鎌倉のわらび餅は絶品!人気の「こ寿々」などおすすめ店をご紹介!

2019年7月27日 (2019年7月28日最終更新)

鎌倉には食べ歩きにピッタリのわらび餅の美味しいお店があります。ゆったりのんびりと出かける鎌倉観光にはどこかほっとする味わいのわらび餅がぴったり。お土産にも喜ばれるこ寿々のわらび餅や鎌倉のおすすめグルメなどをたっぷりご紹介します。

目次

  1. 鎌倉に出かけたらわらび餅は必須!
  2. 鎌倉ってどんなところ?
  3. 鎌倉で有名なわらび餅の専門店「こ寿々」
  4. 鎌倉で人気のこ寿々のわらび餅の特徴
  5. 鎌倉で人気のこ寿々のわらび餅の購入方法
  6. わらび餅のこ寿々は鎌倉に4店舗を展開!
  7. わらび餅だけじゃない!鎌倉のおすすめ食べ歩きグルメ
  8. 鎌倉の人気グルメ・絶品わらび餅を堪能しよう!

鎌倉に出かけたらわらび餅は必須!

皆さんは鎌倉グルメというと何を思い浮かべるでしょうか。コロッケ?ソフトクリーム?タピオカ?もちろんそれらのグルメもいいですが、鎌倉に出かけたら外せないのがわらび餅です。プニプニと弾力のあるわらび餅は涼しげで夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。鎌倉観光の食べ歩きにはぜひわらび餅を!人気のこ寿々のわらび餅をたっぷりご紹介です。

鎌倉ってどんなところ?

関東の観光スポットとしても人気のある鎌倉ですが、鎌倉とは一体どんなところなのでしょう。

東京からも気軽に足をのばせる鎌倉について、鎌倉の美味しいグルメも一緒に詳しくご紹介していきましょう。

中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所

鎌倉は中世鎌倉時代に政治の中心として栄えた場所です。源頼朝が創設し北条時政、北条義時などに実験が継承されて鎌倉幕府がおかれていた都市でもあります。

位置的には三浦半島の付け根になり、相模湾に面しているので産方向を山に、一方向を海に囲まれています。

神奈川を代表する人気の観光リゾート地

歴史的にも栄えた鎌倉は現在神奈川のみならず、関東を代表する観光スポットにもなっています。リゾート感いっぱいで女子旅やデートスポットとしても人気があります。

神社仏閣巡りやかわいい小物のお土産屋さんなど鎌倉の楽しみ方にはいくつものバリエーションがあり、何度訪れても楽しめるスポットです。

わらび餅などの和菓子や食べ歩きグルメが人気

鎌倉はわらび餅などの食べ歩きも定番で、沢山のスイーツやドリンク、フードなど食べ歩きにピッタリのお店も沢山軒を連ねています。

特にわらび餅は今回ご紹介するこ寿々以外にもたくさんのお店があり、食べ比べするのにもぜひおすすめです。

Dscn4464鎌倉でスイーツ食べ歩きをするなら?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉といえばたくさんのスイーツ店が建ち並ぶエリアであり、その数は一度に全て制覇することが難し...

鎌倉で有名なわらび餅の専門店「こ寿々」

鎌倉には食べ歩きにもぴったりの沢山のわらび餅のお店があります。そんな中今回ご紹介するこ寿々は鎌倉のわらび餅の中でもかなりの人気を誇るお店です。

鎌倉観光の途中や最後にも立ち寄りやすいお店なので、ちょっと休憩するにもお土産を買うにもおすすめです。

テレビや雑誌で特集が組まれる人気店

鎌倉で有名なわらび餅のこ寿々はテレビや雑誌で特集が組まれるほどの人気店です。東京都内の色々なデパートやサービスエリアなどでも催事を行っていて、とにかく有名。鎌倉のわらび餅といえば、こ寿々の名前を挙げる人も少なくありません。お店へのアクセスも便利なので知らず知らずに立ち寄っていたのがこ寿々ということも。

SNSでも紹介され話題に!

わらび餅が有名なこ寿々はSNSなどでも沢山紹介されています。独特の食感がたまらなく癖になると評判で、お店の雰囲気も鎌倉の街にピッタリです。本格的な味わいは鎌倉の暑い夏をちょっとだけ涼しくしてくれる必須アイテム。鎌倉ビールなどと一緒にSNSにアップしている人もいて、2つの組み合わせは最強です!ぜひおすすめ。

わらび餅のこ寿々がある場所は?

鎌倉で有名な食べ歩きにピッタリのわらび餅のこ寿々があるのは鎌倉駅から徒歩数分程のところです。鎌倉駅近くには2店舗ほどがあり、観光スポットにもなっている鶴岡八幡宮の近くでもこ寿々のわらび餅が食べられます。鎌倉可能ついでに立ち寄るにもピッタリの場所でスイーツ好きには必須の立ち寄り場所になっています。

鎌倉で人気のこ寿々のわらび餅の特徴

鎌倉での食べ歩きといえばこ寿々という人もいるほど人気のお店とは一体どんなお店なのでしょう。こ寿々のわらび餅の味わいやこだわり、お土産にもぴったりのおしゃれなパッケージなどこ寿々のわらび餅について怖しくご紹介してきます。人気のこ寿々の魅力をたっぷり感じてください。

こ寿々のわらび餅はどんな味?

食べ歩きにもぴったりの鎌倉のこ寿々のわらび餅は厳選されたきな粉をたっぷりと使った味わいが魅力的です。わらび餅につける自甲子恵の黒蜜は沖縄の黒糖を使っていて深いコクを感じられます。きな粉との相性が抜群で食べ終わった後でも口の中に美味しい余韻が残るほど。上品な甘さは忘れられない美味しさにつながります。

こ寿々のわらび餅の食感は?

鎌倉の食べ歩きにピッタリの有名なこ寿々のわらび餅は驚くほどのコシの強さが特徴です。弾力があり口に入れるまでは恐る恐るですが、口の中に入れるととろけるような食感に変わり、見た目とのギャップに思わずうなってしまいます。他では味わえない弾力と食感は必見でぜひ十口味わってみてください。

こ寿々のわらび餅のおいしい食べ方

鎌倉で有名な食べ歩きにピッタリのこ寿々のわらび餅を美味しく食べるにはまずはわらび餅自体をしっかりと冷蔵庫で冷やすことが大切です。キンキンに冷えたわらび餅に定番の黒蜜ときな粉をかけていただくのがおすすめ!わらび餅を冷やすと小さめにカットしやすくなります。ご高齢の方には一口大にカットすると美味しくいただけます。

こ寿々のわらび餅の食材へのこだわり

食べ歩きにぴったりの鎌倉で有名なこ寿々のわらび餅はとことん食材にこだわっています。国産のわらび粉を使っているのはもちろんですが、製造過程で一切寒天やでんぷんなどを加えず、純粋にわらび粉だけで使っています。もちろん黒蜜やきな粉も国産のもの。濃厚で確かな味わいが絶品わらび餅の秘密です。

こ寿々のわらび餅のおしゃれなパッケージ

鎌倉の食べ歩きにもぴったりの有名なこ寿々のわらび餅。シンプルなパッケージには大きな文字でわらび餅と縦書きされています。さらに左側にはわらびの絵も描かれ、渋いおしゃれさがたまりません。

草色で描かれた文字とわらびは和の雰囲気たっぷり。お土産にもらってもすぐに中身がわかり、喜びもひとしおです。

気取りすぎなシンプルなパッケージを開くと中にはわらび餅と黒蜜、きな粉が分かれて入っています。すべてが鎌倉の雰囲気にぴったりで鎌倉のお土産としては最高の一品といえます。

鎌倉で人気のこ寿々のわらび餅の購入方法

食べ歩きにもおすすめの鎌倉で有名なこ寿々のわらび餅。購入方法や値段についてもご紹介していきましょう。鎌倉のお土産にもぴったりのこ寿々のわらび餅。ぜひ鎌倉観光の最後には買って帰りたいところですが、万が一買えなかったり、忘れてしまった場合でも大丈夫。その対処方法も併せてご紹介です。

こ寿々のわらび餅の値段

食べ歩きにぴったりの鎌倉で人気の有名なこ寿々のわらび餅は14個入りで1050円という値段で販売されています。1箱はおおよそ3~4人分。1家族に1箱あれば十分楽しめる量が入っています。

その他9個入りの物も販売されていて、そちらの値段は735円です。さらにギフトセットもあり、そちらは9個入りが3箱セットになったもので値段は2500円です。鎌倉のお土産の相場を考えるとこれはかなりコスパの高いお土産といえます。ぜひおすすめです!

店内で食べたりお土産に購入できる

鎌倉観光の食べ歩きにもおすすめのこ寿々のわらび餅は購入する店舗で食べることも出来ます。自分たちはしっかりと鎌倉の雰囲気を堪能しながら店内で味わい、鎌倉に来られなかった方にはお土産を買って帰るのがおすすめ。どちらも1か所で用が済んでしまうのでとても便利です。お店で食べるわらび餅はまた一味違うのでぜひおすすめです。

電話やインターネットでも注文可能!

鎌倉で人気の食べ歩きにおすすめのこ寿々のわらび餅は電話やインターネットでも注文が可能です。電話の場合はフリーダイヤルで受け付けしています。購入価格が1万円を超える場合は送料が無料になります。

万が一買いそびれた場合にはぜひおすすめです。フリーダイヤルの電話番号は0120-24-9351です。ただし残念ながら北海道、九州、沖縄、小笠原諸島などの離島では注文することが出来ません。

インターネットから注文する場合はこ寿々のHPから専用の注文サイトへのリンクがあるのでそちらを利用して下さい。一度に複数の送付先に送ることもできるのでぜひ沢山の方へお土産として購入したい場合にもおすすめです。

賞味期限は冷凍保存で三日間!

鎌倉で有名な食べ歩きにもおすすめのこ寿々のわらび餅の賞味期限は冷凍保存で3日間です。鎌倉観光の最後に購入して帰り、そのままお土産としてその日のうちに手渡しできるのがベストです。

その日のうちに渡せない場合は冷蔵庫で保存して次の日にでも渡すのが良いでしょう。渡してからでも2日間の賞味期限が残っているので決して失礼には当たりません。

わらび餅のこ寿々は鎌倉に4店舗を展開!

鎌倉の食べ歩きにもおすすめのこ寿々のわらび餅は鎌倉に4店舗を展開しています。それぞれ違った特徴を持つ4つの店舗はどこも魅力的です。鎌倉の街になじんだ外観も思わず引き寄せられ、店内では涼を感じながら美味しいわらび餅が味わえます。鎌倉のこ寿々、4店舗をすべてご紹介しましょう。

段葛 こ寿々(手打そば)

段葛こ寿々は桜の美しい若宮大路にあるお店です。2016年の改修工事以来迫力が薄れた段葛ですが、それでも鎌倉らしい町並みは健在でこ寿々もその中に軒を連ねています。

美味しい蕎麦とわらび餅などを堪能できるお店で、土日は行列ができるほどの超人気店です。のど越しの良いコシのある手打ち蕎麦とわらび餅、ところてん、日本酒など粋なランチをたのしめます。酒の肴のたたみいわしやだし巻き、スルメイカの沖干しなども絶品。ぜひおすすめです。

段葛 こ寿々の店舗情報

段葛こ寿々の営業時間は11時半から18時半までで定休日は月曜日です。店内は落ち着いた和の空間で座敷もあります。わらび餅はもちろんお土産用に持ち帰りも可能です。お店へのアクセスはJR横須賀線の鎌倉駅東口から徒歩7分程。京急バス若宮大路バス停留所からは徒歩1分程。お店に駐車場はありません。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-13-4
電話番号 0467-25-6210

由比ガ浜 こ寿々(甘味処)

由比ガ浜こ寿々は店内で試食もできる甘味処です。瓦屋根には木の形そのものを利用下渋い看板が掲げられ、紺色の暖簾も味を出しています。店内には22席のテーブル席があり、有名なわらび餅はもちろん、抹茶ドリンクやところてん、あんみつなどのスイーツもいただけます。もちろんお土産用のわらび餅も販売しているので帰りはお土産を買って帰ることも可能です。

由比ガ浜 こ寿々の店舗情報

由比ガ浜こ寿々の営業時間は10時半から18時までで定休日はなく年中無休です。お店へのアクセスはJR横須賀線の鎌倉駅西口から徒歩12分程。江の島電鉄和田塚駅の藤沢方面改札からは徒歩2分のところです。店内は完全禁煙でカウンター席もあるので一人でもふらりと立ち寄りやすいお店です。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-25
電話番号 0467-23-1192

こ寿々 わらび餅蔵(製造所)

こ寿々わらび餅蔵は製造所も兼ねているお店です。風情ある店構えは必見。店内ではお蕎麦や抹茶わらび餅、ところてんなどを味わうことができます。お土産用のわらび餅は14個入りと9個入りの2種類がおいてあるので店内で食事を楽しんだ後に買って帰ることが出来ます。

こ寿々 わらび餅蔵の店舗情報

こ寿々 わらび餅蔵の営業時間は10時から18時までで定休日はなく年中無休で営業しています。お店へは江の島電鉄和田塚駅から徒歩2分程でアクセスできます。

またJR鎌倉駅西口からは徒歩10分程です。お店には駐車場はないので公共交通機関がおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-25
電話番号 0467-25-2182

こ寿々 CIAL鎌倉

こ寿々 CIAL鎌倉はテイクアウト専門店で鎌倉駅に直結しているCIAL内にあります。お土産に買って帰るならこの店舗が一番便利です。

テイクアウトの専門店なのでその場で食べることはできませんが、試食をさせてもらえるのでちょっと味見することは可能です。

こ寿々 CIAL鎌倉の店舗情報

こ寿々 CIAL鎌倉の営業時間は10時から20時で定休日はなく年中無休で営業しています。JR横須賀線の鎌倉駅東口からは徒歩1分、江の島電鉄線の和田塚駅からは徒歩10分になります。鎌倉のお土産を買い忘れた時にもとても便利な店舗で電車に乗る直前に買うのがおすすめ!

住所 神奈川県鎌倉市小町1-1-1
電話番号 0467-61-2597

わらび餅だけじゃない!鎌倉のおすすめ食べ歩きグルメ

鎌倉にはわらび餅だけでなく、美味しい食べ歩きグルメが沢山あります。わらび餅と一緒に楽しみたいおすすめの鎌倉グルメをご紹介しましょう。ぜひ鎌倉の町並みと一緒に美味しい鎌倉グルメを堪能して下さい。お土産として買って帰れるものもあるので要チェックです!

【鎌倉点心】豚まんじゅう・海鮮まん

沢山のメディアにも登場している有名なお店、鎌倉点心はわらび餅と一緒に楽しみたい鎌倉グルメの一つです。昔からの伝統を守りながら職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げる本格的な豚まんじゅうや海鮮まんが人気です。うずらの卵入りの豚まんじゅうや海の幸と野菜を薄味に仕立てたヘルシーな海鮮まんなど美味しいメニューを堪能できます。

中でもおすすめは粗びき豚まんで、生地はモッチリ、具材の豚肉がごろっと入った一品。自家製の醤油誰に漬け込んで肉の旨味を十分に引き出しています。

鎌倉点心の店舗情報

鎌倉点心の営業時間は10時から18時で定休日はなく年中無休です。お店には沢山の豚のオブジェが並んでいるので一目瞭然。

豚まんの他にも甘酒やゆず茶など食べ歩きにもぴったりのメニューが並んでいます。アクセスは鎌倉駅から徒歩8分程です。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話番号 0467-61-1601

【鎌倉J's】しらすたこ焼き

鎌倉の隠れたグルメスポット鎌倉J'sは珍しいシラス入りのたこ焼きが楽しめるおすすめのお店です。たっぷりのシラスとタコが入っていて、2種類の相性は抜群!特選醤油をかけて食べれば海の幸と醤油が見事マッチングして絶品たこ焼きの出来上がりです。一度食べれば忘れられない一品になるおすすめメニューです。

鎌倉J'sの店舗情報

鎌倉J'sの営業時間は10時から17時までで定休日は不定休です。お店へのアクセスは鎌倉駅の東口から徒歩6分ほどでお店には駐車場はありません。

お店の外にはイートインスペースがあるのでそこでゆっくりとたこ焼きを堪能することが出来ます。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 雪ノ下ガーデン
電話番号

【はんなりいなり 売店】ロールいなり・いくらミルフィーユ

鎌倉散策でちょっとお腹が空いた時にはいなり寿司はいかがでしょう。メディアでも多く取り上げられているはんなりいなりはロールいなりが有名なお店です。

酢飯をジューシーな薄めの油揚げでくるっと巻いたスタイルのいなり寿司で黒ゴマの入った酢飯と油揚げの間に敷かれている海苔がアクセントになっています。湘南しらすの玉子焼串やいくらミルフィーユなども人気でおすすめです。

はんなりいなり 売店の店舗情報

はんなりいなり売店の営業時間は10時から17時で定休日はなく年中無休です。お店へのアクセスは鎌倉駅から徒歩4分程。

店舗の1階は売店になっていて、2階はイートインスペースになります。食事処の営業時間は11時から18時までです。テーブル席が16席とカウンター席があるので一人でも気軽に立ち寄れます。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-7 ティンクル小町中杉ビル 1F
電話番号 0467-23-7399

【鳥小屋】コロッケ

鎌倉の食べ歩きグルメでぜひおすすめしたいのが色々な種類が楽しめるコロッケのお店、鳥小屋です。鎌倉の食べ歩きグルメの定番ともいえるコロッケが堪能できます。紅芋コロッケ、梅コロッケなどの変わりだねも人気で行列覚悟でも並んでゲットしたいメニューがたっぷりあります。チョココロッケなどスイーツコロッケも人気です。

鳥小屋の店舗情報

鳥小屋の営業時間は11時から23時までで定休日は木曜日です。お店へのアクセスは鎌倉駅東口から徒歩3分程です。

小さな店舗ですが、壁には有名人のサインなどがびっしりと飾られていて、賑やかな外観です。メニューも所狭しとはられているのですぐにわかります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-10-4
電話番号 0467-23-6800

【コクリコクレープ店】クレープ

コクリコクレープ店は子供から大人までみんなが楽しめる鎌倉の食べ歩きグルメ、クレープを扱っているお店です。

1972年創業という老舗のクレープ店でラム酒シュガーなど変わり種のクレープが全部で40種類ほどあります。

コクリコクレープ店の店舗情報

コクリコクレープ店の営業時間は10時半から18時までで定休日はなく年中無休で営業しています。

お店へのアクセスは鎌倉駅から徒歩6分程です。店内はテーブル席があり、ゆっくりとクレープを楽しめるようになっています。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
電話番号 0467-22-7286

鎌倉の人気グルメ・絶品わらび餅を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。鎌倉で人気の絶品わらび餅はぜひとも食べておきたい食べ歩きグルメです。お土産にはもちろんですが、鎌倉の風情ある街並みの中でいただくわらび餅は最高です。ぜひこ寿々のお店に立ち寄って抹茶やお蕎麦と一緒にわらび餅で休憩してみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ