地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山のおすすめきびだんごランキング!お土産に人気の商品をご紹介!

岡山のおすすめきびだんごランキング!お土産に人気の商品をご紹介!
投稿日: 2019年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

岡山はおいしいきびだんごが有名です。お土産にも最適な岡山のきびだんごは、多数のお店がありどれがおいしいのか悩んでしまうでしょう。そこで、おいしいと評判のいい、お土産にもおすすめな人気のきびだんごをランキングでご紹介します。

岡山のおいしいおすすめな「きびだんご」ランキングをチェック!見出し

Photo by G4GTi

岡山のお土産として人気があるのは、やはりきびだんごでしょう。色々なお店から多種多様なきびだんごが販売されているので、どれがおいしいのか迷ってしまった方もいるでしょう。またお土産店へいくと、個性的なきびだんごも多く並んでおり、おいしいのか気になっていたという人も少なくないようです。

そこで、今記事では岡山のお土産にもおすすめな、おいしい人気きびだんごをランキングでご紹介します。岡山の特産と合体した、珍しいきびだんごもありますので、ぜひチェックしてみてください。

岡山のきびだんご事情見出し

Photo by ippoippo

まずは、岡山のおいしいきびだんごのランキングに入る前に、岡山のきびだんごについて詳しくなっておきましょう。岡山のきびだんごのルーツを知っておけば、より一層きびだんごがおいしいと感じるはずです。意外と知られていない、岡山のきびだんごについての情報を知ると、岡山にもきびだんごにもより興味がわくことでしょう。

どうして岡山はきびだんごが有名なの?

Photo by fanglan

では、まずは何故岡山できびだんごが有名になったのか、その理由について探っていきましょう。岡山といえば、やはり桃太郎が有名ですが、桃太郎からきびだんごが有名になったと考えている方も多いようです。

しかしながら実際には、岡山では昔よくきびの粉を蒸して作った団子に、あんやお汁をかけたりして普段食にされていました。そこから、だんだんときびからもち米にかわり、さらには上白糖と水飴を混ぜて柔らかい求肥状にして頂くようにもなりました。

これが、きびだんごの始まりとも言われています。もちろん今では桃太郎のきびだんごというイメージが強いですが、実はむかしからよく食べられていたきびのだんごということから、有名になっていきました。またお土産品としても多くでているので、全国区に知れ渡ったそうです。

岡山県ときびだんごはどんな関係があるの?

Photo byallybally4b

では、岡山では昔からよく食べられていたきびだんごですが、なぜきびだったのでしょうか。昔から日本にあったきびですが、五穀の1つでもあります。そのきびを使っただんごとして、「きびだんごと」と呼ばれるようになりました。

岡山は、昔からきびの生産が盛んな場所でした。そんなこともあり、「吉備」の国とも呼ばれるようになったほどです。そんなこともあり、岡山ではよくきびだんごが食べられるようになったわけです。お土産としてもおすすめなのは、きびの名産地できびがおいしいものだったという理由もありました。

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング:第15位〜第11位見出し

Photo by yt_siden

ではここからは、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングをご紹介します。まずは第15位から第11位になりますが、岡山のきびだんご老舗店などもランキングに入っていますので、ご存知のお店も多くあるかもしれません。

第15位から第11位といっても、お土産にも最適なおいしいきびだんごが多く入っていますので、ぜひトライしてみて下さい。

第15位の人気岡山きびだんご【つるの玉子本舗:プレーン吉備団子】

Photo by Richard, enjoy my life!

まず第15位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、つるの玉子本舗のプレーン吉備団子です。

和菓子の老舗店でもあるつるの玉子本舗のきびだんごは、岡山のきびだんごでは絶対に外せないと人気のきびだんごになります。そのため、お土産にも最適な一品です。

住所 岡山県岡山市北区平和町2-1
電話番号 086-222-2357

第14位の人気岡山きびだんご【山脇山月堂:きびだんご】

Photo by kanonn

第14位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、山脇山月堂のきびだんごです。昔は、天皇にも献上されてことのあるきびだんごです。

山脇山月堂のきびだんごは、とてもあっさりして後味もしつこくなく、上品な控えめな甘さとふくよかな丸いフォルムが人気のきびだんごになります。お土産でも定番のお店です。

住所 岡山県岡山市中区桑野708-1
電話番号 086-276-3013

第13位の人気岡山きびだんご【中山昇陽堂:きびだんご】

Photo by Lucy Takakura

第13位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、中山昇陽堂のきびだんごです。昭和25年に創業した老舗店となっています。

きびだんごを中心として、数多くの和菓子などを作っているお店なので、きびだんごの種類も豊富です。はじめて購入される場合は、まずはこのスタンダードなきびだんごがおすすめです。

住所 岡山県岡山市北区中島田町2-6-12 
電話番号 086-233-6616

第12位の人気岡山きびだんご【中山昇陽堂:昔ながらのきびだんご】

第12位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、先ほどと同じ中山昇陽堂の昔ながらのきびだんごです。

こちらは、昔の手法そのままに、きび粉100%を使用したきびだんごです。そのため、甘さも比較的控えめで、とても柔らかいきびだんごになっていて、お土産にもおすすめな一品です。

第11位の人気岡山きびだんご【中山昇陽堂:ももとらお】

第11位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、こちらも同じ中山昇陽堂のももとらおです。

ももとらおは、甘いものが苦手な方にもおすすめのきびだんごで、生地にしょうゆが練りこまれている、甘じょっぱいきびだんごです。パッケージ可愛い商品で、みたらし風きびだんごはお土産としてもおいしいと人気があります。

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング:第10位〜第6位見出し

Photo by kushii

つづいて、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第10位から第6位についてご紹介しましょう。第10位から第6位のランキングに入っているきびだんごは、個性的なものが多いです。

いつも同じきびだんごでは飽きられてしまうというのもあり、最近ではフルーツ入りやチョコ味のきびだんごなども、おいしいと人気があります。

第10位の人気岡山きびだんご【中山昇陽堂:塩チョコきびだんご】

Photo by charissek

第10位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、同じく中山昇陽堂の塩チョコきびだんごです。

中山昇陽堂からは、色々なタイプのきびだんごが販売されていますので、どれにしようか目移りしてしまうでしょう。この塩チョコきびだんごは、甘すぎないチョコ味がおいしいと評判です。

第9位の人気岡山きびだんご【宗家源吉兆庵:陸乃宝珠】

第9位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、宗家源吉兆庵の陸乃宝珠です。関東でも有名な宗家源吉兆庵ですが、きびだんごも有名です。

初夏から秋までの限定販売のきびだんごになりますが、きびだんごの中には、果実の女王「マスカットオブアレキサンドリア」がなんと丸ごと1粒入っている、とても高級なきびだんごです。お土産や贈答用として大変おすすめです。

住所 岡山県岡山市北区幸町7-28 
電話番号 086-364-1005

第8位の人気岡山きびだんご【金萬堂本舗:きび田楽】

第8位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、金萬堂本舗のきび田楽です。大変知名度のある有名なきびだんごです。

きなことくるみが入っている串だんご上のきびだんごで、食べやすさと分包されていることから、お土産に買っていかれる方が多いきびだんごになります。

住所 岡山県岡山市辛川市場642-1
電話番号 086-284-2883

第7位の人気岡山きびだんご【金扇堂:きびだんご】

Photo by Dick Thomas Johnson

第7位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、金扇堂のきびだんごです。昭和26年に創業した老舗の菓子屋で、きびだんご以外の商品も人気です。

白色ではなく、少々黄色味ががった色をしているきびだんごになります。また、粉がまぶしてあり、より柔らかい食感が楽しめます。

住所 岡山県岡山市富町1丁目13-26
電話番号 086-254-3866

第6位の人気岡山きびだんご【聖和堂:フルーツきびだんご】

Photo by nubobo

第6位の人気おすすめな岡山のきびだんごは、聖和堂のフルーツきびだんごです。洋菓子も和菓子も製造しているお店なので、個性的なきびだんごもあります。

その中でも特に人気なのが、フルーツきびだんごです。マスカットや伊予柑、そして岡山の名産である桃の美味しさをぎゅっときびだんごにつめた、フルーティーなきびだんごとなっています。

住所 岡山県岡山市北区西古松2-11-1
電話番号 086-243-0084

岡山駅のお土産ランキング!エキナカで買える人気おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅のお土産ランキング!エキナカで買える人気おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海地域の交通の要衝である岡山駅には、おすすめの人気のお土産がたくさんあります。岡山駅のエキナカで買うことができるお土産はたくさんあります。定番の「あれ」の他に岡山県の特産を使ったスイーツからグルメまでランキング形式でお伝えします。

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング第5位【山方永寿堂:きびだんご】見出し

Photo by kushii

続いて、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第5位ですが、山方永寿堂のきびだんごになります。

昭和21年に創業された、きびだんごのみを販売している、老舗のきびだんご店となっています。そのため、きびだんごと言えば山方永寿堂!というファンも多くいます。

この岡山名物きびだんごのおすすめポイント

Photo by "KIUKO"

「開けて楽しい、食べておいしい」というフレーズをモットーに、こだわり抜いたきびだんごを作っているので、柔らかくてもちもち食感のきびだんごに仕上がっています。

また全国菓子大博覧会で入賞もしている、実力派きびだんごです。大切な人へのお土産にも最適なきびだんごです。

この岡山名物きびだんごの基本情報

Photo by yto

山方永寿堂のきびだんごは、岡山県内のあちらこちらで見かけられるでしょう。JRのお土産売り場や高速道路のサービスエリアでも販売されているので、どこでも買いやすいのも人気の理由です。

また岡山県内の百貨店などにも多く入っていますし、イオンでも販売されていますので、見かけたことがある方も多いでしょう。

住所 岡山県岡山市中区西川原53-8
電話番号 086-270-0202

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング第4位【つるの本舗:桃太郎紀行セット】見出し

続いて、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第4位ですが、つるの本舗の桃太郎紀行セットです。

桃太郎の絵柄がかかれたパッケージが可愛らしい商品で、わかりやすい見た目というのもあり、岡山のお土産にも最適な商品です。

この岡山名物きびだんごのおすすめポイント

Photo by Kyle McDonald

桃太郎紀行セットには、スタンダードなきびだんごと、きな粉とクルミのきびだんごがそれぞれ串にささったものが一緒に入っているので、2種類の味を楽しめます。

クルミのきびだんごは、砕いたクルミが練りこまれており、さらにきな粉がまぶしてあるので、きな粉とクルミの香ばしさを存分に感じられるきびだんごです。

この岡山名物きびだんごの基本情報

Photo by rail02000

つるの本舗は、JR岡山駅東口から徒歩でわずか数分のところにお店があります。桃太郎通りにありますので、観光ついでによることも可能です。

またオンラインショップもありますので、荷物の邪魔になる場合は、オンラインでも購入もおすすめです。

住所 岡山県岡山市北区平和町2-1
電話番号 086-222-2357

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング第3位【岡山夢菓匠敷島堂邑久総本店:マスカットきびだんご】見出し

続いて、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第3位ですが、岡山夢菓匠敷島堂邑久総本店のマスカットきびだんごです。

その名の通り、美味しいマスカットときびだんごがドッキングした、珍しいタイプのきびだんごになります。

この岡山名物きびだんごのおすすめポイント

Photo by siojoah

きびだんごの中に、岡山の特産物でもあるマスカットの果蜜が入っています。一口ほお張れば、フルーティーでさわやかなマスカットの風味が広がります。

きびだんごの甘さと、マスカットのほどよい酸味がバランスがよく、ついついもう1個と手が伸びてしまう美味しさです。

この岡山名物きびだんごの基本情報

Photo by ajari

岡山夢菓匠敷島堂邑久総本店がある岡山県瀬戸内市邑久町と言う場所は、竹久夢二の生誕の地でもあります。そのため、観光ついでにお店に立ち寄る方も多くいます。

本店がある場所には、工場も併設されています。そのため、できたてのお菓子が試食できるのも魅力です。邑久駅からなら、県道224号瀬西大寺線を牛窓方面に車で7分走った所になります。

住所 岡山県瀬戸内市邑久町尾張1153-1
電話番号 0120-15-0059

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング第2位【山脇山月堂:生きびだんごレモン】見出し

続いて、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第2位ですが、山脇山月堂の生きびだんごレモンになります。きびだんごでは珍しく、生タイプのきびだんごです。

明治天皇や昭和天皇にも献上された、由緒あるきびだんごを販売している老舗の和菓子店が作っているきびだんごです。

この岡山名物きびだんごのおすすめポイント

山脇山月堂の生きびだんごレモンは、他では味わえないような新感覚を体感できる、新しいタイプのきびだんごになっています。

ふわふわとした食感が楽しいきびだんごで、瀬戸内産のレモンピールとカスタードが中に入っている、冷蔵宇個で冷やして食べるとおいしいきびだんごです。

この岡山名物きびだんごの基本情報

Photo by Kentaro Ohno

購入できる場所は、岡山県中区にある山脇山月堂本社や直営店舗、そして高速道路のサービスエリアでも販売されています。

他にも、イオンモール岡山やおみやげ街道倉敷などでも購入が可能ですが、要冷蔵ですので持ち歩きには気を付けて下さい。

住所 岡山県岡山市中区桑野708-1
電話番号 086-276-3013

岡山お土産おすすめランキング21!お菓子や人気のきびだんごは外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山お土産おすすめランキング21!お菓子や人気のきびだんごは外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山のお土産といえば、きびだんごを想像する人は多いのではないでしょうか。しかし岡山にはきびだんご以外にも、お土産にぴったりな美味しいお菓子や名物が沢山あるんです。観光客だけでなく地元の人が手土産にするようなおすすめの品々もご紹介しちゃいますよ。

岡山のおすすめ人気きびだんごランキング第1位【廣榮堂武田:廣榮堂元祖きびだんご】見出し

栄えある、岡山のおすすめ人気きびだんごランキングの第1位は、廣榮堂武田の廣榮堂元祖きびだんごです。

160年以上きびだんごを作り続けてきた、きびだんごの本家本元のお店で、きびだんごと言えばここ!と言われているほどのお店です。

この岡山名物きびだんごのおすすめポイント

こだわりにこだわり抜いてつくられているきびだんごは、練り加減や水加減は元より、温度と時間、天候などにも注意が払われて製造されているそう。

その柔らかさは別格で、明治天皇からは「日本一のきびだんご」と称されたほどです。きびだんごを初めて食べる方は、ぜひともこちらのきびだんごがおすすめです。

この岡山名物きびだんごの基本情報

Photo by jinkemoole

住所 岡山県岡山市中区中納言町7-32
電話番号 086-272-2268

岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内の温暖な気候と晴れの国で知られる岡山には、美味しいご当地グルメがたくさんあります。今回は、瀬戸内海でとれる海の幸や全国トップクラスの収穫量を誇るフルーツがなど岡山の美味しい名物をご紹介致します。地元の方イチオシのお店ばかりで、お土産にも最適です!

岡山のお土産はおいしい「きびだんご」に決定!見出し

Photo by Taiwan Presidential Office

岡山には、沢山のおいしいきびだんごがありました。今記事でランキングにはいっているきびだんごは、ほんの一部です。中には、そのお店でしか味わえないような個性的なきびだんごもありますので、ランキングを参考にして食べ歩きしてみるのもおすすめです。

どれもおいしいと人気のきびだんごばかりですので、ぜひ一度味わってみて下さい。またフルーツが入っているようなきびだんごは、日持ちしないものも多いため、お取り寄せしてもいいでしょう。普段あまりきびだんごに食べなれていない方も、このランキングを参考にして頂ければ、きびだんごの概念が変わること間違いなしです。

投稿日: 2019年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote