地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清川リバーランドは都心からも近い人気キャンプ場!料金や予約方法も紹介!

清川リバーランドは都心からも近い人気キャンプ場!料金や予約方法も紹介!
投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

清川リバーランドは神奈川県の清川村にあるキャンプ場です。都心からのアクセスがよく、川遊びやバーベキュー、バンガロー・コテージでの宿泊などができ、ファミリーで楽しむのにおすすめです。ここでは清川リバーランドの施設や料金などについて紹介します。

清川リバーランドでキャンプを楽しもう!見出し

Photo byFree-Photos

神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷に位置する清川リバーランドは、シーズン中は予約でいっぱいになる人気キャンプ場です。ホタル観賞、川遊び、魚のつかみ取り、バーベキューなど様々な楽しみ方ができます。

日帰りキャンプはもちろんのこと、バンガローやコテージに宿泊するのもおすすめです。ここでは清川リバーランドの魅力や予約方法について詳しく紹介します。

神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントを張ってバーベキュー、自然に囲まれながら開放的な気分に浸れる神奈川のキャンプ場を紹介します。家族、友人、カップル、誰と言っても満喫できる神奈川のキャンプ場で、思いっきり楽しみましょう。コテージのあるキャンプ場も紹介しますので、雨の日でも楽しめますね。

清川リバーランドとは?見出し

Photo by yto

清川リバーランドは神奈川県の清川村にあるキャンプ場で、周囲は豊かな自然に子囲まれています。春は桜、初夏はハイキングやホタル観賞、夏は川遊びや魚のつかみ取り、秋は紅葉狩りと春から秋まで、豊かな自然の中でたっぷりと過ごすことができます。

こちらのキャンプ場は首都圏の各都市からのアクセスもよく、自然の中でたっぷりと過ごすことができます。夏休みに家族で楽しみましょう。

神奈川県愛甲郡清川村にある人気キャンプ場

Photo by iandeth

神奈川県の清川リバーランドは夏休みやゴールデンウィークには予約が殺到する人気キャンプ場です。テントは張ることはできませんが、川沿いに清潔で快適なコテージと、シンプルで野趣あふれるバンガローの2タイプの宿泊施設があります。

また屋根付きのバーベキュー施設も人気で、日帰りでも宿泊でも1日たっぷりと楽しむことができます。予約方法については、後ほど詳しく紹介しましょう。

川遊びが楽しめるキャンプ場

Photo by Paul Davidson

清川リバーランドのすぐそばに谷太郎川が流れていて、川遊びが楽しめます。岩場には沢ガニなどの小さな生物が隠れていて、子供と一緒に探すのもおすすめです。水量も少なく穏やかな流れの川なので、子供も安心して川遊びが楽しめます。

夏には冷たい水にスイカを冷して、川遊びを楽しんだ後にスイカ割りをして遊ぶのもおすすめです。都会の中ではなかなかできない川遊びを思いっきり楽しみましょう。

ファミリーにおすすめのキャンプ場

Photo by alberth2

清川リバーランドは川遊びや魚のつかみ取りなどのアクティビティ―があり、子供を連れた家族に人気があるキャンプ場です。コテージは、キャンプが初めてのファミリーや小さな子供がいるファミリーにもおすすめで、テントより楽に過ごすことができるでしょう。

その他、子供会や学生のサークルなど団体で利用するのもおすすめです。屋根付きのバーベキュー施設は天気をあまり気にせずに利用することができ、仲間同士でワイワイと楽しみたいという方にも人気があります。反対にカップルで静かに過ごしたい方や、ソロでキャンプを楽しみたいという方には、あまり向いていないかもしれません。

清川リバーランドの施設と料金情報(1)コテージ・バンガロー見出し

Photo by alberth2

清川リバーランドには快適な宿泊施設が用意されています。冷暖房完備布団付きのコテージと、コテージより簡素な造りのバンガローの2つのタイプの宿泊背逸があります。

注意事項としては、宿泊料金にはバーベキュー料金が含まれておらず、バーベキューをする場合は別途使用料が加算されます。また、夜バーベキューする場合は照明が必要で、こちらはレンタルすることもできます。

宿泊料金は通常期と繁忙期で異なります。繁忙期とは、土曜日及び祝祭日前日、夏休み、ゴールデンウィークです。キャンセル料金は、7日~2日まで30%、前日40%、当日50%です。

清川リバーランドの施設:コテージ

Photo by alberth2

清川リバーランドには6人用のコテージが4棟あります。6畳和室、2畳ほどのフローリング、二段ベットがあり、他にキッチン、風呂、トイレが付いています。布団が6組用意されています。

コテージの宿泊料金は、通常期16200円、繁忙期21600円です。6人を超える場合は、1人につき500円が必要です。チェックインは14時、チェックアウトは10時で、他の宿泊がない場合は延長をすることができます。

清川リバーランドの施設:バンガロー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

清川リバーランドには6人用のバンガローが5棟あります。バンガローはコテージに比べて簡素な造りになっています。6畳の部屋が1室で、布団はありません。電気・コンセントは付いています。バーベキュー施設はありますが、屋外に照明がないので準備が必要です。

バンガローの宿泊料金は、通常期5400円、繁忙期6480円です。管理料金として、中学生以上の大人1人400円、4歳以上の子供300円が必要です。チェックインは14時、チェックアウトは10時です。

清川リバーランドの施設と料金情報(2)屋根付きバーベキュー見出し

Photo by いぬっころ

バーベキュー施設では、食材を持ち込むことはもちろん、キャンプ場で用意してもらうこともできます。

食材を人数の4分の3人分以上注文して頂いた場合には、場所代が無料になるサービスがあります。

清川リバーランドの屋根付きバーベキュー:施設情報

Photo by ume-y

神奈川県の清川リバーランドには広いバーベキュー施設があります。屋根が付いているので、暑い日や天気が悪い日でも安心してバーベキューを楽しむことができます。

お好みの食材・飲み物を持ち込んでバーベキューをすることもできますが、食材を用意してもらうこともできます。イワナ・合鴨・野菜・おにぎりなど、自然に囲まれたキャンプ場ならではの美味しい食材を用意してもらうことができます。

また、こちらの施設では、網や鉄板、調理器具などもレンタルできるので、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

清川リバーランドの屋根付きバーベキュー:料金情報

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

清川リバーランドの屋根付きバーベキュー施設の利用料金は、場所代1か所につき1080円です。1か所につき8名まで利用できます。管理料金として中学生以上の大人1人につき400円、4歳以上の子供1人につき300円が必要です。

人気の食材セットは、岩魚が付いたAセットと、ウインナー・虹鱒が付いたBセットがあり、いずれも1人前1680円です。その他、野菜セットが1人前1680円、お子様セットが1人前1080円です。キャベツ、とうもろこし、やきそばなどが付いた鉄板焼きセットは5名以上から予約をすることができ、1人前1620円です。

セットには紙皿・はし・タレ・塩こしょうなどが含まれています。釣りや魚のつかみ取りをする方は、魚が入っていない野菜セットがおすすめです。

清川リバーランドの施設と料金情報(3)釣り・つかみ取り見出し

Photo byPexels

続いて神奈川県の清川リバーランドの人気アクティビティ、釣り・魚のつかみ取りについて、詳しく紹介しましょう。

キャンプ場には小川が流れていて、子供たちが釣りや魚のつかみ取りができるようになっています。つかみ取りをする小川は浅く、広々としているので、小さな子供でも安心して楽しむことができます。

清川リバーランドの釣り・つかみ取りのご案内

Photo by yellow_bird_woodstock

小川には魚を放流していて、釣り道具をレンタルすれば簡単に釣りを楽しむことができます。子供はもちろんのこと、大人も一緒に釣りを楽しみましょう。釣った魚は、バーベキューで焼いて食べるころとができます。自然の中ではの大体験ができ、ファミリーに人気のアクティビティーとなっています。

釣りの時間制限はありませんが、釣った魚は全て買い取ります。魚は串に刺してもらえるので、バーベキューにして食べましょう。バーベキューは予約が必要で、別途料金がかかるので注意してください。

清川リバーランドの釣り・つかみ取り料金情報

Photo by naka_hide

神奈川県の清川リバーランドの人気アクティビティー、釣り・つかみ取りは予約不要で楽しむことができます。子供の様子を見て、その場で申し込むことができるので便利です。

料金は釣竿1本につき100円で、ニジマスが放流されています。釣った分だけ買い取ります。ニジマス1匹につき、料金は350円です。魚のつかみ取りは、イワナになります。イワナは1匹600円で、最初に、つかみ取りをしたい魚の数の分の料金を支払います。

清川リバーランド:おすすめの時期見出し

Photo by yukihiro.m

神奈川の清川リバーランドは通年営業しているので、春から秋はもちろんのこと、冬でもバーベキューやコテージ・バンガローに宿泊して楽しむことができます。

キャンプ初心者は、季節のいい春から夏にかけてがおすすめです。用意するものも少なく、川遊びも楽しめます。

清川リバーランドでの川遊びや釣り・バーベキューは夏

Photo by Kentaro Ohno

神奈川の清川リバーランドで川遊びや釣り、バーベキューを楽しみたいときは夏がおすすめです。暑い夏は、川遊びは子供たちに大人気のアクティビティーです。着替えをたくさん持って出かけましょう。

川遊びや釣り・魚のつかみ取りなどでたっぷりと遊んだ後は、屋根付きバーベキュー施設でバーベキューを楽しみましょう。自然に囲まれたキャンプ場ならではの体験ができます。

清川リバーランドの桜の花見は4月

Photo by megttan

神奈川の清川リバーランドは桜の名所でもあります。春は花見をしながバーベキューをするのもおすすめです。川遊びには少し肌寒いのですが、美しい自然が楽しめます。

その他にも、初夏のホタルや秋の紅葉も人気があるシーズンです。このように清川リバーランドは年間を通じて豊かな自然を楽しむことができます。

清川リバーランド:周辺の温泉スポット見出し

Photo by neverbutterfly

神奈川の清川リバーランドの周辺には魅力的な温泉もいくつかあります。川遊びやバーベキューでたっぷりと遊んだ後は、人気の温泉を訪れリラックスするのもおすすめです。

また、バンガローには浴室がないので、宿泊する際には温泉を訪れ、さっぱりするのもおすすめです。ここでは神奈川の清川リバーランド周辺のおすすめの温泉を紹介しましょう。

1:かぶと湯温泉 山水楼

Photo by amika_san

かぶと湯温泉 山水楼は清川リバーランドから車で約10分のところにある一軒宿です。山間に佇む秘湯で、浴槽はもちろんのこと上がり湯まで、全て源泉かけ流しで楽しめます。内湯の他、自然が楽しめる露天風呂があり、ゆっくりと楽しめます。

かぶと温泉は大正時代の関東大震災のときに湧き出た温泉で、高アルカリ性の優れた泉質を誇ります。ヌルヌル・トロトロとした良質の湯で、美肌の湯としても知られています。

基本情報

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

かぶと湯温泉 山水楼は厚木インターから車で約20分です。公共交通機関を利用する際は、小田急線本厚木駅から七沢行きバスに乗車し、終点の七沢で下車し徒歩5分です。

温泉の利用料金は1回1時間以内1人1000円で、個室休憩3時間を含む料金は2500円です。昼食付のプランもあります。定休日は火曜日と水曜日で、日帰り温泉の利用は11:00~16:00です。

住所 神奈川県厚木市七沢2062
電話番号 046-248-0025

2:清川村ふれあいセンター別所の湯

Photo by neverbutterfly

神奈川県清川村ふれあいセンター別所の湯は清川リバーランドから車で約6分のところにある日帰り温泉施設です。丹沢の源流を水源とする清流を使っていて、気持ちのいい温泉が楽しめます。

清流をテーマにした露天風呂と森をテーマにした内湯、サウナや水風呂、露天風呂などが楽しめます。露天風呂からは周辺の豊かな自然を眺めることができ、心身ともリラックスできます。

こちらの日帰り温泉施設にはお食事処「山ぼうし」が併設されていて、神奈川県清川村のご当地グルメが楽しめます。大広間や個室も用意されていて湯上りにリラックスできる他、カラオケ施設もあります。

基本情報

Photo by kawamura shin

神奈川県清川村ふれあいセンター別所の湯の営業時間は10:00~21:00です。食事処は19:00までの営業です。休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休業)です。

入館料は利用時間によって異なります。3時間まで大人700円、子供400円、6時間まで大人1000円、子供600円、1日大人1300円、子供800円です。子供料金は3歳以上小学生以下です。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷1619
電話番号 046-288-3900

3:相模湖フォレストパーク さがみ湖温泉「うるり」

Photo by chirusan

神奈川県の相模湖フォレストパークは清川リバーランドから車で約40分のところにあるレジャー施設です。温泉、キャンプ、遊園地などが併設されていて、相模湖周辺の人気観光スポットとなっています。

相模湖フォレストパークにはさがみ湖温泉「うるり」という日帰り温泉施設が併設されています。相模湖の森の高台にあり、開放的な露天風呂が人気です。露天風呂からは石老山を眺めることができ、ゆっくりとくつろぐことができます。

さがみ湖温泉「うるり」は広い温泉施設で、源泉岩風呂、高濃度炭酸泉、寝ころび湯、ジェットバス、サウナなど様々な風呂が楽しめます。湯涼みデッキでは森林浴を楽しみながら、湯上りを過ごすことができます。また、食事処もあり、相模湖名物の鰈の唐揚げや鯵の冷や汁ご飯などのおすすめメニューが味わえます。

基本情報

Photo by y_katsuuu

神奈川県の相模湖フォレストパークへ公共機関でアクセスする場合は、相模湖駅からバスで約8分です。車でアクセスする場合は、圏央道高尾山インターから国道20号線を利用して約20分です。

営業時間は平日11:00~21:00、土日・祝10:00~22:00です。岩盤浴は平日11:30~20:30、土日・祝10:30~21:30です。

利用料金はタオル持参の場合、平日大人850円、子供450円、土日・祝及び繁忙期は大人1080円、子供600円です。館内着、タオルセットは別料金です。子供は3歳から小学生までです。岩盤浴は別料金です。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号 042-685-2641

清川リバーランド:基本情報見出し

Photo by whitefield_d

ここからは清川リバーランドの基本情報、アクセス、予約方法について紹介しましょう。予約は電話のみの受付となっています。

清川リバーランドは通年営業しています。営業時間は9時30分から17時です。定休日は、3月~11月が木曜日と第1・3水曜日、12月~2月が水曜日と木曜日です。祝祭日・7月21日~8月31日は休まずに営業しています。

清川リバーランドへのアクセス情報

Photo by rail02000

清川リバーランドへはマイカーや公共交通機関を利用してアクセスできます。車でアクセスする場合、最寄のインターは厚木インターとなります。

また公共交通機関を利用して清川リバーランドへアクセスする場合、最寄駅は小田急線の厚木駅となります。

(1)マイカーを利用して清川リバーランドのへ行く場合

Photo by visualthinker

清川リバーランドへマイカーでアクセスする場合は、東名高速厚木インター下りから、R120号線を相模原方面に向かいます。続いて市立病院を左折し、清川方面へ進みます。厚木インターからは約16km、所要時間は約30分です。

清川リバーランドには約100台が収容できる駐車場があり、キャンプの利用者は無料で利用することができます。

(2)公共交通機関を利用して清川リバーランドのへ行く場合

Photo by keyaki

続いて清川リバーランドへ公共交通機関を利用してアクセスする場合について説明しましょう。まず小田急線を利用し本厚木駅で下車します。新宿駅から小田急線本厚木駅までは急行などを利用すると約50分です。

続いて駅前のバス停から、神奈中バス「宮ケ瀬行」又は「上煤ケ谷行」に乗車し、バス停煤ケ谷で下車し徒歩10分となります

清川リバーランドの予約方法

Photo byFirmBee

清川リバーランドの予約は電話のみとなっていますので、予約の際は施設に直接電話をかけてください。受付時間は9時30分から16時です。

ゴールデンウィーク、夏休みは宿泊施設、バーベキュー施設とも早くからいっぱいになってしまうので、予定が決まったらなるべく早く予約をするといいでしょう。繁忙期の予約状況は、公式サイトで確認することができます。

清川リバーランドのレンタル用品情報

Photo by monoooki

清川リバーランドの宿泊の際のレンタル用品は、敷布団540円、冬掛け布団セット1080円、冬掛け布団540円、夏掛け布団430円です。それぞれ1枚1日の料金です。電気(照明)は1式1日1000円です。

バーベキューの際のレンタル用品は、鉄板、網、炭、着火剤、薪、鍋、釜、包丁やまな板、飯盒、フライ返し・トングなどがレンタルできます。炭は3kg600円、薪は1束500円です。その他のレンタル用品は100円から500円です。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
電話番号 046-288-3715

川遊びやキャンプが楽しい清川リバーランドへ行こう見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

神奈川の清川リバーランドは川遊びやバーベキュー、日帰りキャンプが楽しいキャンプ場です。テントを張ることはできませんが、コテージやバンガローがあり、快適に宿泊することができ、キャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。人気のキャンプ場なので、夏休みは混み合うので早めに予約をして、楽しんでください。

投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote