地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アルパカストーブはコンパクトで人気!キャンプでの使い方や口コミをチェック!

アルパカストーブはコンパクトで人気!キャンプでの使い方や口コミをチェック!
投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

冬キャンプにおすすめのアイテムアルパカストーブが大人気です。韓国生まれのアルパカストーブはとてもコンパクトでアウトドアシーンでも大活躍します。アルパカストーブの使い方や口コミ情報をまとめてご紹介させていただきますのでチェックしてみましょう。

おしゃれなアルパカストーブは冬キャンプに見出し

Photo by foilman

アウトドアと言えば温かくなる初夏からとても人気ですが冬キャンプも最近では人気急上昇中となっています。

夏のキャンプとは違い、冬キャンプはとても寒いので暖房器具は必須アイテムとなっています。野外でも利用する事ができるおすすめのアイテムアルパカストーブについてご紹介させていただきます。

コンパクトで持ち運びにとても便利なアイテムアルパカストーブは冬キャンプにとても人気となっています。

近年アウトドアが日本でも注目されていて、冬キャンプでも利用できるアイテムが注目されています。おしゃれなキャンプにおすすめのアイテムアルパカストーブの使い方や口コミや通販での購入についてまとめてチェックしてみましょう。

冬キャンプ用テントのおすすめは?ソロ向けや暖房付き種類など選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
冬キャンプ用テントのおすすめは?ソロ向けや暖房付き種類など選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬キャンプ用テントの選び方で迷ったことはありませんか。そこで、人気の雪中ソロ用テントを含むおすすめテント13選の紹介をはじめ、冬キャンプ用テントの選び方、冬キャンプに役立つおすすめの暖房器具、防寒対策等の情報もご紹介します。冬キャンプデビューをしてみませんか。

アルパカストーブとは?見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

まず初めにアルパカストーブについてご紹介します。アウトドアをこよなく愛するキャンパーの間で注目されている人気急上昇中のアルパカストーブについてチェックしてみましょう。

アルパカストーブは日本ではあまり流通していない石油ストーブとなります。見た目がとてもおしゃれでコンパクトな石油ストーブなので、野外への持ち出しに便利です。

またアルパカストーブはコンパクトなのに、とても発火が早くて暖がとれるのでキャンプシーンには大活躍してくれます。

キャンパーからの口コミでとても評判が高く、冬キャンプにはとてもおすすめのアイテムとなっています。アルパカストーブは使い方もとても簡単で料理等でも利用できるので気になる方はチェックしておきましょう。

アルパカストーブは韓国製の灯油ストーブのこと

Photo by yoppy

アルパカストーブは韓国製の石油ストーブとなります。コンパクトさや使い方がとても簡単で利用できるのが高評価な口コミとなっています。

特にアルパカストーブの人気のポイントはレトロな石油ストーブでとてもおしゃれな見た目なのが人気の理由となっています。

アルパカストーブを購入されているキャンパーの中でも、見た目のデザインから購入をされる方も続出されています。

更にカラーは自分でペイントをしてオリジナルのアルパカストーブを楽しむ事もできます。機能性に関しても冬キャンプには重宝できるアイテムとなっています。

アルパカストーブ:人気の理由とは?見出し

Photo bycongerdesign

続いて韓国生まれのアルパカストーブはの人気の理由についてご紹介します。通販サイトの口コミでも高評価を得ているアルパカストーブの特徴やポイントをチェックしてみましょう。

キャンプシーンで利用できるストーブは実は日本製でも人気の石油ストーブが販売されています。キャンパーで大人気となっているのが「フジカハイペット」の石油ストーブが注目されています。

おしゃれで大活躍してくれるアイテムとなっていますが、国産メーカーだけあってお値段が高く、人気の為入荷待ちが長くなかなか手に入れる事が困難です。アルパカストーブはその点を全てカバーしてくれるアイテムとなので注目されています。

コンパクトなのに火力が強いアルパカストーブ

Photo byStockSnap

アルパカストーブの人気の理由をチェックしてみましょう。アルパカストーブはコンパクトな石油ストーブなのに、火力が強くて野外でもとても暖かく注目を集めています。

アルパカストーブのタイプにもよりますがオリジナルモデルで発熱量は2800kcal/hとなっています。

暖房面積では16から18平方メートルまで温める効果があります。国内の石油ストーブはこれ程の暖房面積であれば、おのずとサイズも大きくなってしまいます。

特に冬の寒いキャンプシーンではアルパカストーブは暖房能力を発揮してくれます。しかし耐震自動消火装置機能がないので、自宅で使うには少し不安な面もあります。

アルパカストーブはリーズナブルなお値段で通販でも気軽に購入できる

Photo bynattanan23

続いてアルパカストーブはとてもお値段リーズナブルなお値段で通販で購入する事ができます。大人気のフジカハイペットと同じ見た目で、お値段がとてもお手頃価格です、

フジカハイペットになかなか手が出せない方も、アルパカストーブはお値段がお手頃価格で購入ができるので人気が急上昇となっています。

アルパカストーブは通販サイトでは購入する事ができますが、実際に店舗販売等は行われていません。

通常韓国で購入される際には、アルパカストーブは約9000円程で購入する事ができます。しかし輸送量などが必要となりますので通販で購入する際にも送料分の10000円から20000円程が上乗せされます。

コンパクトサイズで持ち運びにも便利なアルパカストーブ

Photo byAlexas_Fotos

続いてアルパカストーブはコンパクトサイズで持ち運びにもとても便利でキャンプシーン等でも重宝できるのがポイントとなっています。

通販で購入できるアルパカストーブはとてもコンパクトサイズとなっています。サイズは32.3センチ×32.3センチ×44センチの大きさとなります。

更にアルパカストーブは石油ストーブで灯油タンクとストーブが一体型となっています。更にタンクは2重タンクとなっていますので、灯油漏れや発火恐れも考慮されています。

アルパカストーブはコンパクトな石油ストーブなのに火力も強く野外でもとても暖かく使用する事ができます。

アルパカストーブは電源が不要

Photo byfancycrave1

続いてアルパカストーブは電源が不要なので電源コードがなくても利用する事ができます。キャンプシーンでは大活躍してくれます。

キャンパーの中でも電源サイトを確保してキャンプを楽しむ方もいますが、通常は野外では電源コードはありません。

アルパカストーブは電源コードがなくても利用できるのでとてもおすすめです。電源がない場所でアルパカストーブを活用して宿泊も可能です。

アウトドアアイテムがあまり揃っていない場合や、電源コードがない方にはアルパカストーブは使い方も簡単でおすすめです。

災害時の備品としても使えるアルパカストーブ

Photo by12019

続いてアルパカストーブは災害時の備品としても使う事ができます。最近では大きな地震等の災害が多く、日頃からも防災グッズを揃えている方も多いです。

上記でもご紹介した様に、アルパカストーブは電源のない場所でも利用する事ができます。災害時には電気も止まりますので、その様な場面ではとても役立ちます。

電気が通らない場所でも問題なく利用できる点が重要です。更に災害はいつ起こるは分かりません。そんな時に寒い極寒の中外で過ごさなければいけない場合もあるかもしれません。

しかしアルパカストーブは注意ポイントがあり、日本国内では標準となっている耐震安全装備が付属されていません。地震等が起きた際には自動では止まらないので、ご家庭内での利用は注意が必要となります。

アルコールストーブはアウトドアにもおすすめ!使い方や人気アイテム17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アルコールストーブはアウトドアにもおすすめ!使い方や人気アイテム17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アルコールストーブは、アルコールを燃料とし、軽量かつ丈夫でシンプルなアウトドアグッズのひとつです。ガスタイプのシングルバーナーよりもコンパクトなので、荷物を小さくしたいアウトドア派に人気のグッズです。そこでアルコールストーブの使い方やおすすめアイテムをご紹介!

アルパカストーブ:使い方見出し

Photo by hogeasdf

続いてアルパカストーブの使い方についてご紹介します。コンパクトで見た目もおしゃれなアルパカストーブは使い方もとても簡単です。

また電源コード等は必要ないので、どんなシーンでもアルパカストーブを利用する事ができるのでおすすめです。

またアルパカストーブは日本で販売している一般的な灯油ストーブとは使い方が少しだけ異なります。アルパカストーブの使い方をチェックしてみましょう。

1:アルパカストーブへの給油

Photo bySkitterphoto

まず初めにアルパカストーブへの給油を行います。アルパカストーブはタンクが2重構造で一体型の石油ストーブとなります。

使用する際にはまず灯油を本体に給油します。給油口は本体の下部にあり、給油口をひねって開閉させます。

細長い給油ポンプを利用して直接灯油を入れます。給油口の横に燃料計が付いているので、ゆっくりと確認しながら給油をしましょう。

この時に勢いよく入れない事と、アルパカストーブの給油タンクは6リットルほどなので、入れ過ぎて灯油を漏らさない様に注意しましょう。

2:アルパカストーブを着火

Photo byPublicDomainPictures

続いて給油が終われば着火となります。アルパカストーブを購入して初めて利用する際には芯部分に灯油が浸透するまで約10分程待ってから着火しましょう。

着火の使い方はとても簡単で、調整用ダイヤルを右回りに回して燃焼筒をの持ちてを持ってガラス芯を持ち上げます。

ガラスの芯に着火をして元に戻すだけで、着火手順は完了です。徐々に燃焼筒が赤くなりますので、確認しましょう。

3:使い終わったらアルパカストーブを消火

Photo by uka0310

最期にアルパカストーブの消火の仕方をご紹介します。アルパカストーブの消火方法は調整ダイヤルを左に回して火を小さくしていきます。

火を小さくしていけば消火されていきます。消火されてからもアルパカストーブの天板等はとても熱いので、触らない様に注意と声掛けをしましょう。

アルパカストーブ:カスタマイズ見出し

Photo by V31S70

続いてアルパカストーブのカスタマイズについてご紹介します。キャンパーの中で自分好みにカスタマイズされる方も多いです。

高いブランドの石油ストーブであれば、なかなかペイントをしたりするのも躊躇していまいます。しかいアルパカストーブはお値段がリーズナブルな点でも自分好みにペイントする方もとても多いです。

オリジナリティを出したい方は注目のアルパカストーブのカスタマイズ塗装についてチェックしてみましょう。

アルパカストーブを好きな色に塗り替える

Photo byFree-Photos

アルパカストーブのカスタマイズをされる方で特に塗装で自分好みの色に塗り替えるのが人気となっています。

アルパカストーブは形がとてもオシャレで可愛いです。好きなカラーにペイントして自分だけのオリジナルのアルパカストーブを愛用してみましょう。

ペイントをする際にはアルパカストーブは簡単に分解ができるので下部のタンクとカラーを合わせてペイントするのがおすすめです。

アルパカストーブに耐熱ペイントをする

Photo byFree-Photos

アルパカストーブを塗装される方は耐熱用ペイントを利用するのがおすすめです。バイクのエキパイ塗装等に使用する物を選べ場安心です。

アルパカストーブの色を塗り替える際には塗装用のペイントとマスキングテープ等で塗り替える事ができます。

アルパカストーブのキャンプでの使い方見出し

Photo byFree-Photos

続いてアルパカストーブのキャンプでの使い方についてご紹介します。アルパカストーブはコンパクトですが暖房能力が強く、使い方によってはとても危険にもなります。

アルパカストーブの安全な使い方で、快適なキャンプを楽しみましょう。また安全に利用すれば暖房器具としてだけでなく、便利なアイテムとして活用する事ができます。

アルパカストーブをテントの中の締め切った空間で使わないこと

Photo by6091236

キャンプシーンでアルパカストーブを使用する際にはテントの中で締め切った状態で使用しないようにしましょう。

アルパカストーブはとても暖かく冬でも重宝できるアイテムとなります。キャンプ泊をする際には、締め切った状態のテントやスクリーンタープでの空間の利用はとても危険です。

また上記でも説明させていただきましたが、アルパカストーブは地震時など安全装置が搭載されていないので倒れた際には自動に消火されません。

アルパカストーブの安全を考えて一酸化炭素を検知するセンサーを準備しよう

Photo byLUM3N

続いてキャンプでアルパカストーブを使用する際には安全を考慮して一酸化炭素を検知するセンサーも同時に使用する様にしましょう。

キャンプ泊の場合はストーブをテント内で利用して一酸化炭素中毒になる事も多いです。冬のキャンプはとても寒いので、テント内で利用される方も中にはいます。

就寝時にはストーブを消して利用される方もいますが、アルパカストーブは耐震装置が搭載されていないので特に注意です。

一酸化炭素がテント内に充満すれば命の危険性もあるので、利用する際は野外での利用をしましょう。また安価で一酸化炭素検知センサーも購入できるので安全の為購入しておきましょう。

アルパカストーブ運搬時の燃料漏れに注意

Photo byPexels

続いてアルパカストーブを野外に持ち出す際には運搬時は燃料漏れが起こる場合がありますので注意しておきましょう。

アルパカストーブを購入して利用する前に石油を入れるのがおすすめです。車で持ち運びする際には振動で灯油漏れしてしまう事もあります。

またアルパカストーブ使用後に持ち帰る際も、燃料タンクを空にする様に調整しながら燃料を入れて使用するのがおすすめです。

料理に使えるアルパカストーブ

Photo byLisaRedfern

続いてアルパカストーブをキャンプシーンで利用する際には暖房器具だけでなく、料理としても使用する事ができます。

煮込み料理等で利用するダッチオーブンや、ホームセンターで購入ができる七輪用五徳もアルパカストーブの天板において料理する事が可能です。

アルパカストーブがあれば、五徳やダッチオーブンの料理であれば十分に重宝します。荷物も減らせるので注目しておきましょう。

アルパカストーブ:売れ筋モデル見出し

Photo byFree-Photos

続いて大人気アルパカストーブの売れ筋モデルをご紹介します。アルパカストーブは日本では販売店はありません。

購入の際にはインターネット通販で購入する方法となります。通販で購入する際には、大きく分けて2パターンがあります。

まず大手通販サイトの楽天やAmazonでの通販購入方法と、韓ショップや未来マートでの個人輸入方法となります。

気軽に普段使用している通販サイトで購入したい場合は楽天やAmazonを利用しましょう。また個人輸入の方が少し割安でアルパカストーブを購入ができます。

通販サイト等で購入される場合は日本に輸入されているアルパカストーブは3種類となりますのでチェックしておきましょう。

1:アルパカストーブ TS-231

Photo byHuskyherz

まず初めにアルパカストーブのTS-231をご紹介します。TS-231はタンク容量5.3リットルで燃焼時間は18時間と長時間利用可能です。

またアルパカストーブの中でも人気のモデルとなっていますのでチェックしておきましょう。重さは6.8キロでとてもコンパクトです。

TS-231は小さくてコンパクトですが、10畳ほどの広さでも充分に温める効果があります。カラーはアイボリーとレッドの2色がラインナップされています。

2:アルパカストーブ TS-77

Photo byStarFlames

続いてアルパカストーブのおすすめTS-77モデルはTS-231とは形状が異なり、好みが分かれます。

レトロ感があり韓ショップでも1番人気の売れ筋となっています。TS-77モデルは少し軽量になっていて、パワーも強いです。

タンクは6リットルで燃焼時間は18時間、重量は6.6キロとなります。これから石油ストーブを購入される方はチェックしてみましょう。

3:アルパカストーブ TS-77コンパクト

Photo by12019

最期にアルパカストーブでTS-77を更にコンパクトにしたタイプがTS-77コンパクトモデルとなります。

高さはTS-77よりも3センチ程コンパクトになっています。タンクは4リットルで燃焼時間は13時間で重量は6キロとなります。

カラーはアイボリーのみとなっています。TS-77コンパクトは女性でも持ち運びが可能なので、アルパカストーブでお気に入りを見つけてゲットしてみましょう。

アルパカストーブの口コミ情報(抜粋)見出し

Photo byStartupStockPhotos

続いてアルパカストーブの口コミ情報についてご紹介します。最近ではキャンパーの間ではとても注目されているアイテムとなっています。

日本では通販サイトや輸入代行でしか購入する事ができないので、なかなか簡単に購入する事ができませんが、安くてコンパクトで使い方も簡単なアルパカストーブは話題となっています。

アルパカストーブの気になる口コミ情報をジャンル別でピックアップしてみますので、気になるポイントを参考にしてみましょう。

デザインが良いアルパカストーブ

Photo byDesigner-Obst

まず初めにアルパカストーブで1番人気となっているのがデザインがおしゃれで見た目が良いと口コミの評価でも高く、多かったポイントとなっています。

アルパカストーブは国内メーカーの「フジカハイペット」とても似ているストーブとして注目されています。

見た目重視の方は特におしゃれなデザインのアイテムを購入したいと考えます。人気のフジカハイペットも人気ですが、お値段がとても高額です。

アルパカストーブは高額な送料を上乗せしても、リーズナブルなので比較的に購入しやすくなります。

グランピング等のおしゃれなキャンプシーンにも、アルパカストーブは大活躍してくれると京ひょかな口コミが多く挙げられています。

アルパカストーブは想像以上に暖かい

Photo bylukasbieri

続いてアルパカストーブはコンパクトなのに想像以上に温かいのが通販サイトの口コミでも高評価となっています。

「見た目はコンパクトで小柄なのに、20畳弱の広さの部屋でも全体が温まる暖房器具」等の口コミ評価が非常に多くありました。

アルパカストーブの種類によっても、暖房面積は多少異なりますが見た目のコンパクトさからは想像ができない程の暖房能力が備わっています。

石油ストーブを選ぶ際の重要ポイントがコンパクトさと暖房能力が充実しているのは注目ポイントとなります。更に見た目のかわいさも含めてキャンパーからの高評価な口コミが多くあります。

燃料消費が早いアルパカストーブ

Photo byMichaelGaida

続いてアルパカストーブの低評価の口コミ情報もチェックしておきましょう。評価の高い口コミも多いですが、中には低評価の口コミもあります。

アルパカストーブを利用された方の口コミでも多かったのが燃料消費が早いのがデメリット店となっている様です。

「ハイカロリーで宿泊を兼ねる際には予備タンクも必須」との口コミがありました。想像以上の消費量が目立つようです。

暖房能力が高い分、やはり燃料の消費は早いようです。暖房能力を取るか、低燃費を取るかは購入する際の参考にしてみましょう。

アルパカストーブの給油口が使いにくい

Photo byPublicDomainPictures

最期にの口コミはアルパカストーブの給油口が使いにくい点がデメリット評価として挙げられていました。

韓国のストーブとなりますので、日本では少し使いにくい点がいくつかは口コミでも意見があります。特に給油口に関しては細長いのノズルを使用しなければ給油口に燃料を入れる事ができないようです。

「給油間に直接ねじ込んで使用する給油ホースでは利用できない」や中には別でジョウゴ等を利用された方の口コミがありました。

国内メーカーの石油ストーブはどんどん便利で進化していますので、給油口にもこだわっているメーカーがとても多いです。しかしアルパカストーブはそういった点が低評価となっています。慣れれば問題ない点でもあります。

アルパカストーブがあると便利に使える!見出し

Photo byJoergelman

冬キャンプにおすすめの暖房器具アルパカストーブがあるととても便利に快適的なキャンプを楽しむ事ができます。

アルパカストーブはコンパクトでも持ち運びがとても便利で、キャンプ等のシーンではとても大活躍してくれるアイテムとなります。

更に見た目重視のおしゃれなデザインも口コミでは大好評となっています。キャンプシーンで利用するアイテムだからこそ見た目も重視したい方は多いようです。

また現在のとこと韓国生まれのアルパカストーブは日本で購入する場合は通販での購入のみとなっています。

個人輸入か通販サイトでの購入方法となります。使い方もとても簡単で、コンパクトなのに暖かいのでアルパカストーブに注目される方がとても多いです。

投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote