地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形のお土産おすすめランキング!必ず喜ばれる人気の名産品は?

山形のお土産といえば何を思い出しますか?山形といえば「さくらんぼ」が有名ですが、それ以外にもお土産に喜ばれるお菓子や名産品が多く存在しています。今回は、山形へ観光へ行ったら是非買っていただきたいお土産をランキングでご紹介します!

山形県のお土産と買いにいこう見出し

山形県といえば、日本一の生産量を誇るさくらんぼではないでしょうか。山形県のさくらんぼは、甘くて美味しいですよね。皆さんは、山形県に観光へ行った際、お土産には何を買って帰りますか?今回は、さくらんぼだけではなく、山形県名産のお菓子や、人気のお土産をご紹介します。山形県に行った時にお土産に困らないよう、ランキングを見てしっかりと下調べをしてから観光へ行ってくださいね。

山形県お土産ランキング16位:からからせんべい見出し

山形県で昔から愛されている駄菓子の「からからせんべい」は、お煎餅の中に面白い玩具が入っている郷土性豊かな楽しいお菓子です。三角形の小さく可愛いお煎餅を割ってみると、和紙に包まれた工芸品と呼ばれる小さなおもちゃが出てきます。

子供が食べてももちろん喜びますが、大人でも貰ったら嬉しいですよね。懐かしい気持ちにさせてくれる「からからせんべい」職場や学校に配ってみてはいかがでしょうか。可愛くて喜んでくれること間違い無しです!

山形県お土産ランキング15位:オランダせんべい見出し

「オランダせんべい」という名前ですが、山形県で昔から愛されていて歴史があるお煎餅です。100パーセント山形県産庄内米を使用している東北限定の商品で、地元の方に親しまれています。庄内産のうるち米を使用した素材にもこだわっているオランダせんべいは、サラダ味でパリパリ食感を楽しめます。1枚食べるとまた1枚と、止まらなくなってしまう美味しさなので、一度食べみてる価値ありですよ!

オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県には、「オランダせんべい」と言う東北限定のおせんべいがあります。厳選した材料とその製法によって昔から愛されているお菓子です。酒田米菓が昭和26年に創業、「オランダせんべい」は昭和37年から製造されています。現在も多くの人々に愛され続けている菓子店です。

山形県お土産ランキング14位:たまゆら見出し

テレビなどの各メディアでも紹介された「たまゆら」は、和の生チョコに乃し梅を乗せた新しい形のお菓子です。チョコレートと梅って今までなかったコンビなので、どんな味か想像がつかないのではないでしょうか。バターを一切使わず、白餡と寒天を使い固めているので、濃厚なチョコレート風味の割には、不思議と後味がさっぱりしていて後を引きます。不思議な組み合わせですが、梅の酸味がチョコとマッチしていて絶妙な美味しさ!

山形県お土産ランキング13位:おしどりミルクケーキ見出し

小腹が空いた時など、手軽におやつとして食べられる「おしどりミルクケーキ」は、優しいお味のミルク菓子です。タンパク質とカルシウムが豊富に含まれているので、「食べる牛乳」としておすすめです。牛乳が苦手な小さなお子様でも、美味しく食べられるお菓子なので、お子様連れのご家族へのお土産にも良いかもしれません。口の中でふんわりと広がる甘いミルクの香りは癖になりそう!

山形県お土産ランキング12位:佐藤屋の乃し梅見出し

佐藤屋の「乃し梅」は、山形県村山地方のご当地スイーツとして有名なお菓子です。山形県村山産の完熟梅だけを使っており、その梅を寒天に練りこんで竹の皮に挟んだお菓子です。昔ながらに寒天と砂糖のみを使ったシンプルなお菓子で、梅の良い香りと、爽やかな酸味が人気!お茶のお供にとても合うので、年配の方へのお土産としても最適です。昔ながらの山形県の味、試してみませんか?

山形県お土産ランキング11位:稲花餅見出し

稲花餅(いがもち)は、蔵王温泉の定番のお土産となっている、山形県の郷土料理です。餡にお餅を包んで、その周りに黄色く着色をしたもち米を少々乗せたお餅です。しつこくない、程よい甘さのこし餡と、お餅の下に敷いている笹の葉の香りが、ほのかにお餅移り、その上品なお味が人々に愛されています。見た目も可愛らしいため、女性の方へのお土産や、年配の方へのお土産に最適です。お茶のお供にいかがでしょうか。

山形県お土産ランキング10位:樹氷ロマン見出し

山形県で有名な観光地である蔵王のお土産として定番の「樹氷ロマン」少し固めのウェハースにホワイトチョコレートがたっぷり入っています。サクサクしたウェハースに、甘さ控えめなホワイトチョコレートが食べやすく、ついつい癖になるお味です。コーヒーや、紅茶と共に食べるのがおすすめです。山形県定番のお菓子なので、お土産に買って行ったら喜ばれること間違い無しですよ!

山形県お土産ランキング9位:だし見出し

山形県民に愛されている「だし」は、夏野菜を細かく刻み、醤油漬にした山形の郷土料理です。ご飯に乗せるとお米との相性が抜群で、何杯でも食べられるような美味しさです。また豆腐に乗せても美味しいですよ。昔から山形県民に親しまれている「だし」、友達などへのお土産でも喜ばれますし、ご自身の家庭へのお土産として購入される方も多いです。お家で山形県のソウルフードを食べてみませんか?

山形県お土産ランキング8位:ゆべし見出し

山形県のお土産として定番の「ゆべし」祖母から母へ、母から子へ伝え継がれて来た山形県の伝統的なふるさとの味です。甘じょっぱく癖になるお味は、山形に来たら必ず買うとリピーターも多い商品です。基本的に、くるみ味・ごま味・お茶味の3種類あり、いずれもお茶のお供に最適です。年配の方へのお土産だけではなく、お子様のおやつとして購入しても良いかもしれません!山形県のふるさと味を堪能しましょう。

山形県お土産ランキング7位:だだっ子プリン見出し

だだちゃ豆の香が口中に広がる山形発の「だだっ子プリン」付属のスプーンでプリンをすくうと、1層目はなめらか、2層目は更になめらか、そして3層目はとろーっとしている新食感!だだちゃ豆の風味を保ちながらも決して青臭くないので、豆嫌いの方でも、お子様でも美味しく食べられます。山形県だけの「だだっ子プリン」老若男女どんな方へのお土産でもおすすめですよ!

山形県お土産ランキング6位:ほわいとぱりろーる見出し

テレビなどのメディアでも取り上げられている大人気の「ほわいとぱりろーる」選び抜いた極上の生クリームを使っているので、クリームはシュワッとミルキーに仕上がっています。また卵黄とバターを一切使っておらず、山形県の牛乳を入れることで真っ白でモチモチの生地に仕上がっています。味は甘すぎないのでしつこくなく、軽く食べれますよ。見た目も可愛らしいので、特に女性へのお土産としておすすめです。

山形県お土産ランキング5位:シベールのラスク見出し

山形県に来たらおすすめしたいお菓子は「シベールのラスクフランス」です。日本一の美味しさと言われているシベールのラスクフランスは、程よい甘さでサックリとしており、歯応えが軽く、一口食べると口の中にバターの香が広がります。比較的若者に人気のラスクですが、このラスクフランスは、子供でも年配の方でも軽くサクサク食べられる、大人気の商品です。小ぶりで手土産に丁度良い、おすすめの山形県のお菓子です!

山形県お土産ランキング4位:米沢牛見出し

日本一と言われている日本三大和牛の「米沢牛」上質な米沢牛は、勿論お値段はお安くはないですが、お土産に渡したら絶対に喜ばれること間違い無しです。大切な方へのお土産としてもおすすめですし、ご自身の家庭で、山形の旅行から帰った後も、米沢牛の美味しさを堪能し、山形県の楽しい思い出を振り返るのも良いかもしれません。ステーキ・焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ、どんな食べ方でも美味しく食べられますよ!

米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市の名産、米沢牛。ステーキにしても焼肉にしてもすき焼きにしてもおいしい牛肉です。そんな米沢牛が堪能できる、本場米沢市にあるおすすめのおいしいレストランを一挙大公開します! 本物の味はやっぱり地元に行くのが一番です!

山形県お土産ランキング3位:玉こんにゃく見出し

山形県民のソウルフードである「玉こんにゃく」は、山形県の郷土料理である芋煮鍋の材料として絶対に欠かせない材料となっています。素朴な優しいお味の玉こんにゃくは、山形県のお祭りや、催し物が出る際には、ほとんどの出店で玉こんにゃくが販売されている程、人気の食べ物です。またノンカロリーで美肌効果、健康的でもあるため、特に女性へのお土産におすすめです。

山形県お土産ランキング2位:いも煮見出し

山形のご当地料理として人気の「いも煮」秋の風物詩として、寒い季節にいも煮鍋を食べるという風習があるほど、山形では昔からよく食べられ親しまれている料理です。里芋、豚肉、そして様々な野菜が入った山形の味がそのままレトルトになっていて、帰ってからも山形を思い出せる優しいお味です。山形の郷土料理のお土産は、老若男女に人気のため、どんな方へのお土産でもおすすめです。  

山形県お土産ランキング1位:さくらんぼきらら見出し

日本一のさくらんぼの生産量を誇る、山形県自慢のお菓子である「さくらんぼきらら」は、さくらんぼを丸ごと1個使った贅沢な美味しいゼリーです。見た目も宝石のように可愛らしい「さくらんぼきらら」は、特に女性へのお土産におすすめです。

また、冷蔵庫で1〜2時間程冷やして食べると、ひんやりとして更に美味しく食べられますよ。子供から大人まで美味しく食べられる、山形県に来たら絶対に買っておきたい失敗のしない人気商品です。

山形のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの農園や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの農園や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形はさくらんぼ狩りで有名な地域で、たくさんのさくらんぼ狩り農園があることで知られています。今回は山形でおすすめの農園や、料金などを紹介しますので、自然に触れ合いながらさくらんぼ狩りを楽しんでみませんか?農園で食べるさくらんぼは格別です。

山形県のお土産は決まりましたか?見出し

山形県の喜ばれる人気のお土産を紹介させていただきましたが、購入したいお土産は見つかりましたでしょうか?山形県には、昔から伝わる伝統的な食べ物・お菓子など、優しいお味の料理が多いように思えます。是非、山形県の美味しいグルメを多くの人々に伝えられるよう、山形県のふるさとの味をお土産にして、周りの人に伝えましょう。美味しいグルメを食べた方は、山形県に足を運びたくなること間違い無しです!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote