地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南蛮食堂は東三国で美味しいと評判の定食屋!人気メニューや値段は?

南蛮食堂は東三国で美味しいと評判の定食屋!人気メニューや値段は?
投稿日: 2019年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

宮崎の郷土料理であるチキン南蛮。大阪の東三国でその絶品のチキン南蛮が食べられる定食屋が「南蛮食堂」です。リーズナブルで絶品の様々な定食が食べられると遠方からもお客さんが来るほどの人気の南蛮食堂について、人気メニューや値段、持ち帰りなどを詳しくご紹介します。

東三国の南蛮食堂についてご紹介!見出し

Photo by yoppy

たこ焼きやお好み焼き、串カツ、ドテ煮など様々な名物料理がある大阪。その大阪の東三国で大人気の定食屋が「南蛮食堂」です。どのメニューも絶品だと評判ですが、その中でも一際人気が高いのが「チキン南蛮」です。宮崎の名物料理であるチキン南蛮が有名な南蛮食堂についてご紹介していきましょう。

大阪でランチするならおすすめの店で!個室あり・安い・人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でランチするならおすすめの店で!個室あり・安い・人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「キタ」と呼ばれる大阪駅界隈でも、グランフロント大阪や北新地、茶屋町などかなり広範囲でランチのお店を探すのも大変です。せっかくならおすすめランチを食べたいですよね。個室でゆったり派、ひとりでお気軽派など、それぞれにおすすめできるお店を紹介します。必見ですよ!

南蛮食堂は東三国にある評判の定食屋! 見出し

Photo by yoppy

まずは、南蛮食堂の概要についてご紹介します。南蛮食堂は大阪市東淀川区の東三国にある定食屋です。地下鉄御堂筋線の東三国駅から徒歩ですぐの場所にあり、アクセスも良くランチもディナーも多くのお客さんが利用している人気のお店です。女性が一人でも気軽には入れる雰囲気で、ランチタイムには行列ができるほどです。

ランチにもディナーにも使えるおすすめレストラン!

Photo by macbsd

南蛮食堂は11時から23時までの通し営業で、昼でも夜でも値段は同じです。そのため、ランチでもディナーでも多くのお客さんが利用しています。

南蛮食堂の周辺は、ランチの激戦区で多くのお店がありますが、その中でも特にお客さんが多く近隣のサラリーマンがこぞって並んでいます。また、ディナーとしても人気が高く、単身赴任中の方や残業中の食事など様々な用途で利用されています。

持ち帰りもOK!家でもゆっくり味わえる

Photo by yoppy

南蛮定食は中で食べる以外に持ち帰りも可能です。メニューの中には持ち帰りできないものもありますので、店員さんに確認するのがおすすめです。ただし、多くのメニューは持ち帰りが可能です。イートインでも持ち帰りでも値段は同じです。

定食メニューの場合、イートインだとお味噌汁がついていますが、持ち帰りではお味噌汁がついていません。また、席の予約はできませんが持ち帰りの弁当は予約が可能です。前もって予約をしておくとスムーズに受け取ることができます。

南蛮食堂の名物「チキン南蛮」の魅力見出し

Photo by yoppy

南蛮食堂の名物メニューといえば「チキン南蛮」です。チキン南蛮目当てに訪れるお客さんも多く、毎回チキン南蛮しか注文しないというファンもいるほどの人気です。そんな南蛮食堂で提供されるチキン南蛮の魅力とは一体何なのでしょう。これを読むとチキン南蛮を今すぐにでも食べたくなるかもしれません。

チキン南蛮では珍しい!若鶏のモモ肉を使用

Photo by yoppy

チキン南蛮といえばむね肉ともも肉どちらがお好みでしょうか?チキン南蛮に使われる鶏肉はむね肉を使用しているお店が多いですが、南蛮食堂ではもも肉を使用しています。むね肉が脂が少なくあっさりとした味わいなのに比べて、もも肉は脂のうま味も楽しむことができ、ジューシーでぷりぷりの食感を楽しむことができます。

もも肉は食べごたえもあり、食後の満足度が非常に高いです。南蛮食堂では、もも肉を使ったチキン南蛮を何度も何度も試作して、その結果最高の美味しさを味わえるチキン南蛮を提供しています。

本場宮崎のチキン南蛮との違いは?

Photo by naotakem

チキン南蛮の本場といえばやっぱり宮崎県です。しかし、本場宮崎でチキン南蛮を食べたことがあるという方はそう多くないでしょう。南蛮食堂のチキン南蛮は、宮崎のチキン南蛮を独自で再現したものとなっています。

本場宮崎のチキン南蛮は、一枚肉を使っており自分でフォークとナイフでカットしながら食べるというところが多いです。まるでチキンステーキのような食べごたえで、お肉のうま味をしっかりと味わうことができます。

南蛮食堂のチキン南蛮も、もも肉を使って食べごたえは抜群です。お肉のうま味を最大限に引き出しており、宮崎まで行くことができなくとも南蛮食堂のチキン南蛮で満足できるという口コミも多いです。

付け合わせのタルタルソースも絶品!

Photo by omoon

チキン南蛮は、揚げたチキンを南蛮酢にくぐらせてたっぷりのタルタルソースをかけて食べるメニューです。そこで、チキン南蛮で重要なのがタルタルソースです。

南蛮食堂のチキン南蛮は、タルタルソースも美味しいと評判です。タルタルソースに必須の卵や野菜などのバランスも絶妙で、計算されつくしたタルタルソースはそのまま食べても美味しいです。

南蛮食堂のおすすめメニューと値段見出し

Photo by isado

それでは、南蛮食堂のおすすめメニューとその値段についてご紹介します。南蛮食堂ではチキン南蛮だけでなく様々な定食メニューが揃っています。どのメニューもボリューム満点で、それでいてリーズナブルな値段なので気軽にランチやディナーに利用することができると評判が高いです。

一番人気!【絶品チキン南蛮定食】650円

Photo by yoppy

南蛮食堂で一番人気のメニューはやっぱりチキン南蛮です。チキン南蛮にも様々なメニューがありますが、「絶品チキン南蛮定食」がイチオシメニューであり、値段は650円です。

絶品チキン南蛮定食は、大きくカットされたチキン南蛮が4つで、その上にたっぷりのタルタルソースがかかっています。カットされているため、南蛮酢とタルタルソースの絡みが良く、口いっぱいに頬張るとジューシーな鶏のうま味と南蛮酢の酸味、タルタルソースが合わさって絶妙な美味しさです。

本場の味を【宮崎流チキン南蛮一枚揚げ定食】890円

Photo by yoppy

宮崎のチキン南蛮は一枚肉を使ったナイフとフォークでカットするとご紹介しましたが、その本場の味を楽しみたいという方は「宮崎流チキン南蛮一枚揚げ定食」がおすすめです。値段は890円です。

もも肉がカットされることなく一枚丸ごと揚げてあるので、見た目も圧巻です。カットすると肉汁があふれてきて、タルタルソースをたっぷりつけて食べるとまるで本場宮崎で食べているような気分を味わうことができます。

モモ肉との違いを味わう【胸肉チキン南蛮定食】650円~

Photo by yoppy

もも肉のチキン南蛮もいいけれど、あっさりした味がお好みであれば「胸肉チキン南蛮定食」もおすすめです。値段は650円です。

もも肉を使ったチキン南蛮と比較すると脂が少ないためあっさりさっぱりとした味を楽しむことができます。胸肉だからといってパサつくことはありません。しっとりとした味わいで、南蛮酢の酸味とタルタルソースでコクをプラスしています。

欲張りさんにおすすめ【チキン南蛮ミックス定食】970円

Photo by hirosh

チキン南蛮もいいけれど、他のおかずも一緒に食べたいという欲張りな方には「チキン南蛮ミックス定食」がおすすめです。値段は970円です。

チキン南蛮ミックス定食は、チキン南蛮が2個、鶏唐揚げ2個、デミグラスハンバーグがついています。チキン南蛮が美味しいのはもちろんのこと、鶏唐揚げはさっくりと揚がっており、ハンバーグはデミグラスソースが深い味わいです。

チキン南蛮と一緒に食べたい【本格キーマカレー】350円~

Photo by dreamcat115

南蛮食堂でチキン南蛮に並んで人気が高いメニューが「本格キーマカレー」です。南蛮食堂にはこのキーマカレーを目当てにくるお客さんもいるほどであり、チキン南蛮と一緒に注文される方もいます。

キーマカレーにはたっぷりのひき肉を使用しており、食べごたえも抜群です。様々なスパイスを調合したキーマカレーは辛めの味付けですが、食べにくいということはありません。甘みや酸味、辛みのバランスが絶妙に取れており、絶品のキーマカレーです。

このキーマカレーはミニサイズでの提供も可能です。ミニキーマカレーの値段は350円で、チキン南蛮定食と共に注文される方もいらっしゃいます。キーマカレーも一度試してみたいという方はミニサイズからの注文がおすすめです。

嬉しいご飯の大盛無料!

Photo by Kanesue

南蛮定食では、ご飯の大盛りを無料でお願いできます。チキン南蛮や唐揚げ、ハンバーグなどご飯にあうメニューばかりなので、たくさんご飯を食べたくなってしまいます。そのため、男性であれば多くの方が大盛りで注文しています。後述しますが、卓上にある高菜油炒めも食べ放題なのでさらにご飯がすすんでしまいます。

南蛮食堂の店内の様子見出し

Photo by jetalone

人気の南蛮食堂ですが、店内の様子は一体どのようなものなのでしょう。南蛮食堂を訪れるお客さんは老若男女様々で、家族連れやカップル、友人同士、一人で、など誰でも気軽に入ることができます。ランチタイムには待ち時間が出るほどの人気店であり、並んででも食べたくなるのが南蛮食堂の魅力です。

店前の券売機で食券を購入

Photo by Richard, enjoy my life!

南蛮食堂の入り口にはショーケースにメニューのサンプルが置いてあり、そのショーケースの隣に券売機があります。入店前に券売機で食券を購入するというシステムになっています。

持ち帰りの場合も券売機にて食券を購入することとなります。希望しているメニューが持ち帰り可能かどうか心配な場合は中の店員さんに確認することをおすすめします。

テーブル席とカウンター席

Photo by yto

店内はテーブル席とカウンター席があります。テーブル席は2人掛けが2卓、4人掛けが2卓で、カウンター席は5席です。カウンター席があるため、一人でも気軽に利用することができます。ただし、カウンター席は少々狭い作りになっており、テーブル席は広々としています。2名以上で利用の場合はカウンター席に並ぶよりもテーブル席がおすすめです。

高菜が無料で食べられる!

Photo bytk1

卓上には無料でいただける高の油炒め菜が置いてあります。この高菜は好きなように取って食べることができます。ご飯との相性が抜群な高菜は、おかずがなくなっても高菜だけでご飯がすすんでしまいます。南蛮食堂ではご飯の大盛りが無料ですが、大盛りでお願いする方が多いのはこの高菜があるからかもしれません。

また、高菜の油炒めは九州の名物料理です。大阪の方はめったに食べることはないのではないでしょうか。九州ではラーメン店などでも提供されています。

卓上の南蛮酢やドレッシングで味をお好みで調整できる!

Photo byAnelka

南蛮食堂の卓上には高菜だけでなく、南蛮酢やドレッシングが置いてあり好みで味を調整することができます。南蛮食堂のチキン南蛮は甘酢にサッとつけただけのサクサク状態で提供されますが、もっとしんなりさせたい、酸味が欲しいという方は南蛮酢をかけるのもおすすめです。

ドレッシングはゴマドレッシングとオニオンドレッシングがあり、お好みのものをキャベツにかけていただけます。濃厚でクリーミーなゴマドレッシングと、玉ねぎの風味がしっかり感じられるさっぱりのオニオンドレッシング、お好みでどうぞ。

Photo byDaria-Yakovleva

また、宮崎で知らない人はいないというほど定番調味料である「マキシマム」も卓上には置いてあります。このマキシマムはメディアでも多数取り上げられたことがあるほどの有名なスパイスであり、お肉でも魚でも野菜でも、何でもかけるだけで絶品料理に変わるという万能調味料です。ぜひ味を試してみてください。

南蛮食堂の店舗情報見出し

Photo by is_kyoto_jp

最後に、南蛮食堂の店舗情報をご紹介します。南蛮食堂は今回ご紹介した東三国店だけでなく、大阪府内に他に四ツ橋本町店と服部天神駅前店の合わせて3店舗あります。いずれの店舗も非常に人気が高く、美味しいチキン南蛮をいただくことができます。それでは、南蛮食堂東三国店の営業時間や定休日、アクセス方法についてです。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

南蛮食堂の営業時間は11時から23時までの通し営業です。ラストオーダーは22時50分です。定休日は毎週日曜日となっています。

ちなみに東三国店以外の2店舗も営業時間や定休日は同様となっています。遅い時間まで営業しているので、仕事が遅く終わったというサラリーマンにも便利に利用できます。

予約はできる?

Photo bynastya_gepp

ランチタイムのピークには満席になっていることが多い南蛮食堂ですが、座席の予約は残念ながらできません。列に並んで空いたときに順番に着席するという形になります。

ただし、持ち帰りの注文の場合は前もって電話予約が可能です。注文する持ち帰り弁当のメニューが決まっているという場合には予約をしておくことをおすすめします。

アクセス

Photo by hans-johnson

続いて南蛮食堂のアクセス方法についてです。南蛮食堂は地下鉄御堂筋線「東三国駅」から徒歩で2分ほどの場所にあります。東三国駅の5番出口から出て、西の方へ進みましょう。2分ほど歩いたらすぐに南蛮食堂が見えます。ちなみにJR「新大阪駅」からは徒歩で10分ほどです。

駐車場

Photo by Sig.

南蛮食堂へ車で行かれるという場合、気になるのが駐車場ではないでしょうか。南蛮食堂では残念ながら専用の駐車場はありません。そのため、近隣の有料駐車場を利用することとなります。近隣にはコインパーキングもあり、車で行ってもすぐに停めることができるでしょう。

住所 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目16-16
電話番号 06-6391-7575

南蛮食堂でこだわりの絶品チキン南蛮を食べよう!見出し

Photo by yoppy

大阪・東三国で人気の南蛮食堂についてご紹介しました。宮崎の名物料理であるチキン南蛮が食べられる定食屋で、ランチもディナーも多くのお客さんが利用しています。たっぷりのタルタルソースがかかったチキン南蛮は絶品で、ご飯にぴったりなので食べ終わった後の満足度が非常に高いです。ぜひ南蛮食堂でチキン南蛮を食べてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote