地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形のワイナリーで酔いしれよう!見学・試飲ができるおすすめの場所をご紹介

山形のワイナリーで酔いしれよう!見学・試飲ができるおすすめの場所をご紹介
投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが充実している山形は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな山形にある、人気のワイナリーをたっぷりとご紹介します。山形のワイナリー巡りにおすすめのワイナリーや、試飲や見学もできるおすすめのワイナリーをチェックしましょう。

山形の人気ワイナリーを見つけてワイナリー巡りを楽しもう!見出し

Photo by kymellis

観光スポットにもおすすめの「山形」には、さまざまな人気のスポットが勢ぞろいしています。そんな山形には、おすすめのワイナリーがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ワイナリー見学を楽しむことができるワイナリーや、ワインの試飲ができるワイナリーなど、山形のワイナリー巡りにおすすめのワイナリーをたっぷりご紹介いたします。

山形のおすすめスポット見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

今回紹介する「山形」には、自然溢れるおすすめのスポットや、子連れにおすすめのスポットがたくさんあります。

山形で人気の「加茂水族館」は、日本海に面した岬にある、世界一のクラゲの水族館です。最大50種以上ものクラゲを展示しており、幻想的な世界を楽しむことができます。

1:酒井ワイナリー【山形県南陽市赤湯】見出し

Photo byPhotoMIX-Company

山形県南陽市赤湯にある「酒井ワイナリー」は、明治25年に創業した山形の歴史あるワイナリーです。

山形県南陽市の温泉町にある小さなワイナリーでは、こだわりのあるワイン造りを5代にわたって続けてきています。

東北地方で最も歴史のある山形ワイナリー

Photo bystevepb

山形のワイナリー巡りの中でももっとも歴史があるこちらのワイナリーでは、「無濾過」にこだわったワインが特徴になっています。

創業以来ずっと、昔ながらの濾過機を使用していないワインをつくっており、ノンフィルター製法を守り続けています。

自然で味わい深いワインが特徴の山形ワイナリー

Photo byponce_photography

こちらのワイナリーで販売しているワインの中でとくに人気があるワインは、畑の名前がついたワインです。

人気のワインの「むじなさわ」は、南陽市上野の自社畑「狸沢」で垣根栽培によって栽培された、5種類のぶどうを使用し、樽で熟成させた人気のワインになります。

住所 山形県南陽市赤湯980
電話番号 0238-43-2043

2:大浦葡萄酒【山形県南陽市赤湯】見出し

Photo bycongerdesign

山形のワイナリー巡りにおすすめの「大浦葡萄酒」は、創業1939年の小さなワイナリーになります。

創業当時からワインを仕込んでいるワイナリーのワイン蔵には、25本のタンクがあり、長年この蔵でワインを造っています。

山形県南陽市の老舗ワイナリー

Photo byQuinceMedia

山形にあるこちらの歴史あるワイナリーでは、工場見学をおこなっており、お申込みをすると見学ができます。

見学の人数は、10名から25名ほどで、見学が可能な時期は、1月から5月末までになります。3日前までに見学を予約する必要があります。

ゲストホールでの試飲が可能な山形ワイナリー

Photo byFree-Photos

山形にあるこちらのワイナリーには、蔵を改装した落ち着いたゲストホールがあり、こちらのスペースで試飲ができます。

これまで発売された各種ワインが壁に展示されており、おすすめのワインは試飲することができます。試飲ができるゲストホールのガラス窓から、ワインを熟成させている蔵も見学可能です。

住所 山形県南陽市赤湯312
電話番号 0238-43-2056

3:佐藤ぶどう酒【山形南陽市赤湯】見出し

Photo by scottiewarman

山形のワイナリー巡りにおすすめの「佐藤ぶどう酒」は、1940年創業のこだわりのぶどうを使用したワインが自慢のワイナリーです。

赤湯温泉街の中にある、家族中心で経営している小さなワイナリーでは、丁寧にワイン造りをこころがけています。

自社の畑と地元農家で栽培されたブドウのみを使用している山形ワイナリー

Photo by matt_j

こちらのワイナリーでつくっているワインは、自社の畑や地元農家で栽培されたぶどうを使用した、こだわりのワインです。

自社の畑では、デラウェア種、マスカットベリーなど、さまざまなぶどうを栽培しており、1年をかけて大切にぶどうを育てています。

工場見学や珍しい製品の購入も可能な山形ワイナリー

Photo by kchance8

こちらのワイナリーでは、無料の値段で工場見学を楽しむことができ、入場無料、試飲も無料で行うことができます。

一般の小売店様では買うことができないワインや、ホームページに掲載していないワインなども販売しています。

住所 山形県南陽市赤湯1072-2
電話番号 0238-43-2201

4:高畠ワイナリー【山形県東置賜郡高畠町糠野目】見出し

Photo by rodrigospabreu

山形巡りでおすすめの「高畠ワイナリー」は、山形の南部にあるワイナリーで、南は福島、東は宮城に隣接しています。

市町村単位では全国一の出荷量を誇る、シャルドネ品種、デラウェア品種を、高畠ワインでも使用しています。

比較的新しく大きな店舗の山形ワイナリー

Photo by vincenzolandino

こちらのワイナリーでは、妥協を許さない最高の造りで、さまざまな美味しいワインを製造しています。

高畠ワイナリーの醸造技術の粋を表した「フラッグシップシリーズ」のワインは、「高畠シャルドネ樽醗酵ナイトハーベスト」、「高畠アルケイディアセレクトハーベスト」などがあります。

ワイナリーショップも併設している山形ワイナリー

Photo by sonson

こちらのワイナリーには、ワイナリーショップも併設しており、人気の数種類のワインを試飲することができます。

高畠ワインはもちろん、地酒、地ビール、リキュール、焼酎などのお酒、ここでしか買えない限定ラベルのワインなども販売しています。

住所 山形県東置賜郡高畠町糠野目2700-1
電話番号 0238-57-4800

5:須藤ぶどう酒工場【山形県南陽市赤湯】見出し

Photo by zachhagy

山形にある「須藤ぶどう酒工場」は、赤湯にあるワイナリーの中でも、街中ではなく外れの方にあるワイナリーです。

こちらのワイナリーは、大正時代からワイン造りを行っており、昭和14年には、個人名義での醸造免許を取得しています。 

広大な自家農園を持つ山形ワイナリー

Photo by elletakesphotos

こちらのワイナリーは、自家ぶどう園の「紫金園」をもっており、昔ながらの製法でワイン造りをしています。

生で食べても美味しいぶどうを使用しており、果実本来の味と香りをひきだした、美味しいワインをつくっています。

8〜10月はぶどう狩り・仕込み体験も楽しめる山形ワイナリー

Photo by sce767

こちらのワイナリーでは、工場見学もおこなっており、9時から17時の時間帯に予約して工場見学ができます。

また、8月から10月の期間は、ワイナリーに併設している農園で、ぶどう狩りを体験することもできます。

住所 山形県南陽市赤湯2836
電話番号 0238-43-2578

6:天童ワイン【山形県天童市高擶南】見出し

Photo by brunus

山形のワイナリー巡りにおすすめの「天童ワイン」は、山形県の風土の恵を受けて育った完熟ぶどうを使用したワインをいただけるワイナリーです。

こちらのワイナリーでは、白ワイン、赤ワイン、ロゼワイン、フルーツワインなどのさまざまなワインをつくっています。

見学や試飲ができる山形ワイナリー

Photo by nachoargenta

こちらのワイナリーには、常時営業している売店があり、気軽に試飲をすることができます。見学も可能です。

計45分ほどの工場見学では、ワインの製造工程の説明、5種類のワインの試飲、ワインの飲み方や利き酒の仕方などを学ぶことができます。

バスなどでも見学に訪れる大きな山形ワイナリー

Photo by anthonydelanoix

こちらのワイナリーでの見学は、10名から50名ほどまで見学することができるので、大人数の見学にもおすすめです。

こちらのワイナリーの見学期間は、1月から12月までで、9時から17時までが見学可能時間になります。

住所 山形県天童市高擶南99
電話番号 023-655-5151

7:朝日町ワイン城【山形県西村山郡朝日町】見出し

Photo by VisitLakeland

山形のワイナリー巡りにおすすめの「朝日町ワイン城」は、高品質のぶどうの良さをひきだしたワインを製造しているワイナリーです。

フランス産樽を使用した深い味わいの「赤ワイン」、きれいな果汁で低温発酵してつくる「白ワイン」、「ロゼワイン」などがあります。

ワインだけでなくぶどうジュースもある山形ワイナリー

Photo by juanpedraza

こちらのワイナリーでは、さまざまな種類のワインはモチロン、ぶどうジュースやぶどう液も販売しています。

「ひめさゆり山ぶどう液」は、奥羽山麓で栽培された山ぶどうを収穫後すぐに、搾汁したドリンクで、本物の風味を楽しむことができます。

約40種類を超えるワインやお酒・ジュースの試飲が楽しめる工場見学が魅力

Photo by smallkaa

こちらのワイナリーでは、ワインの工場見学も実施しており、瓶詰工程を見学することができます。

ワインの品質を一定に保つため、こちらのワイナリーでは、およそ1万本近いワインを1日で瓶詰しています。

住所 山形県西村山郡朝日町大谷高野1080番地
電話番号 0237-68-2611

8:月山ワイン山ぶどう研究所【山形県鶴岡市越中山名平】見出し

Photo by Greg Pye

山形のワイナリー巡りでおすすめの「月山ワイン山ぶどう研究所」は、霊峰月山を主峰にした山里にあるワイナリーです。

こちらのワイナリーでは、廃道となった国道のトンネルを利用した貯蔵庫で、さまざまなワインをつくっています。

昭和40年代後半・村民が作り始めた山形ワイナリー

Photo by stevendamron

こちらのワイナリーは、村民がワインをつくりはじめたことからスタートした、歴史あるワイナリーになります。

そのため、地元の方々は、ワインという名が知られる以前から、山林原野に自生した山ぶどうから出来たワインを愛飲していました。

山葡萄をつかっったワインが人気の山形ワイナリー

Photo by quentindrphotography

こちらのワイナリーでは、山葡萄100パーセントを使用した美味しいワインが人気の商品になっています。

人気の「月山ワイン山ぶどう酒」は、山ぶどうを使用した甘口のワインになります。山ぶどう交配品種である山ソービニヨン100パーセントを使用した「ソレイユルバンヤマソービニオン」も人気。

住所 山形県鶴岡市越中山名平3-1
電話番号 0235-53-2789

9:タケダワイナリー【山形県上山市四ツ谷】見出し

Photo by Didriks

山形のワイナリー巡りでおすすめの「タケダワイナリー」は、1920年に開園した、「良いワインは良い葡萄から」をコンセプトにしたワイナリーです。

土づくり、葡萄づくりにここまでとことんこだわったワイナリーは、日本でも稀有な存在になっています。

かみのやま温泉からすぐ近くの山形ワイナリー

Photo by Jeff Kubina

山形のかみのやま温泉からすぐ近くにあるこちらのワイナリーは、夏は暑く、かつ寒暖の差が激しいのが特徴です。

東南に面している斜面が多く日照条件が恵まれた土地にあり、ミネラルが豊富な土壌でぶどうがつくられています。

とれたて作りたてのワインの試飲OKの山形ワイナリー!

Photo by Bcow

こちらのワイナリーの見学会では、ショップで、とれたてのワインの試飲販売をいただくことができます。

タケダワイナリーの歴史やワイン造りの特徴などを学んだり、畑の見学をしたり、工場見学をすることができます。

住所 山形県上山市四ツ谷2丁目6-1
電話番号 023-672-0040

10:ウッディファーム&ワイナリー【山形県上山市原口】見出し

Photo by dmuth

山形のワイナリー巡りでおすすめの「ウッディファーム&ワイナリー」は、山形蔵王山麓にあるワイナリーです。

自社畑のワイン用のこだわりのぶどうや、西洋梨で、素材の味を活かしたさまざまなワインを製造しています。

ワインだけでなくドライフルーツやジャムなども販売している山形ワイナリー

Photo by ampersandyslexia

こちらのワイナリーでは、「シャルドネ」などの白ワイン、「メルロ」などの赤ワインなどさまざまなワインを販売しています。

さまざまな種類のワインはモチロンですが、ドライフルーツ、ジャム、ジュースなどのアルコール以外の商品も販売しています。

テイスティング・ワイナリー見学は予約が必要な山形ワイナリー

Photo by Lukáš Jirovský

こちらのワイナリーでは、ワイナリー見学や、ワインテイスティングなどの予約をホームページで行っています。

有料のワインのテイスティングもおこなっており、1種類、2種類、3種類からテイスティングの種類をチョイスすることができます。

住所 山形県上山市原口829
電話番号 023-674-2343

11:東根フルーツ・ワイン【山形県東根市大字大江新田】見出し

Photo byGadini

山形にある「東根フルーツ・ワイン」は、さまざまなフルーツワインをつくっている、フルーツワイン好きにおすすめのワイナリーです。

こちらのワイナリーでは、ただ美味しいお酒ではなく、飲んで健康にもよい酒をコンセプトにお酒を製造しています。

山形県産100%の果物を使用したフルーツワインにこだわりを持つワイナリー

Photo by majapetric

こちらのワイナリーで販売しているワインは、山形県東根市特産の果実100パーセントを使用した高品質ワインです。

特産の果実からつくった各種フルーツワインの製造をおこなっており、おいしく、健康に良い、本物のワインに仕上げています。

フルーツワインがおすすめの山形ワイナリー

Photo by lamerbrain

こちらのワイナリーでは、さまざまなフルーツワインを販売しており、佐藤錦を使用した「RUBY」がとくに人気です。

山形県産佐藤錦100パーセントを使用したRUBYは、透き通ったコハク色で、さくらんぼ独特の香りを堪能することができます。

住所 山形県東根市大字大江新田39-1
電話番号 0237-38-9014

山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県はNHKドラマ「おしん」で山形県の酒田市が奉公先であったり、国宝の羽黒山五重塔や銀山温泉、蔵王の樹氷など観光名所が目白押しの人気スポットです。最近では、外国人観光客もたくさん訪れています。そんな山形のおすすめ観光名所をランキングでご紹介します。

山形の人気ワイナリーを巡ろう!見出し

Photo bycongerdesign

いかがでしたか。今回紹介した山形には、ワイナリー巡りにおすすめの魅力的なワイナリーが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、ワインの試飲もできるワイナリーや、ワイナリー見学がおすすめのワイナリーばかりです。山形でワイナリー巡りを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote