地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形・冷やしラーメンランキング!おすすめB級グルメの人気店は?

東北地方にある山形県は、ラーメンの消費量が日本一だった事もあるくらいラーメンの人気が高い県です。涼しいイメージがある山形ですが、実は夏場には最高気温の記録がある場所でもあるのです。そんな山形では冷やしラーメンが有名です。人気の冷やしラーメン店をご紹介します。

山形の冷やしラーメンって何?見出し

Photo by yto

醤油ベースが基本の山形ラーメンに冷たいスープで作られたのが山形冷やしラーメンです。中には氷を入れる事もあり冷やし中華とは大きく違います。猛暑となった山形県で、温かいラーメンの消費が落ち試行錯誤の末完成したのが冷やしラーメンの元祖ではないかと言われています。そんな冷やしラーメンについてご紹介していきます。

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第10位:味好 鶴岡淀川店見出し

ラーメンの種類が多い事で人気のある「味好 鶴岡淀川店」は、冷やしラーメンや冷やしざるそばなどがあります。もちもちとした食感の麺とさっぱりとしたスープがよく合います。さっぱりとした中にも醤油のしっかりした味わいがあるおすすめの山形の冷やしラーメンです。

冷やしラーメンの他にも様々な人気メニューがあります。中華が得意のお店なので、マーボー豆腐ラーメンや五目ラーメンなどのボリューム感たっぷりのメニューが人気です。そしてこちらのもうひとつのおすすめは、とびうおラーメンです。地元の飛島産のとびうおを使った出汁が絶品のラーメンです。冷やしラーメンとシェアして食べるのもおすすめです。営業時間は11:30~15:00/17:30~20:30。休業日は火曜日です。

住所:山形県鶴岡市美咲町35-13
電話番号:0235-25-5409

山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンにかける消費も店舗数も日本でトップのラーメン王国と言われている山形県。エリアを絞って山形市内のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。山形市には四天王と呼ばれる有名店や、山形名物である冷しラーメンの美味しいお店もあるので必見です!

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第9位:山形五十番飯店 見出し

Photo by macbsd

一年中冷やしラーメンが食べられるお店「山形五十番飯店」は、スープにコクのある美味しさが自慢のお店です。非常にシンプルで食べやすい味の冷やしラーメンは、飽きのこない味となっています。氷の入ったスープに歯ごたえの良い中華麺が良く絡み合います。深夜2時まで営業をしているので飲んだ後でも食べられます。

山形駅前で有名な中華料理店のお店「山形五十番飯店」は、冷やしラーメンの他に多くの中華メニューもあります。麺類も豊富ですが、単品もあるので冷やしラーメンと一緒に食べる事もできます。馴染みのある中華メニューが多いので、選びやすいのも嬉しいポイントです。営業時間は11:30~2:00で、休業日が日曜日です。

住所:山形県山形市香澄町1-8-8第一ビル1F
電話番号:023-623-0050

山形駅周辺でラーメンを食べるなら?通がおすすめする店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅周辺でラーメンを食べるなら?通がおすすめする店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形駅周辺でおすすめのラーメンがおいしいお店の情報を詳しくご紹介していきます。山形市にある山形駅の周辺にはラーメン通がおすすめする評判のお店がたくさんあります。夏の定番、冷やしラーメンで人気のお店や安い値段でお腹いっぱいになれるお店などもご紹介していきます。

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第8位:湯蕎庵 味津肥盧見出し

山形県のかみのやま温泉にある冷やしラーメンが人気のお店「湯蕎庵 味津肥盧」は、お蕎麦が専門のお店ですが和風だしを使用したラーメンが有名です。シンプルなトッピングに見えますが、チャーシューは厚切りで歯ごたえのあるシナチクに驚きます。お蕎麦屋さんらしい揚げ玉が付いてくるのも独特です。氷が入った冷たいスープは、温泉上がりにもぴったりです。

お蕎麦やシンプルな温かい中華そばも人気なお店です。そして味のクオリティの高さに対して低価格という点も高評化となっており、セットメニューなどはボリュームに対してのコスパの良さが言われています。お蕎麦やラーメンだけじゃ物足りないという人にはかつ丼などとのセットメニューがおすすめです。営業時間は、11:00~20:00。休業日は木曜日です。

住所:山形県上山市新湯6-34
電話番号:023-672-3815

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第7位:修ちゃんラーメン 山形駅前本店見出し

Photo by 池田隆一

山形の元祖冷やしラーメンと言えば醤油味が有名ですが、こちらの「修ちゃんラーメン 山形駅前本店」では味噌味もあります。メディアなどでも取り上げられた有名なラーメン店です。氷で冷やされたスープの中に味噌味のスープが入っています。醤油味も人気ですが、珍しい冷やし味噌を試す人も多くいます。

夜遅くまで開いているので飲んだ後の締めとして利用する人も多くいます。ユニークな納豆味噌ラーメンや、辛みそラーメンなど様々なメニューがあります。冷やしラーメンや中華そばも人気ですが、温かいラーメンや餃子などの単品メニューを選ぶ事が出来ます。営業時間は11:00~27:00。休業日は火曜日になっています。

住所:山形県山形市香澄町1-4-8
電話番号:023-672-3815

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第6位:竹田家 手打ラーメン店見出し

自家製の手打ち麺が自慢の「竹田家 手打ラーメン店」は、中太麺の歯ごたえのある麺が特徴です。氷が入った色合いが薄めのスープは、旨みのあるすっきりとした味わいとなっています。トッピングはシンプルな内容で、冷たいスープに良く合います。非常に庶民的な雰囲気の店内は、常連さんで賑わっています。

シンプルな中華そば屋さんといった感じの竹田家は、昔ながらのメニューが豊富なお店です。麺だけではなくワンタンや餃子の皮は自家製のものを使っています。長年地元で愛され続ける元祖山形ラーメンのお店です。営業時間は11:30~21:00、休業日は第2・第4・第5日曜日です。

住所:山形県山形市香澄町3-11-9
電話番号:023-642-2945

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第5位:麺や 陽風見出し

Photo by Tak H.

魚介だしのきいた冷やし醤油ラーメンが人気の「麺や 陽風」は、カツオ出汁の美味しさがたまらない逸品です。味玉付きを選べばトロリとした半熟状の味玉が付いてきます。そしてこちらでは、通常氷を入れるのが冷やしラーメンの特徴ですが、薄まらないように出汁が氷った氷が出てきます。

こちらの冷やしラーメンは、醤油の他にエビ塩ラーメンがあります。青しそ入りのエビ塩ラーメンは、癖のないまろやかな味となっています。旨みのあるエビ塩の味が、冷たいスープに良く合っています。一度食べたら癖になりそうな珍しい冷やしラーメンです。営業時間は11:00~15:00(土日は17:30~20:00も営業)。休業日は月曜日・第一火曜日になっています。

住所:山形県山形市飯田5-5-36レジデンスアベ1F
電話番号:023-634-4770

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第4位:中華そばさたけ天童店見出し

とてもシンプルな味わいの「中華そばさたけ天童店」は、ラーメン激戦区にあるラーメン店です。中華そばをメインとした昔ながらのラーメンは、ふと食べたくなる味が人気です。冷やしラーメンも同じく至ってシンプルな見た目をしています。しかし、氷が入ったスープは食べやすく味わい深い味となっています。

派手さがないものの常連が多い安定感のあるお店の「中華そばさたけ天童店」は、冷やしラーメンや中華そば以外にも味噌ラーメンも特徴的な味として人気です。あっさりとした味噌スープに動物系のコクを感じさせるスープは、控えめながら他にはない味わいを持っています。営業時間は11:00~15:00/17:00~21:00。休業日は水曜日です。

住所:山形県天童市北目3-8-15
電話番号:023-651-5545

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第3位:そば処 泰光見出し

たぬきの置物がたくさん並ぶ蕎麦屋さんで有名な「そば処 泰光」は、その名の通りお蕎麦が専門のお店です。しかし、お蕎麦だけでなく山形名物冷やしラーメンを扱っています。お蕎麦やさんらしい和風だしの冷やしラーメンは、そばつゆに近い味わいとなっています。天ぷらがのった冷やしラーメンなどはまた一味違った冷やしラーメンとなっています。

お蕎麦ももちろん人気ですが、中華そばやラーメンメニューが多いのも特徴です。とてもシンプルなお蕎麦屋さんが作る中華そばなどは懐かしい安心した味が楽しめます。広々とした店内は、家族連れなども来やすくメニューも選べるので幅広い層に人気があります。営業時間は11:00~19:30。休業日が、火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休業)です。

住所:山形県天童市大字奈良沢甲155-1
電話番号:023-653-1313

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第2位:栄屋分店見出し

Photo by *嘟嘟嘟*

山形の元祖冷やしラーメン発祥のお店、栄屋の分店となる「栄屋分店」は、栄屋本店の元祖の味を引き継いだ新しいお店となります。すっきりとしたコクのあるスープが美味しい冷やしラーメンは、牛骨の甘味を感じる美味しさが人気となっています。

元祖と言われている栄屋の冷やしラーメンには、チャーシューメンとワンタン麺があり特にワンタン麺の人気が高いお店となっています。もちっとしたワンタンは、水でしっかりと締めた感じがあり食べ応えがあります。そして、程よい噛みごたえがちょうど良いチャーシューも人気です。営業時間は11:30~18:00、休業日は不定休になっています。

住所:山形県山形市北山形2丁目2-54
電話番号:023-643-8866

山形B級グルメ!冷やしラーメンランキング第1位:栄屋本店見出し

冷やしラーメンの元祖と言えば「栄屋本店」です。山形県民のソウルフードである冷やしラーメンが確立したお店です。創業昭和7年の老舗のお店で、冷たいラーメンが食べたいというお客さんの要望に四苦八苦して出来た元祖冷やしラーメンが、昭和27年から販売され始めました。今では、暑い山形には欠かせない元祖冷やしラーメンとして定着しています。

老舗の冷やしラーメンは、ごま油を感じさせる味が特徴となっています。山形らしい牛を使った出汁の味は、甘味と和風だしの味がバランスよく絡み合っています。そして、山形の特徴である牛肉のチャーシューも食べやすく特徴のひとつとなっています。営業時間は11:30~20:00(夏季)/11:30~19:30(冬季)。休業日は、水曜(祝日の場合は翌日休業)※1月・8月は不定休(ただし、年末年始・お盆は休まず営業)です。

住所:山形県山形市本町2-3-21
電話番号:023-623-076

山形のおすすめ冷やしラーメンで元気に! 見出し

Photo by yto

暑さから解放される為に出来上がった山形の冷やしラーメンは、様々な工夫により色々なバリエーションが増えています。山形に行ったのならぜひ試して欲しいB級グルメです。食欲がない時でもおいしく食べられる冷やしラーメンは、一気に元気になる事ができるメニューです。

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote