地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

七輪の使い方をマスターしよう!室内での利用法・掃除の仕方までリサーチ!

七輪の使い方をマスターしよう!室内での利用法・掃除の仕方までリサーチ!
投稿日: 2019年10月22日最終更新日: 2021年5月28日

室内やアウトドアで暖を取る時や、焼肉などで活躍するのが「七輪」。初心者でも気軽に扱うことはできますが、使い方、手入れ方法を知っておくことは大切です。今回はそんな七輪の使い方や手入れ方法、室内での利用法などをご紹介します。

室内でもアウトドアでも大活躍の七輪!見出し

Photo by norio_nomura

炭の遠赤外線がどんな食材もふっくらと調理できる七輪はガスや電子レンジが主流になった現代だからこそ味わい深いものがあります。七輪の存在さえ知らない若い世代もいる反面、熱効率や持ち運びといった面で見直されている七輪。片付けが簡単で室内やアウトドアにもおすすめ、初心者でも手軽に使える七輪について使い方など詳しくご紹介します。

七輪の基本知識見出し

Photo by sor

七輪は珪藻土と言われる藻類の珪藻が化石化した土でできています。水に弱く、熱に強い性質で、微細な中空構造を持っているので、断熱性が高く、赤外線の発生量も多いのが特徴です。

熱効率や保温効果も高く、本体部分は熱く焼けることがないので持ち運びにも便利。室内でもアウトドアシーンでも大活躍する七輪の基礎知識について詳しくご紹介していきます。

七輪の歴史

Photo by torisan3500

土間や野外などで使う火床を囲う程度の土師(はじ)と言われる炉は古代から使われていましたが、現代でも使われているような七輪の歴史は高床式木造建築時代が始まりと言われています。

調理しやすい炉縁のついた置き炉として室内での使用が確認されたのは平安時代で、最初は宗教的な祭具として、その後採暖用途として使われるようになり、現在の用途である調理用途として利用転用されていきました。

七輪の語源

Photo by abon

七輪の語源には諸説あります。ひとつはわずか7厘という値段で買える木炭で十分な火力を得ることができるからというもの、もうひとつはわずか7厘という主さの木炭で十分な火力を得ることができたことからというもの、そして最後は下部の炭火を受ける皿に7つの穴があったことからという説です。

七輪の種類<形状別>

七輪の種類にはラッパ型を含む丸形、角型、正角の3種類があり、それぞれに特徴が異なります。丸形は鍋が乗せやすく熱も伝わりやすいので煮炊きに向いています。

角型は横長で焼き麺を広くした七輪で、使い方としては長い魚や肉を焼く時に適しています。標準で高さが18センチと低いので焼き面が良く見えてテーブルに置いて使うことにも適しています。

正角は料亭などでなべ焼きや朴葉焼きなどが置かれているタイプで、和紙が貼ってあったり、文字が描かれたりして和食を演出する七輪として活躍しています。最近は炭ではなく、固形燃料を使うことも多いですが、片付けは便利な反面風情が欠けるという欠点もあります。

七輪の種類<製法別>

先述しましたが七輪は基本的には珪藻土で造られていますが近年はセラミックファイバーや金属製の七輪もあります。珪藻土の七輪には珪藻土の塊を切り出した切り出し手作業で形を整えていく切り出し七輪と珪藻土を粉砕し、練ってから粘土状にしたものを金型でプレス成型した練り物背品があります。

アウトドア用ガスコンロおすすめ17選!キャンプ料理に役立つおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドア用ガスコンロおすすめ17選!キャンプ料理に役立つおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、キャンプ料理などに役立つおすすめの人気アウトドア用ガスコンロをおしゃれなアイテム等も含めまして17種類厳選してご紹介することをメインに、アウトドア用ガスコンロの様々な諸情報等もご案内します。アウトドア用ガスコンロ選びに是非、お役立てください。

初心者にもおすすめ!七輪をアウトドアで使うメリット見出し

Photo bypixel2013

七輪はポイント押さえれば熱効率も良く、持ち歩きや片付けも簡単なので初心者でも扱いやすい道具です。アウトドアシーンなどで一台あるといつもとは違う美味しい料理を味わうこともできおすすめです。アウトドアシーンで七輪を使うメリットを6つのポイントでご紹介していきましょう。

コンパクトで持ち運びに便利!

Photo by adactio

七輪はバーベキューコンロなどと違ってとてもコンパクトです。女性でも簡単に持ち運びできる大きさで手軽に使うことができます。

専用のバッグなどはありませんが、七輪が入る大きさの帆布のトートバッグなどを専用のバッグにすると丈夫で、トングや着火用のボンベなども一緒に入れておくことができるのでとても便利です。カセットコンロがメインのキャンプでも七輪をプラスすることでさらに夕食のバリエーションが広がり、おすすめです。

組み立て不要ですぐ使える!

Photo bymoerschy

七輪はバーベキューコンロと違って面倒な組み立てが一切必要ありません。そのためすぐに火をおこすことができ、とてもお手軽です。部品などがなく、パーツをなくす心配がないのでずぼらさんにもおすすめ。自宅の室内でも思い立った時にすぐ調理できるのもとても便利です。

炭の消費が抑えられ高コスパ!

Photo bydiddi4

七輪は熱効率が高く、とても経済的な調理器具です。珪藻土による素材が保温力抜群で、購入した炭もそう簡単には減りません。バーベキューコンロと比べると調理面積は狭いですが、少人数でもキャンプや決まった食材のみの調理の場合は無駄な炭の消費が抑えられ、とても高コスパです。

汚れにくく水洗いも不要なので片付けが楽!

Photo byJerzyGorecki

七輪は汚れにくいのもとても大きなメリットと言えるでしょう。使って後片付けをする際の水洗いは一切不要で、中の炭を処理したら後は本体の熱が冷めるのを待って、収納するだけです。万が一汚れが気になった場合でも濡れ付近で拭き取るか、もしくは気になる場所だけ熱が冷めてから軽く水とたわしを使ってこすればすぐに汚れも落ちます。

劣化せずに長持ち!

Photo by Yuya Tamai

片付けも簡単な七輪は劣化しずらく、長い年月使うことが可能です。使い続けるたびに独特の味が出てきて、保管さえしっかりしておけばかなり長い期間仕様することができ、その点においてもとてもコスパが高い製品と言えるでしょう。アウトドアだけでなく、日常的に自宅でも使うことができるので、一家に一台あればとても便利です。

使い方次第で色々な料理が楽しめる!

Photo by nikunoki

片付けも簡単な七輪は使い方次第で色々な調理を楽しめる調理器具です。サンマや焼き鳥などを焼くのはもちろんですが、ご飯を炊くことも出来ますし、ホイル焼きやトーストまで楽しめます。大き目の網を用意すれば、火の弱いところを利用して焼きすぎたり、焦げるのも防止することができます。

七輪の用途別の使い方見出し

Photo byCapri23auto

室内でも利用できる七輪の用途別の使い方としてはどんなものがあるのでしょうか。実際にできる調理方法について詳しく見ていきましょう。七輪を使ったことがない方は必見で、驚くほど調理の幅があることはぜひ知っておきたいところです。用途別の使い方を詳しくご紹介していきます。

七輪で調理する場合の使い方

Photo byLoboStudioHamburg

室内利用も可能な七輪ではあらゆる調理方法での使い方が可能です。網を使って単純に焼くだけの使い方ではなく、他の調理器具と組み合わせれば自宅のガスコンロさながらの調理が可能です。しかも、炭からの遠赤外線の影響でガスとは違った仕上がりになるのも七輪の魅力の一つです。七輪でできる調理方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

焼く

Photo byarmennano

七輪の使い方のひとつ「焼く」という基本的な調理をした場合、七輪と炭火が合わさることで強烈な赤外線が発生し、食材の表面をいち早く硬化させます。

中に旨味や風味がギュッと閉じ込められた状態で中心部まで火が通るので、いつもとは違った美味しさが堪能できます。いつもの焼き魚や、アウトドアシーンを盛り上げる焼き鳥などを楽しむのがおすすめです。

燻す

Photo byFeeLoona

七輪を利用すると脂の多い食材は食材から出た脂が炭火に落ちることによって燻煙が上がり、自然と燻製状態になります。

モクモクと煙を上げることでどんどん燻されて風味がついていき、美味しく仕上がります。桜やヒッコリーなどのチップを使って本格的な燻製を楽しむことも可能で、下漬けした鶏肉や豚肉、ゆで卵などを燻製にして楽しむのもおすすめです。

炊く

Photo byjuemi

七輪の使い方としてご飯を炊くことも可能です。見た目以上に高火力な七輪はかまどのようにふっくらとご飯が炊きあがります。備長炭などを使いご飯用の土鍋などを使えばさらに美味しい白飯の完成です。かつて日本の多くの家庭であったような竈さながらの銀シャリご飯が堪能できます。

煎る

Photo bynile

七輪の炭火なら銀杏、栗、コーヒー豆など強烈な赤外線によって中まで素早く火を通すことが可能です。普段はあまりやらない炒るという行為も七輪を使えばスピーディーで楽しいものになります。炭火で炒る経験はあまりできないことですのでぜひ機会があれば試してみてください。金網でできた炒り器などを使うのもおすすめです。

蒸す

Photo by ketou-daisuki

七輪の使い方として意外に知られていないのが蒸すという調理方法です。七輪でほっかほかの蒸し焼き芋が完成します。

焼き芋を一度濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包んだら、七輪の安定した火の中にいれ、七輪に蓋をします。蓋は専用についている七輪も販売されていますし、なければフライパンなどを利用するのも良いでしょう。短時間でほかほかの焼き芋ができあがります。

煮る

Photo byHans

ご飯を炊いたり、魚を焼いたりした後の落ち着いた七輪の火でゆっくりコトコトと煮物料理を楽しむのも使い方としておすすめです。

シチューや黒豆など下部の風孔を閉じ、鍋と七輪の間に隙間を開けることで低下力で煮込むことができます。七輪はバーベキューコンロなどと違いかなり日持ちが良いので低温の時間をかけた煮るという調理方法にはかなり向いています。

燗す

Photo by uka0310

七輪の使い方として、燗すこともできます。肴を焼きながら、ちびちび熱燗などはいかがでしょう。好みの乾物を軽く炙りながら熱々のあつかんを楽しめば、七輪から離れられなくなること間違いありません。週末ののんびり過ごせる夜は自分のための1本を燗してみるのもおすすめです。

炒める

Photo bydistel2610

七輪は見た目以上のパワーを持った調理器具です。あまり一般的な七輪の使い方ではありませんが、七輪の火力を使えば十分に炒め料理も可能です。中華鍋を使ってしっかりと送風をすれば家庭のガスを上回る高い火力を発揮することができます。屋外なら油汚れも気にすることなく、楽しめるのでぜひおすすめです。

調理以外の七輪の使い方

Photo byHans

七輪は調理以外でも使い方があります。昔ながらの用法や意外な用法まで七輪の調理以外の使い方もご紹介しておきましょう。アウトドアシーンで利用するだけでない七輪の活用方法を知っていれば、七輪をひとつ購入したことで色々な楽しみが広がるかもしれません。

暖を取る

Photo byPexels

アウトドアでも大活躍する七輪の使い方として暖を取るという方法は昔から行われてきたことで、赤外線で体の芯まで温めることができます。赤外線は風の影響を受けることがなく、刺さるような赤外線が手や顔をジンジンと暖めてくれます。寒い日のキャンプにも絶対おすすめの利用方法で、ヤカンを置くことで常に暖かいお湯もキープできます。

鉄を鍛える

Photo byptdh

七輪の使い方として刃物などを鍛えることができます。七輪によるこの方法は七輪鍛造と言い送風による温度調節も簡単にできます。刃物好きの間ではよく知られている使用方法で、炭火の色で温度が分かります。七輪は送風することで1000度以上の高温にすることができるので意外な使い方が可能になります。

溶かす

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

七輪では送風によって1000度を超える高温になり、灰を溶かすことも可能になります。鋳物の鉄器などは溶けて溶岩のように流れだします。

備長炭の灰は1200度ほどで溶けて釉薬になるので、高温になる七輪を使って陶芸を行うことも可能です。

火を熾す

Photo byEvgeniT

七輪の使い方として、他で炭火を使う時の火種を作るために使われることもあります。囲炉裏や火鉢用のひおこし専用に使われ、煙突や送風機で空気を送ると急速に着火します。

火おこしに慣れていない人でも七輪を使うことで簡単に火をおおすことができるのでぜひおすすめです。

七輪の基本的な使い方<準備するもの>見出し

Photo byhansbenn

室内やアウトドアで七輪の赤外線効果を利用して美味しい料理を楽しむにはどんなものが必要になるのでしょうか。七輪初心者のためにアウトドアシーンで大活躍する七輪とセットで準備したいものを紹介しておきます。特にアウトドアで出かける時には欠かせないものばかりなのでぜひチェックしておきましょう。

七輪

Photo by Yuya Tamai

七輪にはいくつかの形や大きさがあります。目的や用途、場所などにあったものを選ぶのがポイントで、アウトドア用としては丸形タイプの七輪が持ち運びもしやすく、便利です。七輪は先にもご紹介したように帆布バッグなどに入れておくと気軽に持ち運び出来、片付けの時も便利です。

木炭などの燃料

Photo byBluesnap

七輪を使う時には木炭などの燃料が必要になります。備長炭はウバメガシという木を使って作られる炭で、火持ちが良く、安定した高温の火力を得ることができておすすめです。あらかじめ日干ししておくと火付きも良くなるので天気の良い日に外に広げるひと手間をかけておくと良いでしょう。

着火剤

七輪の火をおこすときに必要になるのは着火剤です。慣れている人は新聞紙や木っ端などがあれば簡単につけることができますが、初心者や風の強い天候下では着火剤があると便利です。

固形タイプや液体などいくつかの種類があるので使い方が分かりやすいものを選ぶと良いでしょう。万が一忘れた時には食用油に新聞紙を浸して代用すれば初心者でも比較的簡単に火をつけることができます。

着火器具

Photo by yugo.sakai

七輪を利用する際にはライターやマッチなどの着火器具も必要になります。火種から持ち手が遠いチャッカマンなどもおすすめです。最近はアウトドアブームで火おこし器なども販売されているので初心者や火おこしに器に興味がある方はそちら利用してみるのもおすすめです。

軍手

Photo by yto

軍手は七輪で使う炭を扱う時の必需品です。また、それ以外でも七輪の上に乗った網を取ったり、多少熱のあるものを触ったりする場合にもとても便利です。網の上の食材を扱う時なども直接手に当たる熱を軽減することができるので、アウトドア初心者は特に忘れずに持っていきましょう。

防火用の水

Photo byPexels

アウトドアで七輪による調理を楽しむ時に忘れてはいけないのが防火用の水です。風が強い時や万が一の時に備えて防火用の水をバケツなどにはっておくのが安全です。金属製の容器なら後から火の片付けのの時にも役立つので、金物のバケツに水を入れておくと良いでしょう。

火消し用具

Photo bypixel2013

片付けの火消しには2つの方法があるので方法に応じて必要な用具を準備することになります。片付けの火消しについては後述しますが、金物のバケツ、もしくは専用の火消し壺などを用意すると便利です。アウトドアでマナーを守ることは最低限のルールです。ぜひ忘れずに準備しましょう。

調理用の網や金串

Photo byPublicDomainPictures

七輪を使って調理を楽しむ時には調理用の網や金串なども必要になります。さらに、トングなど網の上を扱う食材もあると便利です。網はしっかりと熱してから食材をのせることで食材が網に無駄に張り付くことを避けられます。串も金物を利用することで、七輪の高温で竹串が燃えてしまうなどのトラブルを避けることができます。

食材

Photo bywebandi

七輪の調理で食材は忘れてはいけません。どんな食材でもワンランクアップの美味しさに仕上げてくれる七輪ですから、それほどこだわりの食材を準備しなくてもいつもより美味しい味わいになることは間違いありません。スーパーの食材でも、高級デパートの一級品でも、予算に応じた食材を色々と準備しましょう。

七輪の基本的な使い方<火の付け方>見出し

Photo by yellow_bird_woodstock

七輪の基本的な使い方として火のつけ方を紹介しておきます。これができなければいくら立派な七輪を持っていても話になりません。

火の付け方には使う道具によって3つの方法があるので慣れている方法で付けると良いでしょう。

ガスバーナーを使った着火方法

Photo by2Technology

ガスバーナーを使った着火方法は最も手軽で簡単な着火方法です。ガスバーナーはホームセンターでも販売s荒れていて、クッキングバーナーやトーチバーナーなどとも呼ばれます。バーナー本体とガスボンベを合わせて2000円ほどで販売されています。使用期限などもなく、何度でも使えるので一度買っておくと七輪を使うたびに使えます。

ガスバーナーはバーナーとガスボンベの種類をしっかりと合わせて買う必要があります。ガスボンベの霧吹きタイプはボンベの口の先端が四角くかけた形状で、ねじ込みタイプのガスボンベはボンベの口に何もついていないのが特徴です。

ガスバーナーの使い方

ガスバーナーの使い方はガスの調節ネジを開いてガスを噴出させ、着火ボタンを押すだけです。電子着火機能がついていないガスバーナーの場合、ガスを出したらライターやマッチで着火する必要があります。七輪の火皿に炭を置いたらバーナーの火で赤くなるでよく炙ります。

火起こし器を使った着火方法

Photo by TAKA@P.P.R.S

火おこし器を使った着火の方法もあります。アウトドアブームで一般的になってきた火おこし器は他の方法よりも木炭や備長炭を燃やす時間が短縮できるので経済的です。うちわなども一切使うことはなく、放っておけば火が付きます。使い方はユーチューブなどでも公開されていますし、一度覚えれば簡単で初心者におすすめです。

火起こし器の使い方

火おこし器の使い方としては火おこし器の底に木の枝や神、燃えやすいものを置くのがコツで、その上に炭を立てておきます。炭を立てておくとしたから上に炎と酸素が通り、燃えやすくなるのがポイントです。手元の紙に火をつけて、火おこし器の下に入れると後は10分程で炎が炭全体に回ります。

着火剤を使った着火方法

Photo by Cristian Roberti

着火剤を使った着火の方法は最も確実な方法で初心者にもぜひおすすめです。短時間で着火することができますし、色々な条件が重なってなかなか他の方法で火がつかない時のアイテムとしても持っているととても便利で安心です。アウトドア初心者はぜひひとつ持っていくと良いでしょう。

着火剤には色々なタイプのものがありますが、ゼリー状の可燃性物質をパックに詰めているタイプが便利です。

圧縮木材背にを使用しているタイプもあり、見た目はコルクのようになっています。さらに松ぼっくりを使った着火剤もあり、アウトドアを盛り上げてくれます。最近は防水性のある防水着火剤なども販売されていて、そちらも人気です。

着火剤の使い方

着火剤の使い方は簡単で、どの種類の着火剤でも、一度燃えても安全な場所に置いて小枝などと一緒に直接火をつけ、燃えてきたら七輪の火皿に移動させ、その上に炭を置いていきます。火おこし器と着火剤の両方を使って起こす方法もあり、この方法では無敵の火おこしが実現され、初心者にもおすすめです。

七輪の基本的な使い方<火の消し方>見出し

Photo by849356

七輪の基本的な使い方として火の消し方もしっかりとマスターしておかなければなりません。七輪で火を起こした後は当然片付けが必要になります。七輪の火消し方法には大きく2つの方法があり、それぞれに準備する用具とポイントが違ってきます。火の消し方の2つの方法について説明していきましょう。

密閉する消火方法

七輪の火を消す場合、残った炭を密閉し、酸素を遮断して消火する方法があります。次回に炭を使う場合、使用しやすくなるのがメリットで、一般的には珪藻土でできている火消し壺を利用します。

また、製品を購入しなくても、空き缶などがあればそちらを利用するのもおすすめです。消化蓋付きの七輪ならば蓋をして放置することで自然と火は消えます。

水に浸ける消火方法

Photo by yto

七輪の消化方法として残った炭を水につける方法があります。水の入ったバケツなどに使用した炭を入れて消化しますが、火が完全に消えて冷たくなっていることを入念に確認する必要があります。次回炭を使う時にはしっかりと乾燥させる手間がかかりますが気持ち的にとても安心できる方法です。

七輪を使う際の注意点見出し

Photo by spinster cardigan

初心者でも使い方は比較的簡単な七輪ですが、使う際にはちょっとした注意点もあり、そちらをご紹介します。

室内でも手軽に利用できる七輪使用の際の注意点についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

炭の入れすぎに注意

Photo by Blowing Puffer Fish

七輪で強い火力を期待しすぎて炭をぎゅうぎゅうに詰め込みすぎるのはやめましょう。珪藻土は断熱性に優れるので少量の炭でもしっかりと火力が上がる調理器具です。さらに熱を蓄える特徴もあるので、長時間使用することもできます。七輪の深さの半分の炭の量で充分です。

室内の場合は食材選びを慎重に

Photo byRitaE

室内で七輪を使う場合は食材選びを慎重にするのがおすすめです。脂分の多い食材は煙が出ます。アウトドアでは良い燻製になって楽しめるのですが、屋内で七輪を使う場合には煙が部屋に充満しますので注意が必要になります。さらに脂が七輪の珪藻土に染み込んで、そこから炎が上がる場合もあるので、極力脂の少ない食材をチョイスしましょう。

換気をする

Photo byFree-Photos

室内で七輪を使用する際には必ず喚起をしましょう。換気扇を回したり、窓を少し開けたりをしないと一酸化中毒になる可能性があります。1時間に2~3回は換気して、新鮮な空気を入れ替えるようにします。換気扇だけでは足りないこともあるので窓や扉をしっかりと開けます。特に七輪初心者は要注意のポイントです。

湿気の少ない場所に保管する

室内利用も可能な七輪は使用後に片付けたら、湿気の少ない場所に保管するのが基本です。珪藻土は湿気を吸いやすい特徴があります。また、七輪だけでなく、炭もまた湿気を吸いやすいので、次の利用まで時間があるという時には特に湿気の少ない場所を選んで保管するようにしましょう。

七輪の使い方を覚えてアウトドアを満喫しよう!見出し

Photo by Koji Horaguchi

いかがでしたでしょうか。初心者でも簡単に扱うことができる七輪はアウトドアシーンはもちろん、ポイントを押さえれば室内でも手軽に使うことができます。ぜひ七輪の赤外線パワーでいつもと違ったワンランク上の美味しい食事を堪能してみてはいかがでしょう。片付けも簡単なのでぜひおすすめです!

関連キーワード

投稿日: 2019年10月22日最終更新日: 2021年5月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote