ストライク軒は大阪で人気のレトロ調ラーメン店!おすすめメニューや値段は?

2019年7月22日 (2019年9月1日最終更新)

大阪で人気の「ストライク軒」は、昔ながらの美味しいラーメンが食べられるお店です。一風変わった名前からは想像出来ない「これぞラーメン!」といった誰もが親しめるラーメンは、様々な年代の方から愛されています。今回はそんな「ストライク軒」の人気の秘密をご紹介します。

目次

  1. ストライク軒とは?
  2. ストライク軒の特徴や魅力
  3. 個性が溢れる看板
  4. 詳細情報は公式ツイッターで確認!
  5. ストライク軒おすすめ人気メニュー(値段)
  6. ストライク軒の食レポ
  7. ストライク軒の基本情報
  8. その他のアクセス方法は?
  9. 大阪に行ったらストライク軒のラーメンを味わおう!

ストライク軒とは?

大阪で人気のラーメン店「ストライク軒」は、懐かしい昔ながらのラーメンが食べられる様々な年代の方におすすめのラーメン店です。「ストライク軒」という名前から店主は野球好きなのかな?というイメージを受けますが、実際はどうなのでしょうか。今回はその人気の「ストライク軒」の人気メニューや値段など、気になる情報をご紹介します!

大阪府大阪市北区天神橋にあるラーメン専門店

まずご紹介するのは、「ストライク軒」がある地域です。「ストライク軒」は大阪市北区天神橋地区にある、人気のお店です。

この大阪市北区天神橋という地域は、美味しい人気のラーメン店が多く、ラーメン激戦区とも言われている地域です。

そのラーメン激戦区の中でも、毎日多くの人が訪れる「ストライク軒」は、まぎれもない人気店と言えるでしょう。

ストライク軒の最寄り駅と駅からの距離:天神橋筋六丁目駅から181m

そんな、大阪のラーメン激戦区でも多くのお客さんが毎日訪れる「ストライク軒」は、非常にアクセスがしやすい立地に建っています。

大阪の天神橋筋六丁目駅から181mというアクセス良好な場所のため、少し時間が空いたから立ち寄ってみよう、といった場合でも気軽に訪れることが出来ておすすめです。

ストライク軒の周辺「天六」ってどんな街なの?

大阪の天六と呼ばれる地域は、「天神橋筋六丁目」の略称です。その天六は、多くの人から「住んでみたい街」として人気の地域でもあります。

大阪の中心部「梅田」まで2駅で着くというアクセスの良さも人気で、地元の人にまぎれて多くの観光客も足を踏み入れる街となっています。

街の雰囲気は、懐かしい雰囲気が残る下町、といった感じですが、常に新しい物も入ってくる「進化し続ける街」と表現されることも少なくありません。

そして美味しい飲食店が立ち並ぶ場所でもあり、一人暮らしの方で外食が多い場合でも、様々な選択肢がありますので飽きることがありません。その中でもやはりラーメン店の多さが目立ち、全てのお店を制覇するのは非常に時間がかかるでしょう。

2ebf8955大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、...

ストライク軒の特徴や魅力

では続いて大阪で人気のラーメン店「ストライク軒」の特徴や魅力をご紹介いたします。個性的な名前の他にも、「ストライク軒」ならではの魅力が沢山詰まっています。

オーソドックスな美味しいラーメンが食べられる「ストライク軒」が、多くの人に愛されている秘密とは一体なんなのか、以下でご覧ください。

スープが売り切れ次第終了になる限定食のラーメン店

個人のラーメン店は、スープが売り切れてしまうと販売終了になってしまうお店が少なくありませんが、こちらの「ストライク軒」も、スープが売り切れ次第終了になる限定食のラーメン店です。

そして、「ストライク軒」は、通し営業で中休みがないため、営業時間内でスープが残っている場合はいつでも美味しいラーメンを食べることができるのです。

そのため、途中でスープがなくなってしまうという確率も高くなります。もしも確実に美味しいお目当のメニューを食べたいという方は、なるべく早くお店に訪れるのがおすすめです。

夜遅くまで開いているラーメン店で人気

ラーメンが食べたくなるタイミングは様々ですが、ランチ時やディナー時はもちろん、夜遅くに急にラーメンが食べたくなる場合も少なくありません。

特にお酒を飲んだ後などは、ラーメンでしめたいという方も多いでしょう。そんな方にもおすすめな「ストライク軒」は、夜遅くまで営業しているので好きな時間に訪れて食欲をみたすことが出来ます。

ストライク軒店舗レイアウト:テーブル席とカウンター席

大阪で人気の「ストライク軒」の店内の様子は、4人掛けのテーブル席が1つと、カウンター席が6席というこじんまりとした店内になっています。

そのため、長居してゆっくりラーメンを食べるというよりは、美味しいラーメンを食べるだけ食べたら後の人に席を譲るといった感じになるでしょう。

ラーメンメニューに野球用語が使われている

お店の名前からもわかる通り、「ストライク軒」は野球用語のストライクから来ていきます。その個性的な店名以外にもメニューなどにも様々な野球用語が使用されているのが特徴的です。

その「ストライク軒」の特徴とも言える個性的なメニュー名を以下でご紹介いたします。野球好きな方もそうではない方も一度耳にすると気になってしまうでしょう。

(1)ストライク軒のストレートとは?

まずは、野球が好きではない方でも耳にしたことがあるであろう野球用語「ストレート」からご紹介いたします。

こちら「ストライク軒」のストレートと呼ばれるメニューは、自ら「味のど真ん中」と呼ぶほどの、これぞ昔ながらのラーメン、といった味わいを感じさせてくれるおすすめのメニューです。

あっさりとした醤油ラーメンが好き、という方は、まずはこちらのストレートを注文してみるのがおすすめです。まさに味のど真ん中を狙った誰もに愛される味わいです。

(2)ストライク軒のシンカーとは?

続いて「ストライク軒」の「シンカー」というメニューをご紹介いたします。野球に詳しくない方は、まずシンカーが何なのかよくわからないでしょう。

シンカーとは、変化球の事なのですが、「ストライク軒」で食べることができるメニューの「シンカー」は、鶏白湯とハマグリ、ホタテを使用したまさに変化球で勝負したメニューとなっています。

こちらは、ストレートとは違い、濃厚な塩味のスープを使用したラーメンメニューです。どちらも「ストライク軒」でしか味わうことが出来ない美味しいメニューですので、ぜひ何度も足を運んでどちらのメニューも試してみてください。

個性が溢れる看板

今回ご紹介している大阪の人気ラーメン店「ストライク軒」は、天神5丁目にあるラーメン店なのですが、お店の看板にはなぜか「麺神橋六丁目」となっているのに気づくかもしれません。

その理由は非常にシンプルで、以前テレビで芸人さんが「こちらは麺神橋六丁目」と紹介していたのをそのまま採用したのだそうです。

否定するでもなく、正すわけでもなく、そのまま受け入れて看板にまで採用するというのは、大阪らしい出来事かもしれません。

詳細情報は公式ツイッターで確認!

大阪で人気の「ストライク軒」は、公式のツイッターで日々の情報を発信しています。もしもツイッターのアカウントを持っているという方は、フォローしておくとお店の詳細を確認できますのでおすすめです。

新メニューについてや、臨時休業、営業時間の変更やスープの売り切れ状況などが確認できますので、気になる方はぜひチェックすることをおすすめします。

ストライク軒おすすめ人気メニュー(値段)

続いては、人気の「ストライク軒」で人気のおすすめメニューの値段などをご紹介していきましょう。

どれも値段以上の美味しさを感じられる、ハズレなしの美味しいメニューばかりです。では、ストレートとシンカー、それぞれのメニューの値段をご紹介いたします。

(1)ストレート各種

まずは、醤油ラーメンが好きな方におすすめのメニュー「ストレート」のメニュー各種の値段をご紹介いたします。

まずは、ストレートの基本、「並」からご紹介します。こちらがストレートの基本になっていて、値段が780円です。

続いては、ストレートに味玉がついたメニュー「味玉」です。こちらは値段が880円で、人気のあるメニューとなっています。

その次にストレート「チャーシュー」で、こちらは麺が見えないほどチャーシューが乗せられていて、お値段が1080円となっています。

最後に、前記のトッピングが全て乗った「スペシャル盛」です。こちらはボリュームがたっぷりありますので、男性におすすめのメニューです。お値段は1130円となっています。

(2)シンカー各種

続いては、シンカーの値段をご紹介いたします。まずは基本のシンカー「並」のお値段が880円となっています。

続いて、シンカーの「味玉」が980円、シンカー「チャーシュー」が1130円、シンカー「スペシャル盛」が1180円という値段設定になっています。

ストライク軒の食レポ

では次に、実際に「ストライク軒」に訪れて美味しいラーメンを味わってみた方の感想をご紹介いたします。

味は勿論のことですが、実際にお店に訪れてみて感じたお店の雰囲気なども一緒にご紹介させていただきます。

ストライク軒の外観の特徴

大阪で人気のラーメン店「ストライク軒」の外観は、何と言っても黄色と赤の看板が目をひきます。遠くからでもすぐに「あそこだ!」とわかるほど非常に目立つ看板が印象的です。

そして昭和88年8月8日創業と書かれているのも印象的です。看板のフォントも特徴的ですし、外観から個性が感じられるお店となっています。

ストライク軒の店内の様子

お店の名前から野球が好き、という雰囲気が伺えますが、店内に入るとそれはもっと強く感じられます。

店内の全てに野球用語が使用されていて、初めて訪れると楽しさと驚きを同時に感じることができるでしょう。

開店中の看板は「試合中」、食券は「入場券」、そして席の名前にも「ファースト」「セカンド」「サード」などの野球用語が使用されています。ラーメン屋さんに訪れているのに、なぜかアトラクション的な楽しさも感じられておすすめです。

ストライク軒で実際にオーダーしたメニューの感想など

続いては、肝心のメニューの感想をご紹介いたします。ストレートで真っ向勝負、といったメニューを試した方達の「ストレート」の感想をまとめてみます。

ストレートの見た目は、何と言っても昔ながらの中華そばといった雰囲気が懐かしさも感じさせてくれます。

そして、その見た目通りのまろやかな口当たりのスープは、一口飲むと安心感を与えてくれます。ちょうどいい塩梅の脂加減の鶏がらスープは、中太のストレート麺とよく合います。

トッピングのメンマも歯ごたえのある太いメンマで食べ応えがあります。そしてチャーシューは弾力があるタイプでスープと一緒に食べると相性抜群です。味玉も半熟具合がたまらない仕上がりです。全てにおいて「ど真ん中」というフレーズがしっくりくるメニューと言えます。

ストライク軒の基本情報

では続いて、大阪の「ストライク軒」の基本的なお店の情報をご紹介していきましょう。もしも近くにアクセスする場合はぜひ立ち寄ってみてください。

大阪には沢山のグルメが町中に溢れていますが、こちらの「ストライク軒」では、東京の下町ラーメンといった味わいを感じることが出来ますので、大阪のラーメンとはまた違った美味しさを味わえます。

最寄り駅からストライク軒へのアクセス

大阪の人気ラーメン店「ストライク軒」の最寄駅は地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅となっています。

その天神橋筋六丁目駅の12番出口から出て、「ストライク軒」までは徒歩約2分でアクセスすることが出来ます。

12番出口を右に出て、14号線をまっすぐ歩いて行くと、黄色と赤で一際目立つ看板を見つけることが出来ますのですぐにわかるでしょう。

ストライク軒の電話番号・営業時間&定休日

では続いて「ストライク軒」の電話番号や営業時間、定休日などの情報をご紹介していきましょう。まずは電話番号ですが、「ストライク軒」の電話番号は「06-6352-0633」です。

続いて営業時間は、月曜日から土曜日までが11:00~翌1:00で、休憩がない通し営業となっています。そして日曜日は11:00~23:00の通し営業となっています。

定休日はありません。しかし、時折臨時休業という形でお休みになる場合がありますので、遠くからアクセスを考えている方は、事前に確認するのがおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区天神橋5-8-8

その他のアクセス方法は?

上記でご紹介したアクセス方法以外にも、他の電車やバスを使用したアクセス方法をご紹介いたします。

まずは電車を利用したアクセス方法です。大阪メトロ谷町線を利用した場合、天神橋筋六丁目駅(出入口12)で下車して、そこから徒歩約2分でアクセスすることが出来ます。

また、JR大阪環状線を利用した場合、天満駅(出入口2)で下車してそこから徒歩約5分でアクセスすることが可能です。大阪メトロ堺筋線を利用した場合は、扇町駅(出入口2ーb)から出て、徒歩約6分です。

続いては、バスでのアクセス方法です。まず大阪市バスの37を利用した場合は、天神橋五丁目で下車して徒歩約3分、天神橋六丁目で下車すると徒歩約4分、また阪神バスの北大阪線を利用した場合は、天神橋筋六丁目下車で徒歩約5分でアクセスすることが出来ます。

大阪に行ったらストライク軒のラーメンを味わおう!

大阪には、目移りしてしまうほど美味しいものが沢山溢れていますが、昔ながらの美味しいラーメンを食べたいと感じたら、ぜひ「ストライク軒」に足を運んでみてください。懐かしい、日本人なら誰でも美味しいと感じることができるシンプルなラーメンを味わえます。「ストライク軒」のまさにど真ん中のストレートなラーメンを一度は試してみましょう!

関連記事

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ