国道沿いにある果樹園なので気軽に訪れることができます。

4:山形県おすすめぶどう狩りスポット【仲野観光果樹園】見出し

Photo by t-mizo

山形県おすすめぶどう狩りスポットその4は仲野観光果樹園です。ここでもぶどう狩り以外のフルーツ狩りが楽しめるおすすめの果樹園です。

仲野観光果樹園だけではなく果樹園ではフルーツの切り替え時期や果樹園の手入れのために休園日を設けることがあります。ぶどう狩りの時期といえども行く前には営業状況の確認をおすすめします。

仲野観光果樹園ではぶどう狩りの食べ放題を楽しめます。時期によっては大人気のシャインマスカットや巨峰も楽しめます。

ぶどう狩りを楽しんだ後は併設のカフェ・ルレーヴで旬の取れたてフルーツを使ったスイーツが楽しめます。人気がある季節のフルーツパンケーキ(スペシャル)は前日までの予約が必要です。

山形県天童市大字川原子にあるブドウ狩りスポット

Photo by t-mizo

仲野観光果樹園は山形県天童市大字川原子にあるブドウ狩りスポットです。国道48号沿いにあり多くの果樹園で賑わうエリアに位置しています。

仲野観光果樹園はぶどう狩り以外にさくらんぼや桃、ラフランスやリンゴが楽しめる人気の果樹園です。併設のカフェでは他にはない季節のフルーツを使ったパフェが楽しめます。

ぶどう狩りに行って仲野観光果樹園のフルーツが気に入ったら実際に再訪する時間がなくてもオンラインショップで購入することができます。

ぶどう狩りに行く日程が決まっているのなら予約がおすすめです。遅めの時期の時には状況によって早めに終了することもあるので気を付けてください。

5:山形県おすすめぶどう狩りスポット【元祖天童観光果樹園】見出し

Photo by ysishikawa

山形県おすすめぶどう狩りスポットその5は元祖天童観光果樹園です。サクランボ狩りやリンゴ狩りも楽しめるおすすめの果樹園です。

元祖天童観光果樹園は全天候型ドーム園地完備で天気の悪い時でもぶどう狩りが楽しめます。週末しか出かけることができない場合などはとても助かります。

元祖天童観光果樹園のぶどう狩りの時期は長くて8月上旬から11月に中旬にかけて食べ放題が楽しめます。シャインマスカットや巨峰などいろいろな種類のぶどうが楽しめるので出かける前に収穫できる品種の確認をすることをおすすめします。

元祖天童観光果樹園ではぶどう狩り料金の団体割引があるので20名以上で利用する場合には確認してください。10月以降だと同じ料金でリンゴ食べ放題も楽しめるおすすめの果樹園です。

山形県天童市大字上荻野戸にあるブドウ狩りスポット

Photo by genta_hgr

元祖天童観光果樹園は山形県天童市大字上荻野戸にあるブドウ狩りスポットです。天童インターチェンジから約20分で到着する距離にあります。

元祖天童観光果樹園の近くには多くの果樹園があり賑やかなエリアになっています。休憩所もあるので疲れたら休むことができます。

休憩所は販売所も兼ねているので持ち帰り用のお土産を購入することができます。大きな駐車場があるので入りやすい果樹園です。

元祖天童観光果樹園ではきれいな日本庭園を見ながらぶどう狩りを楽しむことができます。地方発送もできる便利な果樹園です。

6:山形県おすすめぶどう狩りスポット【今野観光果樹園】見出し

Photo by nakashi

山形県おすすめぶどう狩りスポットその6は今野観光果樹園です。サクランボから始まり、桃、プラムそしてぶどうと進みます。その後もラフランス、柿、リンゴと夏から秋まで長く楽しめる果樹園です。

今野観光果樹園ではシャインマスカットや巨峰など数種類の品種があり長くぶどう狩りを楽しむことができます。

ぶどうによって収穫時期に差がありますので行く前の確認をおすすめします。9月下旬以降は朝晩寒くなってきますので防寒対策も必要になります。

今野観光果樹園ではぶどう狩りだけではなく、直売所での持ち帰り用販売も人気です。採りたてのぶどうは一味違います。

山形県天童市大字上荻野戸にあるブドウ狩りスポット

Photo by toshifukuoka

今野観光果樹園は山形県天童市大字上荻野戸にあるブドウ狩りスポットで天童インターチェンジまで自動車で約20分の距離にあります。

今野観光果樹園でぶどう狩りを楽しんで味に満足いったら電話で地方発送を依頼することもできます。実際に行く時間がなくても友達や家族に美味しいぶどうを送れます。

今野観光果樹園では入園割引券が使えることがあります。行く前にはホームページを確認してみてください。元々とても良心的な料金設定ですがさらにお得に利用することができます。

今野観光果樹園の団体割引は10名以上となっていますので人数が多い場合にはぜひ確認してみて下さい。

7:山形県おすすめぶどう狩りスポット【さくらんぼ会館】見出し

Photo by coniferconifer

山形県おすすめスポットその7はさくらんぼ会館になります。このスポットは寒河江の道の駅チェリーランドさがえの隣にある観光施設です。

さくらんぼ会館にはおいしいジェラートを出すスイーツのお店があって人気になっています。時期によってフルーツに関するイベントが行われています。

さくらんぼ会館ではチェリーランド河川敷公園の利用申し込みも受け付けています。近隣果樹園の紹介もしていますので情報収集におすすめのスポットです。

4月から10月までの営業時間が9:00から18:00までになっています。11月から3月までは9:00から17:00までになっています。

山形県寒河江市八鍬川原にあるブドウ狩りスポット

Photo by mersy

さくらんぼ会館は山形県寒河江市八鍬川原にあるスポットです。道の駅チェリーランドさがえに隣接していますので駐車場が広く利用しやすい施設になっています。

週末土日や祝日には利用者数が増えるのでさくらんぼ会館内のジェラート屋を利用の際には注意が必要になります。時には待ち時間が長くなるので平日の利用ができるならそちらがおすすめです。

さくらんぼ会館には寒河江の観光案内所が設置されています。近隣の観光情報やフルーツの情報などを集めるには最適です。

さくらんぼ会館は寒河江インターチェンジから自動車で5分の距離にあります。周辺の状況をまとめた観光mapも置いてあるので便利です。

8:山形県おすすめぶどう狩りスポット【観光果樹園 安達農園】見出し

Photo by t-mizo

山形県おすすめぶどう狩りスポットその8は観光果樹園 安達農園です。ここではさくらんぼや桃、スイカ、ラフランスなどブドウ以外にも多彩なフルーツを楽しむことができます。

観光果樹園 安達農園ではぶどう狩り食べ放題が楽しめます。デラウェアの収穫はまだ暑い時期なので帽子、飲み物などの準備をしっかりしておきましょう。

夏休み中に楽しめるデラウェアの食べ放題は人気ですが、熱中症対策とともに肌の露出を避けて怪我の予防も必要です。

山形県東根市関山にあるブドウ狩りスポット

Photo by alberth2

観光果樹園 安達農園は山形県東根市関山にあるブドウ狩りスポットです。ジュースを作った時の搾りかすや稲わらをたい肥として畑に戻す還元型農業を実践しています。

観光果樹園 安達農園では夏休みに入ってすぐに桃の時期になりますが、桃はもぎたての時は固く2、3日すると柔らかく食べごろになります。

観光果樹園 安達農園ではブログでその時期の情報を公開しています。訪問する前に確認しておくと楽しみが増えます。

山形北インターチェンジからは約40分ほどかかります。東根インターチェンジからだと約20分で着くことができます。

9:山形県おすすめぶどう狩りスポット【まほろば観光果樹園】見出し

Photo by 陈霆, Ting Chen, Wing

山形県おすすめぶどう狩りスポットその9はまほろば観光果樹園です。ここでのぶどう狩りは時間無制限の食べ放題になっています。

まほろば観光果樹園に営業時間などの問い合わせをするときは、メールよりも電話でしたほうが早く確認できるようです。

まほろば観光果樹園は昭和54年に開園したアットホームな家族経営のぶどう狩りができる観光果樹園です。

まほろば観光果樹園はハウスを使って雨除けをしているので天候が悪い時でも安心してぶどう狩りを楽しむことができます。

山形県東置賜郡高畠町二井宿にあるブドウ狩りスポット

Photo by wongwt

まほろば観光果樹園は山形県東置賜郡高畠町二井宿にあるぶどう狩りスポットでデラウェアやポートランドなど様々な品種のぶどうを楽しめます。

まほろば観光果樹園は平地が多い果樹園なのでベビーカーや車いすでも気軽に利用できるおすすめの場所です。

ぶどう狩りの際には虫よけ対策をしっかりしておくと安心して美味しいぶどうを楽しめます。怪我防止を合わせて長袖で行くことをおすすめします。

自分で取ったぶどうを購入して持ち帰ることもできます。採りたての一味違うぶどうをお土産にすることができます。

10:山形県おすすめぶどう狩りスポット【有限会社 山田果樹園】見出し

Photo by pika1935

山形県おすすめぶどう狩りスポットその10は有限会社 山田果樹園です。ここは松尾芭蕉で有名な山寺に近く、有機・木酢液栽培に力を入れています。

ぶどう狩り以外にもさくらんぼやラフランス、リンゴなどが楽しめ、お米の栽培にも力を入れています。

有限会社 山田果樹園では天然の有機肥料を使った栽培を行っていて、土づくりにこだわった農業を展開しています。

有限会社 山田果樹園でのぶどう狩りは8月上旬から10月中旬までで、人気の食べ放題を楽しむことができます。

山形県山形市大字山寺にあるブドウ狩りスポット

Photo by 陽光把拔

有限会社 山田果樹園は山形県山形市大字山寺にあるブドウ狩りスポットです。8月上旬からぶどう狩りが楽しめるデラウェアから大粒高級ぶどうが終わる10月中旬まで楽しむことができます。

ぶどうの収穫時期には幅があるので何度か訪れるといろいろな味のぶどうを楽しめるのでおすすめです。

有限会社 山田果樹園までは関沢インターチェンジから約20分の距離になります。JR仙山線の山寺駅からならタクシーの利用も可能です。時間にして5分ほどで着いてしまいます。

山寺駅から有限会社 山田果樹園まではお急ぎでなければ果樹園の送迎を利用することも可能です。事前の申し込みが必要なので予約時に確認してください。

11:山形県おすすめぶどう狩りスポット【我妻観光果樹園】見出し

Photo by 風Mark

山形県おすすめぶどう狩りスポットその11は我妻観光果樹園です。ここは山形県のエコファーマーに認定されています。

エコファーマー認定を受けた我妻観光果樹園ではシャインマスカットや巨峰など様々なぶどうを美味しく楽しむことができます。

シャインマスカットや巨峰は比較的新しい品種で栽培が確立しきってなかったり花振るいが強くて栽培が難しい品種になります。

我妻観光果樹園ではシャインマスカットや巨峰など多品種を栽培しているだけあってぶどう狩りを楽しめる時期も8月上旬から11月上旬と長めになっています。

山形県米沢市万世町梓山にあるブドウ狩りスポット

Photo bystevepb

我妻観光果樹園は山形県米沢市万世町梓山にあるブドウ狩りスポットです。シャインマスカットや巨峰など多様なぶどうだけではなく、さくらんぼや梨、りんごも楽しめます。

我妻観光果樹園ではツイッターもやっていますので営業状況などの最新の情報を手軽に確認することができます。

我妻観光果樹園では有機肥料と有機素材を使った草生栽培を進めています。エコファーマー認定と合わせて人気の高い果樹園になっています。

シャインマスカットや巨峰などの栽培が難しいぶどうも我妻観光果樹園で味わうことができます。オンラインショップも充実しているので時間が取れない時にも便利です。

12:山形県おすすめぶどう狩りスポット【高橋フルーツランド】見出し

Photo by1195798

山形県おすすめぶどう狩りスポットその12は高橋フルーツランドです。シャインマスカットが食べられるおすすめの果樹園です。

ぶどう狩り食べ放題が人気です。ハウスの雨除けがあるので天気が悪くても気にせず楽しむことができます。

山形県上山市阿弥陀地字塩崎前にあるブドウ狩りスポット

Photo byPexels

高橋フルーツランドは山形県上山市阿弥陀地字塩崎前にあるブドウ狩りスポットです。希少なシャインマスカットが食べられるだけではなく、ぶどうの下での芋煮会などいろいろなイベントもあります。

ぶどうの食べ放題だけではなく併設しているカフェのスイーツも人気のおすすめスポットになっています。

高橋フルーツランドは山形の人気スポット!果物狩りやカフェなどおすすめを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高橋フルーツランドは山形の人気スポット!果物狩りやカフェなどおすすめを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北のフルーツ王国山形は、桜の花が咲き始める春から秋口まで様々な果物がたわわに実り始めます。山形県上山市の高橋フルーツランドにも春の訪れから果物狩りができるようになります。そして、高橋フルーツランドでは、カフェも楽しめます。そんな高橋フルーツランド紹介します。

13:山形県おすすめぶどう狩りスポット【上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)】見出し

Photo byPexels

山形県おすすめぶどう狩りスポットその13は上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)です。バラエティに富む様々なフルーツを味わえるおすすめの果樹園です。

ぶどう狩りを楽しめるブドウの品種も豊富です。受付時間は9:00から16:00までになっています。少し早めに行ってゆっくり楽しみましょう。

山形県上山市三上字半道路にあるブドウ狩りスポット

Photo bystevepb

上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)は山形県上山市三上字半道路にあるブドウ狩りスポットです。農園ブログがあるので行く前に覗いてみると楽しみが増えます。

上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)の土は赤土で果樹の成長はゆっくりですが濃厚な味わいの果実が収穫できます。

14:山形県おすすめぶどう狩りスポット【うぐいすの宿観光果樹園】見出し

Photo bycongerdesign

山形県おすすめぶどう狩りスポットその14はうぐいすの宿観光果樹園です。こちらの果樹園は巨峰のぶどう狩りができます。しかも、減農薬や有機質肥料栽培に力を入れていてエコファーマー認定を受けています。

花振るいが強くて栽培が難しい巨峰もうぐいすの宿観光果樹園でなら美味しく食べることができます。

山形県山形市山寺にあるブドウ狩りスポット

Photo byGellinger

うぐいすの宿観光果樹園は山形県山形市山寺にあるブドウ狩りスポットです。農園のブログがあるので行く前にはぜひ確認してください。美味しい巨峰の情報も時期になれば上がってきます。

うぐいすの宿観光果樹園は販売所のわきが駐車場になっています。持ち帰り用のぶどうを購入した後、車までの持ち運びも便利です。

15:山形県おすすめぶどう狩りスポット【漆山果樹園&カフェ】見出し

Photo byBru-nO

山形県おすすめぶどう狩りスポットで最後にご紹介するのは漆山果樹園&カフェです。こちらの果樹園ではぶどう狩りが楽しめて産地直送で美味しいぶどうを送ることもできます。

漆山果樹園&カフェでは併設されたカフェからきれいに整備されたぶどう園を見渡すことができます。

山形県南陽市松沢にあるブドウ狩りスポット

Photo by_Alicja_

漆山果樹園&カフェは山形県南陽市松沢にあるブドウ狩りスポットです。カフェでは紅茶とジェラートを中心に季節のフルーツを使ったスイーツを楽しむことができます。

漆山果樹園&カフェでは30種類以上のぶどうを楽しむことができます。中にはゴルビーやマニキュアフィンガーなどの珍しい品種もあって、他ではなかなか食べられないぶどうを楽しむことができます。

山形のおすすめぶどう狩りスポットをご紹介!食べ放題も魅力的!見出し

Photo byvargazs

今回は山形のおすすめぶどう狩りスポットをご紹介してきました。食べ放題できるぶどう狩りが魅力的なぶどう園がたくさんありました。実は観光果樹園という形態は求められる栽培技術が高い難しいものなのです。

果樹園を開放し、整備してまた次の日を迎える大変な苦労の上に成り立っています。次にぶどう狩りに行くときは観光果樹園の舞台裏に気を付けてみるとまた新しい発見がきっと見つかります。

投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote