地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東丹沢グリーンパークでアスレチック・バーベキューを堪能!アクセスや駐車場は?

東丹沢グリーンパークでアスレチック・バーベキューを堪能!アクセスや駐車場は?
投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県厚木市にある東丹沢グリーンパークではスリル満点のアスレチックや釣り、マウンテンバイクなどを楽しむことができます。大人も子供も自然の中で一日中楽しむことができる厚木の人気スポットである東丹沢グリーンパークについてご紹介します。

厚木にある東丹沢グリーンパークについてご紹介!見出し

Photo by klipsch_soundman

新宿から電車で1時間弱で行ける厚木。神奈川県のほぼ中央に位置しており、自然豊かでアクセスも便利だということで住むのにはもちろんのこと観光で訪れる方も多いです。そんな厚木にある、アスレチックが楽しめる評判が良い緑豊かな公園である「東丹沢グリーンパーク」についてご紹介します。

厚木の公園まとめ!アスレチックなどの人気遊具や水遊びで子供と一緒に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厚木の公園まとめ!アスレチックなどの人気遊具や水遊びで子供と一緒に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
厚木市は神奈川県のほぼ真ん中、東京からも電車で1時間ほどと便利な立地にある、人口250000人強の都市です。基地や飛行機のイメージが強いかもしれませんが、実は厚木には子供と一緒に遊べる楽しい公園がたくさんあります。今日は厚木の公園を盛りだくさんでご紹介します。

東丹沢グリーンパークは厚木にある評判のお出かけスポット 見出し

Photo by kaurjmeb

東丹沢グリーンパークをご存知でしょうか。厚木にある評判が良いお出かけスポットで、週末には厚木以外からも訪れる方も多いです。小さいお子さんでも楽しめるものが多いと評判で、家族連れで一日中過ごすこともできます。自然に囲まれて体を動かすのは非常に気持ちが良いと多くの方が利用されています。

入園料がお手頃な割に充実したアスレチック

Photo by contri

東丹沢グリーンパークは、お手頃な入場料で40ものアスレチックを楽しむことができると評判です。敷地は50000平方メートルと非常に広く、散策しているだけでも緑に囲まれて森林浴を楽しめます。具体的な料金については「東丹沢グリーンパークの施設情報」で後ほどご紹介します。

昭和38年にオープンした施設であり、40年以上たっても多くの方に愛されている施設です。ずっと厚木に住んでいるという方は、小さいころに行ったことがあるというケースも多いでしょう。

アスレチック以外にも楽しい施設がいっぱい!

Photo by asobitsuchiya

東丹沢グリーンパークはアスレチックにばかり目が行きがちですが、アスレチック以外にも楽しめるスポットがたくさん揃っています。

マウンテンバイクで山を一周したり、釣り堀センターで家族でゆっくりと釣りを楽しんでみたり、野外バーベキューコーナーで美味しいランチを食べたりと一日中楽しめます。小さいお子さん向けのキッズコーナーもあり、そう混雑していないので家族全員で楽しめると評判なのが東丹沢グリーンパークが評判が高い理由の一つです。

東丹沢グリーンパークのアスレチック 見出し

Photo by Kazutaka NAKANO

それでは、東丹沢グリーンパークのメインでもあるアスレチックについてご紹介していきましょう。東丹沢グリーンパークのアスレチックは非常に評判が良く、遠方からもアスレチックを楽しみに訪れる方も多いです。小さいお子さんから大人までそれぞれ難易度によって楽しめるため家族連れに特に評判となっています。

40ポイントの本格派フィールドアスレチック・かたらいコース

Photo by taylorandayumi

東丹沢グリーンパークのアスレチックは全部で40ポイントあります。一つ一つに説明書きがあり、小さいお子さんができるものも含まれていますので、家族で回ると楽しめます。もちろんハードなものも多く、真剣に取り組んでいると大人でも終わったころにはクタクタに疲れてしまうということも多いです。

命綱なし!レベルは中級から上級

Photo by klipsch_soundman

東丹沢グリーンパークのアスレチックの特徴として、命綱がないことが挙げられます。全てのアスレチックに命綱がないので、レベルが高いアスレチックをするときはハラハラドキドキ、スリル感を味わうことができます。小さいお子さんには危険だと思うものはやめておくか、もしくはしっかりと支えになりながら行いましょう。

アスレチックの所要時間

Photo byJESHOOTS-com

アスレチックは全部で3.5キロのコースになっており、一周全て体験すると2時間程度かかります。クラブハウスを出て、1番から40番まで順番にやっていくとまたクラブハウスに戻ってくるように配置されています。かたらいコースの途中にはお手洗いはありませんので、始める前にしっかりと済ませておきましょう。

スリルを味わえるおすすめのポイント

Photo by Tokuriki

命綱がないアスレチックコースですので、アスレチックのメニューによっては非常にスリルを味わえるものがあると評判です。そこで、40あるコースの中でも特におすすめのものを3つご紹介します。体験される場合にはしっかりと自分で安全確保をしてから行うようにしてください。

誘妻峡 夢の橋

Photo by kanazou

まずは4番の「夢の橋」です。地上から2メートル以上の高さに丸太で橋が作られており、手すりなしでその丸太を渡っていくというスリル満点のアスレチックです。

山の傾斜にそって橋が作られており、丸太と丸太の間からは下が見えるため、落ちるかもしれないという恐怖とたたかいながら渡ることとなります。

誘妻峡人間ロープウェイ1号

Photo byskeeze

続いては6番の「誘妻峡人間ロープウェイ1号」です。公園によくあるターザンロープであり、ロープには丸太がついているので丸太にのって滑ります。

30メートルほどの距離があり、スピードが出るので子供には大人気のアスレチックです。谷の間を滑るため迫力満点で、高い場所を滑り降りるので爽快です。

鐘を鳴らせ

Photo by UGA

最後は18番の「鐘を鳴らせ」です。こちらは40あるアスレチックの中でも一番スリルを感じられるものといっても過言ではないでしょう。

最初は低いところから丸太をどんどん渡りながら上っていって、最終的には6メートルほどの高さまで到達します。丸太が揺れるたびにぎしぎしという音がして、落ちてしまうのではないかというスリルを感じます。

最後まで到着すると鐘を鳴らして終わりです。アスレチックの森の中に鐘の音が響き渡り、達成感があります。

東丹沢グリーンパークのおすすすめのアクティビティ 見出し

Photo bySkitterphoto

東丹沢グリーンパークでは、アスレチック以外にも様々なアクティビティを楽しむことができます。アスレチックが終わったらぜひ次は違うアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょう。一度で全てのアクティビティをされるという方もいるほどです。

1周2Kmのコース【マウンテンバイク】

Photo byJillWellington

東丹沢グリーンパークではマウンテンバイクのレンタルもあります。大自然の中をマウンテンバイクで駆け抜けていくのもおすすめです。1周2キロ、平均で15分程度となっています。アップダウンがありますので、大人でも少々疲れます。マウンテンバイクが初めてという方も、少し練習するとコツをつかんですぐに乗ることができるようになるでしょう。

マウンテンバイクの料金・身長制限

Photo byFree-Photos

マウンテンバイクのレンタルは30分の利用で500円です。135センチ以上と身長制限がありますのでご注意ください。

1周で約15分程度なので、2周回るという方もいらっしゃいます。ちなみにマウンテンバイクの持ち込みは不可となっています。利用したい場合には必ずレンタルをするようにしてください。

コイ・フナ・金魚の【釣り堀】

Photo by iskws

東丹沢グリーンパークには1000平方メートルもの泉があり、そこにはコイやフナ、金魚が約1000匹います。そこで、釣り堀を楽しむこともできます。

初めての方でも簡単に釣りを行うことができ、魚の食いつきも良いため釣りの楽しさを感じられます。釣れた魚は最後にリリースするようになっていますのでご注意ください。

釣り堀の料金

Photo bylangll

釣り堀の料金は1時間で500円で大人も子供も同じ料金となります。竿とバケツ、エサを貸してもらえます。自部で持ち込みはできませんのでご注意ください。夏休みなどには多くの方が利用しており、釣り堀の魚もいなくなるのではと心配される方もいらっしゃいますが、キャッチアンドリリースが基本ですのでご安心ください。

コイ・フナ・金魚の【つかみどり】

Photo by kanazou

夏休みの期間限定で、東丹沢グリーンパークでは鯉やフナ・金魚のつかみどりをすることができます。普段は釣り堀しかできませんが、この機会のみ水の中に入ってびしょびしょになりながらつかみどりを楽しむことができます。夏の思い出にいかがでしょうか。

つかみどりの料金・開催日

Photo by taken_spc

つかみどりは、小学生以下の子供が対象となっており一人500円です。2019年の夏は、7月20日から8月25日までの土日、8月10日から18日までの毎日開催しています。

そのほかの日程でも団体での利用や、後ほどご紹介するわんぱくこどもパックでの利用の場合は平日でも予約を受け付けています。ただし、予約の場合のみ利用可能となりますのでご注意ください。

東丹沢グリーンパークの野外バーベキュー 見出し

Photo byFree-Photos

東丹沢グリーンパークではランチやディナーにバーベキューを楽しむことができます。アスレチックやマウンテンバイクで遊んだ後に、美味しいお肉をたっぷり食べるのも夏の楽しみ方の一つです。材料などは用意されているので、自分で焼いて食べるだけという最高のバーベキューはいかがでしょう。

美容と健康におすすめ!熔岩焼・鉄板焼き

Photo by ken_c_lo

東丹沢グリーンパークのバーベキューは、溶岩焼きとなっています。溶岩焼きとは美容と健康にも良いといわれており、女性からの人気が高いです。天然の溶岩プレートを使用しており、溶岩を使うことによって素材のうま味を最大限に引き出します。

野外バーベキューのメニュー

Photo by yto

それでは、東丹沢グリーンパークの野外バーベキューでいただけるメニューとは一体何なのでしょう。野外バーベキューでは450名収容することができる広いスペースが確保されています。屋根付きの場所も250名入ることができますので、急な雨の場合でも対応が可能です。

お得なセットメニュー

Photo bydbreen

野外バーベキューではセットメニューもあります。単品で注文するよりもお得な内容となっていますので、とりあえずセットで注文される方も多いです。

Aセット・Bセット・Cセット・Eセットの4種類があり、それぞれ1500円・2000円・3000円・4000円となります。Aセットはお子様向けで、豚肉とウィンナー、野菜4品、焼きそばです。

Bセット、Cセット、Eセットとなるごとに品数が増えていき内容も豪華になっていきます。Eセットでは牛肉だけではなくニジマスや鶏肉、おにぎりなどもついている豪華な内容となっています。

単品のメニュー

Photo by acme

セットメニュー以外にも単品メニューも様々なものが揃っています。お肉は牛肉の他に豚肉や鶏肉、骨付きウィンナー、アユやニジマス、エビなどの魚介類もあります。季節によって内容は変わりますのでご了承ください。

おにぎりや焼きそばの他、ビールなどのアルコールメニューもあります。運動をした後に飲むビールは最高の味でしょう。運転をされるという方にはノンアルコールビールも用意されています。

野外バーベキューの予約方法

Photo bynastya_gepp

野外バーベキューの予約ですが、平日に利用したい場合に限り予約制となっていますので3日前までに電話にてご予約ください。2名以上で利用可能です。土日祝の利用の場合は特に予約はいりません。直接東丹沢グリーンパークにてご利用ください。

東丹沢グリーンパークの施設情報 見出し

Photo bysaifulmulia

最後に、東丹沢グリーンパークの施設基本情報についてご紹介します。東京からもアクセスが便利で、週末になると多くの方が利用している評判が良い東丹沢グリーンパーク。料金やアクセス方法、駐車場情報などをご紹介します。ぜひしっかりと施設情報をチェックしてから行きましょう。

住所・電話番号

Photo byFirmBee

東丹沢グリーンパークの住所は「神奈川県厚木市飯山5560」です。電話番号は「046-241-1427」です。利用される場合、平日のバーベキューや団体での利用以外は特に予約は必要ありません。直接東丹沢グリーンパークへお越しください。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

東丹沢グリーンパークの営業時間は9時から17時までです。入園は15時までとなっていますのでご注意ください。定休日は毎週火曜日です。そのほかにも臨時休園日もあります。HPにて確認できますので、行かれる前には一度HPをチェックすることをおすすめします。

料金

Photo bynattanan23

続いて東丹沢グリーンパークの料金についてです。入場料は、大人が800円、中高生が600円、5歳以上の子供が500円です。ただし、これらの料金は3月1日から11月30日までの土日祝と春休み・夏休みであり、それ以外の日程はそれぞれ100円引きとなります。

団体での利用の場合は割引となります。30名以上での利用で1割引、200名以上での利用で2割引です。

Photo byRitaE

また、2019年の7月20日から8月25日までの間にはお得な「わんぱくこどもパック」が用意されています。大人と子供それぞれ1名ずつで2400円です。入園料と野外バーベキュー、スポーツドリンク、子供のみ魚のつかみどりがついてこの値段なので非常にお得です。

ただしわんぱくこどもパックを利用されるという場合には、20名以上での利用が必須となります。また、半数以上がお子さんであることやそのほかの団体割引はできませんのでご了承ください。

混雑状況

Photo by k14

東丹沢グリーンパークに週末やお盆などに行かれるという方は、混雑状況が気になるでしょう。楽しいスポットだといってもあまりに混雑していると大人も子供も待ち時間で嫌になってしまうというケースも多いのではないでしょうか。

東丹沢グリーンパークでは、土日祝や長期連休のときは入園料金も少し高くなります。そのため、平日と比較すると来園者の数も増えて混雑することもあります。

Photo byForresttran

ただし、東丹沢グリーンパークの敷地は5万平方メートルと非常に広々としており、アスレチックで遊んでいる間などは混雑していることを感じさせません。ゆったりと遊ぶことができます。

野外バーベキューの利用も、お昼時には少々混雑しますがそれでも席がないほどの混雑はめったにありません。少し時間をずらすと混雑を避けてゆったりとお食事を楽しむこともできます。

アクセス

Photo by rail02000

東丹沢グリーンパークへのアクセス方法についてです。まずは公共交通機関を利用してのアクセス方法です。東丹沢グリーンパークへは、小田急線「本厚木駅」から神奈中バスの5番にて約20分、「飯山観音前」で下車してそこからは徒歩で5分ほどで到着します。

飯山観音前行きのバスは基本的に混雑していることはありません。ゆっくりと座って乗車することができるでしょう。

Photo by Monica's Dad

ただし、交通機関を利用するとアクセスがそう便利ではありませんので、車を使ってのアクセスがおすすめです。車でのアクセスの場合は、東名高速道路「厚木IC」から国道129号線を相模原方面へ向かいます。市立病院の交差点を右折し、飯山温泉の方面へ走っていきましょう。

そのまま走っていくと随所に東丹沢グリーンパークの看板があります。看板を目印に走っていくと到着できます。厚木ICからは7キロほど、25分程度でアクセス可能です。

駐車場

Photo by iwazer

東丹沢グリーンパークへ車でアクセスされる場合、気になるのが駐車場ではないでしょうか。東丹沢グリーンパークには100台分の駐車場がありますので、車で行かれる場合も安心です。

入口からすぐの場所に駐車場がありますが、そちらの駐車場は20台ほどしか駐車ができません。混雑している日は早い時間に埋まってしまっていることも多いです。他の駐車場は少し離れた場所にありますのでご注意ください。

Photo by ketou-daisuki

また、駐車場を利用するには1日500円かかります。GWなど連休中にはビンゴなどのイベント付きで駐車場料金が変わることもあるようです。駐車場料金に関しては行かれる前にHPにてご確認するのをおすすめします。

わんぱくこどもパックを利用される場合にも、それぞれ駐車場料金はかかりますのでご了承ください。

東丹沢グリーンパークでアスレチックやバーベキューを楽しもう!見出し

Photo by klipsch_soundman

いかがでしたか。厚木で評判がよい東丹沢グリーンパークについてご紹介しました。敷地が非常に広いため、土日祝などでも混雑していることを感じさせずゆっくりと楽しめる東丹沢グリーンパーク。アスレチックやバーベキューなど一日中過ごしても飽きることがありません。ぜひ週末には足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote