仙台の日帰り観光スポット11選!一人旅・デートにおすすめの場所も!

2019年7月23日 (2019年7月25日最終更新)

仙台には日帰りで楽しめる観光スポットが沢山あります。一人旅はもちろんデートにもおすすめの人気のスポットをいくつかご紹介しましょう。気軽に足をのばせる人気のスポットばかりなのでぜひアクセス方法をチェックして仙台日帰りの旅を楽しんでみてください。

目次

  1. 仙台市内で日帰りできる観光スポットを調べよう!
  2. 1:仙台おすすめ日帰り観光スポット【松島】
  3. 2:仙台おすすめ日帰り観光スポット【金華山】
  4. 3:仙台おすすめ日帰り観光スポット【ニッカ宮城峡蒸溜所】
  5. 4:仙台おすすめ日帰り観光スポット【石巻漁港】
  6. 5:仙台おすすめ日帰り観光スポット【秋保温泉】
  7. 6:仙台おすすめ日帰り観光スポット【作並温泉】
  8. 7:仙台おすすめ日帰り観光スポット【瑞巌寺】
  9. 8:仙台おすすめ日帰り観光スポット【山寺】
  10. 9:仙台おすすめ日帰り観光スポット【蔵王酪農センター】
  11. 10:仙台おすすめ日帰り観光スポット【御釜】
  12. 11:仙台おすすめ日帰り観光スポット【田代島】
  13. 仙台駅のおすすめグルメ
  14. 仙台おすすめ日帰り観光スポットを<11箇所>厳選!

仙台市内で日帰りできる観光スポットを調べよう!

仙台市内には東京から日帰りできる人気の観光スポットが沢山あります。新幹線を使えば朝早く出かけて夜までには東京に戻ってこれるような手軽な日帰りスポットをご紹介していきましょう。一人旅やデートなどで出かけられる観光スポットや温泉などを詳しく調べていきます。

Original仙台で日帰り温泉を満喫するならここ!おすすめスポットランキングTOP17 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には奥座敷と呼ばれてきた秋保温泉と作並温泉の老舗温泉旅館を利用した日帰り温泉と、仙台中心...
Original仙台観光のモデルコースガイド!絶景や温泉・グルメなど目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台観光のモデルコースガイド特集をします。仙台には豊かな自然や風光明媚なところ、温泉・グルメ...

1:仙台おすすめ日帰り観光スポット【松島】

日本三景にも選ばれている松島は仙台駅から電車で30分程で行ける宮城有数の観光スポットです。

一人旅でゆっくりと景勝地を楽しむのもよし、デートでクルージングを楽しむのも良し、また家族で日本三景と一緒に水族館などに訪れるのもおすすめです。

宮城県宮城郡松島湾にある島々:定番の観光スポット

松島は宮城県宮城郡松島湾にある島々で定番の観光スポットでもあります。松尾芭蕉も愛したといわれる東北を代表する景勝地。

三陸を代表するリアス式海岸の松島湾内には260もの島々が浮かんでいて、ゆったりとクルージングを楽しむことが出来ます。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台駅からは仙石線を利用して40分程。松島海岸へはそこから徒歩5分程で到着です。冬の時期は牡蠣鍋を楽しみながらのクルージングも人気です。所要時間は約1時間ほど。クルージングの後は松島の絶景を見ながらの入浴も気持ちよく、中でも松島一の坊やホテル越渓の館などはおすすめです。松島のシンボル五大堂も必見です。

住所 宮城県宮城郡松島町松島98-1

2:仙台おすすめ日帰り観光スポット【金華山】

仙台の中心部からは少し離れた場所にある島、金華山。金華サバなど高級サバの産地としても有名です。

パワースポットとしても人気があり、運気を上げたい人はぜひちょっと足をのばしてでも出かけてみてはいかがでしょう。

島全体が神域とされる宮城県石巻沖の孤島:島には鹿が暮らしている

金華山は島全体が神域とされる宮城県石巻沖の孤島で、島には鹿が暮らしています。日本初の金の算出を記念した建立された金華山神社は金運のパワースポット。

奈良の春日大社同様、神鹿として大切にされる鹿たちが参道にゆったりと暮らしている様子も見られます。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

金華山は仙台駅から仙石線で終点のJR石巻駅まで約1時間。そこからさらにバスに乗り換え約1時間半ほど。鮎川港から船で約20分で到着します。かなりの長旅になりますが、ご利益があることは間違いなし、神秘の金華山にはるばる出かければ運気アップは確実です。3年連続で参拝すると一生お金には困らないという言い伝えもあります。

住所 宮城県石巻市鮎川浜金華山5 

3:仙台おすすめ日帰り観光スポット【ニッカ宮城峡蒸溜所】

数年前の朝の連続テレビ小説でも取り上げられたニッカウヰスキー。北海道が舞台のドラマでしたが実は宮城にも蒸留所が存在していて試飲や見学、限定のウイスキーなどを購入することが出来ます。お酒好きにはたまらないスポットで一人旅にはもちろん、デートにもおすすめです。

無料のガイド付き蒸留所見学がおすすめ:ギフトショップもあり

仙台の日帰り観光スポットとしておすすめのニッカ宮城峡蒸留所では約70分の見学や酒類の試飲ができるコースが人気です。無料のガイドがついてウイスキーの製造過程やニッカウヰスキーの歴史について丁寧に説明してくれます。またニッカ宮城峡蒸留所にはギフトショップなどもあるのでお土産選びにも最適です。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

ニッカ宮城峡蒸留所は自然豊かなましょにあり、周辺には歴史ある作並温泉やドライブ、散策が楽しめる観光スポットもあります。土日祝日はJR作並駅から宮城峡蒸留所行のシャトルバスも運行されているのでそちらを利用するのも便利です。

仙台駅から仙山線の作並駅までは約30分ほどでシャトルバスの所要時間は約7分です。また仙台駅からバスも運行されていて、約1時間でニッカ橋に到着します。

住所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地

4:仙台おすすめ日帰り観光スポット【石巻漁港】

沢山の魚が水揚げしている石巻漁港。仙台駅からも約1時間ほどで出かけられるので日帰りの一人旅にもおすすめのスポットです。

東日本大震災では大きな被害を受けましたが現在では活気を取り戻していて、復興支援の一環として出かけるのもおすすめです。

宮城県東部に位置する漁港:新鮮な魚を見学でき一人旅にもおすすめ

石巻漁港は宮城県東部に位置する漁港です。新鮮な魚を見学できます。水揚げされた魚は漁港のテントから数分ほどの場所にある食堂で食べることもできるので朝早くから出かけていきたい観光スポットです。朝の6時半から営業している食堂は新鮮な魚介類を朝から堪能することが出来ます。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台駅からは石巻駅まで快速で約60分程です。高速バスを使えば仙台駅前から約1時間半ほどで石巻漁港に到着です。

震災前には全国3位の水揚げを誇っていた石巻漁港。現在でもスルメイカ、ビンチョウマグロ、ブドウエビなどの多種多様な魚介類が水揚げされていてその種類は約200種類ほどと言われています。

住所 宮城県石巻市魚町2-14

5:仙台おすすめ日帰り観光スポット【秋保温泉】

仙台駅から焼く1時間ほどの場所にある秋保温泉は日帰り入浴も可能な日本三御湯とも言われる有名な温泉です。

老舗の温泉旅館が立ち並ぶ温泉街は雰囲気たっぷりで、日帰りでも十分楽しむことが出来ます。

日帰り温泉できるスポットも多く観光地も近いのでデートにもおすすめ

世界初の万華鏡博物館や落差55mという日本三名瀑に数えられる秋保大滝など温泉と一緒に楽しめる観光スポットも多く、桜の時期や紅葉の時期にはデートも楽しめます。もちろん一人でのふらり観光にも最適。

日帰り温泉のおすすめは露天風呂だけでも6種類が楽しめるホテル瑞鳳で昼食付のプランなど予約して行くのもおすすめです。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

秋保温泉は仙台駅から高速バスを利用すれば約30分程。通常のバスだと1時間半ほどかかります。車の場合は東北自動車道仙台南ICから約15分程で到着です。

秋保温泉街の中にある地元の人達から愛されるスーパーさいちでは1日5000個売れるというおはぎが有名でぜひおすすめです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元

6:仙台おすすめ日帰り観光スポット【作並温泉】

仙台のおすすめ日帰り観光スポットは寛政8年に開湯したといわれる作並温泉です。仙台駅からは電車で約40分程のアクセスなので仙台観光と一緒に楽しめるのもポイントです。一人旅でふらりと電車で足をのばしてみるのにも最適でぜひおすすめです。自然に囲まれた温泉街はゆったりとした時間が過ごせます。

紅葉の時期がおすすめの仙台日帰りスポット:美人の湯としても有名

四季折々の美しさがある作並温泉ですが特に紅葉の時期がおすすめです。デートスポットとしても最適な日帰りコースです。

湯量が豊富で肌に優しい泉質から美人づくりの湯とも言われていて女性の方にもおすすめです。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台駅から作並駅までは約40分程。東北自動車道仙台宮城ICからは約25分程になります。日帰り入浴を楽しめる温泉もあり、特に湯の原ホテルの展望風呂からは周りを囲む山々が美しいのでぜひおすすめ。日帰り入浴は平日が11時から16時までの1時間、土日祝日は11時から16時までになっています。

住所 宮城県仙台市青葉区作並

7:仙台おすすめ日帰り観光スポット【瑞巌寺】

仙台のおすすめ日帰り観光スポットの瑞巌寺は伊達政宗の創建したお寺で松島駅から徒歩5分程のところにあります。

松島温泉や松島のクルージングと共に立ち寄りたい観光スポットで可愛い猫がマスコットのようにいるのもポイント。一人でもデートにもおすすめ。

伊達政宗ゆかりの地:国の重要文化財がある

仙台の日帰り観光スポットに最適な瑞巌寺は伊達政宗ゆかりの地で本堂は国宝になっています。また国の重要文化財も多数収められていて先に紹介した五大堂もその一つです。

毎年11月の第2日曜日には芭蕉祭が行われ、大みそかには一般も撞くことができる除夜の鐘が有名です。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台駅からは仙石線で松島海岸駅から徒歩5分程。JR東北本線松島駅からはとほ20分程です。車の場合は三陸自動車道・松島海岸ICから宮城県堂144号赤沼松島線を経由し国道45号線沿いにあります。

拝観時間は4~9月が8時から17時までで3月と10月が8時から16時半まで。2月と11月が8時から16時まで、1月と12月が8時から15時半まで。拝観料は大人700円、小人400円です。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内91

8:仙台おすすめ日帰り観光スポット【山寺】

仙台のおすすめ日帰り観光スポットの山寺は仙台からの日帰りが可能な山形にある人気の観光スポットです。

仙台から約1時間ほどで仙台観光のついでに足をのばすのにも最適です。冬の時期はまるで水墨画の世界を観ているかのようです。

石段を登るパワースポットで人気:一人旅で楽しむ人も多い

山形にある山寺は石段を上るパワースポットで一人旅を楽しむ人も多い人気の場所です。特に水墨画の世界が広がる冬の銀世界は震えるほどの美しさといわれ1015段の階段は1段上るごとに煩悩が消滅すると言われていて悪縁切りのパワースポットとしても有名で海外からも観光客が訪れます。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台駅からは仙石線の山寺駅まで約1時間ほど。車の場合は約1時間半かかります。山寺の参拝には往復で1時間半ほどかかります。ゆっくり景色を楽しむなら2時間はみておくのがおすすめです。御朱印をいただくのもおすすめで山寺名物の玉こんにゃくやご当地料理の芋煮も味わえます。

住所 山形県山形市山寺4456-1

9:仙台おすすめ日帰り観光スポット【蔵王酪農センター】

仙台おすすめ日帰り観光スポットの蔵王酪農センターは蔵王の麓で様々な酪農体験ができる人気のスポットです。

東京ドームの約20倍もの広さを誇る蔵王酪農センターは牧場だけでなくチーズグルメを楽しめるお店や直売所などがあります。

蔵王山の麓のあるデートにもおすすめスポット:ヤギやヒツジとのふれあいが魅力

天気の良い日は蔵王と広大な牧場の景色が気持ち良く、デートにもぴったりです。ヤギや羊との触れ合いが楽しめるふれあい牧場ハートランドでは動物たちと思う存分ふれあうことができます。エサをあげることはもちろんですが、葉っぱをむしゃむしゃと食べてくれるので子供たちも大喜び。デートでも盛り上がります。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

蔵王酪農センターは仙台駅から約15分穂殿東北新幹線・白石蔵王駅からバスで約50分程です。遠刈田温泉で下車後タクシーで約5分程。また車では東北自動車道白石、村田、川崎の各ICから車で約30分程で100台分の無料駐車場もあります。営業時間は9時半かあ17時までですが11月~3月は冬期休業に入ります。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原251-4

10:仙台おすすめ日帰り観光スポット【御釜】

エメラルドグリーンの湖面が美しい蔵王の御釜。円形の火口湖は神秘的な光景でデートや一人旅にピッタリの仙台日帰り観光スポットです。

光のあたり具合によって少しずつ色を変える五色湖とも言われている人気の観光スポットです。

宮城県刈田郡蔵王町にある火口湖:冬時期は閉鎖になるので注意

御釜は宮城県苅田郡蔵王街にある火口湖で11月から4月の期間は冬期閉鎖になりますがシーズン中はドライブや紅葉狩りが楽しめます。

詳しい閉鎖期間はHPでチェックするのがおすすめです。御釜展望台から約10分程歩いた場所には刈田嶺神社もあります。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

仙台からは東北自動車道村田ICもしくは白石ICから約1時間ほどです。御釜付近は気温が低いので夏でも一枚羽織る上着があると便利です。また足元もゴツゴツしているので歩きやすい靴を履いていくのが鉄則です。アクセス方法としておすすめは山岳道路の蔵王エコーラインから蔵王は五ラインへ入り蔵王山頂レストハウスまで。

11:仙台おすすめ日帰り観光スポット【田代島】

猫好きにはたまらない仙台のおすすめ日帰り観光スポットは田代島です。猫の楽園とも言われている田代島は猫の写真を撮る写真家たちも多く訪れるスポット。

ただし1日400人までしか上陸できないので観光シーズンは早いもの勝ちなので注意が必要です。

石巻から船を使っていく孤島:猫が多数生息

猫の楽園、田代島は石巻市の港から船で行くことができる狐島です。連絡船の数も限られていて上陸制限もあります。

猫神社といわれる神社もあり、地元住民は猫神社として慕っています。ぜひ田代島に行ったら立ち寄りたい神社です。

基本情報:仙台主要地からのアクセス・観光アドバイスなど

猫の楽園でもあり猫好きの人気の観光スポットでもある田代島はJR石巻駅から船着場までバス・タクシーで約20分程です。また旧北上川河口船着場から船で約45分程。

島にある島の駅と呼ばれる場所には丼ものや軽食などが販売されていたり、猫関連グッズが取り揃えられていてTシャツや猫のイラストが描かれたお菓子、ピンバッジなどを購入できます。

住所  宮城県石巻市田代浜

仙台駅のおすすめグルメ

仙台への日帰り観光に出かけた時に手軽に仙台駅で食べることができるグルメをご紹介しましょう。とりあえず食べておきたいのは仙台名物のずんだシェイク!仙台駅には2か所ずんだシェイクが楽しめる場所があり、そのうちのずんだ小径店はイートインスペースもあります。ずんだのツブツブ感もしっかり感じられる人気のグルメはぜひ味わってみてください。

仙台おすすめ日帰り観光スポットを<11箇所>厳選!

いかがでしたでしょうか。東京から日帰りで楽しめる観光スポットもあれば、仙台を拠点に日帰りを楽しむスポットもあり、観光プランによって上手に組み立てて楽しんでみるのがおすすめです。1日あれば十分に満喫しリフレッシュできるスポットばかりなのでぜひ足をのばしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

仙台の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

仙台の新着のまとめ