地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介

オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介
投稿日: 2018年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

山形県には、「オランダせんべい」と言う東北限定のおせんべいがあります。厳選した材料とその製法によって昔から愛されているお菓子です。酒田米菓が昭和26年に創業、「オランダせんべい」は昭和37年から製造されています。現在も多くの人々に愛され続けている菓子店です。

「オランダせんべい」について見出し

Photo byMabelAmber

酒田米菓では創業以来、美味しいお菓子を作り続けています。その中でも「オランダせんべい」は、山形のソールフードと言える位、東北の人々にとって子供の頃から馴染みのあるお菓子なのです。ユニークなネーミングの由来も含めて、多くの人々に愛されている人気の「オランダせんべい」について色々と調べてみました。

せんべいランキングTOP21!手土産に最適なものやコンビニの人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
せんべいランキングTOP21!手土産に最適なものやコンビニの人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スーパーやコンビニなどのせんべいコーナーには色とりどりのせんべいがずらりと並んでいます。でも実際どれが人気でどれが美味しいのかは意外とわからないもの。そこで人気のせんべいをランキングでご紹介します。ぜひランキングを参考に美味しいせんべいを見つけてみて下さい!

「オランダせんべい」ネーミングの由来見出し

先ずはユニークなネーミングの由来、「オランダせんべい」についてご紹介したいと思います。初めてこの名前を聞くと、オランダの国が何かしら関係していると思われるかも知れません。所がこの「オランダ」とは、山形の方言「おらだ」(自分の事をさす方言)から来ているそうです。「おらが作ったせんべい」と言う意味から「オランダせんべい」となったそうです。

「オランダせんべい」人気のラインナップ見出し

酒田米菓には、様々な「オランダせんべい」のラインナップがあります。山形県人なら誰もが知っている人気ナンバーワンのオレンジ色パッケージ「オランダせんべい」は、長年人気の定番のお菓子となっています。東北限定となっていますので、山形や東北地方を訪れたら是非とも一度食べて頂きたい商品です。パッケージのデザインも可愛らしく目を惹きます。

酒田米菓では定番のシンプルなおせんべいから、様々なテイストや形をしたおせんべいが揃っています。一部ご紹介しますとピッツァ風味やソース焼きそば味のもの、ゆず胡椒風味のおせんべい等バラエティーに富んでいます。定番のおせんべい以外にも、お米を原料とした様々なお菓子があります。お子さんでも食べやすい一口サイズの物まで揃っています。

「オランダせんべい」と言う名前の由来は、山形県の方言から由来していると言いました。しかし西洋風のお菓子も販売しているので、西洋を感じさせるネーミングは利に叶っていたのかも知れません。中には「チョコまがってセボン」と言う、フランス語を感じさせるネーミングのチョコがけ米菓子もあります。スイートチョコ、ホワイトチョコ、さくらんぼ味は新作です。

「オランダせんべい」美味しい理由見出し

酒田米菓は創業以来66年以上に渡り、材料にこだわり続けて美味しいお菓子を作り続けて来ました。おせんべいの命であるお米には特に拘り、国内産山形県庄内地域産のお米を100%使っています。お米は自社で精米し生地作りや出来上がったお菓子の包装に至るまで、全てを自社工場で行っています。すべてに置いて安全と安心を確認出来る体制で作っています。

品質の良いお米は白米で食べても美味しいもの、おせんべいになってもそれは変りません。こだわりの製法できっちりと管理された工場で作られたお菓子は美味しいのです。「オランダせんべい」は、食べ出したら止まらない次から次に手が出る美味しいおせんべいです。その秘密は厚さが3ミリの極薄焼き、年配の方から小さなお子さんまで楽しんで頂く事が出来ます。

「オランダせんべい」何処で生産?見出し

1番人気の美味しい「オランダせんべい」を初めとする、酒田米菓のお菓子は自社工場で製造されています。「オランダせんべいFACTORY」と呼ばれる工場は、空気が綺麗で自然豊かな山形県酒田市にあります。工場ではお菓子の製造だけではなく、広く人々に製造過程を知って貰う為に工場見学も行っています。工場では、様々な楽しみ方があります。

住所:山形県酒田市両羽町2-24 電話番号:0234-25-0017

山形のお土産おすすめランキング!必ず喜ばれる人気の名産品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形のお土産おすすめランキング!必ず喜ばれる人気の名産品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形のお土産といえば何を思い出しますか?山形といえば「さくらんぼ」が有名ですが、それ以外にもお土産に喜ばれるお菓子や名産品が多く存在しています。今回は、山形へ観光へ行ったら是非買っていただきたいお土産をランキングでご紹介します!

「オランダせんべいFACTORY」工場見学も出来る?見出し

オランダせんべいの自社工場「オランダせんべいFACTORY」では、オランダせんべいの歴史や製造方法などを公開する工場見学を受け付けています。マスコットキャラクター「オランダちゃん」と秘密の握手が出来たり、トリックが一杯の不思議な部屋もあってお子さんも楽しく見学出来ます。懐かしいCMや庄内平野でのお米作りの歴史も楽しく学ぶ事が出来ます。

「オランダせんべいFACTORY」の工場見学受付時間は、9時から16時迄で最終入場は15時40分までとなっています。見学料は一般が300円、中学生は200円、小学生以下の子供は無料となっています。65歳以上のシニアの方も無料で見学出来ます。「オランダせんべいFACTORY」では、何と出来立てのオランダせんべいが食べ放題なんです。

「オランダせんべいFACTORY」で手作り体験見出し

「オランダせんべいFACTORY」2Fでは、楽しくおせんべい作りの体験もする事が出来ます。自分達で作った出来立てのおせんべいを作って食べられるなんて楽しそうです。所要時間は手焼き体験と味付け体験で、約40分程になります。受付時間は9時から17時30分、最終受け付けは17時までとなります。約15種類の味やフレイバーから2種類選ぶ事が出来ます。

「オランダせんべい」FAITORYカフェでいっぷく見出し

「オランダせんべいFACTORY」は1階が工場見学のコース、2Fには体験スペースとお土産を購入出来るショップやカフェがあります。カフェには、窓から外の景色が楽しめるカウンター席とテーブルがあります。見学や手作り体験を楽しんだ後に、ゆっくりと食事やお茶をするのにぴったりです。カフェには、可愛いオランダちゃんの練り切りもメニューにあります。

オランダせんべい付きのパフェやソフトクリーム、可愛いオランダちゃんのスタンプが押されたパンケーキ等の楽しいメニューが一杯です。殆どのメニューに、オランダせんべいやオランダちゃんが添えられていてほっこり出来ます。おせんべいの工場で、甘いスイーツも楽しめるとは意外性があって良いと思います。

「オランダせんべいFACTORY」Cafe de ola(カフェ・デ・オラ)の営業時間は、9時から18時となっておりラストオーダーは17時30分となります。カフェでは、スイーツだけでなくランチや軽食として頂けるメニューもありますので便利です。ぜひ「オランダせんべいFACTORY」を訪れたら、カフェにも立ち寄ってご覧になって下さい。

FACTORYには「オランダちゃん」がいっぱい見出し

オランダせんべいのキャラクター「オランダちゃん」は工場の中のあちこちで見かける事が出来ます。と言うよりオランダちゃんだらけと言っても良いくらい至る所で癒してくれています。見ているだけでも、ほっこりする可愛いキャラクターです。おせんべいのキャラクターとは思えない位スイートなキャラクターで、オランダちゃんチャームにもなって販売されています。

ランプにもさり気なく、オランダちゃんのデザインがお洒落に施されています。酒田米菓がオランダちゃんをどれだけ愛しているのか、伺い知る事が出来る様です。工場1Fの見学コースにも、オランダちゃんと遊べるコーナーがあってお子さんも楽しく見学する事が出来ます。こんなに可愛いキャラクターが、50年以上も前から居たとは驚きです。

「オランダせんべい」FACTORY限定商品見出し

「オランダせんべいFACTORY」の2Fには、お土産物販売のコーナーもあります。限定商品やオランダちゃんのパターンがデザインされた、可愛いバッグ等も販売されています。小物にオランダちゃんがプリントされていて、オランダちゃんファンにはたまらない商品が揃っています。ぜひオランダちゃんの虜になってしまった方は、お土産に購入するのもお勧めです。

「オランダせんべい」東北圏外でも購入出来る?見出し

「オランダせんべい」は東北地方限定のお菓子です。では、県外の人々は購入出来ないのでしょうか。いえ、酒田米菓ではオンライン・ショップも展開しているので大丈夫です。ご自宅のお茶のお供に、又は友人へのお土産にお手軽に注文する事が出来ます。一度購入すると、リピーターになってしまう事間違いなしです。

「オランダせんべい」お土産にピッタリ!見出し

東北地方や山形に観光に訪れた時、「オランダせんべい」はお土産にピッタリです。先ずおせんべいですので軽い、そして小さめのパッケージでも中に豊富な種類がぎっしり詰まっています。もうこれだけでお土産にぴったりの要素が詰まっています。それに加えて美味しいと来たら、もう決まりではないでしょうか。

そして「オランダちゃん」が付いたパッケージは、貰った方も嬉しくなる可愛さです。「オランダせんべい」と聞くと、ほとんどの人が「何故?」と疑問を持つ事でしょう。ネーミングの由来等、会話のきっかけにもなる事請け合いです。そんな「オランダせんべい」のラインナップは、きっと喜ばれる事間違いなしです。

北海道にも「オランダせんべい」があるの?見出し

山形県「オランダせんべい」を食べてみよう見出し

Photo by emrank

山形県の人気商品「オランダせんべい」を、名前の由来や人気商品のラインナップ等をご紹介して参りました。工場見学も出来て、手作り体験やお土産も購入する事が出来ます。ぜひ山形県や東北地方へ行かれたら、「オランダせんべいFACTORY」にも立ち寄ってご覧になられる事をお勧め致します。

投稿日: 2018年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote