地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

純華楼は大阪で有名な本格中華料理店!餃子などおすすめの絶品メニューを紹介

純華楼は大阪で有名な本格中華料理店!餃子などおすすめの絶品メニューを紹介
投稿日: 2019年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

大阪・玉造にある人気の中華料理店である純華楼。予約必須の名店であり、リーズナブルな値段ながらも本格的な中華料理がいただけます。とくに人気ナンバーワンの餃子はまるで小籠包のように肉汁があふれ出す絶品です。そんな純華楼についてご紹介します。

大阪で人気の純華楼についてご紹介!見出し

Photo bytakedahrs

串カツやお好み焼き、タコ焼きなど様々な名物料理がある大阪。多くの飲食店が立ち並び、ランチやディナーでもお店選びに困ってしまうほど多種多様なジャンルの食事をすることができます。そんな大阪にある人気の中華料理店が「純華楼」です。常に予約で埋まっているほどの人気店である純華楼についてご紹介していきいましょう。

大阪で中華がおいしい店まとめ!ランチ・食べ放題などの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で中華がおいしい店まとめ!ランチ・食べ放題などの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの激戦区大阪には、様々なジャンルの料理店があります。今回ここで取り上げたいのが「中華」。全国各地に中華料理店は多くありますが、大阪にもおいしいと人気のお店が集中しています。安い料金でいただけるランチから食べ放題のお店まで、まとめました。

純華楼は大阪で人気の本格中華料理店! 見出し

Photo byNipapun

純華楼は大阪の玉造と上本町、江坂に店舗があります。どこも非常に人気が高く、本格的な中華料理をいただけるということで連日多くのお客さんが利用しています。そんな純華楼でも今回は本店である玉造にある純華楼についてご紹介していきます。いずれの店舗でも料理の味は同じですので、都合に合わせて行かれる店舗を選んでください。

中国の最高国家資格の料理人による本場四川の味!

Photo by LingZhi(Suzuki)

純華楼では本場四川の味を堪能できます。というのも、シェフは中国の国家資格最高位である「特級厨師」を持っているのです。本場の味をリーズナブルな値段でいただけるということもあり、メディアでも紹介されることが多く有名人も多数訪れている人気店です。店内には色紙がずらりと並んでおり、いかに愛されているお店なのかが感じられます。

純華楼の一番人気のメニューは? 見出し

Photo byNipapun

それでは、純華楼でのおすすめメニューをご紹介します。純華楼ではどのメニューを注文しても外れがなく、中華料理の定番メニューが揃っているのでどれにしようか迷ってしまいます。そんな中でも圧倒的人気のメニューがあります。それは一体何なのでしょう。多くの方が注文し、ランチでも追加注文して食べるという方も多い定番のメニューです。

人気No.1の逸品【焼き餃子】

純華楼の人気ナンバーワンのメニュー、それは「焼き餃子」です。6個入りで420円、ビールにもご飯にも合うという焼き餃子は一人で2人前や3人前注文するという方もいるほどです。ランチで日替わりを注文しても、プラスして焼き餃子を注文される方もいます。それほど、純華楼では焼き餃子は外せないメニューです。

食感はまるで小籠包!肉汁がじゅわっと溢れ出す!

Photo by sekido

純華楼の焼き餃子は、テレビなどでも何度も紹介されています。こんがりと焼き上げられた餃子は風味も良く食欲をそそります。まずは何もつけずに一口食べてみてください。

純華楼の餃子はまるで小籠包だと表現されます。というのも、小籠包のように噛んだら肉汁があふれ出すのです。知らずに食べると驚くことでしょう。ニラやキャベツ、玉ねぎなどのたっぷりの野菜とミンチ肉を合わせた餡にはしっかりと味がついているのでタレにつけずにそのまま食べても美味しいです。

Photo by Kanko*

餃子の皮はもちもちの食感、皮と餡のバランスもよく絶品です。餃子にはニンニクを使っていないので、ランチに食べても周囲に迷惑をかけることがありません。ニンニク不使用ということで女性からも人気が高いです。

純華楼へは餃子を食べるために訪れるという方も多いほどの人気です。メディアで紹介される純華楼のメニューとしても焼き餃子が圧倒的に多く、見ているだけでも美味しそうなことが伝わってきます。

純華楼のおすすめメニュー見出し

Photo by kimishowota

純華楼での人気ナンバーワンは焼き餃子ですが、それ以外のメニューもおすすめのものばかりです。そこで、おすすめメニューをランキング形式で2位から6位までご紹介します。

純華楼の店舗自体には人気ランキングが貼り紙されています。今回ご紹介するランキングは、おすすめランキングですので店舗で紹介されているものとは違うものもありますが、いずれも外れがないどれも絶品のメニューばかりです。

人気第2位【四川風マーボー豆腐】

Photo by Richard, enjoy my life!

それでは純華楼の人気第2位です。四川料理の定番中の定番である「四川風マーボー豆腐」です。四川料理といえばマーボー豆腐をまず思い浮かべる方も多いでしょう。純華楼でももちろん人気のメニューであり、非常に美味しいおすすめです。ご飯との相性も抜群、値段は1050円です。

辛さは普通と辛めの2種類から選べる!

マーボー豆腐の辛さは、普通と辛めの2種類から選ぶことができます。おすすめは辛めであり、人気2位に入っているのも辛め(激辛)の方です。

ラー油と花椒、唐辛子の辛さがしっかりと感じられるマーボー豆腐は辛い食べ物が好きだという方には特に人気が高いです。辛いだけではなく、中に入っている豚肉のうま味や味噌の甘みも感じられ、全てがうまくまとまっており絶妙な美味しさです。

うま味と辛みを同時に感じられるマーボー豆腐はぜひ激辛を注文してください。メニューには激辛と書いてありますが、食べられないほどの辛さではありません。美味しく食べることができるギリギリの辛さで作られており、白いご飯と合わせて食べるとどれだけでも食べられてしまいそうです。

人気第3位【牛肉とピーマンの細切り炒め】

Photo by [puamelia]

続いて、純華楼での人気メニュー第3位は「牛肉とピーマンの細切り炒め」です。牛肉とピーマン、タケノコが入っているいわゆるチンジャオロースです。値段は750円です。こちらも中華料理の定番メニューであり、自分で作って食べる方も多いでしょう。しかし純華楼で食べるとやはり他とはひと味違います。

柔らかいお肉とシャキシャキピーマンの絶品ハーモニー

Photo by INABA Tomoaki

使用されている食材は、牛肉とピーマン、タケノコですがこれら3つの食材は全て同じ大きさにカットされています。そのため、口に入れたときのバランスが良くそれぞれのうま味をしっかりと堪能できます。

しっかりと炒められて味もつけられていますが、それでも牛肉は非常に柔らかくピーマンはシャキシャキとした歯ごたえが残っています。熟練の料理人がなせる技でしょう。牛肉の茶色、ピーマンの緑と赤、タケノコの黄色と色合いも美しく食欲をそそります。

人気第4位【四川やきそば】

純華楼の人気メニュー第4位は「四川やきそば」です。純華楼では五目焼きそばや海鮮そば、タンタンメン、焼きビーフンなど麺類が非常に豊富に揃っています。〆に麺類を注文される方も多いですが、そんな中で特におすすめなのが「四川やきそば」です。一般的な焼きそばとは違い、ここでしか食べられないおすすめのメニューで、値段は750円です。

ピリ辛がクセになる絶品焼きそば

Photo by Koji Horaguchi

四川焼きそばは、ニラやもやし、きくらげ、人参、豚肉、キャベツなどの具材がたっぷりと入っています。麺は細麺ながらもぷりぷりの食感で食べごたえも抜群です。なんといっても味付けが絶妙で、通常の焼きそばとは全く違う中華料理店ならではの味です。

野菜のシャキシャキ食感と麺のもっちり感、そしてピリ辛の味付けはクセになってしまいます。四川焼きそばは餃子と並んで人気のメニューの一つです。

人気第5位【空芯菜】

Photo by Kiwi He

純花楼の人気メニュー、第5位は「空心菜」です。中華料理の定番である空芯菜の炒め物は間違いない美味しさです。空芯菜自体、中華料理店でしか食べたことがないという方も多いでしょう。スーパーなどではあまり見かけない食材ですが、シャキシャキとした歯ごたえは大人気です。値段は700円です。

にんにくの風味とシャキシャキの食感が絶品

Photo by pelican

空芯菜の炒め物は、ニンニクを使用してありあっさりとした味付けながらもあとをひく美味しさです。空芯菜はシャキシャキの食感が残っており、ニンニクの加減が絶妙です。普段野菜不足だと思われる方はぜひ注文してみてはいかがでしょう。野菜が苦手という方でも美味しくいただくことができるでしょう。

人気第6位【蒸し鶏の四川胡麻辛子ソースがけ】

Photo by is_kyoto_jp

純華楼の人気メニュー、第6位は「蒸し鶏の四川胡麻辛子ソースがけ」です。中華料理で蒸し鶏を使用したメニューといえば棒棒鶏が有名ですが、こちらのメニューでは棒棒鶏とは使用しているソースが違いピリ辛になっています。値段は780円です。ちなみに棒棒鶏は「蒸し鶏の胡麻ソースがけ」というメニューであり値段は700円です。

酸味と辛さが絶妙マッチング!

Photo by is_kyoto_jp

蒸し鶏の四川胡麻辛子ソースがけは、柔らかく蒸しあげられた鶏肉にたっぷりのタレがかけられており、鶏肉が見えないほどです。ソースの見た目はマーボー豆腐と非常に似ていますが、食べてみるとしっかりと胡麻が効いており濃厚な味わいでマーボー豆腐とは全く違います。

ソース自体は辛みがしっかりとしています。辛みと酸味が絶妙にマッチしており、その中でも胡麻の風味がアクセントになっています。ぷりぷりの食感の鶏肉にたっぷりのソースを絡ませていただきましょう。

純華楼の高コスパのランチメニュー 見出し

Photo by Sig.

純華楼ではディナーは常に予約で咳が埋まっているほど人気ですが、実はランチもコスパ抜群ということで近隣のサラリーマンのみならず遠方からも食べに行く方がいるほどです。ランチタイムにはランチメニューがあり、セットになっているので非常にお得です。また、セットメニュー以外にもランチ一品メニューもあり好きなものを注文できます。

純華楼のおすすめランチメニュー

純華楼ではランチメニューがあり、7種類ほどの中から選ぶことができます。メニューの一例として、五目野菜の炒め煮・海老と玉子の炒め・鶏肉のチリソース煮・豚肉細切りの四川香り炒めなどの定食メニューや、担担麺と半チャーハン・台湾ラーメンと半ライスなど麺類もあります。

いずれの値段も750円から900円程度とリーズナブルです。それでいてボリュームはたっぷり、味はもちろんどれも本格的だということで多くのお客さんから支持を得ています。

Photo by *tomoth

定番のランチメニュー以外にも日替わりのランチメニューもあり、いくたびごとにメニューが変わるので何度行っても飽きることがありません。何度も通い続けているという常連さんがいるのも納得です。

なかなか純華楼に行く機会がないという方は、ランチメニューにプラスして餃子を注文されるケースが多いです。餃子は一人前6個入りですが、あまりの美味しさにペロッと食べきれてしまいます。定食と餃子のセットをランチに食べると、午後からの仕事への活力も湧いてくることでしょう。

ライス(大盛無料)・スープ・前菜2種がセットに!

Photo by sota-k

純華楼のランチメニューには、麺類以外にはライスとスープ、そして前菜2種もセットになっています。メイン料理だけでなく、前菜がついているというのは嬉しいポイントです。前菜は冷奴やザーサイ、千切りキャベツなど様々です。

また、ご飯の大盛りも無料で注文できます。中華料理の味付けはご飯にぴったりで、普段よりもご飯がすすんでしまうのは間違いありません。ぜひたくさん食べたいという方は大盛りを注文してください。

日曜日もランチが食べられる!

Photo bycegoh

純華楼のランチで嬉しいのが、日曜日でもランチの注文が可能だということです。リーズナブルなランチメニューは平日のみで、土日は通常メニューだけというお店も多い中、純華楼は土日でも美味しくてお得なランチをいただくことができます。そのため、週末には玉造以外の大阪各地からお客さんが訪れています。

純華楼の店舗情報 見出し

Photo by yosshi

それでは最後に純華楼の店舗基本情報をご紹介します。純華楼は予約必須の人気店であり、ディナーで利用される場合にはぜひ前もっての予約がおすすめです。また、貸し切りでの利用も可能であり、会社の忘新年会や歓送迎会、ちょっとした集まりなどの利用にもおすすめのお店です。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

まずは純華楼の営業時間・定休日についてです。営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが17時から23時までです。定休日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は開店します。その代わりに翌日の火曜日が休みとなりますのでご注意ください。

アクセス

Photo by halfrain

続いて純華楼のアクセス方法についてです。地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」から徒歩で3分ほどの場所に店舗があります。駅から出て173号線を西へ向かいます。玉造交差点を右折し、玉造筋を信号を2つ分北へ向かいます。さらに少し進んだ左手に純華楼の店舗があります。JR環状線「玉造駅」からは徒歩で7分ほどです。

駐車場

Photo by iwazer

純華楼へ車で行かれるという場合に気になるのは駐車場でしょう。残念ながら純華楼には店舗専用の駐車場はありません。

そのため、車で行かれる方は近隣のコインパーキングを利用してください。店舗から徒歩で2分ほどの場所にあります。わからなければ店舗に確認してください。

住所 大阪府大阪市中央区玉造1-13-1
電話番号 06-6763-1998

純華楼で絶品の四川料理を堪能しよう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪・玉造で人気の純華楼についてご紹介しました。肉汁があふれ出すほどの餃子や本格的な四川風マーボー豆腐など、どれも絶品でついつい多数のメニューを注文してしまう方も多いです。ディナーで行かれる際にはぜひ予約をしてから行くのがおすすめです。大阪で中華料理が食べたくなったらぜひ純華楼に足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote