地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高畠町の観光は駅からスタート!太陽館は温泉付き駅舎!お土産も買える!

高畠町の観光は駅からスタート!太陽館は温泉付き駅舎!お土産も買える!

山形県の高畠町は観光にぴったりのスポットであるとご存じですか。例えば、道の駅で美味しいフルーツを味わったり、まほろばの里と言われる絶景や太陽館などを巡ったりするのもおすすめですよ。それでは駅から始まる、高畠町の観光地巡りをさっそくチェックしていきましょう。

山形の高畠町は魅力がいっぱい!見出し

山形県の東置賜郡にある高畠町。人口24000人ほどの緑豊かなのどかな町です。ここでは農業が盛んで、特にフルーツのデラウェアという品種のブドウが生産量全国トップに輝いています。この高畠町では、「まほろばの里」ならではの観光地も盛りだくさんだそうですよ。それでは早速、観光におすすめな高畠町をチェックしていきましょう。

高畠町の観光は高畠駅から!見出し

山形県高畠町に観光へ来たら、ぜひ訪れてほしい場所があります。それはJR高畠駅!交通手段として、JRを利用する観光客も多いです。実はこの高畠駅には、世にも珍しい変わった所があるといわれています。駅内には「太陽館」という、なんと観光客も地元の人も使える温泉スポットがあるんです!温泉好きな人たちからも、注目を集めています。

高畠駅を美しく彩る、花々や新緑なども豊富です。さらに、レストランも高畠駅構内にあるアクセスの良さ!山形名物の玉こんにゃくや米沢牛、お米、デラウェアをはじめとするフルーツなどの美味しい食べものを堪能できますよ。また駅前ということで活気があり、お祭りも定期的に催されているなど魅力がいっぱいなこともポイントでしょう。

高畠町観光で必須の太陽館は駅の中!見出し

とんがり屋根がポイントのJR高畠駅ビルには太陽館兼ホテルがあります。太陽館には温泉があることで有名で、新幹線や列車が止まる温泉駅となっています。もちろん太陽館は、観光客や地元の人たちにも人気があります。さらに図書館や売店コーナーもあるので、長い時間いても飽きることはないでしょう。お土産も買うことができるようです。

気になる太陽館の温泉の効能は、神経痛や筋肉痛、五十肩や冷え症緩和になるそうです。入浴利用料金は、大人300円子ども100円とリーズナブル!さらに太陽館2階の有料休憩室の料金も安く、大人200円子ども100円となっています。なお、利用時間は7時から22時まで。利用受付時間は7時から21時30分までですので、お気を付けくださいね。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1 電話番号:0238-57-4177

高畠町観光地でグルメ!太陽館ランチ見出し

高畠町の観光でお腹が空いたら、美味しいグルメが堪能できるレストランにも要注目!JR高畠駅の太陽館内にある「たかはた天使のレストラン」がおすすめです!冷えた生ビールに合いそうな海老や牡蠣などのフライ、さらにジューシーで大きなステーキはとても人気があるメニューです。さらに、ランチだけでなく朝食とディナーも食べられますよ。

ランチ代金は1000円以下でリーズナブル!その他のメニューも豊富で、カレーライスやもつ焼き定食などもあり、老若男女誰でも楽しめるグルメバリエーションです。また、太陽館土産売り場で買える玉こんにゃくやベタチョコパンも人気です。温泉でのぼせた体にビールと一緒に食べられるものも沢山!手軽さが魅力的です。食べ歩きのお供にもぴったりでしょう。

高畠町の名物フルーツであるデラウェアを使ったワインも楽しめる「たかはた天使のレストラン」。なんとホテルも高畠駅ビル内にあるということで、日帰りプランだけでなく宿泊プランにもぴったりですよ!また夏休みなどの長期休暇には、観光客だけでなく里帰りしてくる人たちも多いと思います。そのため渋滞や混雑が発生しやすいでしょう。

高畠町では観光でワインも飲めちゃう!見出し

高畠町ではフルーツの美味しさを生かした、お酒やワインも飲めるそうです!特に名産品のデラウェアを使ったワインは爽やかな味で、高畠町に観光に来たら是非味わいたいおすすめのプランでしょう。さらに、ワイナリーがあることでも有名!お酒やワイン好きの観光客や、瑞々しいフルーツの味を楽しみたい場合にも寄っておきたいスポットです。

特に「高畠ワイナリー」は観光客に大人気のおすすめスポットです!製造にこだわってデラウェアをふんだんに使ったワインは、香り高く上品な味わいなんだとか。さらに、アルコールを抜いたぶどうジュースなどもあり、車の運転で高畠町に観光に来た方にも、美味しいおもてなしをされています。もちろんお子様と一緒でも楽しめると思います。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1 電話番号:0238-57-4800

観光客に人気な高畠町の道の駅見出し

「道の駅 たかはた」も高畠町の魅力が詰まっています。ここではウォーキングセンターの機能や高畠町の情報発信をはじめ、獲れたての野菜やフルーツの直売所もあります。さらに春と秋にレンタルサイクルができて、自然を満喫できるプランも!近くには公園もあり、子連れでも安心ですよ。お土産コーナーも是非チェックしたいポイントですね。

おすすめは「道の駅 たかはた」で毎年春に行われるスタンプラリー!涼しい風に癒されながらスタンプラリーを楽しめます。高畠町民の絵画や写真、陶芸などの作品を展示するコーナーや憩いのスペースも観光の一休みに使えます。また高畠町の代表的なフルーツのデラウェアを買えたり、記念切符の販売があったりと魅力的なスポットといえます。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字安久津2072-1 電話番号:0238-52-5433

観光中の休憩に!道の駅近くのグルメ見出し

土日祝日限定で営業中の水車小屋に模した「縄文茶屋」では、ランチやスイーツを食べられます。特にラ・フランスソフトと蕎麦は、ここへ来たらぜひ食べておきたい美味しい高畠町のグルメですよ。さらに豪華な、黒毛和牛や山形牛の串焼き、玉こんにゃくもオーダーできます。観光中にゆっくり休憩をしたいときにもおすすめなスポットです。

「縄文茶屋」の向かいには三重の塔があり、美しい景色を眺められて更なる観光を楽しめます。四季折々、風景が変化していく様子も見所ですよ!また「縄文茶屋」の近くには道の駅もありアクセス良好でしょう。道の駅は案内もあるので、迷子になる心配もありませんよ。なお営業時間は、9時30分から16時30分までですのでお気を付けください。

夏限定でかき氷のオーダーも出来る「縄文茶屋」。「道の駅 たかはた」からほど近い距離にあるので、初めての観光でも迷わず安心です!さらに、サイクリングスポットにもぴったりですよ。また「三重の塔」もじっくり見られる場所でもあります。そのためアクティブな人にも、のんびり縄文茶屋でお茶や三重の塔を眺めたい人にもおすすめです。

まほろばの里で高畠町観光見出し

まほろばの里の意味は知っていますか?「まほろば」とは素晴らしい場所や住みやすい場所という意味で使われているようです。高畠町は自然がいっぱいで美しく、まさに「まほろばの里」な絶景スポット!山形県内にも美しい場所が多いです。地元の人はその美しさを知っていますし、観光で自然を満喫できる場所が「まほろばの里」のようです。

まほろばの里は、たくさんの花が咲く季節も圧倒的な美しさを誇ります。人間だけでなく、犬などのペットにもおすすめなスポットですよ。さらにまほろば古の里では、秋に紅葉が見られる絶好の観光スポットに変わっていきます。また高畠駅近くでは、紅花染め体験が催されます。観光客も楽しく参加できるおすすめイベントになっていますよ。

高畠町の観光客に人気!紅花染め体験見出し

「米織観光センター」では、気軽に参加できる紅花染め教室があります。1人1500円で出来る紅花染めは、紅もちやすり花などを用います。絹や木綿の布に色を付けていき、模様を付けたい場合は輪ゴムなどで縛る方法があります。その後は脱水とアイロンがけで完成になります。自分で作った紅花染めは愛着が湧き、お土産にもぴったりですよ。

鮮やかなピンク色に仕上がる紅花染めは、染色液に浸す時間や様々な手間によっても色合いや模様が変わっていきます。まほろばの里と言われる大自然に恵まれているからこそ、このような貴重な体験ができると思います。なお、受付人数は50名までとなっています。もし紅花染め体験教室に参加したい場合は、事前に電話連絡をおすすめします。

住所:山形県東置賜郡高畠町福沢7-1072 電話番号:0238-57-2140

高畠町観光で大自然を楽しもう!見出し

雄大な大自然が育てた食材は、とても絶品なものばかり。デラウェアなどの新鮮なフルーツをそのままの状態で味わうもよし!ワインで余韻に浸るもよし!さらに、高畠駅に行ったら太陽館で温泉に使ってみるのも観光の醍醐味でしょう。まほろばの里と言われるほど、自然豊かで美しい山形県高畠町。癒しのパワーをもらいに是非お越しくださいね。

寒河江市の観光と言えば?さくらんぼやいちご狩りも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寒河江市の観光と言えば?さくらんぼやいちご狩りも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県寒河江市のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。山形県寒河江市には、さくらんぼ狩りの人気の観光名所や、いちご狩りの季節に人気のスポット、自然豊かな落ち着いた名所など色んな観光スポットがあります。グルメの美味しい場所もたくさんあります。
南陽市のおすすめ観光スポットを紹介!夕鶴伝説の里!ご当地グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南陽市のおすすめ観光スポットを紹介!夕鶴伝説の里!ご当地グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県南陽市は、山形県南部の内陸部の市です。南陽市には貴重な歴史や文化が現代にも伝わっている他、周囲の自然を活かしたアクティビティ等の観光が盛んで、地元の農産物を活かしたグルメも楽しめます。今回は南陽市の基本情報から観光スポットやグルメをまとめました。
山形のカフェのおすすめランキング!人気のお店やおしゃれなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形のカフェのおすすめランキング!人気のお店やおしゃれなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉やスキー場など色々な観光スポットをもつ山形市は、おしゃれなカフェや地元の人に人気のカフェがいっぱいあるんです。そんな人気のカフェの中から、特におすすめのお店を独自ランキングでご紹介します。山形市のおすすめカフェでゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote