地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ちくちくCAFEはハリネズミと過ごせる渋谷の人気カフェ!値段や口コミは?

ちくちくCAFEはハリネズミと過ごせる渋谷の人気カフェ!値段や口コミは?
投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

渋谷にあるちくちくCAFEは癒し系ハリネズミと触れ合いを楽しめるカフェとして人気です。可愛いハリネズミはもちろんですが、入っているケージはそれぞれデザインの異なるドールハウスである点もユニーク!日本だけでなく海外からのお客さんも多いちくちくCAFEです。

ちくちくCAFEでハリネズミに癒されよう!見出し

Photo by Martin Vidner

動物たちと触れ合いが楽しめるカフェと言えば猫カフェや犬カフェなどが一般的ですが、渋谷にあるちくちくCAFEはハリネズミとの触れ合いが楽しめる珍しいカフェとして人気です。それぞれテーマの異なるドールハウスに入っているハリネズミにはおやつをあげることも可能!この記事では、そんなちくちくCAFEについて口コミなども含めてご紹介します。

ちくちくCAFEとは?見出し

カフェの詳しい値段やシステムのご紹介の前に、ちくちくCAFE自体についてご紹介しましょう。このカフェはちくちくという名前からも想像がつくようにちくちくとした針が印象的なハリネズミとの触れ合いを楽しむことが出来る人気のカフェです。英語ではHedgehog home and cafeといいます。

ちくちくCAFEは東京都渋谷区にあるカフェ

Photo byamayaeguizabal

カフェは2017年2月に東京の渋谷にオープンをしました。渋谷駅からほど近いところにあるビルの2階にカフェはあり、店内はハリネズミに適した環境になっているため少し湿度が高めです。

日本だけでなく海外からのお客さんも多く、ちくちくCAFEの公式ウェブサイトには英語のページも準備してあります。2018年8月には沖縄の国際通りに2号店がオープンしました。

ハリネズミのかわいさ × ドールハウスの世界観に癒されるマニアックな人向けの人気カフェ:ちくちくCAFE

ちくちくCAFEはハリネズミだけが人気の理由ではありません。ハリネズミが入っているケージは、それぞれが異なるドールハウスになっています。

このドールハウスをデザインしたのは人気ドール作家の谷本明子さん。ドールハウスの壁には絵がかけてあったり、ソファやベッド、お風呂など細かいところまで微細に作り上げられた世界観も人気の理由なのです。のどかな牧場の広がる窓からの景色にも注目です。

ちくちくCAFEの魅力!ハリネズミとのふれあい見出し

Photo byTomaszProszek

渋谷に1号店を出してから1年半後には沖縄に2号店を出すなど、順調に人気の高まっているハリネズミカフェ。ここからは具体的にどのような点に人は惹きつけられているのか、その魅力についてご紹介していきましょう。一番の魅力はもちろん癒し系ハリネズミたちとの触れ合いです。

壁沿いにハリネズミが1匹ずつ入っているケージが設置されているちくちくCAFE

Photo byAlexas_Fotos

カフェの店内に入ると壁沿いにハリネズミのケージが9つ並んでいます。それぞれのケージにハリネズミは1匹ずつ入っているのですが、注目したいのはこのケージがそれぞれ異なったデザインだという点です。

ドール作家の谷本明子さんによるこのケージは、それぞれがテーマを持って作られています。例えば、ベッドルームがテーマのケージには寝心地がよさそうなベッドがありますし、キッチンがテーマのケージには使い勝手の良さそうなキッチンがデザインされています。

ほかにはバスルームや和室、教室など、ケージ自体の世界観も魅力たっぷりです。また、カフェの中央には巨大なケージが設置してあり、複数のハリネズミが入れられています。

案内されたケージの中のハリネズミとふれあうちくちくCAFE

Photo byCouleur

そしてカフェの一番の魅力として口コミでもコメントが多いのがハリネズミとの触れ合いです。なかなか日常で触れ合うチャンスのないハリネズミですが、よく見るととても可愛らしい表情をしており、癒し系だという口コミがたくさん!

触り方が分からなくてもスタッフに質問をすれば丁寧に教えてもらえます。また、触れ合い系のカフェの場合は動物への負担が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。特にハリネズミは夜行性ですので負担になりすぎていないか心配になることもあります。

ちくちくCAFEでは、ハリネズミは週に20時間しか表に出ないようにシフトが組まれています。また、専門の飼育員が居るほか、獣医師とも連携をしていますのでハリネズミに最大限配慮した環境で触れ合いを楽しむことが出来るようになっています。

ちくちくCAFEの30分コースと60分コースの違い

Photo byAlexas_Fotos

カフェの料金体系を見ていると30分コースと60分コースがあるのが分かります。この2つのコースは時間の長さ以外にも大きな違いがあります。30分コースの場合はスタッフに指定されたケージでのみ触れ合いが楽しめ、ほかのケージに移動することはできません。

それに対して60分のコースの場合は、時間内であれば自由にケージを移動して触れ合いを楽しむことができます。カフェにある9つのケージはそれぞれ異なったテーマでデザインをされていますので、それを楽しむためにも60分のコースで触れ合いをするのがおすすめです。

また、ハリネズミもシャイだったり、外交的だったりと一匹一匹個性があります。ケージを移動しているとその違いにも気づくことができます。

ちくちくCAFEの口コミ情報見出し

Photo bySilvo

ハリネズミも可愛いドールハウスのメルヘンな世界も両方楽しめると人気のちくちくCAFE。珍しいハリネズミとの触れ合いが楽しめるとあって、海外からのお客さんも多く、英語で寄せられている口コミも多くあります。ここからはちくちくCAFEの口コミ情報をご紹介しましょう。

ちくちくCAFEの主役ハリネズミというのは夜行性なのでみんな眠そう

Photo byAlexas_Fotos

まず多かった口コミは、ハリネズミが結構寝ているというものでした。もともとハリネズミは夜行性の動物ですので、昼間はもちろん寝ているということになります。ただ、その寝ている姿も癒されるという口コミもあり、動いていても寝ていてもハリネズミは可愛いようです。

自分では起こしにくいと思う方は、スタッフにお願いすれば無理のないようにハリネズミを起こしてもらえます。また、後でご紹介しますが、追加で料金は発生しますがハリネズミにおやつをあげることもできますので、アクティブに動いている様子も楽しめます。

インスタ映えしそうな撮影アイテムが各ケージの横に置かれているちくちくCAFE

ドール作家の谷本さんの世界観たっぷりのケージが並ぶちくちくCAFE。細かいところまで作り込まれた各ケージはそれだけでもインスタ映えすること間違いなしなのですが、各ケージの横には帽子などのアイテムが置いてあります。

そしてそれを自由にハリネズミに被せるなどして写真を撮ることができます。どのアイテムもハリネズミに付けてもらうと更にインスタ映えすること間違いなし!ぜひ試してみてください。

針が刺さるの嫌な人用に大きめの手袋を貸してくれるちくちくCAFE

Photo bymonicore

ハリネズミと聞くと怒った時や威嚇する時に出てくる針のことが心配になります。カフェにいるハリネズミも人に慣れているとはいえ、時には針で刺されることもあります。

口コミでも、ケガをするほどではないが意外と痛いというコメントもありましたので、心配な方は手袋を借りるのもおすすめです。

ちくちくCAFEにはカフェ機能はほぼない(セルフサービス)

Photo byklimkin

ちくちくCAFEはカフェという名前にはなっていますが、メインはハリネズミとの触れ合いになります。お値段には飲み物の料金も含まれており、セルフサービスで楽しめますが、飲み物はコーヒーや紅茶、緑茶などの基本的なものだけですのでカフェの機能はほぼありません。

カフェには食事メニューはありませんが、飲食するものの持ち込みが可能ですので、外でテイクアウトをしてくるのもおすすめです。

ちくちくCAFEのお値段(料金)見出し

渋谷駅すぐという大変便利な立地にある人気のちくちくCAFE。口コミでも多くの体験談がシェアされています。ここからはそんな人気カフェのお値段についてのご紹介です。ちくちくCAFEでは時間によって値段が変わるシステムになっており、ハリネズミにおやつをあげることもできます。

ちくちくCAFEを利用する時間毎にお値段(料金)が違う

Photo by hedgehog90

ちくちくCAFEのお値段はどれだけカフェに滞在するかで異なります。設定は2種類あり、30分と60分です。そして30分のお値段は1300円、60分のお値段は2500円となっています。

ちくちくCAFEはカフェですので、もちろん飲み物が楽しめますがこの1300円、2500円というお値段に飲み物も含まれています。

ちなみに、小学生以下がカフェに入る場合は保護者の同伴が必要となります。また、3歳以下で席が必要のない子どもさんは無料で入ることが可能ですが、ハリネズミに触ることはできませんので注意が必要です。

ちくちくCAFEのおやつ代や貸し切りのお値段(料金)は?

Photo by obamabombama

ちくちくCAFEではかわいいハリネズミにおやつをあげることもできます。おやつのお値段は400円。夜行性ということもあって昼間はのんびりと寝ていることも多いハリネズミですが、おやつをあげるとアクティブになるという口コミもありますので、元気に活動しているハリネズミを見てみたい場合に特におすすめです。

また、カフェ全体を貸し切りにすることも可能です。その場合のお値段は60分で32000円となっています。詳細についてはちくちくCAFEまでメールでお問い合わせください。

ちくちくCAFEのお値段(料金)に含まれているものは?

Photo by georgekendall

ほかにはなかなか見られないハリネズミカフェ。システムも難しそうと思われる方も多いようですが、実はとってもシンプルで先にご紹介した30分1300円、60分2500円というお値段にハリネズミとの触れ合い代、飲み物代がすべて含まれています。

もしおやつをあげたかったら追加で料金がかかりますが、そうでない場合1300円、2500円というお値段だけで楽しめるという簡潔なシステムです。

ちくちくCAFEは予約がおすすめ!見出し

Photo by jeith

ちくちくCAFEの店内には24席ありますが、そのうちの10席は予約をすることができるようになっています。特に土日は混みあうことが多いので事前に予約をしてからカフェに行くのがおすすめです。予約は公式ウェブサイトからでも行えます。

また、ちくちくCAFEでは30分と60分の2種類の時間が設けられていますが、予約が出来るのが60分のほうのみです。事前予約をしてから来店すると特典でステッカーも貰えます。

ちくちくCAFEではハリネズミのお迎えも!見出し

Photo by sierranarvaeth

動物園などの触れ合いコーナーなどでもなかなか見ることができないハリネズミ。ちくちくCAFEに来てみてハリネズミの魅力に取りつかれたという方も多いです。そうなると考えるのは自宅でもハリネズミを飼育できないかということです。

実はちくちくCAFEでは、ハリネズミのお迎えもできるようなシステムがあります。なかなか人には懐きにくいハリネズミですが、カフェのハリネズミのように根気よく接していると人間にも慣れるようになり、癒し系ペットとしても注目を集めています。

お迎えする時の値段ですが、基本的にはハリネズミの色によって異なります。例えば、ブラウンは18000円、シナモンは20000円、スタンダードは14000円といった具合に目安があります。ちくちくCAFEの公式サイトにはお迎えができるハリネズミの写真も載っていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

ちくちくCAFEの基本情報見出し

Photo by stavrapid

可愛らしいハリネズミとの触れ合いが楽しめ、そのキュートさに癒されると渋谷でも大人気のスポットとなっているちくちくCAFE。沖縄に2号店が出来るなど、その勢いはとどまるところを知りません。ここからは最後にちくちくCAFEの基本情報をご紹介しましょう。カフェは渋谷の中でもアクセスの非常に便利なところにあります。

ちくちくCAFEのアクセス情報

Photo by chippedwood

ちくちくCAFEは渋谷駅から徒歩2分のところにあります。渋谷駅を出るとまずは宮益坂を目指してください。右手にりそな銀行、三菱UFJ銀行などを見ながら直進すると、左手にファーストキッチン渋谷店が見えてきます。

そこを左に曲がると左側にすぐにビルへの入口が見えますので、2階へと進むとちくちくCAFEがあります。宮益坂にある渋谷郵便局まで行ったら行きすぎです。

ちくちくCAFEの営業時間や定休日の情報

Photo by epan5

ちくちくCAFEの営業時間は基本的には午前11時から午後7時までとなっています。ただし、入店の受付は午後6時30分までとなっていますので注意をしてください。

定休日はなく、年中無休での営業です。臨時休業となる時にはインスタグラムやツイッター、公式ウェブサイトなどでお知らせがありますので、お店に行く前に念のためにチェックをするのがおすすめです。

ちなみにちくちくCAFEのインスタグラムやツイッターなどのソーシャルメディアはほぼ毎日更新されています。お店の可愛らしいハリネズミの様子などがアップされていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。写真だけでも癒されること間違いありません!

住所 東京都渋谷区渋谷1-13-5 大協渋谷ビル2F
電話番号 03-6450-6673

宮益坂のおすすめランチを網羅!渋谷近くで安くて美味しい一品を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮益坂のおすすめランチを網羅!渋谷近くで安くて美味しい一品を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大勢の人々で昼夜賑わう渋谷には沢山の飲食店がありますが、渋谷駅東口からすぐの宮益坂界隈は、安くて美味しいランチを提供するお店が集う宝庫でもあります。そこで今回は、渋谷宮益坂界隈でおすすめのランチ情報を厳選してまとめました。

ハリネズミと癒しの時間を過ごせる「ちくちくCAFE」に行こう!見出し

Photo bycongerdesign

動いていても寝ていてもとにかく癒しの要素が大きいハリネズミ。ほかではなかなか触れ合う機会がないのでお店に行って初めてその可愛らしさに虜になったという口コミが多く、リピーターも続出中です。システムも分かりやすく、親切なスタッフの評判もとても良いちくちくCAFE。ぜひ一度立ち寄ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote